« *お土産は・・・* | トップページ | *イベント出店します* »

*製菓とパン教室*

この日は、授業がふたつ続いて・・・
ずっとお教室にいました。

チーズケーキのミルクレープを作りました。
昔よく、クレープを作ったのだけど、そのレシピは、生地を作って冷蔵庫で休ませる生地だったけど、今回習ったのは生地休ませずすぐフライパンで焼きました。

クレープを裏返して焼くのがはじめ家とは、勝手が違って大変だったけど、上手く行くようになった~ と思ったら焼き終わりました。

Photo クレープを重ねてドーム型にします。

Photo_2

ドーナッツも家で薄力粉と強力粉を入れて作るレシピでいっぱい作っていましたが、しっかり強力粉のみで作るドーナッツを習って来ました。

フワフワで美味しいかったです。

いつも作る薄力粉が入るドーナッツは、ケーキ系で少し堅さが違います。

家に帰ってミルクレープと珈琲で試食しました。クレープも簡単に作れるのですね~ 

そば粉を入れて今度ガレットに挑戦してみよう~happy01

イチゴをたくさん頂いたのでPhoto_3

アンリロayaさんレシピでジャム作りです~

粒を残すジャムが好きなので、大きな鍋にいっぱい作りました。

900gのイチゴです~

Photo_4

家でいつかお教室ができたらいいなぁ~

カリキュラムに沿ってというより、スコーンや、クッキー、ちょっとしたパン、アンパン、ベーグルそんなお教室をやってみたいな~

言葉に出していっておこう~coldsweats01  いつかの為に力をつけようっとrock

|

« *お土産は・・・* | トップページ | *イベント出店します* »

お菓子」カテゴリの記事

パン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは ハトコさん^^

わあ♪ いつもブログで拝見しているあのおいしそうなお菓子たち・・、教えてもらえるのなら、ぜひ!習わせてくださいっっ。

私も言葉に出して言っときます(笑)。
ちゃんと生徒に入れていただけますように。。。

投稿: びいだま | 2008年5月21日 (水) 21時37分

びいだまさんに同じ!!
私もその時は是非、生徒にして下さいな。
美味しいものがあれば、遠くからでも行っちゃいますよ。

ところで、ハトコさんのところではバターとか手に入りにくくないですか?
小麦の値上がりは、お菓子作りの方にとっても痛いだろうな~と心配してます。
ジャムも沢山作ったのですね。
我が家のイチゴ達も、徐々に粒を大きくし、色づきの時を待ってます。
生のままでは酸っぱいので、毎年ジャムにして食べてます。
やっぱ、手作りは美味しいですよね~。

投稿: karu | 2008年5月22日 (木) 12時20分

ハトコさんと お話しながら ケーキ作りも教えてもらえたら楽しいだろうな~♪
私も習いに行きたいです☆

投稿: coco*nuts | 2008年5月22日 (木) 12時35分

はい! 是非 私もお願いします
とっても楽しそう~~

クレープのドーム型 美味しそう~形もおもしろいです
もっちり? ふわふわ?
ジャムも作ったことがありません(苦笑)
今年は 挑戦してみようかな~~
手作りのジャムに あのジャムスプーン いいですね(笑)
 


投稿: wind | 2008年5月22日 (木) 13時13分

ハトコさん
お久しぶりで~~す
美味しそうなケーキがまた焼けましたね
お教室きっと開けますよ
カフェでもいいなheart04なんて私が夢を膨らめています。ステキな音楽と美味しいジャムとパン もう全部揃っているね
頑張ってくださいね 応援していますよpunch 

投稿: たんぽぽ | 2008年5月22日 (木) 15時52分

素敵でしょうね、ハトコさんのお教室heart04
うんうん、カフェもいいですねnote
頑張って開いちゃってくださいhappy01
家はなぜか主人がアンズやイチゴのジャムを作りました。
で、私が横取りしてラッピングして友達に配っちゃってましたsmile
ハトコさんのお友達の自宅ショップの雑貨屋さんとかカフェとか…やっぱりやってみたい夢って、ありますよねlovely

投稿: c*m | 2008年5月22日 (木) 18時00分

ハトコさん こんばんは。
好き。のつながりのあるお教室、きっと楽しいことでしょう。happy01
学生時代にドトールで食べたミルクレープがとってもおいしかったことを思い出し(一時期大好物でした)・・・またまたオイシソウ。です。
この前、ハムと半熟卵とチーズのガレット食べました。それもまたおいしかったです。

食堂かたつむり、よかったですねsnail
本のお土産もうれしいと思います。

投稿: *ami* | 2008年5月22日 (木) 20時46分

お教室、開いたら生徒として呼んで下さい。
おいしいもの、沢山教わりたいです!

