« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

*美味しいそば屋さん・・・*

先月行った福島の裁ちそば紅葉亭の味も、忘れられないけど・・・

近くにも美味しいそば屋さんがあったんだ~happy01

いつも行く、日光市の水無湧水庵さん

入れず、待つこともしばしばhappy02

Photo ←この写真は、少し前のものだけど。。。

日光街道を日光方面を走って行くと、水無という交差点があって
過ぎると、左側にのぼり旗が出ていて、左折して細い道を走って行くと、
ビニールハウスがあって、その先にお店があります~

県外ナンバーの車もあって、ざっと20台くらいかな~(土・日)

先週行った時は、温かい鴨汁そばを食べました。

Mizunasiyuusui_kamosoba_2

天ぷら盛り合わせも400円なんだよね。安くてとっても美味しいよ。。。

年越し蕎麦の販売もあるのかな~ 蕎麦屋さんだものあるよね、きっと。

水無湧水庵

日光市水無309
0288-26-3355

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お礼そしてこれから>

今年もいくつかのイベントに参加させて頂きまして。

たくさんの皆様に蜂蜜をお買い上げ頂きありがとうございましたhappy01

心よりお礼申し上げます。たくさんの出会いそして声をかけて下さった方々ありがとうございました。

素敵な出会い、私の財産になりました。幸せな一年でしたshine

来年は、家の都合でしばらく埼玉へ、通えないので蜂蜜の販売をイベントでは、購入出来ません。 とても残念でなのですが。
埼玉の富士見市で店舗販売になりますdiamond 
私よりずっと働き者、物知りの姉が店におります。どうぞ宜しくお願い致します。

ブログは、日々の好きな事を綴って行こうかな~(今までもそうですが)

皆さんも良いお年をお迎え下さいheart04  ありがとう~heart

| | コメント (24)

*メリークリスマス・・・*

クリスマスなので。シュトーレンを焼きました。。。

Dscf3954_2

Dscf3955

少し甘めで、美味しいねhappy01

昔は、市販のスポンジを買って来て、子供達と一緒にケーキを作った。

それでも子供達と楽しい時間を過ごしたなぁ~

余った生クリームをペロリと舐めて、子供達は、ニコニコしてたねhappy01

Dscf3953

昨日は、ブュッシュ・ド・ノエルを作って来ました。製菓ライセンスは、まだまだですねbleah

これは、バターケーキ、粉砂糖かけ忘れちゃった。。。

一晩で無くなる、この家族。みんな甘い物が大好きで。。。作り甲斐がありますね。

今日は、TBSで小田さんの「クリスマスの約束2008」があるんだよ~xmas

見なくちゃね~heart04

| | コメント (10)

*久々に3人で会う時間・・・*

友達と素敵な時間を過ごして来ました。

たぶん??今年最後のランチですねhappy01

natural french cafe mikumari 今年一番通ったお店ですねhappy01

雑誌で紹介されることが多くて、いつも混んでいましたが、
この日は、ゆっくり時間が流れました。

Dscf3944 大きなツリーが飾られて、クリスマスを迎えます。

Dscf3946_2 豚肉がとってもやわらかくて

美味しいです~

いつ食べても変わらぬ美味しさ。。

久々に会う友達は、好きなことの繋がりで、二人ともフルにお仕事されてて
やっと3人揃いました。。

Dscf3947

ランチは、ボリュームいっぱいなのですが、ここに来てこれを食べないのはちょっとね。3人でケーキープレートひとつ頼みました。

美味しかったねhappy01 

Dscf3949 今月発売の天然生活別冊にもミクマリさん紹介されてて。。。

やっぱり素敵な空間ですね。

また場所を変えて、カフェのはしご。。。

CARB cafe+please  とっても素敵なお店。

Dscf3948

美味しいスイーツと飲み物で。。。まったりと・・・bleah

手元にないけど、CARBさんも雑誌の紹介、沢山されてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現実逃避は、もうおしまいhappy01

さぁ~年末大掃除に、正月準備に頑張らなくちゃねgood

年賀状、やっと出来たね。まだ間に合うぞ~25日までだったよねcoldsweats01

| | コメント (6)

