« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

*Forestの靴・・・*

松本のクラフトフェアで出会ったForestの靴。。

出来上がったというので、隣町まで、車で30分くらいのところ、工房を訪ねました。

Forest

Forest_2 Forest_3

Forest_4

これから秋になるからね、ちょうどいいね。

Forestさんとは、とっても不思議な出会い。。。

ある方のブログにリンクされてて、ずっと前から見ていたけど。。

気になっては、いたけれど。。

5月に松本クラフトフェアへ行って、看板をみて、すぐ分かった。。

あ~隣町の工房の方。。出展されているんだと。

好きなカフェ 1988CAFE SHOZOで展示会があったり、先日行ったシンゴスターリビングでも展示されていたり。

これからも展示会の予定があるそうです。

不思議な繋がりを感じました~

さぁ~これを履いて何処へ行こうかhappy01 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして来週9月1日~7日までハレタヒのユロさんが、

東京の阿佐ヶ谷のcafe gallery petite fille inelleで展示会があります。

行く予定にしてましたが、行けなくなってしまいました。

Dm_2 紙や布、ボタン、紐、いろんな素材を使ったコラージュ作品の展示

穏やかな空気が流れそう~

ユロさんとお会いしたのもシンゴスターリビング。。。なにか、不思議shine

| | コメント (14)

*tico moon ライブ・・*

24日結城のcafe la familleさんでtico moonさんのライブを主人と行って来ました。

ファミーユさんの空間で素敵な音楽~

ハープとギターそして雨音・・・

Tico_moon_cd

影山さんのお話、面白い、カレーライスとじゃがいもが好きなんですって。

ファミーユの食事もじゃがいもを使ったお料理と、カレーライスもありました。

Dscf3282

唯一まともに撮れた写真です~crying ブルーベリータルト

ハープの写真も、眼鏡を忘れて、暗がりで・・あ~ピンボケだらけ悲しい。

好きな音楽を聴いて、好きな空間で食事をして、

なんて幸せなんだろうか~そう思えた日でした。

人生いろいろ~weep  そんなこの頃~  

もっと強くなれたらいいのにな~confident

ライブがあるよ、って教えてくれたMちゃんありがとう~

また、宜しくお願い致しますheart04

| | コメント (18)

*そんな日の続きは・・・*

K君の3歳の誕生会にお呼ばれしました~heart04

Dscf3255

ママの演出でK君にお顔書こうね~

みんなの顔を書いてくれました。 顔書いて、目書いて、髪の毛書いて・・
ひとつずつ。。。

ありがとう~

Dscf3256 お料理みんなお嫁ちゃんが作ってくれました~

偉いな~

いつも頑張りやさん。

美味しかったよ。

recluのキッシュも仲間入り。

私は、スポンジ焼いて

Dscf3248 Dscf3249

チーズパン焼いて。。

デコレーションは、お嫁ちゃんが、可愛くしてくれて

Dscf3260












先日習ったチーズケーキは、カップに入れて、少しアレンジして、サワークリームも生クリームも少し多めに、でもお砂糖 控えめで・・

家族が揃う。。。総勢13人でした。

こんな時しかなかなかみんな集まらないけど・・・

みんな少しずつ努力して、時間をつくったり。。

幸せがこぼれないように~

みんな努力してるのねlovely

ありがとう。。。みんな元気でいて下さい。

来年もみんな揃って過ごせますようにheart01

| | コメント (6)

*hibiさんが宇都宮に来たよ・・*

古河にある雑貨屋さんhibiさんが宇都宮のお菓子のお店keicaさんで販売があったので、

一人でぶらりと行って来た。 

Dscf3253

Dscf3250 Dscf3251 Dscf3252

hibiさんのお品物は、シンプルで長く使えるものばかり~

ちょっとお気に入りがみつかって・・・

好きなお店が、家の近くで販売とても嬉しいな~

recluのパンも私が行った時は、ほとんどないよ。

keicaの焼き菓子も・・・

限定コンポート影すらないの~ そんなに遅くなかったのに。。。

その日だけ、近くに来てくれた。。

そこに集まると聞いたならば。。
一時間だけ私にちょうだいshine

そんな一日だった。。

| | コメント (4)

