« *娘と陶器市へ* | トップページ | *思いもよらず・・・* »

*フル回転・・*

朝早く起きて埼玉へ姉と合流

蜂蜜屋へ行き片付け、義兄が用意してくれた蜂蜜をビン詰め、配達、何処かへ行こうかと行っていたけど、やる事いっぱいありすぎた~

Photo_5

夕方になって蜂蜜屋の近くの小学校に植えたアカシアの木、とっても大きくなってて、見上げて写真を撮ったけど、上手く撮れない。。。

花も咲き終わりです。。

30年くらい前に両親と植えたアカシアの木です。 小学校の周りにたくさん植えたのですが植えた数よりは、少なくなってましたが、たくさんありました。

Photo_4 白くて小さな花happy01

あの澄んだくせのないアカシア蜂蜜です。

蜂箱を見てきて、実は、蜂が恐いのです。昔刺されましたcrying
蜂が来たら絶対走って逃げない、そっとその場から立ち去る、手で払い除けない。やってしまったんですね、手で払い除けて、攻撃されたと思って刺されました~ それから絶対寄らない場所でしたが。行って来ました。

家に入って来たら、逃がすか、一撃で。(私が言っていいのか?ダメだよね~happy02)殺虫剤か? 実際うちの中に入ったら大変ですよねweep

Photo_13 恐い~
即逃げた~weep

蜂蜜屋では、ないね。私売り子ですhappy01  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
美味しい物食べて来たよ。埼玉越生岩井屋さん 大衆割烹料理屋さんです。 

Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9

天ぷらは、今が旬のものばかり ウド、こごみ、ふきのとう。
ふきみそ小鉢、潮騒どんぶり。

Photo_10 もずくとアジの南蛮漬け。

岩井屋清酒 武蔵鶴酒造にて、オリジナル清酒です(私は一切飲めませんの・・・みんなウソ~って言うけどね) だからいつも運転手!

Photo_12 
海の物、山の物美味しいです。
某有名割烹料理屋さんで修行されたご主人です。

日本料理美味しいですね。

パスタや、パン、ハンバーグ、横文字料理ばかり最近食べてたけど。

野菜本来の味を生かしたお料理。
魚は、刺身。
うまい! 




耳寄りです、このブログ「ハトコの好きな時間」を見て来たよ。というお客様には、アイスをサービスして下さるそうですよlovely

美味しいですよ~

越生の街は、有名なとこで越生の梅林、山吹、五大尊のつつじ、アジサイ祭りアジサイ1万5千株も植えられているそうです、まだ見たことないですけが。 これからいっぱい楽しめそうです~shine

越生には、弘法山という164メートルの小さな山があります。安産祈願、子育て祈願でとても有名な山なんですよ。

私も二人の子を出産の際に安産祈願をしてもらいました。お宮参りも弘法山に来ました。

主人が出張でいなかったので、丸々二日、フル活動。夜中に東松山を抜けて羽生まで行き東北道で帰宅してきました。

6月の始めは、梅を取りに行って来ます。
蜂蜜梅ドリンクの季節になりますね。 

<岩井屋>
埼玉県入間郡越生町越生891
tel 049-292-3012
定休日 毎週水曜日
営業時間 11:00~15:00
       17:00~21:00

|

« *娘と陶器市へ* | トップページ | *思いもよらず・・・* »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハトコさん、こんばんは~。お久しぶりです。
蜂蜜屋さんのお仕事、お疲れ様です
蜂、コワいですよね・・・。いつも蜂蜜屋さんてすごいなぁ怖くないの?
なんて思ってました~(笑) お姉様方は、やっぱりプロ意識ですよね!!

ハトコさんのところはいつも「美味しいもの写真」がたくさんですね~♪
いつも目で楽しませて頂いてます(*^。^*)

また美味しい写真、おねがいしま~す(^^♪


投稿: カヲリ | 2008年5月10日 (土) 22時40分

ハトコさん こんばんは。
今日は 髪型を変えて お店を見てリフレッシュしてきました。お仕事 お疲れ様です。

アカシアの木 この木なんですね。
最後にスーっとするような気がしてその感じが好きです。
食べているのにルーツを知らないことって多いな。と思いました。

先日 親指ほどありそうな蜂(怖くて大きく見えたかも)が室内(窓際)にいて私もびっくりでした。イラストになるとかわいいのにな。

投稿: *ami* | 2008年5月10日 (土) 23時38分

アカシアは昨今有害植物とゆう立場にあるようでどんどん伐られていると里美の養蜂家で移動販売車『ハチバス』のオーナーさんがブログで嘆いてました

ハチバス日記
http://blog.m.livedoor.jp/driver8bus/index.cgi

投稿: Re-Born | 2008年5月11日 (日) 07時34分

カヲリさんへ
おはようございます~
私は、なかなか蜂箱のとこまで行かなくて、
全部姉夫婦に任せっきりです。
普通の食品と違ってやはり蜂蜜は、嗜好品ですから、そう売れるものではないです、埼玉の店では、昔からのお客さんもいらっしゃいますが、販売になると、やはり外に出ないと難しいものがあります。私のできる事をやって行きます。
一番好きなのは、やっぱりパンやお菓子作りかなsign02 

投稿: ハトコ | 2008年5月11日 (日) 09時26分

*ami*さんへ
おはようございます。
リフレッシュいいですね~heart04
アカシアの木大きくなりすぎてて、真上を見上げて写真撮ってました。もう少し早い時期にいけば綺麗な花で満開だったでしょうね。
先日洗濯物をいれた時に入ったらしく、やはり大きい蜂が部屋に威嚇している音を出していました。
絶対負けたら刺されてしまうので、恐くて仕方なかったのですが、一撃しました。蜜蜂は、外でみたら、見ない振りして離れるのが一番いいですよconfident

投稿: ハトコ | 2008年5月11日 (日) 09時33分

Re-Bornさんへ
おはようございます。
そうなんですよね、戦後に突貫工事でアカシアを植えたそうですが、あまりにも生育が早くて今では、有害植物ということで大分伐採されています。
養蜂家は、もちろん大反対しています。
両親と植えたアカシアの木は、とっても大きくなってました。
結構植えたのですが、切られたんだね、と話ながら学校の周りを姉としゃべりながら歩いてました。

投稿: ハトコ | 2008年5月11日 (日) 09時40分

ウフフ♪ ハトコさんも、蜂は、駄目なんだ~、ってちょっと嬉しかった~wink
私も、2年前に庭でスズメバチみたいなのに刺されちゃって、腫れて熱まで出てひどい目にあったので、それから蜂を見ると固まってしまいますshock
恐いよね~。蜜蜂も刺すんだ~。蜂箱を扱っているお姉さん達は、やっぱりプロですね~。

投稿: ポエポエ | 2008年5月11日 (日) 10時59分

ポエポエさんへ
こんばんは~
少し前に義兄さんが、蜜蜂に顔を刺されてしまって人前に出れなかったですcoldsweats02
恐くて絶対寄りたくないと、甘えていますcoldsweats01(いいのかな~、許されている私です)

ポエポエさんのところから?越生も近いのでは?
花祭りもたくさんあるようですよcherryblossom

投稿: ハトコ | 2008年5月11日 (日) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *娘と陶器市へ* | トップページ | *思いもよらず・・・* »