*早くもクリスマスパーティー・・*

24日25日と、みんな仕事なので、土曜日の夜にクリスマス会。。

朝から買い物と片付けと。。まだ少し早くてピンと来なくて、チキンも売ってなかったよ、。

Dscf3936

お嫁ちゃんがサラダを担当。。生ハムも水菜とクルクルさっぱり美味しいね。

アボガド、チーズと、あっさりドレッシングを作ってくれて美味しかった。。
ケーキーは、クリーム泡立てがゆるすぎちゃった。。。

去年お友達のケーキをみたらマーブルチョコが着いてて、すごくいいアイディアと思ったので、私もK君とマーブルチョコ付けしました。

植物性のホイップクリームを使ったの。
やっぱりお教室の生クリームと立てる時間が違う気がするんだけど、気のせいかしら?

まあいいや~スポンジは、フワフワ美味しく出来ました。
スポンジには、やっぱりシロップが美味しくなるおまじないだと思うな~

K君の好きな、エビフライ串さし。ピザパンは、強力粉薄力粉に白玉粉入りモチモチして。 次の日もやわらかかったね。

グラタンも作ったのだけど、出すのをすっかり忘れて・・・
遅く帰った娘は、一人で美味しいよ~と食べてたねcoldsweats01

もらった三輪車、家の中で乗り回す~

Dscf3939_2 

私も~乗りたいよhappy01

Dscf3943

また来年もみんな元気で来てねheart01

ここに残すのが、ちょっと嬉しいな。。。みんな笑顔でありがとうheart01

| | コメント (8)

*可愛い絵本と・・・*

お友達から可愛い絵本が出るのと聞いていたから・・

「ポーリーちゃんのポケット」3~4歳児向き。 K君にあげるの。。

クリスマスプレゼント。。 夫は、三輪車だって。。

Photo_3

可愛いくまさんポーリーちゃんのあったかいお話。

たまには、絵本を読んであげよう~heart01

私には、les deuxの東京旅行 3号 浅草。
ここで買い。

Photo_2



















こいう本には、すぐ欲しくなる。

いつかまた浅草行く時、
持って行こう。。。

秋空縁日の時に販売していたパン 、ペリカンさんも浅草ですね。

小学生の頃、浅草には、父の用事でよく連れて行かれたなぁ~

上野、浅草。お花見もしたね。

遠い日の思い出 重なります。。。

この頃ネオンブライトという玩具が流行って、クリスマスの時買ってもらった。色のついたピンをさして行き、絵にしてライトを点けるとすごく綺麗なの。

覚えている方いますかhappy01 

| | コメント (4)

*笑顔のおやつ・・・*

小さなお客さんが来たので、

大好きなドーナツを作った

Dscf3920

ばあば作ったのsign02

そうだよ。

いっぱい食べてねhappy01

うん。

ちょっと頑張って、おもてなし。。。

みんなの笑顔が見たいからheart01

Dscf3591

りんごのファーブルトン。。。また作っちゃった。。

キャラメルソテーしたりんごと厚焼きクレープ生地のおやつ。。。

| | コメント (4)

*素敵な時間・・・*

cafe bagel さんでの「秋空縁日」でご一緒したMary RoseのアコさんのおうちへWalkerさんと一緒にお邪魔しました。

以前からLOOPE(ルーペ)を読んでいて、アコさんのコラムをいつも楽しみにしてました。

Dscf3896

とっても素敵な空間で、パソコンや、アコさんが出されている本の中で見ていたお部屋が、目の前にあって・・・

またギャラリーを増築されていて、これもまた素敵でした。

自宅でありながらスタジオ。。

ご縁を頂いて、沢山お話して、大笑いして、共通の話に時間が過ぎて。

あったかい気持になって帰って来ました。ご縁を繋いで下さったbegelのオーナーさんに感謝です。

人との出会い、本当に不思議。。
去年の旅するもみじで稲荷神社のブースに来て下さって、蜂蜜も買って下さっていたのです。一年後は、一緒におしゃべりできるなんて夢にも思わなかったです。

