« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

*伊澤商店さんへ・・・*

やっと行って来ました~happy01

伊澤商店さん 

Dscf3161 益子在住KINTAさんの看板~

Dscf3163

お菓子と食事のお店です。

3月に益子の石川若彦さんの個展に伺った時に、伊澤商店さんが出張お料理でいらして、近々お店をオープンするとお聞きしてて。。。

5月末にオープンしたのだけど、なかなか行けなくて、オープンしたらいつもの3人で行こうね、って話してたしね。

やっと行けたよgood

Dscf3159 Dscf3160_2  

アスパラのカルボナーラ

Dscf3154 Dscf3155
スコーンとラムレーズンのアイスクリーム

石川若彦さんの器で。。

とっても豪華。。。

パスタも美味しかったですよscissors

パスタの前にオーナーさんのご実家のトマトときゅうりが出ました。

甘くてとっても美味しかったです。塩で食べます~

スコーンもさっくりとっても美味しいlovely

Dscf3158 この日は、満席でした~

オーナーのお気に入りスタンドです。

Dscf3162_2 この日は、外の席もお茶の方がいらしててました。

新4号から瑞穂の南を東に入り、立体の坂をグル~と登ってまっすぐ行くと右側です。「みずほの自然の森公園」東口ゲート手前です。

伊澤さん行きの道のようでいいなぁ~

伊澤商店
宇都宮市西刑部町1716
028-656-1693
定休日 毎週火曜日 今月は他に、2日、9日、14日、15日だそうですよwink

インターパークの帰りに寄るとこできたわlovely

| | コメント (17)

*冊子じゃないけど・・・*

冊子ではないけど、本です。 冊子のような~お楽しみ本happy01

イラストレーターの平澤まりこさんの「1カ月のパリジェンヌ」。。

Dscf3152 Dscf3151

平澤さんのパリの旅日記、イラストと写真、文章も面白い~

旅日記を持って旅に行ってみたいな~

でも無理ね。一人じゃどうすることも出来ないものね。。

福島のFOR座RESTでこの本に出会った。平澤まりこさんもとっても素敵だったな~

いろんな方に出会うと刺激をもらう、頑張ろう~(何を???)

精一杯生きよう。きっとこれを観てきたから↓

休みの日 クライマーズ ハイ を観て来た~
あれから23年経ってて、あの墜落事故の前日に娘を産んだ、ベットの上で見た悲しい出来事。。

私も運命に生かされているのだろうか。 

ちょっとダラダラしている日。
甘いな~ ちゃんとしなきゃねcoldsweats02 

| | コメント (6)

*埼玉の雑貨屋さん・・*

おうちショップの本

Photo 以前に買った本に、埼玉の蜂蜜屋から15分くらいのところにあるお店が掲載されていました~

蜂蜜屋の仕事が終わってから寄ってみました。

朝霞市にあるFour seasons Natural field さんへ

Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_6

雑貨とカフェと。。
木工品は、夏休み中に沢山作って休み明けてお店に並ぶそうです。

朝霞市膝折1-15-6
048-462-2675

もう一軒お邪魔しました~Photo

garland(ガーランド)さんへ

Photo_2 

自宅ショップいいな~

2軒とも夏休暇中でしたが、お店開けてくれました。

新座市野火止6-3-8
048-202-3010

時間作ってまた行こう~happy01

| | コメント (4)

*東京旅行・・・*

先日小山のHermitageさんで les deux の「東京旅行」を買った。

Photo_2

吉祥寺行った時にあったらな~
西荻窪も面白そうです~

今度いつ行けるかな??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DEMELのケーキを頂きました~Photo_3

のんびり冊子をみながらケーキを頂きましたhappy01

美味しかったよ。。。

オレンジの皮の苦味が好き~

| | コメント (4)

*イベントでご一緒だったお店・・・*

宇都宮にあるアロマ ルナ ヌーヴォ さんへ以前からお邪魔したかったのですが、なかなか行けず思いたって行って来ました~

ナビで住所を入れるのだけど???
あれ??