*埼玉のカフェ・・*

少し前に埼玉の阿里山カフェへ行って来た~

Photo_2

天然生活でも紹介されていて、蜂箱を置いているところから少し車を走らせて~

ずっと行ってみたかったカフェです。

オーガニック食材をメールで注文を受け全国に配送しています。食材置き場が隣にあって種類が豊富でした。

Photo_3 

ランチプレートも美味しかったです。もちろん残さず食べました。

お店の横には、高麗川が流れていて、デッキから水の流れが見えます。

Photo

阿里山カフェ

埼玉県日高市高麗本郷185-2
0492-82-4811
0492-82-4813(Fax)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここも同じ日に行ってみたけど、 ギャラリー&カフェ 山猫軒
残念ながらお休みでした~

Photo_2 Photo_3

いつかお店にお邪魔しよう~

埼玉県入間郡越生町龍ヶ谷137-5
049-292-3981

ここは、車じゃないと辿り着かないです~coldsweats01

定休日を確認しないとねbleah

| | コメント (12)

*久々に作ったよ・・・*

今日は、とっても涼しくて~

午前中は、草むしり。。少ししたら雨が降ってきて途中でおしまいヘッヘcoldsweats01

涼しくなったので、やる気満々オーブンの前に立ちましたbleah

Dscf3236 アールグレイの茶葉を入れて

紅茶のシフォンケーキ

Dscf3238生の ブルーベリーがなくて・・・

冷凍ブルーベリーになちゃったけど

美味しかったよ~

もう少し生クリームかためが良かったみたいでしたhappy02

Dscf3239 生クリームをつけるの難しいな。

ヘタクソcrying

だからもういじるのやめました~

このケーキの回転台、若い時千趣会といって月一回頼んだものが会社に届けられるのがあってその時に、買ったものなんですhappy01

今やっと使いました~

今じゃベルメゾンっていうのかなsign02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の夜は、ベーグル焼いて。。。

久しぶりにパン作り、発酵しすぎてしまって・・・肌荒れがcrying

Dscf3235

でもね。食べてみたら、外はパッリと音がして中はモチモチ。。

発酵だけ気をつければ、でき良かった方なんだけどねcoldsweats01 

失敗ばかりしてたら、ダメだよね。。。

いつになるか、夢の話はweep

でも失敗しても好きだから続けましょと。。。

| | コメント (2)

*秋田へ・・・*

主人の実家へ二人で行って来たよ~shine

秋田の鳥海山の麓、すごく小さな町。。。

去年は、みんなで行ったけど、

段々小さくなった義父、義母は、待っているんだよね~

孫が出来て、それがよく分かるようになったな~

若い時は、やっぱり自分の親のとこがよくて・・・(みんなそうだよね、主人もそうだったし・・)

Dscf3231

主人の両親は、夫婦揃って50年以上一緒にいて、あちこち痛いとこは、あるけど元気な方です~

Dscf3230 来年は、みんな揃って行けるといいけどね。

私の両親も待ってたね。お盆に行けなかったの~お墓参り。。。
ちょっと私は、親不孝。。ごめんね。。。weep

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、高速混んでたね。
東北道国見サービスエリアで牛タン定食1450円。美味しかったな~

Dscf3233

秋田のご飯みんな美味しくてhappy01

親ってありがたいねheart04 
自分も親だけど、まだまだですね~

| | コメント (10)

*好きな時間・・・*

お祝いのコメントたくさん頂きましてありがとうございますheart01
嬉しかったです~
たくさんの方にも見て頂きありがとうございますshine

今日からブログ2年生また、宜しくお願い致します。

ちっとも蜂蜜屋のブログじゃなくて、殆んど好きな事綴っています~happy01
イベント前後は、ちゃんと蜂蜜売り子の話ですがcoldsweats01
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宴の次の日は、

大好きな珈琲を飲んで

Dscf3219 Cafe RAGBAGさんのブレンド珈琲とっても美味しい、つくばの帰りに筑西市の横島の交差点を右折して
買って来た~

味の好みは、あるけれどRAGBAGさんの珈琲を飲んだことのある方は、わかるはず。。声を揃えて言いますよ~美味しいよねって。

もちろん那須のあの珈琲も好きだけど。。
珈琲を飲みに行くと大体買って来ますね~(色んなお店のも)