Dscf3897_2

アコさんのおやつパンナコッタを頂いて。。。

バニラビーンズがきいてて美味しかったねlovely

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらのご縁も繋がって~
10月に行くはずだった、元アンリロパテェシエ、コナトタワムレルのayaさんのお菓子教室へ、またまた行って来た。

他にも習っているけど、自宅教室にとっても興味があったの。
どんな風なのかな~ 

色々勉強するとこあったね。

Dscf3890 さつまいものスコーンとチャイシフォンケーキを作って来ました。

Dscf3889

美味しかったね。家で食べました。。。

うちは、道具がもう少し必要と改めてわかったねcoldsweats01

| | コメント (10)

*Sunao marche・・・*

ロイヤルフォートスウェーデェンつくばモデルハウスで開催された

Sunao marcheへ行って来ました。

家を早く出て、お目当ては、au bon goutさんのクロスステッチの作品。。友達と合流して、早いと思っていたけど、上には上がいました~happy01

頑張って並んだので品物は、いくつか購入出来ましたgood

Dscf3907 お品は、みなさんの手元に行った後のブースです。

流石です。

Dscf3900_2 KiKiさんの焼き菓子。

Dscf3901_2 raconterの冊子もありましたhappy01

Dscf3906_4 太陽と月の珈琲
美味しい珈琲頂きました。

帰りには、Cafe RAGBAGさんに寄って太陽と月の珈琲 で焙煎している、

RAGBAGブレンドを買いました。美味しいの~

Dscf3904_3 足利の雑貨屋さん1+でリネンのお洋服を委託販売されている au soleilさんのリネンのお洋服もありました。

Dscf3903 北欧雑貨。

先日行った、埼玉のカフェクウワさんもジャムの販売をされてました。

Dscf3905 カンテレの演奏。

はじめて見る楽器でした。

弦の響きがとっても素敵な音を奏でていました。

バックミュージックのような演奏とい感じでした。

素敵なポストカードも見つけました。

Dscf3917

日々のカケラ。。

フィンランドを旅された時の写真のカード。

とっても素敵でした。

ランチは、お友達とみんなでPLUS-1 CAFEさんへ

店内も素敵

Dscf3910

ステーキランチ、帰りも2時間、パワーつけなくちゃね。

Dscf3908

日テレ弾丸トラベラーで紹介されたという、

ピーチコブラ

Dscf3909_2 美味しい~~~happy01

朝は、雨で雲がかかって筑波山が見えなかったけど。

帰りは、筑波山の頂上付近に降った雪が夕陽で赤く染まっていたの。

信号待ちしながら、

Dscf3914_2

なんだろう~お店も写ってしまったけど。

車から降りて撮る余裕はなかったけど。 
筑波山に向かってカメラを手にしていた人を二人見た。

綺麗だったなぁ~ shine

素敵な一日でした。一緒に過ごしてくれたお友達ありがとうheart01

行かせてくれた家族にありがとう。

| | コメント (18)

*美味しかったなぁ~・・・*

埼玉の雑貨屋さん不思議舎さんで「クリスマス展」開催中です~

美味しい物買って来ました。12月24日まで~ 月・水・金

11:00~16:00

Dscf3884

お菓子ばっかり・・・・

他の素敵なものも、買ったけど・・・

蜂蜜も少し置かせて頂きました。

おかげさまで完売しました。

Dscf3888



柚子蜂蜜ホットドリンクとクッキー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてやっとライセンス来ました。パン講師happy01 

Dscf3891

中は、立派な盾なんだけど、ガラスになってて、うまく撮れない~

習いはじめた時は、基礎だけやろうと思ってて、

その間に父の看病、孫の誕生やら、家の困りごといっぱいあって3年かかりました。

最近作ったパン

Dscf3886 Dscf3705

こんなに食べてたらやっぱり太るよねcoldsweats02

一人で食べた訳ではないけど。。。

| | コメント (26)