投稿: ナナママ | 2008年5月22日 (木) 22時28分

びいだまさんへ
コメント遅くなってごめんなさい。
今日は、埼玉へ行っていたので、やっと時間が出来ました。
ブログに作ったお菓子やパンを載せていますが、
もう少し力をつけたいと、思っています。
私も、クッキーやスコーンちょっと解らなかったりしたので、
ママが作るおやつ。そんなダイソレタ教室ではなくて、
やってみたいな~なんて思っています。
がんばるぞ~happy01
その時は、宜しくお願い致しますhappy01

投稿: ハトコ | 2008年5月22日 (木) 23時45分

karuさんへ
こんばんは~
遠くからきてくれますか~happy01
ありがとうございますheart04
いつかの夢の為頑張りますねgood
いつも行く材料屋さんにバターありましたよ。
少し前まで一人3個まででしたが、(450g入り、大きいの)買って来ましたよscissors
手作り美味しいです~
いっぱい食べれるし、家族が美味しいよって言ってくれるので調子にのって作ってます。
粉、バター高くなっているけど、最近は、油分を菜種油に変えたり、色々挑戦しています。
やっぱり手作りは、美味しいですheart01
他の人が作ったのも食べるの好きです~coldsweats01

投稿: ハトコ | 2008年5月22日 (木) 23時55分

coco*nutsさんへ
coco*nutsさんの手作りのパンやクッキーも美味しそうですよ。キャラ弁の表情いつも可愛いな~って思っています。
あのドロップでアイシングしたのには、びっくりしましたよhappy01
私は、もう少しちゃんと出来る様にならないとrock 教えられないものねcoldsweats01

投稿: ハトコ | 2008年5月23日 (金) 00時00分

windさんへ
私もちょっとずつ色んな事が出来るようになって来ているような~
習うとちょっとしたコツ、教えてもらっていいですよね。
ジャム作りも簡単ですよ~
去年は、梅ジャムも作って美味しかったよ。梅全部裏ごししたり、手間かかるけど、出来上がった時も、とっても満足感があります。
ちょっとの手間をかけて食卓も賑やかになります。
クレープもしっとり、美味しかったですhappy01
クリームチーズとブルーベリージャムサンドのミルクレープでした~
クレープは、フライパンで出来るから、楽チンですよ~coldsweats01
何時か、生徒さんでお願いします。

投稿: ハトコ | 2008年5月23日 (金) 00時09分

たんぽぽさんへ
教室したい!なんて言っちゃったから、大変~coldsweats02
もっと勉強しなくちゃですcoldsweats01
あと、蜂蜜も揃っています。ただ腕が・・・coldsweats02
お金を頂くのは、難しいですねbleah
がんばるぞ~lovely

投稿: ハトコ | 2008年5月23日 (金) 00時15分

c*mさんへ
商売、難しいです~coldsweats01
たのしく出来たらいいですhappy01
って、夢みたいな話ですねcoldsweats01
ご主人がジャム作りして下さるのですね、素敵ですね。
私は、作る過程が大好きです。
食べてもらって笑顔を見るのが好きですheart04
作っては、食べて・・・くり返し・・・ヤバイですbleah

投稿: ハトコ | 2008年5月23日 (金) 00時22分

*ami*さんへ
ホント出来るといいなぁ~coldsweats01
ミルクレープ美味しいですよね~
ガッレトは、ファミーユさんのを食べたのですか?
私もファミーユさんの好きですhappy01
本、言ってみるものでした。ラッキーでしたよheart01
ちょっとイベントの準備でまだ読みきってないのですがcoldsweats02

投稿: ハトコ | 2008年5月23日 (金) 00時27分

ナナママさん
ナナママさんのお菓子もいつも美味しそうですhappy01
美味しい物、手作りものが食卓にあるとと、みんな喜んでくれますよね~
その時は、宜しくお願い致しますheart04
でも、ナナママさんの方がお上手ですよ。
ナナママさんのカステラもフワフワですしshine

投稿: ハトコ | 2008年5月23日 (金) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *お土産は・・・* | トップページ | *イベント出店します* »