ケーキは、焼かずあんざい果樹園の桃と牛乳ゼリーにすいか、みかん缶を入れてフルーツポンチを作って(あまりバタバタしてて写真撮ってないです~)

お嫁ちゃんが買って来てくれたケーキ
Dscf3220_2 パティスリーこじまのモンブラン

次の日に、お腹におさまりましたshine

| | コメント (18)

*出会いが繋がって・・・*

つくばのシンゴスターリビング

Savonde Siestaの展示会に行って来ました~

Dscf3212 Dscf3211 Dscf3213

お客様沢山いらしてました~
とっても可愛いayaさん~heart01

はじめましての方とも出会いがあって嬉しい一日となりましたhappy01

最近出会う方は、ご自分の好きなことを続けて、
すごいな~と感心するばかりです。

ここの場所に行ってみたいな~
お会いしてみたいな~って

一歩(何歩も出てますかね~bleah)素敵な出会いの日となりましたheart04
同じ時間を一緒に過ごして下さった方、あの空間にご一緒できたこと嬉しく思います。

サプライズも嬉しかったなlovely

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家に帰ったら福島のあんざい果樹園さんから頼んでいた桃が届きました~

Dscf3216 とっても甘くて美味しい~

明日は、ちょうど一年前ブログをはじめた日なのですhappy01

沢山の方がブログを見て下さって本当にありがとうございます。
イベントにもお誘いを頂くようになって、とっても嬉しいですlovely

都合が悪くて参加出来ないこともあり申し訳なく思っています。
秋には、いくつか出店のお誘いも受けております。

その都度ブログで紹介させて頂きます。

これからも宜しくお願い致しますlovely
今日、私の誕生日でもありました。年重ねすぎてますが。。。weep

11日が、娘の誕生日、明日はみんなでお祝いです(自分で料理作りますが) 

| | コメント (28)

*クッキー作り・・・*

アーモンドプードルと粉砂糖、クルミ入りクッキー

Dscf3207 好きな味

娘の友達にも出したら~

おかわり下さいってcoldsweats01

桑原奈津子さんのレシピ本「お砂糖レッスン」

アイシングクッキー

Dscf3206 あれ?

前に作ったよりツヤないじゃんcoldsweats02

卵白を入れてアイシングを作るけど、この季節火を通した方がいいかなと、
思ってアイシングしてからまた2分ほど焼いてみたよ~bleah

レモン汁もいれてさっぱりした甘さです~good

| | コメント (2)

*小さなよろこび・・・*

Savon de Siesta展 -夏のおわりの小さなよろこび。-

つくばのシンゴスターリビングで8月9日(土)~8月17日(日)開催されます。

素敵なDMが届きました。

Dscf3203

人の繋がりは、不思議。。。
たまたま先月つくばのシンゴスターリビングさんへ行ったばっかりでした。

そのカフェでSiesta! の個展が開催です~

行ってみたいな~happy01
cakeみたいな可愛い石鹸もあるのですね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今日は、製菓のマスタークラスに突入happy01

今日のお教室は、先生と私だけ個人授業でした~

Dscf3201_2 ドーム型のガートモカ

Dscf3202

難しかったです~
生地を作りのに卵黄と卵白を別々に泡を立てて作る仕法~

器用でない私は、特訓が必要です。どうしてもデコレーションがうまく行かないcoldsweats01

ケーキ作りも、パン作りもなかなか難しい~happy02

Savon de Siestaの石鹸のケーキの形がとっても美味しそう~
成形も難しそう~

1ホール持ち帰りのケーキは、ちょっと嬉しい~
小さなよろこびですheart04

| | コメント (12)

*近くにもできた・・・*

家からそう遠くないところにパン屋さんが出来ました。

ヴィスコンティⅡドゥーエの店内にPanetteria Farina(パネテェリア ファリーナ)

ヴィスコンティのイタリアンも美味しいけど、最近行ってないなぁ~

Photo Photo_2 Photo_3

横の道を通るたび改装しているんだと思っていたら。

焼きたてパンの看板があって。。。びっくりです~

Dscf3194_2 一人お昼に買って来ました。

あとハード系のパン。堅いパンも好きかな~

主人に話したら、ふ~ん。。

最近パン作ってないんだから、「作ればと」。言われてしまった~

パンを作らず(だって買って来たしね。3食パンでいいんだけどね)

ヨーグルトゼリーを作りましたhappy01

Photo_4 ブルーベリージャムのせて
おやつに食べました。

美味しかったよscissors

そして待っていた物が届きました。

Dscf3196 リネンのバック

松本のクラフトフェアーへ行った時に、すごく人気があったy工房さんのバック。

実物もっと素敵です~

2ヶ月ちょっと待ちでした~heart04

松本では、ご自分が2年使っているものなんですよ~とご自分のバックを見せてくれて、洗ってもいい感じになっていて。それを見て頼みました。

作った方とお会いして買えるのは、とっても楽しいし、その人の作品への思いが伝わってやっぱりイベントはいいなぁ~と思いましたlovely

Panetteria Farina
宇都宮市岩曽町32-2

| | コメント (6)

*クロネコ夜市に・・・*

8月のネコヤド大市は、夜に開催されました。
クロネコ夜市です~

今回は、出店しませんでした。お目当てはペリカン・ルジュの食事です。

Dscf3177 Dscf3178 スペアリブと伊勢エビのグリル

美味しかったです。

饗茶庵のヤシの実珈琲。先月のネコヤドが終わって、饗茶庵オーナーに

甘くて美味しいのが飲みたい~って言って飲んだらとっても美味しくて。。

今回も飲んじゃったhappy01 

カキ氷梅シロップ。。Dscf3184_2

浴衣美人弁当Dscf3182

ネットラジオも配信してました~
Dscf3190

宇都宮も宮祭りだったけど~
こちらに来ちゃいました。

ワークショップで書かれたといううちわshine

Dscf3192 知り合いのお二人の作品です。

ネコちゃんheart01

今回は、青空洋品店さんのポストカードと本
Dscf3193 惹かれるものがあって買いました。

帰って来て一気に読んで~

なかなか自分の思いを詩に書く事は、できなかったりするけど。。

真っ直ぐ心に感じます。

自分の生活の中でも、逃げ出したい事。
嫌だな~なんて思う。。自分の悪の気持。。いっぱいあるな~

でも今日は。COCOLO COTOBA との出会い。
ありがとうhappy01 

いつも付き合ってくれる夫にもありがとう。。。

| | コメント (8)

*美味しくて・・・*

美味しさを求めてcimaiのパンを買って来ました。

早かったのかしら、まだパンが少ししか焼けてなくて。。。残念でしたweep

Photo

この日は、yuzuriさんのお品も販売の日でしたhappy01

パン作りを最近まったくしてなくて・・・あれあれhappy02
もう少しで教室も卒業できるはずですが、通わないことにはねwobbly

帰りは宮代町の「空」さんでオーガニックランチを頂きました~

Photo_2 Photo_3

めったに残さない私。好き嫌いないしね~

お腹いっぱいで残してしまいましたcoldsweats01  ごめんなさい~coldsweats01
5月に娘と行ったのですが、覚え下さっていて、嬉しかったなぁ~heart04

私もイベントでお会いした方、ちゃんとご挨拶できるようにしなくちゃね。。。
そいうことも人から教わりますねheart01

cimaiのパン
埼玉県幸手市幸手2058-2
0480-44-2576

yuzuri
杉戸町高野台南1-11-7

空(クウ)
宮代町3-8-14 2F
0480-34-8946

| | コメント (16)

*tico moon CD届いたよ・・*

tico moonのCD 「Raspberry」が不思議舎さんから届いたの~happy01

Tico_moon_cd

ギターとハープの音、とっても素敵。。。

4月の花市でちょっと離れていたけど聴いて~note

近くでライブがあるんですよね~
行きたいな~lovely

カフェと音楽と、のCDにも入っている「初恋」もやっぱり素敵confident

静かな家の中で聴く音楽、心の洗濯です~cafe

アルバムの横の小物は、ゆかムーンさんの花市の時アノダッテさんジャムとコラボで販売されていたもの。40個販売されて1個は、ここにありますよhappy01

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »