« *このお店好きです・・* | トップページ | *京都 二日目・・・* »

*京都 一日目・・・*

主人と結婚27年記念に京都へ行って来ましたshine

実は、違う場所へ行くはずだったのですが、主人の都合でこちらとなりました。

京都の老舗旅館俵屋さんに宿をとりました。

Photo Photo_8

とっても奮発してくれました~ありがとうhappy01

京都には、老舗旅館といえば俵屋、柊屋、炭屋。

友人から俵屋の石鹸をもらってこの旅館を知った。主人が京都へ行こうと言ったのが、一週間前。

Photo_2 金の紙に包まれた石鹸。

顔にも体にも使えとってもいいです、

俵屋さんと花王石鹸で開発されたんですって。

Photo_3 部屋には、この俵屋の不思議という本があって、

とても面白い。

俵屋さんのこだわり。

建物の修繕。職人さんのこだわり。

旅館で働く人が旅館を思う意識が高くて、すごいと思った。

また来たいと思った。とてもすぐまた泊まれる距離と、金額ではないので。

いつになるのでしょうか? 

Photo_4

俵屋のわらび餅が出された。

食べた事ない味でした。やわらかい~美味しいかった。

一日目は、錦市場の有次さんへ行き銅製の卸し金を買って。。

すごく欲しかったので、嬉しかったです。修理もしてくれるそうです。

Photo_5

手作りの物、昔は高くて買えなかったなぁ~

生姜をする時も普通の卸し金、今度は、蜂蜜生姜漬けももっと美味しくなるんあだろうなぁ~なんてねcoldsweats01

娘のたのみで掛札さんの風呂敷を買って、この日は、終わってしまった~

Photo_6 Photo_7

京都は、とても魅力のある町。

世界遺産、好きだな~ 

|

« *このお店好きです・・* | トップページ | *京都 二日目・・・* »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

京都!すてきな結婚記念旅行ですねーhappy02
仲良しご夫婦、長続きの秘訣を教えていただかねばっ。
続きが楽しみです。

投稿: ぷるぷる | 2008年9月22日 (月) 19時50分

ハトコさん こんばんは☆

ごぶさたしてます。
そうだったんですか・・・。
ご結婚27年・・・いいですねえ~、おめでとうございまーす!!
はんなり京都~、しかも高級老舗旅館。。。(しびれるう)
なんとも素敵なご夫婦像が目に浮かびます。
って、ほんとにハトコさんご夫婦、素敵ですもんね^^。
いつまでもあま~いお二人で!

投稿: びいだま | 2008年9月22日 (月) 22時07分

ハトコさんご結婚27年!
すごいなぁ~仲のよい夫婦で♪
何婚式なんだろう(自分のもみて見た)
25年~30年は銀婚式
「いぶし銀のような美しさ」って書いてあったよ~
そんな夫婦に京都はぴったりだわ~
まだまだ、レポ待ってますよん

投稿: snow | 2008年9月22日 (月) 22時22分

27年目、おめでとうございます。
自然に時が流れて27年経ったのですね。
なんと、歳が同じなら結婚した歳も同じでした!
びっくり。
京都が似合う頃になったのですね。
これからも、ずっと二人なんですよね。

投稿: ナナママ | 2008年9月22日 (月) 22時31分

ご結婚27周年おめでとうございます!
素敵な旅館shine
私も子育てを終え、何十年か後に主人と二人で優雅でしっとりとした旅をしてみたいなぁheart04
ハトコさんご夫婦憧れです。。。
これからもますますお幸せにheart01


投稿: 和穂 | 2008年9月22日 (月) 23時24分

ハトコさん、ご結婚27年おめでとうございます。
二人で、しっとり京都への旅。
大きなホテルもいいけれど、最近はこういった老舗旅館に惹かれます。
お気に入りのものもたくさん出会えたようで読んでて
私も嬉しくなり笑顔になったよ(´∀`。)