*おうちカフェ・・・*

家でまったり・・・

美味しい物食べながら・・・本をながめて

Dscf3851

ケーキ教室で作った、カラメル風味のムース。。
毎日こんなに甘いものばかり、ライセンス取るころは、コレステロールも凄そうだ~coldsweats02

雅姫さんの東京散歩。。なかなか売ってなくて、友達に借りました。

Dscf3852_4

お洒落なお店がいっぱい~行きたいとこばかりですcoldsweats02

Dscf3854_2

埼玉の雑貨屋さんで買った

石川理恵さんの「展示・ものづくり はじめの一歩」

写真も多くて、分かりやすい。

そうなんだ~と感心することばかりです。
あちこちイベント行った気分にもなれました。

のんびりおうちカフェ。好きな本と美味しい物と音楽と。。。

Ogawa_cd_2 小川倫生さんのアコースティックギターの音。 やっぱり好きhappy01

何度ライブを聴いても、心が洗われる。。。

PROMINENCEの7”北に向かう列車”

切なくなるけど、懐かしい昔を思い出すねshine

曲を作る人、手仕事の人。

みんな人を感動させてくれますねheart01

感じることが表現できるって素晴らしいなぁ~

| | コメント (10)

*繋がりの旅・・・*

今日は、朝から忙しいよ~

お友達がみんなイベントなんですものshine

それにしても何故に同じ日なの~

旅するわたし~

小京都 足利へ

Dscf3867 足利学校の横の無料駐車場に車を止めて

1+さんの「冬紡ぐ市」

Dscf3877 美香月庵(蔵カフェ)さんで開催。。

Dscf3874_2  1+オリジナルストールetc

Dscf3876

Dscf3871 お花屋さんに・・

Dscf3870

パン屋さん・・

Dscf3875_2 出展作品も残り少なくなってるね。

また明日は、少し 増えるようだよ。

美香月庵のご飯。。

Dscf3878 柚子みかんHotにしてもらって~

ご飯にドリンク美味しいよ。。。

7日明日もあるって。。。もう一日happy01

cathetteさんに久しぶりに寄って、おしゃべりしちゃった。。。

nicoさんもshuanさんも元気だった。。。頑張っているよ。
朝早く起きてパンの仕込み。。手仕事丁寧にheart01

次は、小山へgo~ 急げ~rvcar

Hermitageさん 2周年記念イベント「チャイとパンのあるテーブルで・・・」

パンはもう売り切れてましたが、チャイは、購入出来ました。
オリジナルスパイシーチャイレシピが付いてて

Dscf3881_2 家に帰って早速レシピを見ながらいれてみましたhappy01

とっても美味しかったです。

お店を開いて2年継続ってやっぱり大変だと思う。 
これからも頑張って下さいheart01

すごく遅くなっちゃったけど、出会う方には、やっぱり出会うのですね。

待っててくれたお友達もありがとうheart01

新4号混んでるよ~crying 四時過ぎちゃった。。。

もう片付けしているかな??でもやっぱり近くまで行ったのだから、
終わっていてもみんなの顔見に行こう~

yururi堂 2nd テシゴトダヨリ・・・

終わる5分前。。間に合ったというか、無理やり入ったよ。
疲れているのに、笑顔で迎えてくれてありがとう。。

写真が~うまく撮れなかったよ~coldsweats02

帰り道もすっごく混んでて、500m何分かかってんの~happy02

12月なんだよね。家のこともやらなきゃね。。
毎週土日は、忙しいぞぉ~bleah

・・・・・・・・・・・・・・・

1+の冬紡ぐ市は、明日7日もあるんだよね。
足利の街も素敵だね。

みんな繋がりのあるお友達です。今イベントに声かけて頂けるのは、
今日のイベント主催者さんのおかげなんです。。。
みんなありがとうございます。

だから無理してでも行きたいのですheart01

| | コメント (22)

*蜂蜜コスメ・・・*

柚子を使って蜂蜜柚子化粧水を作った。

姉の肌は、もちもちとしてて私よりたるみが少ないhappy01 いいなぁ~

姉は、柚子、蜂蜜、焼酎を使った化粧水をずっと使っているの。
シワがない。  少し年上の姉だけど年より若く見えるぞぉshine

Dscf3862

<作り方>

柚子 皮をむいて、中身だけ種も入れて乱切り柚子2個分。
焼酎 150ml 
蜂蜜 150g

蜂蜜も少し少なくてもいいですね。

瓶に入れてよく振る~~
一ヶ月くらい(とってもアバウトです)冷蔵庫に入れて保存。

こし器でこして冷蔵庫に保管。

Dscf3866

去年作った化粧水、もらって来ちゃった。

もう3瓶くらい作ろう~happy01

蜂蜜は、天然の保湿力で肌をしっとりスベスベにしてくれる。

来年は、これで乗り切ろう~

| | コメント (2)

*どうしよう?・・*

12月6日は、大変~あっちも行きたい。こっちも行きたいcoldsweats01

小山にある雑貨屋さんHermitageさん「チャイとパンのあるテーブルで」という2周年記念イベントがあります。

美味しいチャイとiipanさんのパンとrecluさんのパンの販売が午後1時30分
よりあります~

チャイに合う限定パンの販売があるそうですhappy01 

Hermitageさんは、私に始めてイベントを一緒にやりましょうと去年声をかけて下さった方なんです。 2周年おめでとうございますheart01

Dscf3860_2  そしてこのDMは、Hermitageさんのお母様が出展参加されている展示会のDMです。

お母様から作り出されるシルバーアクセサリーとても素敵で、作品は入選されたこともおありとか。

Hermitageさん
小山市城東3-14-3

作って頂いたMとKのイニシャルのモチーフshine

12月1日~12月14日 ホテル東日本 宇都宮 1階ギャラリー
AM10:00~PM6:00 (最終日PM3:00)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

足利にある雑貨屋さん1+(アンプリュス)さん主催

冬紡ぐ市

Dscf3859

12月6日7日 AM11:00~PM3:00
場所 足利「蔵カフェ 美香月庵」
足利市家富町2260

とても楽しそうです。

手作りの作家さんの作品もたくさん届くそうです。
1+オリジナルウールのストールも準備されているそうです。

そう、最近私の首にグルグル巻いてある、あったかいストールですhappy01

1+の品物は、シンプルでそして、大人可愛い物ばかり。
私くらいの年代(40後半happy02)でも身につけられる物ばかり。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてお友達のhana*hana*hana*さんとお仲間の主催

yururi堂 2nd ・・・テシゴトダヨリ

宇都宮のギャラリーパパラチアさんにて開催

12月6日 13:00~17:00

素敵な作品がUPされてます、ご覧になって下さい。

何故?みんな6日に集中しているのbleah

困ったなぁ~どうしようshine

| | コメント (4)

*美味しい物・・・*

美味しい物~

Dscf3815

10月に一人で行った、あんざい果樹園さんの帰りに東北道上り安達太良で試食した。仙台あぶら麩!

先日行ったcafe in CAVEで四分一亜紀さんのワークショップの帰りも買って来た。

めんつゆを使ってお野菜いっぱい入れて麩入れて温かい汁物です。

写真がないのは、残念だけど、10月行って買って来た時は、三日も続けて作って食べました。 家族は、もういいよ~ってcoldsweats01 

四日目は、無くなったので作れなかったbleah

よく高速を使うのだけど、高速で売っているパン屋さんのパンも美味しい。

ここも→蓮田のサービスエリアには、リトルマーメイドが入ってて。
これまた美味しくて、埼玉へ行く時は、必ず寄るパン屋さん。

佐野SAだっけ?少し前に金谷ベーカリーがあったから買ったけど、この前は、見なかったな~朝早いとまだパン来てないということもあるかもね。

美味しい物の好みはみんな違うけど、高速のサービスエリアの楽しみのひとつかなhappy01

福島の帰りもうひとつ寄りたいとこがあって。。

那須のSHOZO MD。。。那須インター下りて那須街道右折、そしたらすぐあるよ。

ここでしか食べれない。

Dscf3813

フルーツたっぷりワッフル。
メープルシロップもつきます。

友達も一つずつ頼んだけど、多すぎました。
きっとSHOZOのスタッフさんも多いよ、って思っていたよね。

半分ずつ食べて十分だったね。これも旅の思い出だねheart01

| | コメント (6)

