« *ベーグル出来た!* | トップページ | *金柑マフィン* »

*チョコシフォンケーキ*

ココアパウダーとチョコチップを入れてチョコシフォンケーキを作りました。

爆発しそうな膨らみ方でびっくりしました。ベーキングパウダーを使わず卵の力で膨らんでいます。

Dscf2303 Dscf2302_2









チョコチップ後から入れるけど沈んでしまいますね。

Dscf2304_2 一時間逆さにして、型から外して。。。

Dscf2306

おうちカフェ。楽しい時間cafe

午後から時間が空いたので足利までちょとドライブcar

nicoのパン買って来ました。1+のお店まで木曜日は、nicoパン販売の日

nicoさん4月のネコヤド大市出店されます。応援に行きたいけど。。。

初ネコヤド。nicoさんの天然酵母のパン美味しいです~

Dscf2310

今日は、大分無くなってしまっていてちび山ぶどうぱんとスコーンがあったので。ちび山ぶどうぱん、はじめて食べましたが、美味しかったです。

一回食べたら絶対ファンになりますよhappy01

1+のお店 shuanさんの個展してました~ 飛んで行ったかいありました。

明日からまた軟禁状態かな~

|

« *ベーグル出来た!* | トップページ | *金柑マフィン* »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

ハトコさん 卵chickのチカラすごいですね~。
ふわっふわっ!
おうちカフェの たっぷりクリームがおいしそう!
nicoさんのやまぶどうパンも・・・。
1+さんへひっとっとび~airplaneですね。

投稿: *ami* | 2008年3月28日 (金) 14時32分

ハトコさんちのキッチン、きょうもいい香りで一杯ですね^-^
あした、用事があって小山に行くので、時間が取れたら
ハトコさんのお気に入りのお店など巡ってみようと思っています♪

投稿: ななせ | 2008年3月28日 (金) 17時28分

*ami*さん
こんばんは~
卵の力すごいです。
あふれそうで、留まってくれました。
シフォンは、何回も何回も作って
やっとここまで出来るようになりました。
今でも型から外す時心配になります。
nicoのパン美味しいですよ。
このちび山ぶどうパンはじめて食べたのですが、
すっごく美味しいです^^
ネコヤド行けるといいのだけどなぁ~わたし。

投稿: ハトコ | 2008年3月28日 (金) 20時07分

ななせさん
いつもありがとうございます。
明日小山へ行かれるのですね。
雑貨屋さん巡りもしてらして~happy01
いつも食する事に真剣です(笑)
作るのも楽しいです。
私も酵母ちゃん育てています。うまく行くといいですけどcoldsweats01

投稿: ハトコ | 2008年3月28日 (金) 20時13分

ハトコさん
こんばんわ~昨日はお会いする事ができず、スミマセンでした
ちび山ぶどうぱん、気に入っていただけたみたいで、よかったぁ~。ちっちゃくてかわゆいですよネ。
またまた、新メニゥを考えていますので楽しみにしててくださいネ~
ネコヤド、来てもらえると心強いんだけど・・・

投稿: nico | 2008年3月28日 (金) 20時35分

こんばんはーshine

シフォンケーキ美味しそうですね。
やっぱりチョコチップは沈んでしまいますよねbearing
少し刻んだら大丈夫ですかねsign02

nicoさんの天然酵母パンも美味しそうです。
コーヒーと一緒に食べたいなぁlovely

投稿: kuraya | 2008年3月28日 (金) 20時49分

シフォン、美味しそうですね。
ハトコさんも、あふれたところは切り取らない式ですね。
子供たちは小さい頃から、逆さまにしてるときあふれたところを、むしって食べるのが好きでした。
案外、1番美味しいところかも?
わかりました、ネコヤドに行ったらnicoさんのパン、ゲットしてきます。ハトコさんのお勧めなのは、かなり美味しいでしょうね。

投稿: ナナママ | 2008年3月28日 (金) 21時03分

こんばんは!
すごーーーい!
こんなに膨らむんですか?!
美味しそう♪
パンにケーキに美味しそうな写真ばかりですね!

もしかして、もうすぐ2番目のお孫さんの誕生ですか?!

投稿: moon80 | 2008年3月28日 (金) 21時58分

こんばんは!

おいしそうなシフォンですね~(^^)
逆さにしている時間って幸せなひと時ですよね。。

投稿: もあまま | 2008年3月28日 (金) 22時09分

nicoさん
パンを求めて飛んで行きました~heart04
カンパーニュも美味しかったけど、
ちび山ぶどうぱんとっても美味しかったよhappy01
ネコヤド行って応援したい。みんなにnicoのパン宜しくって
言いたいよhappy01
微妙な日時で。赤ちゃん生まれてるかもしれないから。
都合がついたらnicoちゃん応援団長、出向きますからねheart01

投稿: ハトコ | 2008年3月28日 (金) 23時27分

kurayaさん
やっぱりチョコチップは、沈んでしまいます。
ケーキの先生もやっぱり沈むって言ってましたcoldsweats01
最後にチョコチップを入れるんだけどね。
kurayaさんのお菓子もとっても美味しそうですよhappy01
nicoのパン美味しくて、噛めば噛むほど味が出ます。

shiikaさんも遊びに来てくれましたよlovely

投稿: ハトコ | 2008年3月28日 (金) 23時34分

ナナママさん
あふれたところも、ちゃんと食べちゃいますcoldsweats01
お店だったら綺麗に切り落とすんでしょうけどね。
nicoのぱんもきっとすぐ売り切れちゃうと思いますよ。
食べ物は、早く完売しちゃいますhappy01
カンパーニュとかは、やっぱりおうちに持ち帰って温めて食べた方が一番美味しく食べれると思いますbleah

投稿: ハトコ | 2008年3月28日 (金) 23時39分

moon80さん
ちょっと膨らみすぎです。
17cmの型なんですが、21cmだと大きすぎちゃうと思うし。
お菓子作って、パン作って、カフェ、雑貨屋行ってなんというブログでしょうか~(笑)
もう好きな事やってます。ハチミツ屋ブログになってませんが、私営業担当です~
もう臨月です。いつ生まれてもいいんですよ。また一人孫生まれますheart04
みんなで新たな命迎えますheart02

投稿: ハトコ | 2008年3月28日 (金) 23時47分

もあままさん
この逆さまにしている時間がとっても嬉しくて。
また型から外す時もドキドキしてて、失敗しないようにと結構真剣ですhappy01
最後まで気が抜けないシフォンケーキですよね。
もあままさんもシフォンケーキお上手に作られていらっしゃいましたねheart04

投稿: ハトコ | 2008年3月28日 (金) 23時53分

ハトコさん こんにちは

シフォンケーキ ふわっふわで美味しそうですね
卵のちから・・すごいですね
レンジから出したら しぼんでしまったけど
今日のおやつのチーズケーキが膨らんだのは卵の力だったのですね あっ 小麦粉も入れたけど・・・

投稿: wind | 2008年3月29日 (土) 13時22分

windさん
ちょっと膨らみすぎのような~
色々挑戦してみては、いるんだけど。
windさんもチーズケーキ美味しそうですよ。
お菓子つくりもパン作りも洗い物がやまのようにcoldsweats02
美味しい物食べて、ほっこり大好きな時間ですheart04
最近家にいて食べすぎ、やっぱり出かけている方が
エネルギー使っているんだね。
家にいて食べ過ぎちゃうよweep

投稿: ハトコ | 2008年3月29日 (土) 16時59分

こんにちは
おっ、噂の逆さま状態のシフォンケーキだわhappy02
なるほど…こうしておくのですね。
ふわふわ美味しそう~cafe

う~ん ハトコさんは凄いから
分身の術使ってあちこち出没出来るかも…o(*^▽^*)o~♪

投稿: c*m | 2008年3月29日 (土) 17時00分

c*mさん
逆さまにしないと重みでつぶれてしまうんです。
知らなくて、何度失敗したことか。
シフォンの型にバターを塗ってしまったり。塗ってはいけないのですよね。この逆さまにする時間も一時間くらいがいいでした。
分身の術は、ないけど。ぶっ飛びの術ならあるよhappy01
今度はc*mさんのとこまでぶっ飛びですね。
少々お待ちくださいlovely

投稿: ハトコ | 2008年3月29日 (土) 17時08分

こんばんは、ハトコさん♪
チョコシホン食べたいですわ~
シホンって
あのムクムクと伸び上がる時が
たまらんです。
私も時々シホン焼いてます。
17センチの型が一番私的に作りやすいです。
今年は下の娘が、友ホワイトデーに
シホンを配ったら
お母さんに好評だったみたいです♪

この前上の子とスタバで
cherryblossomシホンを食べました。
cherryblossom味はどうして出すんだろう???
それにしてもかわいい。cherryblossom色のシホンでした。

nicoサンのパン食べてみたいです。
ハトコさのところに来たら
食べてみたい物ばかりで
太っちゃいそうです。


投稿: ハナミズキ | 2008年3月29日 (土) 21時20分

ハナミズキさん
こんばんは~
あふれてしまいましたが、時間が経つと少し落ち着きました。
はじめの頃は、あれ?っていうくらい膨らまなかったです。
娘さんもシフォン作られたのですね。
ケーキ作りって、生地をオーブンに入れる時は、頑張って来てね。と思います。オーブン開けたら、わぁ~ご苦労様。って。
ハナミズキさん酵母ちゃん育てていらっしゃるとおっしゃってましたね。私も作りたいって思って作り始めました。
nicoさんのパンこだわりの材料使ってとっても美味しいのですよ。 最近家にいるので、食べてしまって太ってしまいそうです。(いや今もしっかり体重がずっしと、ありますが)

投稿: ハトコ | 2008年3月29日 (土) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *ベーグル出来た!* | トップページ | *金柑マフィン* »