« *あちこちと素敵な場所へ・・・* | トップページ | *イベントでご一緒だったお店・・・* »

*オレンジゼリー・・・*

Photo 暑いのでゼリーを作りました。

オレンジジュースとオレンジの果肉、蜂蜜使って・・・
美味しいよ~happy01

型から外す時は、型ごとぬるま湯に少しつけて外すと。

きれいに外せますよ。

<材料>
蜂蜜 大さじ2~3
オレンジジュース600cc
ぜラチン 12g (3~5倍の水でふやかす)
水の中にゼラチンをふりいれてふやかす。

オレンジの果肉お好み

<作り方>
ゼラチンを湯せんにかけて溶かしておく。
鍋にオレンジジュースを入れて火にかける。
沸騰する前に火を止めて蜂蜜を入れて混ぜる。
そこにゼラチンを入れてかき混ぜる。

器にオレンジの果肉を入れて出来たゼリー液を注ぐ。
冷蔵庫で冷やす。

美味しいよ~
お子さんと一緒に作ってみたら楽しいですよ。
蜂蜜が無い場合砂糖大さじ3弱 お好みで・・・happy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日のkikiさんのケーキ教室へ行って来ました。

ジンジャークッキーとヨーグルトゼリー

さっぱり美味しいです。クッキーは、蜂蜜のみの甘さです~

Photo_2 素敵なお教室なんです。

いつもお花が生けられて。。。

蜂蜜梅漬けを持って行きました。

LIFEのmu-muさんが素敵にUPされています~

デジカメ忘れて携帯で撮りました~coldsweats01

|

« *あちこちと素敵な場所へ・・・* | トップページ | *イベントでご一緒だったお店・・・* »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

ハトコさん、こんにちは♪
ハトコさんのおかげで、cimaiさんの場所がわかりました(嬉)!!
なんだ〜、ベーグルチョコさんよりも近かったです。。happy02
我が家から、車で10分ほどでしょうか?
月曜日にでも行ってみようと思います!ありがとうございます♪
ゼリー美味しそうですね〜heart01

今日は、こちらは町の夏祭りです。
祭り大好き!!なわたしは夜の露店が楽しみです。
今は、、、暑い〜〜sweat02
毎日の暑さで、体調を崩さないようにハトコさんもお気をつけ下さい
ませsadsweat01

投稿: megu | 2008年7月19日 (土) 17時04分

こんばんは
いよいよ、梅雨明け宣言が出ました…ますます暑くなるんですねsweat01
そんな時はやっぱりゼリー系bar
お皿も素敵におしゃれなゼリー
私は取りあえず、お砂糖も何も入れない寒天だけ固めました。
食べる時に黒蜜かけるか、あんをのせるか…
すごーい手抜きですsmile

ケータイで撮った写真も、素敵に撮れてますgood

投稿: c*m | 2008年7月19日 (土) 21時28分

はとこさん、携帯でも、こんな綺麗に、撮っていただいて、嬉しいです~~私の撮った写真と、差し替えたい~下手です~笑

この時期は、口当たりの良いゼリーが良いですね。
c*mさんが、書かれてるように、お砂糖入れないで、沢山作っておいて、食べるときに、いろんなミツで、食べるの、いいですよね。
ちなみに、私は、お抹茶ゼリーを、蜂蜜を、たらして、食べるのが、好きです...

こんなところで、何ですが、、、頂いた、蜂蜜梅ジュース、美味しく飲んでます...暑い日に、これは一番!ですよね。
あのジュースで、シフォンケーキ、作ろうと、少し、残しました<笑>
ジュースの素?になる、梅も、刻んで使えば、いいかな、、と...
飲んでしまわないうちに、作らなきゃ~~ね。

投稿: じぇん | 2008年7月19日 (土) 22時05分

元気が出そうなオレンジ色のゼリー美味しそう!

よ~やくフリマの出品の紹介が終わり(本当はまだまだあるんだけど、家の中が凄い事になっちゃって取りあえず終わりにしました)

昨日ムーミンの「つくばEXに乗りたい」のリクエストがあったので、「PLUS-1 CAFE GARDEN」さんへ行ける!と、大喜びして
 駅からの移動手段を問い合わせました。
行く気まんまんだったのに、、

なのになのに、、今日になってから「○○へ(丸っきり方向違い)行きたい、、」ですって!
ネコヤドの時私の我がままを受け入れてくれたので、予定変更で東京都下の青梅へ行ってきました。
ムーミンのお気に入りの土地なので、何回も行ってるのに、残念~~(TT)

まだ未定ですがムーミンのショートステイの予定を立てますので、その時はゆっくり案内して下さいね。
今から楽しみにしてます!
ななせさんも是非ご一緒したいです。

フリマでのお買い上げありがとうございます。
地味可愛い布でしょ?どんな風に変身するのかな?
(まだ締め切り前ですが競争率はほとんど0ですので、大丈夫でしょう 笑)
送る前にご住所等メール頂けますか?
よろしくお願いします

投稿: ミータン | 2008年7月20日 (日) 23時27分

meguさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
cimaiのパンのお店わかりましたか~
よかったです。曲がるとこの角がなんていう名前かわすれてしまいましたが、こちらからyuzuriさん行く途中だったかな?
毎日お店オープンしいるかわからないので、確認してみて下さいねhappy01

投稿: ハトコ | 2008年7月21日 (月) 16時16分

c*mさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
寒天に黒蜜いいですね~happy01
美味しそう~
暑くてさっぱり喉越しいいのがいいですね。
梅雨あけしたのですね、暑いよ~sun
先生のお宅素敵なの~
我が家は、ほど遠いですhappy02

投稿: ハトコ | 2008年7月21日 (月) 16時20分

じぇんさんへ
お返事遅くなりましてすみません。
今日も暑いですね。
ヨーグルトゼリーを作って来たら、
ゼリー作りたくなってオレンジがあったので、作りました。
お教室から帰ってくると刺激を受けて何か作りたくなります。

梅の蜂蜜漬けの梅は、少し梅がもったいない気もしますが、捨ててしまってます。
美味しく出来たらコツまた教えて下さい。
宜しくお願い致しますheart01

投稿: ハトコ | 2008年7月21日 (月) 16時27分

ミータンさんへ
お返事おそくなりました。
ゼリー簡単で美味しいですよ。

つくば行けなかったのですね、残念でしたが、またの機会に是非いってらして下さい。
住所メール致しますね。
蜂の絵柄の布で姉に何か作ってもらいますねheart01

投稿: ハトコ | 2008年7月21日 (月) 16時31分

ハトコさん、こんばんは。
毎日暑いですね。
 
ゼリー、美味しそうですね。
こう暑い日が続くと、口当たりの良いものでないと飲み込めない感じですよhappy02
夫はゼリーより寒天の食感の方が好きだと言うので、オレンジ寒天作って見ますcoldsweats01
私はゼリーの方が好きなんですけど。。gawk

投稿: kuraya | 2008年7月21日 (月) 21時56分

kurayaさんへ
おはようございます~
毎日暑いですねhappy01
ちょっと冷えたゼリーが食べたくなって作りました。
私もアガーも買ってあって水ようかんも作ろうかな~?
なんて思っています。
口当たりがいいのがいいですね。
あとで遊びに行きますねheart04

投稿: ハトコ | 2008年7月22日 (火) 10時24分

ハトコさんお久しぶりです!
毎日暑いですが、相変わらず素敵な場所へ行ってますねぇ~happy02
cimaiさんも行かれたんですね!私も近いうちに行ってみたいと思ってるんです♪
でも出来れば子抜きで行きたいので、夏休みが終わってからかなぁ~。

そうそう、不思議舎さんのイベントで蜂蜜買いましたよ♪
暑い夏にピッタリの冷たい飲みものなんか作ってみたいなぁと思ってますが、
なにかいいレシピがありましたら教えてくださいheart04

投稿: tomomi | 2008年7月22日 (火) 13時11分

tomomiさんへ
今晩は~
不思議舎さんへ行かれたのですね。
不思議舎さんへお邪魔している時、tomomiさん来ないかな~
なんて思ってました。
今回は、お会いできませんでしたね。
蜂蜜もお買い上げありがとうございました。
生姜をすって蜂蜜に漬けておき、今の季節3日くらいおいて
コップに出来た生姜漬けをスプーンで入れて炭酸水で割って頂くと自家製ジンジャエール出来上がりですhappy01
さっぱりとても美味しいですよ。
お昼にホットケーキを作って蜂蜜たらりと、これまた美味しいです~good
cimaiのパンのお店とっても素敵でしたよ。
パンももちろん美味しいですshine

投稿: ハトコ | 2008年7月22日 (火) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *あちこちと素敵な場所へ・・・* | トップページ | *イベントでご一緒だったお店・・・* »