*鬼子母神の手創り市へ・・・*

東京二日目~
いざ、池袋鬼子母神の手創り市へ。。

Dscf3834_2 赤坂から車で20分くらいだったかな。

駐車場を探すのに時間がかかったけど。

目指すは、ぱぴこさんブース。
先週の秋空縁日でご一緒だった、ぱぴこさん

Dscf3836 冊子は、2冊手元に来てたけど。。。

石鹸を買わずに幸手を後にしてたから。

そして赤坂まで行ってたから。会いに行こう~

翌週の再会だったけど。嬉しかったな~happy01

約束をしたわけでもないのに、何人か知り合いにお会いして。

これまたびっくりしましたhappy01

Dscf3835 Dscf3840











栃木じゃ、銀杏の木、もう葉っぱみんな落ちてしまっているのに。

鬼子母神は、少し暖かいのですね。

見上げると、空がとても高く綺麗だったなぁsun

Dscf3841


不思議舎さんのクリスマス展にも出されてte.to.teさんの焼き菓子。。

Dscf3838

バックを見て、あれ?つくばスローマーケットにも出展されていた方だ。
Kamome Worksさん。ちょっと遠めですが、素敵なバックです。

Dscf3842










hacoさん フエルトでお人形や動物を作られていて、とっても可愛い。
なんと言ったらいいだろうか。
甘く、可愛いって言うのじゃなくって、表情がとてもやさしく丁寧に作られていました。 今は、神宮前の雑貨屋さんのクリスマス展に出展されているとか。

もっとゆっくり見たかったなぁcoldsweats01 一人じゃないので・・・連れに合わせます。

Dscf3843

手づくりの子供の靴。すごく良かったです。 ショップカードがなくてお名前???
孫に買いたかったけど・・・
一人で行っているより、買わなかった、買えなかったcoldsweats02

写真がないけど、hanauta#さんブースもとっても素敵だったなぁ~

出展者もとても多くて、びっくりしました。

都会の真ん中に緑が多く、そこだけ違う空気が流れていて、みんなニコニコしていたの。

ヤマ珈琲さんも沢山並んでた。美味しいとこには、集まるね。

手づくりっていいね。。。 顔見ながら販売、売る方も、買う方も楽しいねheart01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お尋ねがありましたので。。。

<はちみつについて>

純粋な蜂蜜は、長期保存致しましても変質腐敗は、致しませんが多くは結晶いたします。結晶化が始まる時は、瓶の内側底に結晶が発生し、やがて全体に結晶します。蜂蜜特有の性質ですから何も心配ありません。

結晶してきたら。
鍋に水を張り、鍋に蓋をゆるめた蜂蜜の瓶を入れる。
水は、瓶がかぶらないくらいにする。

火にかけてお湯で温めますと、もとの液状に戻ります。
沸騰する直前で火を止める。長く火にかけないで下さい。

美味しく最後まで召し上がって下さいheart01

| | コメント (10)

*中島みゆき 夜会・・・*

中島みゆきの「夜会」vol.15 に主人と行って来ました。

車で、何故だかいつも車。結構楽チンです。2時間くらいで着いちゃったけど。

Dscf3830

同じくらいの年代の人が多く来てましたね。

赤坂ACTシアターのこけら落としとして開催されました。

中島みゆきの肌は、透き通るように綺麗でした~あのコマーシャル製品も売れているようです。 欲しいなぁ~ フジフイルム☆

まさに艶やかな姿でした。

演劇、ミュージカルでもなく、不思議な感じ。。

歌ももちろん歌います。舞台もとてもすごかった。

思い切って行ってよかったね。。。

Dscf3822 舞台は、人を感動させるのね。

頑張ろうって気持にさせてくれるねheart01

クリスマスのイルミネーションが綺麗だったな~

なんて贅沢な二日間だったのだろう~

Dscf3820

ホテルのツリー。。

今年は、いっぱい夫婦で出かけられることができたなぁ~
これも元気でいたからですねshine

来年も宜しくですhappy01

| | コメント (12)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »