« *3月6日は・・・* | トップページ | *アンリロお菓子教室* »

*イチゴ三昧・・・*

先日古河の雑貨屋さんRe-Bornさんで岩城硝子のパイレックスを買ったので、イチゴのズッパを作りました

スポンジを焼いて
Photo_2カスタードを作ってPhoto_3 

イチゴをレモン汁と洋酒につけたズッパ

小粒のイチゴでした。








Photo_8 Photo_9   






K君が食べると思って生クリームたっぷり、でもこれって入れすぎでした。

9日は、息子の誕生日birthday  

前日からお泊りで8日は、お料理作りに、ケーキ作りに一日ずっと立ちっぱなし~

スポンジ、カスタード、イチゴ、またスポンジ・・・と重ねて。
どうも最後大雑把な私、上手く飾れない。
のせすぎましたshock

お味は、先日習ったとおりとっても美味しかったです。

自分で作ると甘みも調整できるのでとっても嬉しいです。
カスタードクリームも電子レンジで簡単にできるというのを習ったので、
うまく行きました。

カスタードクリームを作る時は、絶対に目を離さないようにしないとねhappy02

酔いつぶれた息子は、もうじきまたパパになります~

どうにか生活しているようで、お嫁ちゃんの努力もあってですねheart04

ありがたいです。

9日は、お天気もよくみんなでイチゴ狩りへ

Dscf2153_2 Dscf2155









K君も一人前にイチゴ取って食べてました。3歳以下無料~
美味しいねってhappy01

自分でとって、ニコニコしながら、お天気もよく人も多かったけど、
イチゴのハウスの中は、人数決めているのか、12~15人ぐらいでゆっくりイチゴ狩り楽しめましたwink

Dscf2160 こんなに広いハウスが何棟も、

バスツアーで来ている方も。。。

みんな笑顔でした。

ここで蜜蜂発見。

Dscf2159

ちょっと可愛いと思いました。

|

« *3月6日は・・・* | トップページ | *アンリロお菓子教室* »

お菓子」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ハトコさん。
今日もとってもいい天気でしたね。

ケーキすごくおいしそうです*^^* 苺がたっぷり。。。

イチゴ狩りも楽しそうですね~

我が家の娘は風邪でダウンしています。。。
はやく良くならないかな~~
天気がいいのですがどこにもいけません・・・

投稿: メープル | 2008年3月 9日 (日) 20時46分

息子さんへの愛情たっぷりのケーキですね。
洋酒にいちご漬けると、美味しさ倍増ですよね。
食べたいなあ。
このまえの、バナナキャラメルケーキ食べたくて、レシピ調べて
今晩やきました。
風邪で全然やる気なかったんですよ。
友人も更年期か調子悪く、47歳限定でブロッサムでランチしてきました。皆、元気になって帰ってきました。
もう、テラスで食べられました。
どんどん、お客さん来てテラスも満員でした。
ゆっくり、お茶も飲んでとても贅沢。
明日からまた、仕事がんばろう。

投稿: ナナママ | 2008年3月 9日 (日) 21時50分

こんにちは。
いちごもクリームもたっぷりのケーキ、美味しそうですね。
断面を見たいですぅーlovely
でも断面見たらもっと食べたくなるだろうなぁcoldsweats01

いちご狩りも楽しかった様子が良く分かりますnote
やっぱりこの季節はいちご三昧、良いですねsign03

投稿: kuraya | 2008年3月10日 (月) 10時15分

メープルさん
お子さん具合良くなりましたか?
季節の変わり目メープルさんもお気をつけ下さい。
イチゴ狩りは、益子へ行きました。
一人1200円なんですがhappy01 十分楽しめました。

お天気がいいと外につい出かけたくなりますね。
早くよくなるといいですね。

投稿: ハトコ | 2008年3月10日 (月) 12時43分

ナナママさん
ブロッサムランチいいですね~restaurant
お天気だったし、テラスでのお食事美味しかったでしょう~
先日仔羊グリルを食べましたが、とても美味しかったです。
更年期つらそうですよね。 
今のところ私はまだ出てないですが。
ナナママさんのご友人も気の合うお友達と美味しい食事で、
更年期は、どこかに飛んで行ったのではないでしょうかhappy01
イチゴ狩りも楽しかったです。食することを大事にするとみんな笑顔になって嬉しいですshine

投稿: ハトコ | 2008年3月10日 (月) 13時09分

kurayaさん
こんにちは~
容器に入っているこのケーキはすくってお皿に盛り付ける。
ちょっと断面は、あれ~?ってなってしまうので恥ずかしくてお見せ
出来ないで~すcoldsweats01
イチゴのズッパがとっても美味しくて、
カスタードも簡単に出来るのでイチゴの今の季節にとってもいいケーキでしたbirthday
今度は、一つずつ容器に入れて作ってみようかと思っていますlovely

投稿: ハトコ | 2008年3月10日 (月) 13時13分

はとこさん、かわいいイチゴ~~ですね。
生クリームたっぷりは、お誕生ケーキということ<かわいいお子様向けにも、、、>もあってかな?
イチゴの下に<カスタードの上に、>生クリーム一面に塗るようにして、このかわいいイチゴ、置くいても良かったかな...?

日々進歩のはとこさんのお菓子作り...楽しみですぅ。

投稿: じぇん | 2008年3月10日 (月) 16時19分

じぇんさん
このイチゴ小さくて可愛いのです、ジャムにしようと思って買ったのですが、ケーキの上にのりましたcoldsweats01
カスタードクリームも先生に習ったように、
電子レンジでやってみましたhappy01
クリームを一面にしてイチゴをのせればよかったです~happy02
なかなか上手くいきません。
家に帰ってすぐ復習しないとダメですね。
難しいですねcoldsweats02

投稿: ハトコ | 2008年3月10日 (月) 18時11分

こんばんは
イチゴ狩りの季節ですね。
昨日は娘からも今食べてる所、と写メールが送信されてきましたよ。
大きなイチゴが写ってました。
やっぱりハチさんに目が行きますねhappy01
美味しいイチゴが食べられるのは、ハチさんのお陰ですものね。

1日立ちっぱなしでお料理頑張って凄いですhappy02
私、ほんとお料理苦手なので、羨ましいですsweat01

投稿: c*m | 2008年3月10日 (月) 19時54分

こんばんわ
K君 お兄ちゃんぽくなりましたね・・・
ホントに暖かくなると外へ、でたくなりますね
ハトコの場合は、年がら年中出てますけど?
ミツバチと出会ったんだ・・・じいかも!
今度、K君連れて埼玉きてね・・・


投稿: るみみ | 2008年3月10日 (月) 22時04分

ハトコさん こんばんは。
イチゴのズッパcake
イチゴ&カスタード&生クリーム あ~おいしそう。
そして はちさんのお仕事の様子。とってもきれいに写ってますね。

投稿: *ami* | 2008年3月10日 (月) 23時00分

ハトコさん こんにちは。
“いちごのズッパ”ってどんなの?
って思ったら、まぁ私好みの見た目可愛く美味しそうなものでした。
食べてみたい…。
カスタードクリームが電子レンジで出来るなんて“魔法のレンジ”ですね。
ハトコさんの生活は私の憧れの生活です。
あぁ~いちご食べたい!!!!!

投稿: maa | 2008年3月11日 (火) 08時56分

c*mさん
おはようございます。
イチゴ狩りのシーズンですね。
沢山のお客さんがいらっしゃっていましたが、
こんなにイチゴを沢山食べた日ないくらいに食べましたよ。
お正月以来泊まりに来たので母は、頑張りました~
若いファミリーは、自分達の力で頑張っています。(まぁ当たり前ですが)

投稿: ハトコ | 2008年3月11日 (火) 08時57分

るみみさん
kちゃんは、おしゃべりも達者になりました。
kちゃんが来る時は、しっかりやっていますよ。
出好き、止まりませんねcoldsweats02
まぁ、今月末にまた生まれるので、kちゃんあずかるので、しばらくおとなしくしてますよhappy01
蜂がいるとじいって思うのは、同じですね。
きっといつも見てくれていると思います。

投稿: ハトコ | 2008年3月11日 (火) 09時01分

*ami*さん
ズッパという意味は、スープという意味があるそうですよ。
イチゴをレモン汁と洋酒、砂糖に漬けて一晩ねかせるんです。
このイチゴがとっても美味しい、ツブのイチゴも大丈夫でしたよ。
カスタードクリームもレンジで簡単にできます。
今度あった時ね~heart04
写真*ami*さん教えて下さったから、出来るようになりました。
ありがとうございますlovely
何枚か撮ったなかで、これ一番蜂がよく撮れてたのでUPしました。

投稿: ハトコ | 2008年3月11日 (火) 09時06分

maaさん
イチゴの美味しい季節です、
是非maaさんなら美味しく出来ますよ。
誕生会だったので、大きい容器に入れましたが、
一人ずつの容器に入れても良かったかもしれません。
取り分けする時に崩れてしまうので。
カスタードクリームも簡単に出来るのは、嬉しいです~happy01
甘いもの作っても一切れ、というか一人分しか食べないようにしています。 これ全部食べていたら糖尿病や、成人病間違いないですからねshock
気をつけなくてわshine 

投稿: ハトコ | 2008年3月11日 (火) 14時05分

こんばんはハトコさん!
苺のズッパ美味しそうですhappy01
レンジで作れるなんて驚きです!

子供って苺が大好きですよね~
苺狩り楽しそうheart01
今年は久しぶりに行こうかな~

投稿: mu-mu | 2008年3月11日 (火) 21時50分

ハトコさん こんばんは

苺のズッパ 美味しそうですね
スポンジ カスタード 苺~~~そして生クリーム
想像しただけで・・・目がハートにlovely

投稿: wind | 2008年3月11日 (火) 22時20分

mu-muさん
mu-muさんがお休みした習ったケーキでした。

イチゴ狩りとっても楽しかったですよ。
是非ご家族で行って下さい。
お天気いいから外でお昼も美味しかったですhappy01

投稿: ハトコ | 2008年3月11日 (火) 22時38分

windさん
ケーキ作り、ケーキを食べること止められなくなっています~
shock殆んど病気ですね。 この日々は。
自分で作っても美味しすぎるhappy01

投稿: ハトコ | 2008年3月11日 (火) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *3月6日は・・・* | トップページ | *アンリロお菓子教室* »