« *芳賀のミクマリさんへ・・・* | トップページ | *娘と陶器市へ* »

*美味しい物作ったよ・・*

息子達も来て楽しくGWをすごしたよ。

私のできる事、食べるもの作ること・・・

暖かい日には、蜂蜜プリン

Dscf2615 プルプルというよりしっかり焼きプリン

Photo_6

大人は、桑原奈津子さん「いろいろな粉でつくるお菓子の本」で
アーモンドビスコティ 堅さもおいしさのうち、って本に書いてたあよ。

Photo Photo_7









お昼にはドーナッツいっぱい出来上がっている側から食べてるよ~

待って~happy01

Photo_4  チョコレート美味しいよgood

シナモンシュガーは、ねじって。。。

アンドーナツは、お砂糖もあんこもたっぷりで・・・

Photo_5

<蜂蜜プリン>

材料・・卵3個  牛乳300cc 生クリーム50cc 蜂蜜30g 仕上げ用の蜂蜜お好みで

作り方
全卵をボールに入れて溶きほぐすそこへ、牛乳、生クリーム混ぜる。
蜂蜜を加えてよく混ぜる。 こし器を通して耐熱容器に入れる。 

170℃に予熱したオーブンに天板に水をはり約20分蒸し焼きにする。
荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やして、食べる時に蜂蜜をかける。

プルプルというより、しっかり焼きプリンです。美味しいよgood

す(穴)が出来ないように気をつけて~

とっても簡単ですよ~生クリームなかったら牛乳だけでも大丈夫、ママの手作りおやつきっと喜びますよhappy01

オーブンもちょっと面倒かな~っていう方は、沸騰した蒸し器に15分~18分入れて出来上がり沸騰したら弱火がいいですね。

器は、白のココット60ccくらいずつ入れました!

|

« *芳賀のミクマリさんへ・・・* | トップページ | *娘と陶器市へ* »

お菓子」カテゴリの記事

パン」カテゴリの記事

コメント

はとこさんちドーナツ屋さんみたいよぉ♪
いろんな種類があって!
私はドーナツ。。ホットケーキミックスでしか
作ったことありません(泣)
プリンもハトコレシピ載せてもらったんで
印刷して作ってみよぉ

投稿: snow | 2008年5月 5日 (月) 22時10分

私も早速プリン試してみますね~^-^
ほんと!ハトコさんちドーナッツ屋さんみたい♪
女子はいくつになっても、こんな“お店屋さんごっこ”みたいなの
好きですよね~。

投稿: ななせ | 2008年5月 6日 (火) 06時42分

こんにちは
凄いsign01凄いsign03
ドーナツ屋さんみたいheart04
私は買ってきちゃいましたけど・・・
焼きプリン好きです!
うー私、すが出来そーbearing
そこ気をつけて作ってみようかなnote

投稿: c*m | 2008年5月 6日 (火) 10時59分

catfaceおいしそうです~
あぁ、、お腹が空いてきました☆

GW,素敵にお過ごしですね~

投稿: もあまま | 2008年5月 6日 (火) 15時39分

美味しそう~~~
ドーナツはいつも買っているし
プリンは Hのプリンの素・・(これは手作りと言えないですね)
やってみました! はちみつプリン
表面が クレーターみたいになったけど
味は もちろん グ~ッ!
ありがとうございます ハトコさん

投稿: wind | 2008年5月 6日 (火) 16時37分

ハトコさん、こんばんはー。

美味しそうなプリン、ビスコッティ、ドーナツsign03
全部食べたいですlovely
焼きプリンも大好きです。
最近流行のやわらかいプリンより焼いてあるちょっと硬めのプリンの方が私は好きです。
是非作ってみまーすheart04

投稿: kuraya | 2008年5月 6日 (火) 19時41分

蜂蜜プリンレシピ待ってましたーhappy01
さっそく作ってみまーす。
ドーナツもバリエーションたくさんで美味ししそうですーsign03

投稿: ぷるぷる | 2008年5月 6日 (火) 22時17分

蜂蜜プリン♪美味しそう~。
私も早速作ってみます。もちろん蜂蜜はハトコさんから戴いた物を使ってね。
プリン好きの主人は・・・きっとどんぶりで食べたいと言いそうだな(^^;)
ドーナツも色々な種類を作ったのですね。出来たて熱々艶々のチョコレートドーナツが美味しそうです。
どんな有名なレストランに行くより、ハトコさんの愛情たっぷりの料理に、息子さん達も大満足したことでしょう。

投稿: karu | 2008年5月 6日 (火) 22時32分

snowさんへ
ドーナツ作りも楽しいです~
たくさん作ってみんなで食べて。。。
チョコを湯せんにして、逆さに持って出来上がると~
みんなの顔がニコニコして来ました。
蜂蜜プリン少し堅くしっかり焼きプリンですから、
もう少し牛乳いれてもいいかもしれないですけど。
どうぞお試しください。
プリン自体そんなに甘くないですから、蜂蜜かけて食べて見てくださいhappy01

投稿: ハトコ | 2008年5月 6日 (火) 22時38分

ななせさんへ
ななせさんもお菓子つくり上手だから簡単に何でも作れちゃいますね。
自分でも並べて写真撮ったらなんか嬉しくなちゃって。
ドナーつ屋だ~なんて思いました。
40gずつ分割したのですが、18個も出来ました~
プリンは、お砂糖を入れてないので、甘みが少なく感じるかもしれませんが、蜂蜜かけてお召し上がり下さいねcoldsweats01

投稿: ハトコ | 2008年5月 6日 (火) 22時43分

c*mさんへ
ドーナツ以外と大変じゃなかったですよ。
分割して油で揚げる。。。
そしてトッピングを変えてみてcoldsweats01
1個100円で売れるかな~happy01 
なんてねhappy01

投稿: ハトコ | 2008年5月 6日 (火) 22時47分

もあままさんへ
どうぞ~召し上がりにいらして下さい~happy01

大型連休は、家族が集まるから。
頑張らないとねcoldsweats01
美味しい食事とおやつ自然とみんな集まりますねheart01

投稿: ハトコ | 2008年5月 6日 (火) 22時52分

windさんへ
卵が多い分しっかり堅めの焼きプリンです。
プリン自体甘さ控えめですから上にかける蜂蜜で調整して下さいねhappy01
早速作ってくれたのですね~
ありがとうございますheart01
蜂蜜レシピの本は、色々あるのですが、よく黄身だけってかかれてあるけど、うちで作るおやつだから全卵にしました。

投稿: ハトコ | 2008年5月 6日 (火) 22時57分

kurayaさんへ
kurayaさんのビスコティをみて私も作ってみたくなりました。
桑原さんの本を見てたらビスコティのレシピがあったので作ってみましたhappy01
一回焼いてから、カットして表と裏をまた焼くのですね。
やってみないと知らないことばかりですcoldsweats01
ドーナツは、強力粉に薄力粉を少し足して作りました。
やってみると以外と楽しいですね。
kurayaさんも堅めのプリン好きですか、私もです。
カラメルソースを作らないので簡単です~happy01

投稿: ハトコ | 2008年5月 6日 (火) 23時03分

ぷるぷるさんへ
作ってくれるとちょっと嬉しいな~
しっかり焼きプリンですhappy01
冷やしてから蜂蜜かけて下さいねcoldsweats01

ドーナツは、あんドーナツを作ろうと思って作りだしたのですが、たくさんできたので。
チョコレートもあったし、見た目も可愛いし作ってよかったな~と思いました。
これだけ作ると買うより断然お安く出来ましたgood

投稿: ハトコ | 2008年5月 6日 (火) 23時13分

karuさんへ
食べ物を作る事しか出来ないですが~
楽しみながら、そしてみんなも喜んでくれて嬉しいですheart01
最近色々作っていると、みんな飽きてきて(贅沢ですよね~)
いるので、見た目、味も変えないと思って。
この日は、ドーナッツにしてみましたcoldsweats01
蜂蜜プリンも蜂蜜の風味が味わえるので美味しいですよ。
カラメルソースのとても甘いプリンとは、また違う感じですcoldsweats01
お菓子作りとパン作り、無心になって出来るのでとっても楽しいですhappy01

投稿: ハトコ | 2008年5月 6日 (火) 23時20分

陶器市においでいただきありがとうございました。
お会いできてとてもうれしかったです。
今度は是非ご主人と一緒に自宅の方に遊びに来てください。

投稿: どんぐりまん | 2008年5月 6日 (火) 23時52分

どんぐりまんさんへ
今日は、お会い出来てとても嬉しかったです。
イフさんにたぶん主人と同級生かもしれない話はしてましたが、小学生の時のお話を伺ってとてもびっくり致しました。
まさか40年後に出会いが繋がるとは、誰も思っていなかったと思います。 
是非、我が家にもいらして下さいませ。
コメント残して下さってありがとうございましたhappy01

投稿: ハトコ | 2008年5月 7日 (水) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *芳賀のミクマリさんへ・・・* | トップページ | *娘と陶器市へ* »