Photo

道路より少し凹んでお店があるので、素通り2回もしてしまい。
4号方向から川田入り口を曲がりアピタを過ぎたら左折マツキヨ側2~3軒隣のマンションの一階です~

可愛いお店です。

旅するもみじ&ネコヤド大市、ファインフィールドでも一緒に出店してました~

Photo_2

Photo_3

Photo_4
アクセサリーもありますよ。

Photo_5 手づくりの小物がたくさんありますね。

ネコヤドの時は、パステルアートのワークショップをしていたお店です。。

夏休みの宿題にいいかも~??
子供いないしな~ 
いつかパステルアートやってみたいと思っているのです・・・coldsweats01

フエルトもちょっぴり興味があるけど、出来るかなsign02

| | コメント (14)

*オレンジゼリー・・・*

Photo 暑いのでゼリーを作りました。

オレンジジュースとオレンジの果肉、蜂蜜使って・・・
美味しいよ~happy01

型から外す時は、型ごとぬるま湯に少しつけて外すと。

きれいに外せますよ。

<材料>
蜂蜜 大さじ2~3
オレンジジュース600cc
ぜラチン 12g (3~5倍の水でふやかす)
水の中にゼラチンをふりいれてふやかす。

オレンジの果肉お好み

<作り方>
ゼラチンを湯せんにかけて溶かしておく。
鍋にオレンジジュースを入れて火にかける。
沸騰する前に火を止めて蜂蜜を入れて混ぜる。
そこにゼラチンを入れてかき混ぜる。

器にオレンジの果肉を入れて出来たゼリー液を注ぐ。
冷蔵庫で冷やす。

美味しいよ~
お子さんと一緒に作ってみたら楽しいですよ。
蜂蜜が無い場合砂糖大さじ3弱 お好みで・・・happy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日のkikiさんのケーキ教室へ行って来ました。

ジンジャークッキーとヨーグルトゼリー

さっぱり美味しいです。クッキーは、蜂蜜のみの甘さです~

Photo_2 素敵なお教室なんです。

いつもお花が生けられて。。。

蜂蜜梅漬けを持って行きました。

LIFEのmu-muさんが素敵にUPされています~

デジカメ忘れて携帯で撮りました~coldsweats01

| | コメント (12)

*あちこちと素敵な場所へ・・・*

Dscf3104 今日も暑かったですねhappy01

1+shopさんへ おけいこの日でした~ 楽しそうです~
みなさん笑顔です。
月一回のおけいこすぐ定員になってしまうおけいこですね~

人が集まるお店ですlovely

nicoのぱんの販売日でしたheart04

足利からビュ~ンとカフェベーグルチョコさんへ

Dscf3105 Dscf3107

ロコモコ、チーズケーキ。美味しいお腹いっぱいですcoldsweats01

帰りに今月にオープンしたcimaiのパン道順をベーグルのオーナーさんが詳しく教えてくれました。 ベーグルさんから混んでないので5~6分で到着です。

Dscf3111

パンも残り少なくなってました~

Dscf3108  お店には、素敵な空間もあります。

今日は、大好きなパンがいっぱいです~

さてどれから頂きましょうか???
今もう大分お腹の中へ入りました。

| | コメント (6)

*ふわふわフレンチトースト・・・*

親知らずを抜いた娘にお昼を。。

Photo

金曜日に焼いたパン。。少し堅くなってしまったけど。

おやつみたい~
久しぶりに作ってあげた。。

Photo_2

フルーツタルト。。。
生地が簡単に出来るの。今日習って来て~~

食べ過ぎちゃうねcoldsweats01

夕方友人が来たから、生姜に漬けた蜂蜜入れて
ジンジャーエールとタルトで楽しいひとときlovely

Photo_3

美味しかったな~

| | コメント (18)

*FOR座RESTへ・・*

福島県あづま運動公園の中の重要文化財「民家園」で開催された
FOR 座 RESTへ トッコちゃんと二人旅。

広瀬座で行われるライブのチケットは、惜しくも購入出来ずにいましたが。

音が外に聞こえて来るので、外でもライブが楽しめましたhappy01

Photo 途中雨が降っていましたが、
福島に着くとお天気もよくなって

Photo_2 4月にCHICU+CHICU5/31さんの個展に

あんざい果樹園さんへ行った時

FOR座RESTというイベントがあるという話を聞いて、楽しそう~

来てみたいと思ってました  

もみじ市の方も来られるし。。。

4月にもお会いしたkaruさんとも再会して、ウロウロ美味しい物食べて、お話して・・・

Cave 

cimaiのパンとcafe in CAVEのりんごジュースでランチ。チクチクさんのおうちにお邪魔した時は、cimaiさんのパン売り切れてたし。やっとここで食べれました~

Photo_7

  新潟のエフスタイルさん

Photo_8

工房イサドさん
今日は、つるしてますね~

Photo_9 kata kataさんのてぬぐい

オカズデザインさんのレモネードは、今回も完売で飲めず・・・

karu さんと歩いていたら、プチココさんとkaruさんは、お知りあいで、

お正月にアンリロへ行った時に読んだ大平一枝さんの「ジャンクなスタイル」本に掲載されていた方で。花市でもお見かけしてたけど、お話できずにいましたが、karuさんのお陰でお話出来ましたhappy01

平澤まりこさんのワークショップ
Dscf3087

Photo_10

黒磯のcafe SHOZOへ寄ってお茶して来ました。

本日限定ブルーベリータルト。
本日のみにとってもよわいです。

聴けなかったライブの出演者は。。。
12日
BLACK BOTTOM BRASS BANDO
ohana
辻 信一 ”slowな話”
Ann Sally

13日
achordion
BLACK BOTTOM BRASS BANDO
朝崎郁恵
細野晴臣

| | コメント (4)

*娘と鹿沼へ・・*

娘の仕事が休みの日に鹿沼へ行って来ました。

アカリチョコレートさんでドリンクとショコラのセットを頂いて。。

すっかりしゃべって写真がないです~

ネコヤド大市でワークショップの先生で頑張った、アカリちゃんともお話出来て、個人的にとっても将来が楽しみです~

ネコヤド大市の出店は、なくてもあの路地からアカリチョコレートさんまでの距離すぐ近くだからね~日曜日は、混んでいたのかな?

娘がショコラを買っていたけど~ あの子のだからね。私は、チョコレートソース

Photo

夜ごはんに合わせて行ったので、

初 アンリロ2号店 ル・ペリカン・ルージュさんへ

お店の雰囲気もとっても素敵。

Photo_3 Photo_4 2階席 

















Photo_6 ピンボケhappy02

眼鏡かけなきゃね。。近い所は~gawk

フランスのボルドー地区のお料理とかで。。。

美味しい、激旨shine

Photo_7 Photo_8 Photo_9

お料理に合わせてワインもセレクト、私は、飲まず。。

さつきポークきのこソース添え

美味しい~よ。

何がどうとか、こうだからでなく、理屈抜き美味しい~是非食べてみて。。

あれデザートの写真もない??パンも???

いちじくのタルトを食べたのだけど、娘いちじくってこんなに美味しかったと? 食べさせてなかったけ~???
美味しい。。お料理もワインも~

外は、どしゃ降りのようでしたがrain

あの雨は、鹿沼だけだったようで。家に帰っても降ったの???

今度は、旦那も連れて行きますか~食べるの好きだからねhappy01

この日の反省、写真を撮る時眼鏡をかけよう~
ピンボケ過ぎてUP出来ない。。。(泣) もう少し写真あったのにcrying

ひと月に一回くらい娘と出かけるのもいいかな~
日々、喧嘩ばかりだからねcoldsweats01

アカリさん~ペリカンさんご馳走様でしたshine

ル・ペリカン・ルージュ
鹿沼市天神1852-7
0289-63-0402
CLOSE 月曜日・第1.3火曜日

アカリチョコレート
鹿沼市中田町1066
0289-63-5078
CLOSE 水曜日

| | コメント (16)

*素敵な空間へ・・・*

昨日の疲れは何処へやら・・・

CHICU+CHICU5/31さんのおうちへ行って来ました。

Photo Photo_2 Photo_4

Photo_6 

この日は、YAMA COFFEEさんの出張珈琲とおいしい焼き菓子とパンの販売の日でした~

パンは、cimaiさんのパン手づくりやさんのパン。Cu・Ra・Su cafeさんのパン。
HANG CAFEの焼き菓子です。

Photo YAMA COFFEEさんのアイス珈琲と手づくりやさんのパンで、素敵な時間を過ごしました。

2杯目は、ミルクアイス珈琲です。

Photo_2

クラスカフェさんのランチ

Photo_5

クラスカフェさんとも一度お会いしたかった。。

不思議舎さんの企画展では、CHICU+CHICU5/31さんのお洋服、YAMA COFFEEさんお珈琲と一緒に蜂蜜もお店に置かせて頂いております。

素敵な出会いを下さった不思議舎さん、ありがとうございます。

CHICU+CHICU5/31さんの窓から~
Photo_3 Photo_4

マンションの一室も素敵なセンスでアトリエ、リビング。。。お洒落です。

チクチクさん、お邪魔しました~heart04

さあ~我が家も模様替え。。

さて、どうしましょうか???

| | コメント (12)

*ネコヤド大市に参加しました・・*

7月のネコヤド大市に参加しました~

鹿沼市役所近くのカフェ饗茶庵 アンリロ で毎月第一日曜日開催されるイベントですshine

今日は、とっても暑かったですねcoldsweats01 始まる前から汗ですhappy02

Dscf3037

遠くから来て下さった方。ブログをみてますよ~っておしゃって顔をみせてくれた方。 いつもイベントの時に、来て下さる方。

はじめましての方々。

沢山の方が来て下さって感謝の気持でいっぱいです~
暑い中、本当にありがとうございましたheart04

Tシャツ展も沢山、アンリロまでの路地にゆらゆら揺れていました~

Dscf3052

私の作ったTシャツ、買って下さった方がいらしゃいました~
ありがとうございます~~lovely    嬉しかったなぁ~

花蓮ブースは・・・

Dscf3038 nicoぱん美味しいよ~

Dscf3039 いつも素敵なアクセサリー

Dscf3041 初めまして美味しそう~












Dscf3045 素敵!

7_2 涼しげ~

Dscf3044 天然石ですね~

Re-Bornさんの~写真ないよcoldsweats02 あんなにお話してたのに、すみませんwink

アンリロブース
Dscf3046_2  ayaさんのコナトタワムレル

Dscf3047_2 気まぐれマルシェ【うさぎ】さん~ 

Dscf3048 気まぐれマルシェ【ことり】さん~

Dscf3050_2 ワークショップ会場です~

もう一つの会場、ル・ペリカン・ルージュには、行けなかったです~crying

今日の蜂蜜ドリンクは、レモン漬け、梅漬け、生姜漬けと用意致しました。
皆さんに蜂蜜を美味しく召し上がって頂きたくて・・・

どれも簡単に出来ます、おうちで試して下さい~

暑い中本当にありがとうございましたheart04

| | コメント (22)

*7月のネコヤド大市に・・・*

明日のネコヤド大市出展致します~

Dscf3035

明日の天気はどうだろう~sign02

出展者は~~

*饗茶庵
*アンリロ
*コナトタワムレル
*Re-Born
*DELICIOUS CLOVER
*ノン木
*アナログブックス
*手作りハウス純
*ギャラリーサカモト
*山川草木
*青空洋品店
*いその養蜂園  ←ここに私いますhappy01
*なかよしパン
*MARCHE
*きつつき食堂
*気まぐれマルシェ
*yu-sai
*nicoぱん

出展者いっぱいです~

ワークショップ 11:30~16:00(時間内自由参加)
「わくわく子供のTシャツ展」
「手ぬぐい一枚でつくるエコバック」

楽しそうlovely 美味しいもいっぱいです~
Tシャツ展で、手作りのTシャツ並びます~~~

ユラユラ~ ゆらゆらするほど風ないのかな???

鹿沼の路地に出会いがいっぱい、美味しい物、素敵な手作り物、素敵な雑貨。。

お待ちしておりますcoldsweats01

| | コメント (8)

*つくばへ・・・*

はじめてつくばへ行きました。いつもの友人トッコちゃんと、ミセス キャロットさん 3人揃うのは久しぶりです~

やっと揃って。いざつくばへ。つくば山とっても感動したよ。
写真は無いけど、大きくてこんなに近くで見たのは、初めてでした。

運よけば、近所の坂の上からつくば山が見えますclover

素敵なカフェ PLUS-1 CAFE GARDEN 素敵な佇まい。

Photo_2 お客様結構いらしてました~

テラスでもお食事できるみたいです。テーブルがありました。

  私は、これパンがフワフワ。スープもとっても美味しいです。

Dscf3023_2 お店のスタッフさんも感じが良くて。
また行きたいお店のひとつになりました。

友達が先日行った時、目をつけていたお品をgetしに・・・

Photo_5 Photo_6 

残念ながら売れてしまってました~
すごい品物の量です。見ごたえあります。店内お写真禁止なんですよ~

お店はANTIQUE WARE HOUSE  阿見展示場。

それからShingoster LIVING 13時からで食事は出来ず、お茶とケーキ頂きました。

Photo_8 Photo_9 









日向夏のケーキとアイスティー

蔵の建物です~
バス発着所の隣でした~

ちょっと探してしまった。。。

つくばまで2時間くらいでした。わりと近いのでびっくりです~
ナビ頼り。距離を選んで~rvcar

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日(今日も)埼玉早く寝なきゃ。。

あしたのお店のおやつチョコレートのパウンドケーキ(あんまり美味しそうに写ってないけど~)

Photo_11 

つけたしcoldsweats01

寝る前にシロップ塗るの忘れてたのを思い出して。。

写真も撮り直しました~

このケーキGODIVAのリキュールも入れてとってもリッチなケーキになりました。

Photo_14 やっぱり美味しそうに見えるかな~

見えないよ~グスンweep 

| | コメント (14)

*素敵なとこへ・・*

  昨日、芳賀町にあるミクマリさんへ行って来ました~

Photo_2

春からメニューも変わって

Photo_3 日替わりランチプレート

何種類ものお野菜がひとつのお皿に。。。
お肉も美味しい~

この空間が好き。 友人と遅いランチでまったりと過ごして来ました。

Photo_5

ケーキセット。

先月発売の自休自足にミクマリさん掲載されてました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今日は、7月6日のネコヤド大市に出店致します。そこでTシャツ展があるので、Tシャツに何か手を施さなくては、ならなくて絵の先生に教えて頂きながら作って来ましたhappy01

去年好評だったTシャツ展だそうです。去年この時期初ネコヤドに行って、翌年出展するとは、あの時夢にも思わず~coldsweats01

何が起こるかわからないです。

Photo_7 シンプルに白地に蜂の絵~

手づくり、難しいです~

チクチク縫うことも出来ないし・・・

あと少し手を加えようと思っています~

みんなどんなのを作ってくるのだろうか? 蜂蜜屋さんだから蜂の絵ですshine

難しいな~ 

去年の12月依頼のネコヤド大市出店です~
皆様のお越しお待ち申し上げます~heart01

Tシャツ販売なんですが、蜂蜜屋のTシャツ、可愛いと思うけど着るのは私くらいですかね~
何時間もかかったので。。。

いいんです。その場でユラユラゆれていてlovely 

| | コメント (21)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »