« *イチゴ三昧・・・* | トップページ | *埼玉へ* »

*アンリロお菓子教室*

アンリロさんのお菓子部隊コナトタワムレル日々のayaさんのお菓子教室がありました。

授業は、朝一番の10時から、生徒3人。たまたま二人とも知り合いでした~とっても楽しくあっという間に時間が過ぎて、やっぱりお菓子作りはとっても楽しい時間です~happy01

今日は、イチゴジャムとイチゴマフィンです~先日のネコヤドでイチゴマフィンを買って食べたので、あの味がまた食べれる、作れるすっごく嬉しかったですbleah

Dscf2173 一人4個ずつ作りました~

中にイチゴジャムを入れて。

ayaさんのジャムは、簡単、そして美味しいのです。

Dscf2168 紅茶と頂きました~

ジャムは、自分の好みでラッピングしました

Dscf2172 ayaさんが用意して下さったラッピング用袋、シールを使って。。。

みんなでスタンプ押したり、シール選びも楽しい~

こいう教室っていいなぁ~ ちょっと夢だなcoldsweats01

色々なレシピを習って、自分がどんな物を作りたいか。

色んな事を知らないより知っている方がいい。 自分に力をつけたいshine

お昼は、一緒にお菓子教室を受けた方と、お隣の饗茶庵さんで、
初キッシュを頂きました~

Dscf2174 美味しかったですね~

帰りにアカリチョコレートさんへオランジェットがどうも気になって技を教えてもらいました~ありがとうございました。

でもやはり道具が必要なのがわかりました~ちょっと無理ですね。

先日オレンジピールを作ってみたけど、どうもチョコのコーティングが難しくて。

Dscf2176 プレゼントに箱入りもいいけど、私は、このバラ売りがとっても買いやすくて嬉しいです~ coldsweats01

言うまでもなく、珈琲とチョコレート

Dscf2175

|

« *イチゴ三昧・・・* | トップページ | *埼玉へ* »

お菓子」カテゴリの記事

カフェ」カテゴリの記事

コメント

とても、素敵な時間をすごされましたね。
最後の写真のクロスが凄くかわいい。
自己流の私でも参加できますか?
素敵だわ。
その前にまず、ネコヤドだわ。
バナナキャラメルケーキ、何度か作ったのですがいまいち
ピンときません。
もし、よろしかったら、材料の中身を教えていただけないですか?
ずうずうしくて、ごめんなさい。

投稿: ナナママ | 2008年3月12日 (水) 12時05分

ナナママさん
こんばんは~
今はお菓子、パン作りの勉強中です。
パンのUPがなかなかないですがcoldsweats02
くるみとバナナのケーキのケーキ教室は、資格がとれるのでレシピは、ここで教えることが出来ませんが、資格を取るために私よりもいっぱい勉強されていらっしゃる方がいると思いますので。
ご理解下さいませ。
材料のみ書かせて頂きますね。小麦粉、アーモンドプードル、卵、砂糖、くるみ、砂糖、バナナ、バター、ラム酒です。

アンリロのayaさんのお教室は、とっても分かりやすくて、簡単に出来るお菓子を教えて下さいます。是非機会がありましたら参加して下さい。 楽しいですよheart04

クロスは、先週埼玉の店へ行った時に、姉が作ってくれました。
布雑貨も埼玉の蜂蜜屋には、置いてありますhappy01
これからも宜しくお願い致します ハトコ

投稿: ハトコ | 2008年3月12日 (水) 19時36分

ありがとうございます。
また、チャレンジしてみます。
素敵な娘さんですね。
ところで、4月のネコヤドは出店されるのですか?

投稿: ナナママ | 2008年3月12日 (水) 21時16分

ハトコさん こんばんは

楽しそうなお菓子教室ですね
マフィン 食べるのは好きだけど・・作ったことはありません
挑戦してみようかな~~
苦手な お菓子作りが 少しずつですが 楽しくなってきました
ハトコさんのおかげです ありがとう~~

ジャムのラッピングも自分ですると
ほんと Myジャムですね

あっ イフさんのカップ・・
素適ですね

投稿: wind | 2008年3月12日 (水) 22時00分

ハトコさ~んこんばんは♪

いちごジャムの色とってもきれいshine
ハル、ハル、ハル色です。
ジャムとここ二日の暖かさで
一度にハルが来た感じです。
いちごマフィンも美味しいそうheart01
私は、cakeよりスコーンやマフィン好みみたい。

ラッピングのラベルにも興味があり、
いつかマイロゴ見つけたい思いがあります。

ハトコさんもパン焼かれていますが、
実は私酵母パンを焼いています。
「酵母ちゃん」なんて呼んで
親バカになっています。
この子は口答えしない素直な子です。

投稿: ハナミズキ | 2008年3月12日 (水) 22時50分

先日はご来店ありがとうございました♪
オランジェットの裏技などお役に立ちましたでしょうか?
チョコレートのことでしたら灘でもご相談くださいませ。

投稿: チョコ会長 | 2008年3月12日 (水) 23時45分

とっても楽しい時間を過ごさせていただいてありがとうございました。
ハトコさんの手際のよさにほれぼれーでしたよshine
ジャムがまたおいしいっlovelyイチゴ狩り計画中です。
シンプルな材料と手順でしたのでレシピ片手になんとかなりそう…
休日に子供達と作りたいと思いますsign01

投稿: ぷるぷる | 2008年3月12日 (水) 23時57分

ハトコさん

おはようございます。イチゴマフィンおいしそ~う
しかもかわゆい・・・
ぽかぽかな日の3時のおやつに食べたですぅ。

私もアンリロのお教室いきたいです。
次回開催の時は時間作って絶対いくぞ!!

