« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

*お土産のパン・・*

ベーグル焼いてDscf2604_2

ぶどうパン焼いてDscf2611_4

食パンとK君好きなチーズスティックパン、エダムチーズふりかけて

同じ生地で食パンも。Dscf2606_4

いっぱい持って行きたかったので、酵母が足りずイーストのパンですけど。イーストのパンも好きhappy01

いっぱい息子の家へお土産持って行きました。

K君もいっぱい食べてくれました。バターが品薄というので、油分は、なたね油にしてみました。

美味しいじゃんcoldsweats01 バターなしでも作れるパン、お菓子挑戦です~bleah

Dscf2608

赤ちゃん生まれたばかりだから何処にも行けないからね。

連休は、来るそうで頑張らないとねheart02

食べてくれる人がいるから、頑張れるね。笑顔がみたいからhappy01

| | コメント (8)

*狛江の花市へ*

またまたお出かけ~

東京狛江の泉龍寺で開催されて花市へ行って来ました。

Dscf2595_2 早く家を出て、30分前くらいに着きましたが。

もう行列でした~

憧れの桑原奈津子さんの焼き菓子に並んで、私の少し後の方は、買えませんでした。

Dscf2599  4冊本が出版されてて、この1冊だけ持ってなくて、サインしてもらいました。

写真も一緒に撮って頂き・・・lovely

カ・ン・ゲ・キ・weep

Dscf2567 アンリロの人参フライ、ここで食べなくとも・・・

でもでも美味しくて。

みんなで手分けして、並んでもらってgetheart04

Dscf2564 

アンリロブースは、大忙しです.

コナトタワムレルayaさんイチゴマフィンに行列です。

Dscf2570 すけざわかよさん木下綾乃さん可愛いお品物ばかり。

すけざわさん今月発売の天然生活に掲載されてます~

お二人とっても可愛いの。

木下さんとは、12月のネコヤド&旅するもみじで私の出店のお隣のブースでした~

また、お会いしたくて・・・

Dscf2572 工房イサドさん
松本のクラフトフェアーに今年は、出展だそうです

Dscf2573 Dscf2574 Dscf2576




ayaさんレシピ本

Dscf2579 




アコーディオンのお二人。再会です~

CD買いました~サインまたして頂いて。

山田亜衣さん
Dscf2580












椿野恵理子さん 1月にin-kyoへ行った時もカレンダーを買ったけど。お写真の感じが好きです

Dscf2582 













in-kyo中川ちえさんとアノニマ・スタジオの丹治さんとのトークショー

うなずくことばかり。。。来て良かった。すごく素敵なお話聞けてheart01

Dscf2586_2












お寺にそっと置かれているの。

Dscf2587









それから下北沢へ寄ってDscf2598 ここのパンとケーキおいしいです~本にも掲載されたそうで。  一緒に行ってくれたお友達に感謝。











家族にもありがとうhappy01

偶然にもまた、再会した方もいらして・・・

好きが一緒なんですね~ また何処かでね。。

私のGWおしまい。

| | コメント (21)

*森の中のカフェでライブ・・*

佐野のにある カフェ ブロッサムでワールドミュージックフェスに鹿沼在住ギターリスト小川倫生さんが出られるとお聞きしたので行って来ました。

出演者は、6組 新宿2丁目、アレグリアス、さのっこ、シュガーヒルランブラーズ、小川倫生、pig on the Tree 。

外でのライブで寒かったです。ちょっと残念。 中に入って聴いたり。。

Dscf2544 新宿2丁目バンド

Dscf2548 アレグリアス

Dscf2551 さのっこ

佐野の駅前で木曜日に路上ライブをやっているそうです~

Dscf2556 シュガーヒルランブラーズ

Dscf2558 Dscf2559 小川倫生さん

雨が・・・・

雨男らしいです~(泣)

撤収しました。

その後のpig on the Tree~
アンリロで買ったpig on the TreeのCD生演奏楽しみだったのに~happy02

夫の帰るぞの、一言で・・・・・あ~雨が降ったばっかりにcoldsweats02

ごちそうは。。。

Dscf2545 ローストビーフ

Dscf2553 Dscf2555

移動カフェ来てました~サンマリノ カフェ小山市です~

Dscf2549 












もうちょっとお天気よかったら、いいのにな~

GW始まり、初日は、栃木は午後から雨でしたrain

ライブいいですね~アーティストさんのおしゃべり。。。そして音。。

明日の天気が気になりますねcoldsweats01

| | コメント (4)

*パン教室*

パン教室へ行きました。

Dscf2518 ベリーベーグル

ブルーベーリーを混ぜ込んで。。。

やっぱり習うと違いますね。

3人で約束してお教室予約取ります。

別の所に住んでいて、仕事も違い、普段生活がまったく見えない、3人が、好きが一緒で意気投合、子供や、家族そいうのが全く関係なく話が進みひと月に一回会います。。

帰りは、CARBへ友人がオーナーさんと仲良しで。。。

Dscf2521 静かな雰囲気。

国道沿いとは、思えないほど、静か。。

Dscf2523 Dscf2525 Dscf2527

美味しかった~気の合う友人と美味しい食事で。。

Dscf2529 Dscf2530

現実に戻り、家に帰っておさらいcoldsweats01

自家製蜂蜜酵母を使って、チョコベーグルとクルミのベーグルを作りました。

油分をいれてないので、艶もそうないですが、とっても美味しいかったです。

Dscf2540

Dscf2539 欲張りさんは、いっぱい作ったので

クルミのベーグルは、発酵時間がちょっと長すぎちゃって。

レシピによっては、バターを使ったり、サラダオイルを使ったり、色々あるけど、試行錯誤自分の味みつけたいhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘が鎌倉、横浜へ行ってお土産を買って来てくれた。

私が、必ず横浜へ行ったら買ってくる横浜元町霧笛楼の横浜煉瓦とっても美味しいの、甘いから珈琲は、ブラックで頂きます。

Dscf2536

霧笛楼では、レストランもカフェもあります~

ちょっと素敵な空間です~

一日食べる事しかやってない~coldsweats02

大変~だ。他にもやる事山積みなのに~shock

GWのお天気はどうなんだろう~ねheart04

| | コメント (9)

*飯坂温泉へ・・*

飯坂温泉へ宿をとりました。

なんせ突然一泊しようと決まったのですから。。。

旅館の窓からDscf2499

外は、雨・・・

飯坂温泉は、あんざい果樹園さんから15キロくらいの近い所です。

夕飯は、とてもご馳走が多くて食べきれなくて、残念です

Dscf2500

次の日は、片岡鶴太郎美術庭園へ素敵な空間と作品に出会って。

Dscf2502_2

鶴太郎さんの作品を見て~

癒されて来ました。

入場料は、950円なんだけど、JAFの会員カードがあれば、800円になるんですよ、お得なお話は、受付の方が教えてくれました。

主人の実家は、秋田なので福島は、いつも通るだけのとこでしたが、
また行きたい場所になりました。

福島ってそば美味しいんですね~

Dscf2498 ふらりと入ったお店。

確か、割り箸の袋持って帰ったのに。。。

ないよ~

大きなそば屋さんでしたけど・・・

家に帰ってお茶の時間。。。

ゆべしと、揚げ饅頭は、頂いたのですけど(ありがとうkaruさん)

揚げ饅頭はじめて食べました。美味しいの~happy01

Photo_2

| | コメント (12)

*福島へ・・・*

福島のあんざい果樹園さんへ行って来ました。

去年の11月の末に埼玉の雑貨屋さん不思議舎さんであんざい果樹園の奥様にお会いしてまして、お話の中でのやさしさを感じていました。

今回CHICU+CHICU5/31さんの企画展のDMが届いていたので、是非行ってみたいと。。。

主人と一泊二日の福島の旅へと行って来ました。

Dscf2488 風も強かったのだけど・・・

この地に立ってみたかった

Dscf2482_2 山吹が見事に花開いて

企画展初日は、まだ咲いてなかったそうです。

Dscf2477 Dscf2476_2 Dscf2485 
お洋服も最終日には、残りわずかになっていました。

Dscf2486 Dscf2481 Dscf2475 Dscf2484 Dscf2480

素敵な空間と器に出会って。。。

そしてブログで知り合ったkaruさんと待ち合わせして。。。
お友達と来て下さいました。
とっても温かい方でした。 すごく嬉しかった。ありがとう~

cafe in CAVEでお話して。。。

Dscf2509 自休自足で紹介されたカフェ。。

その空間に行ってみたかった。

カフェと音楽と。のCDを去年の夏不思議舎さんで買って。

そのカフェへ

Dscf2511

彼女のブログを知った時、私と同じ。。。
お父様を亡くされて、辛い思いをされて、私だけじゃないんだと。

今もずっと父の死を考えてしまう。。。

私も孫がいる年なのにね。

上の孫が生まれた時、電車で飛んで来てくれた、父。
karuさんとは、親の話し。。。この空間で

Dscf2489 Dscf2492

美味しいスイーツと暖かい飲み物

Dscf2493 Dscf2494 Dscf2495_2 Dscf2515 

Dscf2514 人との出会い、繋がり、自分が一歩出ることで広がって・・・

人の優しさにふれて・・

ありがとうございました。

連れっててくれた、主人にもどうもです。ここに書いておこう。

ありがとう。

長くなった記事を読んで下さってありがとうございましたshine

| | コメント (16)

*自家製酵母ベーグルとアイシングクッキー*

自家製酵母で黒糖クルミのベーグルを作りました。

自家製酵母作る時、蜂蜜を使っていますhappy01

Dscf2468_2  クルミもたくさん入って美味しい。

Dscf2471 焼きたて美味しいな~

イースト菌で作るパンよりすごく時間がかかるけど。

そして・・・

桑原奈津子さんのお砂糖レッスンのアイシングクッキーレシピ

Photo 桜の花びらの型抜きで、クッキーを作りたかったの。。

生まれた女の子は、春に生まれ、

誕生祝いの時作りたっかったけど・・・

間に合わずcoldsweats01

Dscf2465

Dscf2472 ピンクのアイシングにすれば良かったわ。

桜だからね~食紅ないのよね。

もう、お嫁ちゃんのママさんがご実家のご用でいなかったのだけど、帰えられて来たので、みんな行ってしまって・・・coldsweats01

少し大きくなって顔を見せてくれるでしょう~heart04

☆☆☆嬉しいおたより☆☆☆

CHICU+CHICU5/31さんからDMが届いているんだけどな~

Photo

麻の服とお茶の時間行きたいなぁ~ お隣の県福島のあんざい果樹園さんにて4/12~4/20 まで開催

あと三日。。。

cafe CAVE行ってみたいな~cafe 交渉してみよっと。

| | コメント (10)

*イベント出店致します*

5月31日と6月1日に宇都宮市で行われる

fine field art festval にいその養蜂園出店致します。

どうぞ宜しくお願い致します。 まだ少し先ですが、ご予定に入れといて下さったらとても嬉しいです。

Photo 大谷石でできた建物。

素敵な空間。

出店30店以上。













私、宇都宮初イベントです。 住んでいる街でのイベントは、とても楽しみです。 

雑貨屋さん、カフェをお邪魔していてお誘いを受けました。

繋がった出会った方もたくさん出店されます。フライヤーが届きましたらまたお知らせ致します。

どうぞ宜しくお願い致しますheart04

| | コメント (16)

*誕生祝い・・・*

生まれた赤ちゃん、お嫁ちゃんと無事退院して来ました~heart04

お昼は、お赤飯を炊いてお祝いです。もち米っておっぱいいっぱい出るんですよね~happy01

Dscf2437 5合炊いて。。。

今日の出来は、バッチリでした~

美味しいって、お嫁ちゃん食べてくれました。。

お昼に、赤飯、お煮しめ、お吸い物、から揚げ、菜の花のおしたし。

誕生祝いにケーキも作りました。

Dscf2448   Dscf2449_2

これは、すぐ売れちゃいました~

ふわふわ~ ちょっとの手間でみんな幸せ気分です。

お祝いってイチゴのデコレーションケーキですねbirthday

Dscf2439 Dscf2453_2 

まだ、食べれないけど。。

生まれて来てくれたことに、感謝です。
頑張って産んだお嫁ちゃん、ご苦労様でした、と思いを込めて。。。

| | コメント (18)

*おやつ作りと自家製酵母パン*

おやつにきなこクッキーを作りました。きなこは、たっぷり栄養満点、牛乳とおやつの時間です。

Dscf2415

夜こねて、発酵は、自然にまかせて、ほっといて自家製酵母パン朝焼き出来ました。

Dscf2410 中にもゴマとチーズを練りこんで。

外にも。。。。たっぷりつけ過ぎましたcoldsweats02

チーズが溶けて美味しいです。

Dscf2411

家にいながら出来ること。。。。

少し楽しんで。。。

ブログでお話も楽しくて。。。

お祝いメッセージもたくさんありがとうございましたheart04

| | コメント (6)

*お散歩は・・・*

お天気がよかったのでお散歩へ・・・

孫をみている友達の家へ。。。お昼寝中だったので・・・

ミセス キャロットさんへ

Ono3_2 お友達が雑貨屋さんをやっています。

一年間お休みしていたお店。

私がイベントに出る時いつも顔を見せに来てくれます。

彼女とは、20年近くの付き合いです。

Ono13 Ono14 Ono16
私が携帯で写真を撮っていると。

K君も自分のおもちゃの携帯で真似するんです。

ママからの電話、待っているかのようにおもちゃ携帯持ち歩いています。

Ono5 Ono8 Ono9

木・金のみの営業です。am11:00~pm4:00まで

4月18日、5月22日、23日は、お休みです。

宇都宮市富士見が丘1-3-10
Mrs. Carrot   
090-7707-8780

自宅で開いた店5年ほどされています。

器を壊さないかと、短い時間の滞在で。。。
今度ゆっくりお邪魔致します。

桜きれいね~cherryblossom

ちゅうりっぷの花が~~~note

おてて、つないで~~~notenote

いっぱいお散歩したのに・・・なかなか寝なくて。。。
みんなが帰る頃zzzzz

夜寝ないじゃん。。。 大変~coldsweats01  なかなか思うようには行きませんcoldsweats02

| | コメント (6)

*自家製酵母を使ったスコーン*

自家製酵母を使ってスコーンを作りました。

生地を作ってから3日ほど休ませるとふっくらできるというので3日間冷蔵庫で休ませてから

Dscf2373 自家製酵母で膨らんだスコーン、とっても美味しい。

3日間待ったかいがありました。

作る、食べる、くり返し。。。

でも好きこういう時間、家族に食べてもらって。。。

美味しいよって、言ってもらうと、また嬉しくなって、また台所に立つshine

おいしくな~れの。

おまじないをあずかっている孫が言うんです~

ニコニコしながら、言うんです~ おいしくなれ~

いつもブログを見に来て下さってありがとうございます~
今日、3090g 無事に女の子生まれました~

ご心配おかけしましたhappy01

バタバタしてて、コメント遅くなってしまうかもしれません。

また、ブログ見に来て下さいね~heart04

| | コメント (32)

*4月のネコヤド大市は・・*

   今日の鹿沼もお天気もよく、御殿山公園駐車場の桜も満開でした~

Dscf2375 すでにネコヤドの駐車場は、いっぱいで、市役所の駐車場もダメだったので、御殿山公園の下の無料駐車場へ車を止めました。

アンリロへ続く道は、長い~列となってました。はじまりちょうどくらいの時間に着きました。

まずnicoのぱんのnicoちゃんの所へ行きぱんを買って。。。

Dscf2376_2 nicoのぱん、材料すべてにこだわってます。

Dscf2398 桜あんハぱん買えました。Dscf2401

Dscf2385_3 ギターリスト小川倫生さんのとこへ、今日もミニライブありました。

もう~うっとりです、あのギターの音素敵ですnotes

スプリングサインズnotes

エイプイル コレクター好きですheart04

Photo 小川さんが、販売しているスプレケリア

私に育てられるかな~?

