« *近くにもできた・・・* | トップページ | *クッキー作り・・・* »

*小さなよろこび・・・*

Savon de Siesta展 -夏のおわりの小さなよろこび。-

つくばのシンゴスターリビングで8月9日(土)~8月17日(日)開催されます。

素敵なDMが届きました。

Dscf3203

人の繋がりは、不思議。。。
たまたま先月つくばのシンゴスターリビングさんへ行ったばっかりでした。

そのカフェでSiesta! の個展が開催です~

行ってみたいな~happy01
cakeみたいな可愛い石鹸もあるのですね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今日は、製菓のマスタークラスに突入happy01

今日のお教室は、先生と私だけ個人授業でした~

Dscf3201_2 ドーム型のガートモカ

Dscf3202

難しかったです~
生地を作りのに卵黄と卵白を別々に泡を立てて作る仕法~

器用でない私は、特訓が必要です。どうしてもデコレーションがうまく行かないcoldsweats01

ケーキ作りも、パン作りもなかなか難しい~happy02

Savon de Siestaの石鹸のケーキの形がとっても美味しそう~
成形も難しそう~

1ホール持ち帰りのケーキは、ちょっと嬉しい~
小さなよろこびですheart04

|

« *近くにもできた・・・* | トップページ | *クッキー作り・・・* »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

このケーキ!!
すごいですね!!!
こんなの作れるんですか!
すごい・・・・。
ただただ尊敬です^^
いつかハトコさんの手作りのケーキが食べてみたいです☆

投稿: ユロ | 2008年8月 7日 (木) 08時00分

おはようございます!
マスタークラス、ハトコさんでも難しいのですね・・でもとっても綺麗shineほんと美味しそうですheart02
暑い日が続いて食欲減退気味ですが、こちらのケーキならパクパクいただけそうです。

投稿: ぷるぷる | 2008年8月 7日 (木) 09時02分

すご~い!ホールごとのケーキだなんて大きなよろこびですよ。
子供の頃にみた映画?ドラマ??で、「長靴下のピッピ」が一人でホールのケーキを真ん中からぐさりと食べているシーンがとても羨ましかったです。
大人になった今でも、いつかはやってみたいと思っているのですが・・・。
cake型の石鹸は、そのまま飾っておきたいですね♪

投稿: karu | 2008年8月 7日 (木) 12時33分

ユロさんへ
今晩は~
いや~そう言って頂くと嬉しいです。

マスタークラスになってレシピを見たとたん~
難しそうhappy02 細かい事が沢山書いてあって、
習わないと解らないことが沢山ありました~
スポンジケーキは、なんとなく焼けるようになってきましたが、まだまだです~よcoldsweats01

投稿: ハトコ | 2008年8月 7日 (木) 22時08分

ぷるぷるさんへ
今晩は~
レシピを見て、マスタークラス進んでよかったなぁ~
と思いました。
大分遅くなったけど、今勉強中ですhappy01
このケーキは、リキュールが効いてて大人の味です~
美味しかったです。パクパク食べちゃって・・・
あれ???夏痩せは、ほど遠いですcoldsweats02

投稿: ハトコ | 2008年8月 7日 (木) 22時18分

karuさんへ
今晩は~
やっぱり大きな喜びですね~
出来上がっるととっても嬉しいですhappy01
昔は、ケーキは、誕生日かクリスマスしか食べれなかったけどね。
ホールケーキを真ん中から食べる、私もやった事ないですcoldsweats01
今度挑戦しちゃおうかなbleah
cake型の石鹸は、ホント飾っておきたいですねhappy01

投稿: ハトコ | 2008年8月 7日 (木) 22時29分

ハトコさんのケーキすごく上手!
プロだわね~
この模様書くのが難しそうだけど、楽しそう。
ハトコさんが作ってるとこが見て見たい。
Siesta! のDMうちにも
届きましたぁ
以前に雪の結晶の石鹸があって買った事が
あったんです。
ご本人来店なんて、遠いのにすごいですよね~

投稿: snow | 2008年8月 7日 (木) 22時44分

snowさんへ
ありがとうございます~
お教室の美人先生のおかげなんです。
間違えそうになると、ちゃんと指示してくれるので、
どうにか形になりました。
やっぱり手作りケーキ美味しいですhappy01
まだ人前で見せれない~ この前のおけいこみたいに汗だらけになりますよ。
流石snowさんSiestaの石鹸ご存知でしたか~
私も結晶の石鹸きになります~ご実家がつくばのようですよ。

投稿: ハトコ | 2008年8月 8日 (金) 09時05分

すごいな~!こんなドーム型のケーキも作るんですね♪
さすが、マスタークラスですね~heart04
自分で作ったケーキの美味しさは、又格別でしょうね~♪
ハトコさん、すごいです~~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年8月 8日 (金) 10時43分

ポエポエさんへ
ありがとうございます~
マスタークラスになったら急にレシピの数が増えるし、
なんかレシピ読んでても解らないし。
せっかく習っているので、頑張ってやらないとダメですね。
パン、ケーキは習いだして3年くらいなんですが、
実は、習字の方が10年もやっているんですよ~
ヘタクソですけど。好きが続けられるのは、嬉しいことですcoldsweats01

投稿: ハトコ | 2008年8月 8日 (金) 16時28分

マスタークラスのケーキすごいですね
あの模様はどうやって描くのですか 

ドーム型もおもしろいですね
ガトーモカも 美味しそう~です

Siesta!の ケーキ型石鹸も素適です
飾って楽しみたいですね

投稿: wind | 2008年8月 9日 (土) 21時49分

windさんへ
こんばんは~
ケーキの線は、チョコレートで線を引いて爪楊枝で線とは、
直角に間をあけて線を引きます。
ちょっと失敗しちゃいましたけど。
自分で作ったケーキは、やっぱり美味しく感じます。
Siesta!の石鹸使うのもったいないくらいですよね~
ホント素敵ですheart01

投稿: ハトコ | 2008年8月 9日 (土) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *近くにもできた・・・* | トップページ | *クッキー作り・・・* »