投稿: nico | 2008年3月13日 (木) 09時15分

ナナママさん
こんにちは。
チャレンジしてみて下さいheart04
4月のネコヤドは、出店いたしません。
今月末か、4月初めに、また一人孫が生まれます。
上の孫をあずかるので、予定がたたないので。
いつかまた出店したいと思っています。
その時は、是非いらして下さいね。
いや~私が出店しなくとも毎月第一日曜日に鹿沼市役所近く
アンリロ、饗茶庵、花蓮で開催されますから、楽しいイベントです、行ってみて下さい。

投稿: ハトコ | 2008年3月13日 (木) 12時20分

windさん
マフィンもスコーンもayaさんお菓子教室は、簡単にすぐ出来る
お菓子を紹介して下さいます。 お菓子教室次回開催は、よくわかりませんが、あったら参加してみて下さい。
でもその簡単が、習わないと分からない事があります。
スコーン、マフィン、クッキーなどは、普通の製菓の教室では、習わないので、こいうお教室ほんと嬉しいです。

Myジャム、美味しいですよ~
なんか、嬉しくなります。自分で作ってマフィンやスコーン、パンにつけて頂く。少しの手間で食卓も楽しくなりますねheart04

イフさんのカップ1+でやっとget~出来ました~お皿もイフさんですcafe やったねshine

投稿: ハトコ | 2008年3月13日 (木) 12時28分

ハナミズキさん
私もマフィン、スコーン大好きです。シンプルおうちで出来るお菓子がいいですね。
勉強中の身としては、知っている事、できる事を多く増やしたい。
でも、ぶきっちょ、大雑把な私は、いっぱい作ってその苦手を克服しなくては、ならないのですcoldsweats02
イチゴ今一番美味しい季節ですね。ハルですね~

私の酵母ちゃん、先日は失敗。作る時間がなくてさよならしました。
どれくらい置いていいのかが、イマイチ分からずhappy02
自家製酵母でいつか作りたいです。パンやスコーンを。

投稿: ハトコ | 2008年3月13日 (木) 12時34分

チョコ会長
コメント残して下さってありがとうございます。
オランジェットの裏技ありがとうございました。
自宅で作るのは、いっぱいのチョコと、レイの物がないとなかなか
難しいですね。
チョコ会長のお店に買いに伺うという結論がでました~happy01
また、お邪魔致しますね~
いつも箱買いしなくてすみません~bleah

投稿: ハトコ | 2008年3月13日 (木) 12時38分

ぷるぷるさん
楽しい時間をご一緒させて頂きありがとうございました。
習うっていいですよね。
このちょっとのコツが解らなかったり、それが先生に教えて頂くことで解るようになって。
私も新鮮なイチゴが欲しくなっています。またジャム作ろうconfident
なんでもきっかけって大切ですよね。きっとお子さんもお母さんが作ってくれたジャムの味忘れないですよheart04
また何処かでお会い出来ると思います~宜しくお願い致しますlovely

投稿: ハトコ | 2008年3月13日 (木) 12時45分

nicoちゃん
nicoちゃんも頑張っていますね~heart02
頑張れ!頑張れ!です~happy01
応援団長ここにいますよshine

イチゴマフィン可愛いよね。そこにある、いるだけで気持がホッと。
そんなお菓子作りしたいです~
美味しい物が心を豊かにしてくれますねheart01
自然からの贈り物の材料を使って、作るもの大好きです。

来週も頑張ってね。nicoの天然酵母のぱん屋さんshine

投稿: ハトコ | 2008年3月13日 (木) 12時51分

ハトコさん 春ですね
みつばち達が 楽しそうに ブーン ブーン
お花も 可愛い~~

投稿: wind | 2008年3月13日 (木) 19時29分

windさん
ありがとうございますlovely
春らしくしました。
ここ何日かとっても暖かくて、花粉症もおとなしかったのに。
鼻がむずむずしています。
きっと全然行けない蜂箱の蜂も出たり入ったりしているでしょう~
日に往復300キロを超え車で走ると最近弊害が出ているので、
店までしか行ってないですね~
蜂さん達に頑張ってもらわないとねshine
このテンプレート今日見つけましたよ。

投稿: ハトコ | 2008年3月13日 (木) 20時16分

ハトコさんらしいテンプレートに変わりましたね。
ハトコさんのブログにはいつも甘い香りが漂っていて、素敵な時間を過ごしていられるのだなぁと羨ましくさえ思います。
お菓子って、人を幸せにしてくれる力がありますよね。
私もこの頃お菓子作りをさぼっていたので、ハトコさんを見習って何か作ってみようと思っています。
イチゴが美味しい時期ですものね~。
先日はミツバチのお父様にも会えたようで・・・良かったですね。

投稿: karu | 2008年3月13日 (木) 21時06分

karuさん
このテンプレート今日見つけました。
春らしいの、何かないかな~と探していたら。
蜂さんが書かれたこのテンプレートlovely
嬉しくなって、即交換しましたよ。
蜜蜂が側に来ると恐くないんです、父かな~なんていつも姉とそんな話をしています。
karuさんのおうちのお花もだいぶ芽が出てきたようですね。
ワンコちゃんも大きくなって益々可愛いですね。
私もパン作りサボっていますよbearing

投稿: ハトコ | 2008年3月13日 (木) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *イチゴ三昧・・・* | トップページ | *埼玉へ* »