« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

*カフェが好きで・・・*

休みの日。夫が美味しい珈琲を飲みに行こうよ~

あそこあの店と夫が言いwink   あ~あの店ねhappy01

まだランチ間に合うかな??

Photo

cafe RAGBAG

Photo_2

間に合いました。

もう午後2時近く。

パスタランチ

Photo_4

夫は、きのこスパゲティー

私は、タラコのクリームスパゲティー

Photo_5

デザートは、この日からなめらかとろ~りプリン

Photo_6 オーナーさんも美味しいよと。

絶品でした~

Photo_7

エスプレッソとRAGBAGブレンド珈琲です。

珈琲の写真がな~いcoldsweats01

好みは、色々あるけれど。

ランチ美味しいかった。珈琲もshine 

お客様も何組かいらしてて、写真はないけど、この空間好きですheart01

cafe RAGBAG
茨城県筑西市横島130-2
0296-24-1238
水曜日定休日

408→294と行ったら以外と1時間くらいで着いちゃったgood

| | コメント (10)

*お天気の日に・・・*

cafe la familleにて1日だけの喫茶へ。

Photo_6

Photo_2

ファミーユの空間に中川ちえさんの珈琲に村上みゆきさんのスイーツ

cimaiのパン

なんと贅沢なイベントなんでしょう~
はじめ都合が悪くて行けなかったけど、行くことが出来ました。

Photo_3

Photo_4

美味しかったな~

中川ちえさんとは、何回かお会いする機会が会って、
覚えて下さっていて、とても嬉しいhappy01

珈琲淹れるところ撮らせて頂きました。

Photo_10 

Photo_8 ちえさんの淹れた珈琲

美味しかったです。

家に帰って

たまたま前の日作った私のスワンのシュークリームとお茶時間

「おいしいコーヒーをいれるために」を見ながら自分で淹れてみました。。。

Photo_9

私のは、スワンがダチョウ??

顔があれ??

シュークリーム難しい。

この日は、村上みゆきさんのスイーツにスワンシュークリームがあった。

なんか、偶然って面白い。。。

帰りはお天気でとても気持よかったshine

素敵な一日でした~

| | コメント (15)

*京都 三日目・・・*

  いよいよ最終日。

朝から雨模様~coldsweats02 
市内バスの中で、外の雨が強くて、乗って来られる人は、膝までびしょ濡れcrying

Photo_28 天龍寺~

庭園が見事です。

紅葉の時は、鮮やかな色に変わるのでしょうね。

雨も小降りになりました。ホッcoldsweats01

Photo_26  

庭園を抜けていくと一番行きたかった。

Photo_30 真っ直ぐ伸びた竹。

すばらしい竹林。

静けさを感じながら~

二人で歩いた。。。

Photo_34   
嵐山から市内に戻り三条大橋のたもとにある船はしや

五色豆がとっても有名。

どれも美味しいけど。

Photo 私は、福だるまが好き。

福が来ますように~

またバスで移動です。市内バス一日券大活躍ですgood

東寺へ

毎月21日に東寺弘法市が開催されていて、骨董品や露天商さんがいっぱでした。

Photo_4 Photo_6

校倉作り、中学で習ったよ。

五重塔とても大きく日本で最高最大なんですって。

Photo_9   見事、迫力がありました。

京都の旅。
夫婦二人で27年一緒に歩いて来た記念にと。

これからも色々あると思うけど、ずっと一緒にやって行くだろう。

日本の歴史から見れば27年なんてわずかな時間にしかすぎないだろう~

生きている人みんなそのわずかな時間の為に精一杯努力して頑張っているんだよね。 

私もまだいっぱい頑張ろう~happy01

| | コメント (14)

*京都 二日目・・・*

俵屋旅館での朝は、のんびり起きてフレッシュジュースを頂き。

美味しい朝ごはん。

Photo_11 朝からとっても豪華です。

Photo_12

ギャラリー遊形

俵屋旅館の石鹸、タオルなどオリジナルグッズが売っています。

もちろん石鹸も、タオルもお土産に購入しました。

2年前に京都に来た時も、お寺周りいっぱいしたけど、今回は、お寺じゃない所も行きたくて。。

Photo_14 恵文社一乗寺店、地理がよく分からず、主人も呆れ顔。

やっと辿り着きました。

本屋さんなんだけど、雑貨も置いてあって面白い。

ネットや、本屋さんで注文しないと手に入らない本がいっぱい。
桑原奈津子さんの本もあった、私は、注文して手に入れたけど、本ってやっぱり見て買うのが一番いいと思う。

この人が好きだから買うというのもあるけど、中を見て気に入ったらお金を出す。
Photo 60VISIONという展示販売もやっていた。ゆっくりあと何時間でも入れたけど・・・旅に来てたので~~

市内バスで移動。。一日券というのが500円で売っていてバスの中で購入、一乗寺は、220円区間ではないので、別料金160円掛かりました。

途中銀閣寺の横を通ったので、行ってみたけど・・・今年の2月から2年間工事中で。Photo_21  

こんな感じ~crying

銀閣寺は、何処へ~
Photo_10










舞妓さんにもお会いして~

美味しい物食べて一休みPhoto_11

白玉もトッピングしてもらいましたcoldsweats01

Photo_17  一澤信三郎帆布へ

3軒隣が一澤帆布お兄さんのお店でした。。。

昨日は、主人に有次の卸し金を買ってもらったので、
私は、18日誕生日だった主人に信三郎帆布のカバンを買いました。

知恩院へPhoto_15

祇園へ行ったらぎおん徳屋へ行き、花見こもちとわらび餅を頼みました。

Photo_13 Photo_14

三十三間堂へ

Photo_19 千体の千手観音立体像すごいな~

高校の修学旅行以来です。

西本願寺からホテルへ、

俵屋さんは、一泊でおしまいcoldsweats01

私達が生きている時間、長い歴史の中ほんのわずかなんだよね。

その時間も精一杯生きよう。
人との出会いも別れもきっと運命ので決まっているのかなbleah

| | コメント (12)

*京都 一日目・・・*

主人と結婚27年記念に京都へ行って来ましたshine

実は、違う場所へ行くはずだったのですが、主人の都合でこちらとなりました。

京都の老舗旅館俵屋さんに宿をとりました。

Photo Photo_8

とっても奮発してくれました~ありがとうhappy01

京都には、老舗旅館といえば俵屋、柊屋、炭屋。

友人から俵屋の石鹸をもらってこの旅館を知った。主人が京都へ行こうと言ったのが、一週間前。

Photo_2 金の紙に包まれた石鹸。

顔にも体にも使えとってもいいです、

俵屋さんと花王石鹸で開発されたんですって。

Photo_3 部屋には、この俵屋の不思議という本があって、

とても面白い。

俵屋さんのこだわり。

建物の修繕。職人さんのこだわり。

旅館で働く人が旅館を思う意識が高くて、すごいと思った。

また来たいと思った。とてもすぐまた泊まれる距離と、金額ではないので。

いつになるのでしょうか? 

Photo_4

俵屋のわらび餅が出された。

食べた事ない味でした。やわらかい~美味しいかった。

一日目は、錦市場の有次さんへ行き銅製の卸し金を買って。。

すごく欲しかったので、嬉しかったです。修理もしてくれるそうです。

Photo_5

手作りの物、昔は高くて買えなかったなぁ~

生姜をする時も普通の卸し金、今度は、蜂蜜生姜漬けももっと美味しくなるんあだろうなぁ~なんてねcoldsweats01

娘のたのみで掛札さんの風呂敷を買って、この日は、終わってしまった~

Photo_6 Photo_7

京都は、とても魅力のある町。

世界遺産、好きだな~ 

| | コメント (14)

*このお店好きです・・*

ヴァクス パペーロさん

このお店を知ったのは、1年半ちょっと前くらいかな?

素敵なwebショップで、蝋引きの袋を買ったのが最初で何回か、お世話になっています。

Photo 今回もお菓子を入れる袋に、

蝋引きの包装紙。。。

つい見てると頼んでしまう。

海外からの紙ものも多くて、ヴァクス パペーロさんのHPを見ているだけでも楽しい。。

いつかシーリングを作ってもらって、お手紙書いたら、押してみたいなぁ~

雑貨屋さんで紙物、紙袋つい手が出てしまうcoldsweats01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週埼玉の蜂蜜屋へ行き帰りに

富士見市役所の近くの Chapot cafeさんへ寄った。

お店は、予約のお客様でいっぱいでした、なんせ姉と私は、突然行くものだ

からランチも無くなってしまっているわけで。ランチは食べれなかったのです

が、オーナーご夫妻から1周年記念ということで

1

可愛い~グラシン袋。まさに私のツボを下さった。ありがとうございましたhappy01

今度は、電話してからお邪魔しますcoldsweats01

雑貨もお店に並んでいるようで、今度ゆっくり見たいですlovely

雑貨屋さんで見つける。。

ポストカードも大好き、ちょっと素敵なのがあると手が出ます~

ほんの一部coldsweats01

Photo

手紙を書くのが好きheart01

| | コメント (14)

*パン教室・・・*

パン教室、あと少し卒業なんですが~

今回は、アンパンとメロンパン

Photo_3

実は、あんこが大好き。。。ツブでもこしあんでもどちらでもOKよ。

アンパン家でも結構作ってますね~wink

美味しい~

メロンパンのビスケットも面倒と思ったら、以外と楽チン(そりゃ~習いながらじゃ、上手くいくよね)楽しかったなぁshine

一人で出来るのかい??

好きな事を続けられるのは、とても幸せlovely

家族に感謝。。ありがとう。

みんなの笑顔をみたいから、また母は、頑張るよlovely

もうすぐ卒業なんだけど、また新メニューが出来たそうで・・・

追加してしまった、先月happy02 頑張って通わなくちゃね。

製菓もまだ終わってないよwobbly お料理もトホホcoldsweats02

| | コメント (6)

*petit marche nico+shuan・・・*

nicoさんとshuanさんのお店へビュ~ンと行って来ました。

petit marche nico+shuan 足利学校のすぐ近く、通りに面した素敵なお店でした。

Photo_2

壁も二人で塗って、床をはって、頑張って作ったそうです~
この暑かった夏に頑張って・・・

かたちとなって~

凄いな~

頑張ってるなぁ~

Photo_6  Photo_5   

古い家具があったり、カゴ、靴、お店が素敵になるアイテムが、

二人のセンスで、お店の中で生きている。。

その後は、もちろん1+(アンプリュス)へ行って。。

ブログで紹介されてた、これからの季節にいいお品を求めて。。。帰った。

Photo_7

無花果のジャムのパン、かぼちゃのパン、サブレと美味しい物が、残り少なくなっていた。

帰ったら、娘から誕生日のプレゼント、アラビア社のブラックパラティッシのプレートが届いた。

パンを置いてみた。嬉しかったな~

今日の運勢、なんかあまりよくなかったみたいだったけど

そんなことまったくなくて、いい一日だったな~

みんな頑張ってshine 実は、自分も頑張れhappy01

petit marche nico+shuan

足利市通1丁目2700

open 12:00~
close月・木・日・祝日

| | コメント (8)

*チョコレートケーキ・・*

粉を使わないチョコレートケーキをある方にレシピを教わって、作ってみました~

Lea

しっとり美味しい、そしてフワッと~

お友達にちょっとしたお礼にあげた。色々ありがとねhappy01

粉を使わないケーキなんて、出来るんだね。。。

Photo_2

一人でRAGBAGさんの珈琲と美味しいケーキでおうちカフェでしたcoldsweats01

| | コメント (6)

*嬉しいお届けもの・・・*

やさしい色の、やさしい花が届きました~

お花ありがとうheart01 

Photo

ブログに元気がないよ~

どうかした? そんなことも尋ねられ。。。

いやん、元気ですよhappy01 でもちょっとお出かけ控えめねshine

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、素敵なお店のオープンのお知らせが届きました。

nico+shuan 天然酵母のnicoぱんさんとhand made item shuanさん

お二人のお店が足利にオープン致します。

9月9日(火) open 12時~

Photo_3 Photo_4

nicoさんのぱんとても材料にこだわって、丁寧に作られるパン。

天然酵母の独特のどっしりしたぱん、噛めば噛むほど美味しい~

shuanさんのリネンのお洋服、とてもシンプルで着心地もいいです。

shuanさんのアクセサリーも雑貨も素敵です。

今まで1+や他の雑貨屋さんなどでの出張販売形態でしたが、

実店舗を構えてお客様をお迎えするそうです。

お気に入りのお店がふえました。

とてもセンスのいいお二人のお店、今からお邪魔するの楽しみです。

nico+shuan

足利市通1丁目2700

open 12:00~
close月、 木、日 祝日

◇ブログの内容と関係ないコメントは、削除させて頂きます◇

| | コメント (8)

*宇都宮市民リフォーム祭・・・*

秋の宇都宮市民リフォーム祭へ お友達の金田木工さんも参加してます。

Dscf3315

このブルーは、お友達のmu-muさんがかもめ食堂のイメージで塗装したそうです。とてもいい色です~

いつかテーブル、棚作ってもらいたいな~ なんて夢の話しhappy01

Dscf3316

9月6日、7日(日)am10:00~pm5:00

宇都宮マロニエプラザ
宇都宮駅東口 白楊高校通り 宇都宮市体育館隣り

他メーカーさんも多数参加、新聞折込もあったそうです。

家を建てて21年目、あちこちガタがきてますねhappy02 大変~

リフォーム、身体もリフォームしなくちゃねhappy01

帰り道は、あさって市場お友達が来ると耳より情報立ち寄って来ました。

ワークショップもいっぱい、楽しそうでした。

| | コメント (10)

*やっぱり好き・・*

こばやし ゆうさんの「旅犬」を読んだ~

Photo

アフリカの旅の本。

写真と少しの文が、心をうつ・・・

幸せってなんだろう~

誰かの為に、そして自分の為に生きる。

Photo_3 ものを作る手。。

手仕事にとっても興味があるなぁ~

自分では、出来ないけど。

その作り手さんの気持。。

こいう本好きだなぁ~

地元の美味しい食べ物やさんの冊子。。

旅の冊子。。

写真と文で、なんとなく惹かれ、行ってみると。。

やっぱり素敵なお店だったりする。。

| | コメント (6)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »