« *チョコシフォンケーキ* | トップページ | *ココアブラウニー* »

*金柑マフィン*

金柑のジャムを作ったのでマフィンを作りました。アンリロのお菓子教室で
イチゴマフィンを作ったのでそのレシピを使って。

金柑はグラニュー糖と結晶した蜂蜜をいれてジャムを作り、このやわらかく煮えた皮が好きなので、あえて細かく切らず大きくカットして。

Dscf2284

美味しく出来ました。

アルネをみなが。。。

Dscf2314_2 このケーキ美味しそう。

目黒にある洋菓子舗ウエスト目黒店は、ケーキを頼むと
見本を持って来てくれる。

思わずみんなって言ってしまいそう、これって悩むよな~

うちの酵母ちゃんも元気いっぱい、あともう少し置いて初自家製酵母パン作る予定。。。。たのしみ。

Dscf2316_2 ブクブクしてて、とっても可愛い~

はじめての挑戦で、いいのか悪いのかがよく解らないけど、本をみながらこんな感じでいいのかなhappy01

今のお気に入り、野田琺瑯のホワイトシリーズ、一つずつ集めて、お菓子の材料入れたり、お味噌入れてます。

Dscf2317

今日は、のんびりと。。。

|

« *チョコシフォンケーキ* | トップページ | *ココアブラウニー* »

お菓子」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

ハトコさん こんばんは。
今日はみなさんのブログでおいしそうなもの見せてもらってま~す。
オリジナル金柑マフィン ハトコさんカフェ季節限定販売ですか?
天然酵母ちゃん見れてうれしいです。ブクブクした様子、こうなるんですね~。
そしてArneの表紙も・・・3つは選びたい!
引出しから甘いおやつ探したくなってきましたvirgo

投稿: *ami* | 2008年3月29日 (土) 21時34分

*ami*さん
金柑今たくさん出てますよね。
ジャムにしてマフィン作りました。金柑をマフィンに入れてみました。金柑の皮が好きです。
ハトコカフェいいですね~いらして下さいcafe
酵母ちゃんもこれでいいのか、悪いのかよく解らないですが。
本みながら試行錯誤です。本もこんな感じになっています。
Arneの表紙美味しそうだよね。
引き出しから甘いおやつ探して下さい~coldsweats01

投稿: ハトコ | 2008年3月29日 (土) 22時41分

おはようございます ハトコさん♪
下二人のクラブのおかげで
休みの日でも 早起きです。

マフィンとスコーンは大好きな私
金柑マフィンこれまたおいしそうkissmark
こんな口していつか私の口にも♪

酵母ちゃんだんだん
かわいく愛おしくなってきますよ。
ほんとこの子は口答えしないから
いいこです。

先日地元ではちょっと有名なスイーツのお店の
ケーキーバイキングに行ってきました。
カウンター越しでケーキをお願いして
お店の人がお皿に乗せてくださるんですが
ちょうどアルネの表紙の感じでした。
と言っても本よりスマートなカットですが。
あの日もうケーキは当分いいわ・・・と思ったのですが
そんな事忘れて
しっかり昨日娘お手製のケーキ食べました。

投稿: ハナミズキ | 2008年3月30日 (日) 06時05分

ハナミズキさん
マフィンとスコーン私も大好きですheart01
家にある材料で出来るおやつって一番いいと思うのです。
ほっこり出来る家っていいですよね。
私は、一人でほっこりしちゃってますが。

娘さんがケーキ作って下さるのは、
またひと味違うのでは、美味しそう~cake
酵母ちゃんこいうのでいいのでしょうか?
買った本が、レーズン酵母作ってから、
プレーンヨーグルトを入れてという本でした。
明日あたりパンになるといいんだけど。
今も元種膨らんでいますよhappy01

投稿: ハトコ | 2008年3月30日 (日) 10時57分

ハトコさんこんばんは。
久しぶりにブログを覗いてみたら毎日のようにケーキやらパンやら作ってるんですね。羨ましいー。
アーモンドクラウン懐かしいですねぇ~。私も懐かしいパンを焼いてみたくなりましたがハトコさんのようにぷっくり膨らむのか心配です。
ベーグル・チョコシフォン・金柑マフィンよだれがでそうです。
それに天然酵母まで挑戦しているとは…
どんなパンが焼けるのか楽しみにしていますね。
是非ブログで紹介してくださいね。

投稿: maa | 2008年3月30日 (日) 19時08分

こんばんは。
ハトコさんの美味しそうなブログをよだれをたらしながら拝見しています。

お菓子の画像はみてるだけでも幸せ♪
またイベントでハトコさんの手作りスイーツがいただけたらと気長に待ってるのも幸せです。


投稿: 7Wainds | 2008年3月30日 (日) 21時00分

maaさん
最近お出かけ控えているので、
作っては食べて、ホント太って来たよ。
ヤバイですhappy02
手作りは、いろんな表情で楽しませてくれます。
あれ、ちょっと失敗かな~なんて思っても
やっぱり美味しかったりで。
手作り楽しんでいます。
アーモンドクラウン、お教室の一番目に習うパンだものね。
懐かしいよね。久しぶりに作って美味しかったよ。
酵母ちゃんも大分育って来ましたよheart01

投稿: ハトコ | 2008年3月30日 (日) 22時34分

たまさん
こんばんは~
お菓子ってほっこりさせてくれます。
美味しいねって家族に喜んでもらいたくて、作っています。
(自分が相当たのしんでますが)
また何処かのイベントでお菓子持って行けたらいいですhappy01
たまさんも4月イベントあるのですね、頑張って下さい。
Re-Bornさんhibiさんに顔出して聞きましたよ^^

投稿: ハトコ | 2008年3月30日 (日) 22時38分

こんにちはハトコさん。

最近、普通のパンより酵母パンの方が美味しいな~と思うのです。
野田琺瑯の使いやすいですよね~好きです。
私も少しづつ揃え様かな~と思っているところです。

投稿: mu-mu | 2008年3月31日 (月) 16時19分

mu-muさん
お元気でしたか?
3月のケーキ教室は行けなかったのですが、
mu-muさんもお休みでしたか?
野田琺瑯使いやすいし、綺麗です。
直火も出来るのですよ。大きいサイズのを買いました。
そらは、オーブンにも入れられるので、
お菓子つくりにも役立ちそうですよ。
私も一つずつ揃えています。

投稿: ハトコ | 2008年3月31日 (月) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *チョコシフォンケーキ* | トップページ | *ココアブラウニー* »