うちも結婚27年経った頃に、ハトコさんみたく仲良く旅行にいけるといいなぁ。
今度、仲良くいられる秘訣を教えてください。

投稿: tomomo* | 2008年9月22日 (月) 23時43分

27回目の結婚記念日 おめでとうございます

老舗旅館 俵屋さん たたずまいも雰囲気があっていいですね
ふたりで ゆっくり過ごされたのでしょうね

京都 なつかしく続きを楽しみにしています

投稿: wind | 2008年9月23日 (火) 00時00分

ぷるぷるさんへ
おはようございます~
仲がいいというよりは、出かけるのが好き。
食べる事が好き。世界遺産見るのが好き。
興味があることが同じな部分があるから。
でもまるっきり別行動という日もありますけど。
旦那恐いですよ~

投稿: ハトコ | 2008年9月23日 (火) 08時24分

びいだまさんへ
おはようございます~
ありがとうございます。
よくもったなぁ~ってお互いに言ってます。
今の姓の方が長くなってしまいました。
俵屋旅館すごくよかったです。かゆいところに手が届くというか。何から何まで凄かった。
旅館で働いていらっしゃる方が、プロの仕事をされて、
俵屋が好きだからお客様の為に自然と動くそんな方々ばかりでした。
甘くもないのですがねぇ~^^

投稿: ハトコ | 2008年9月23日 (火) 08時36分

snowさんへ
おはようございます~
京都は、2年前にも行っていてとても好きな町です。
お寺を回ったて歴史を感じて気持がとても落ち着きました。
主人は、スイッチがonとoffの差があって
offの時は、人にさっぱり合わせられなくて、疲れるよ。
みんなそんな日々を送って長いこと夫婦をやっているんだと思うけど。
snowさんのご主人もやさしいそうですよ。
海外も良かったな~happy01

投稿: ハトコ | 2008年9月23日 (火) 08時46分

ナナママさんへ
おはようござます~
やっぱり同じ年でしたか。
やっと二人で歩ける年になりましたね。
ナナママさんは、ナナちゃんも一緒ですね。
家族がいるからいっぱい頑張れることありますね。

ナナちゃん抜きで京都もいいんじゃないかしら?
動ける時に動くのが一番いいですね、後では、なかなか出来なかったりするから。

投稿: ハトコ | 2008年9月23日 (火) 08時52分

和穂さんへ
おはようございます。
ありがとうございます。

仲良くずっとがいいですね。
今までいっぱい色んなことがあっても一緒にいました。
帰れるところもなかったかな。甘えられる母もいなかったし。
早く結婚しちゃったから、父には、何も言えなかった。
実家に帰りたい~なんていっぱい思ったよ。
あの日を過ごしたから、今がいい時って思えるのかな。
人それぞれ違うけど。

旅行行って来て言うのも変かもしれないけど、高価なものより
きっと価値観が同じだったり同じ物が好きだよね、って一緒に思える時が多くあったらこの人と一緒にいれると思うのだろうな~ 和穂さんもご夫婦で沖縄で暮す夢、とっても素敵だと思いますhappy01

投稿: ハトコ | 2008年9月23日 (火) 09時02分

*tomomo*さんへ
おはようございます。
そしてありがとうございます。
*tomomo*さんのご夫婦素敵ですよ。
益子でお会いした時も、とってもお似合いだな~って思いました。自分が好きなところ一緒に回ったり、相手に合わせて
出かけたり、そいう時間がいっぱいあると嬉しいですよね。
30年は、何処に連れてってもらおうかな~^^

使える生活雑貨いいですよね。一つあると料理人になった気分なんてねhappy01
27年目の頃は、子育て終わっているから出かけられますよ。

投稿: ハトコ | 2008年9月23日 (火) 09時11分

windさんへ
おはようございます~
ありがとうございます。
windさんのご夫婦の方が長いですね。
俵屋旅館、すごく良かったです。
また泊まりたいね、なんて話てますが。。。

さて二日目は、何処へ行ったでしょうか、
お楽しみに。

投稿: ハトコ | 2008年9月23日 (火) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *このお店好きです・・* | トップページ | *京都 二日目・・・* »