ある意味冒険ですcoldsweats02

小川さん宇都宮美術館で5/11,6/1薄井隆生さんとコラボレーションライブ開催されるそうです。

Dscf2380_2  今月のネコヤドのテーマ

ハルエコ、エコバック

可愛い~ものの数分で完売してましたhappy01

Dscf2382_3  アカリチョコレートさん

Dscf2400

Dscf2386_2 いつも蜂のストラップでお世話になっているデリシャス クローバーさん

Dscf2383_2 古河の雑貨屋さんRe-Bornさん

いつもお世話になっています~

Dscf2384_3 アンリロの中でお友達と3人でアンリロ弁当頂きました~

菜の花、人参フライ、サトイモ、

しいたけ、ごぼう、とっても美味しいのです。

ミートパイも買ったけど食べれなくなって、夕飯に食べました~

今回のワークショップは、お花で作るケーキ

Dscf2387

Dscf2396

また楽しい時間を過ごして来ました。

ネコヤドも、始めすごい人なんだけど。ちょっと時間がたつと~

ゆっくりお茶できますよ~cafe nicoさんとお茶できました。 

花見日和、ネコヤド日和でした~

人の出会い、とっても不思議happy01

偶然、必然、どっちだろう~

繋がっていくのねheart04

今日もありがとうございました、出会ったみんなに。

行かせてくれた家族に。。。

| | コメント (20)

*暖かな日に・・・*

今日もお天気がよくて。。。まだお知らせなくてcoldsweats01

Dscf2353 午後下野市のグリムの館へ(手作り雑貨マーケット)

お友達のアクセサリー、雑貨の作家さん気まぐれマルシェ【小鳥】さんと木工、皮、ひょうたんランプの作家さんGOURDさんが出展されるということで時間が取れたので、行って来ました。

素敵な洋館です。

Dscf2348_2   GOURDさんブース

Photo ままごとキッチンを買って来ました。

Dscf2350 気まぐれマルシェ【小鳥】さんのブース

Dscf2352  マルシェさんの作品可愛いです。

そして4月13日に宇都宮市マロニエプラザのイベントに出展されるそうです。

Dscf2351_3 ワークショップもあるそうですよ。
500円なり~

どんな物作るのでしょうか?

Dscf2363_2 偶然にも*ami*さんにお会いして、ちょっと1PLATEさんへ。。。

Dscf2356 Dscf2359

抹茶のアイスクリームに抹茶クッキーとっても美味しかったです。

家の隣の公園の桜が満開になりました。小さな公園なんですが、桜の木が7本もあるのです。家の中から花見が出来ますcherryblossom

Dscf2366

とても綺麗でした。

公園に出て写真を撮っていたら、ご近所さんも出て来られ。。

綺麗ね~とお話をhappy01

Dscf2367

公園と家との間にもう一本桜の木があります。
Dscf2372 その桜は、まだ、満開とまで行きません。

逆光でよく撮れなかったです。

雨戸を開けると目に飛び込んできます。

でも、その後、葉さくらになったら毛虫がいっぱいになるのですcrying
ゴミ出しの時は、上を見ながら逃げて来ますcoldsweats01

| | コメント (10)

*4月のイベントは・・・*

鹿沼市の根古屋路地で行われるネコヤド大市お友達が出店致します。

4月6日(日)鹿沼市役所ちかくアンリロ、饗茶庵、花蓮で開催です~

nicoのぱんは、自家製酵母を使っ一生懸命育てた酵母を使って、体にいいオーガニックな物を使って作ったパンです。

Dscf2310_2 これは、先日足利の1+で買った物、もう殆んど売り切れていて、残りわずかをgetして来ました。

1+で木曜日にnicoのぱん販売されます。

足利まで行かれないわ~
ネコヤドで買ってみたいわ~

って思われていらっしゃる方。

美味しいですから(味覚に個人差あると思うけど)

2月のイベントでご一緒させてもらい大ファンです。彼女もとっても可愛くいい方ですよ

私は、出店致しません。。。。すみません。。

◇◇◇◇◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇◇◇◇◇

お誘い受けて素敵なカフェ行って来ました~

cafe style*3人展4/1~4/30 まで リンクさせて頂いている
陶芸家イフさんの出展です

Photo_5  宇都宮の清原台という住宅地の中にあるCAFE KENZOSUNで開催中です

Photo_6 素敵な建物

Kenzo イフさんの器

他にも沢山あったのですが・・・

あれ~写真ちゃんと撮れてないでした。

お友達のwindさんと行ったのでwindさんのブログに飛んでみてください

素敵にUPされています。

イフさんの器足利の1+のお店でも販売されています。
小山のkw*cafeさん 宇都宮のu n*incさんにもありますよ~

カフェの2階席から見えた桜

Kenzo_2

暖かい日でしたので、私はアイスカフェオーレ。。忙しい中 
ほっこりと。

Sifonn

桜のシフォン美味しかったです~

私もシフォン作りたくなりましたlovely

思うの。作家さん、パン屋さん、お店を続けている人、とっても努力されて、大変な時もあったと、でも自分を 信じて、挫折もしながらやってきたんだろうな~と。

才能ってもちろんあると思う、でも日々の努力なくてはこいうイベントは、
開催できないだろう~ 

続ける・・・大変だけど、出会った人に色々教えてもらって頑張ろうと、

あらためて感じた日でした。 

私の続けてるは、今日より明日。。。。なんてねheart04

| | コメント (12)

*自家製酵母パンできた!*

レーズン酵母をおこして、ヨーグルト酵母おこして、元種作ってまた何日かおいて、やっと出来た自家製酵母パン

レーズン酵母に、砂糖ではなく蜂蜜を入れて作ってみました。

Photo 何日もかけてここまで育てた酵母ちゃん

可愛くて。。。

好きheart04

Dscf2342 今日やっと焼けました

Dscf2341 可愛くて、こんなにパンって可愛かったけ?

一人で一気に3個食べちゃったcoldsweats01

Dscf2344_2

蜂蜜プリンも作って。これ美味しいの! カラメルを作らなくてもプリンの生地に蜂蜜入れて、上にも少し蜂蜜をかけて。。。。

今度蜂蜜プリンのレシピ載せますね~

Dscf2343 Dscf2345 

大満足でした。

| | コメント (24)

*おうちパン教室*

娘の友達がパンを教えて欲しいと。。。生徒娘入れて3人

朝にみんなでお昼食べる食パンを作って。。。

Dscf2326_2 300g以下の量は手こねしてます。

アーモンドクラウンを作りました。リング型が一個しかないので、みんなは、
丸パンにしてもらって。

Dscf2330 一人6個ずつお持ち帰り。。。

ふわふわで可愛い丸パンです。

お昼は、野菜スープと、サラダ、食パン

Dscf2329 朝からスープは、煮込んでお野菜たっぷりして。コンソメ味

娘の友達は、もうママさんもいて

Dscf2328_2 可愛いお嬢さんも、ママが離乳食を持って来て、パンも食べてくれました。

女の子可愛いです~

出来上がったアーモンドクラウンと珈琲。

Dscf2332 卵もたっぷり美味しい。

うちの酵母ちゃんもだいぶ元気なので。。。

今度挑戦してみよう~と

みんなが帰って。

Photo_3 大好きなクッキー美味しいんです~

桑原奈津子さんのお砂糖レッスンから

Dscf2335_2 Dscf2333 ナッツのクッキー

Dscf2337_2 缶につめて。

粉をさわって美味しくな~れ、とおもじない。

こいう時間大好きlovely

| | コメント (4)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »