« *雪の中ネコヤドは・・* | トップページ | *素敵なお届け物~* »

*アンリロお菓子教室*

鹿沼の自休自足に掲載されたカフェアンリロお菓子部隊 ayaさんのお菓子教室に行って来ました。
(お菓子教室の案内は、一月の始めアンリロのブログに掲載されていました)

卵・乳製品を使わなくてもとっても美味しいお菓子が作れるとは、とても興味があって。。。

生徒は3人県外からもお一人いらっしゃいました。

Dscf1903 日曜日のネコヤドの賑わいとは、違ってアンリロは、定休日、とても静かな空間でした。

バナナスコーン

Dscf1900 いつも作っていたスコーンとは、違いバターも一切使わず、こんなに美味しく出来るとは、目からウロコです。

短時間に出来ます。

習うってやっぱりいいなぁ~

ayaさん~またお教室お願いします♪

ガトーショコラ

Dscf1901 これは、マジックです~
しっとりしていて美味しい~

なんで、あれがこれに・・・?

どこの本にも載っていないレシピ頂いて帰りました^^とても得した気持です。

バターは、とても今品薄で、いつも業務用を(業務してないけどね)買っていたのだけど、お菓子の材料専門店にもバターは、なくてスーパーで買っていたの。Photo_4

でも、バターなしで美味しいスイーツが出来るなんて。 早速材料調達しました♪

県外からいらした方と饗茶庵へとろ~りオムライス食べてきました。

Photo_2
Dscf1904_2





美味しいオムライスです。
饗茶庵は、アンリロのお隣にあります。
いつもネコヤドでお世話になっています~

好きな時間を作るために。。。

少し頑張って。

人との出会いをいただくために、

少し頑張って。

蜂蜜屋を続ける為にいっぱい頑張ろう。っと私のできる事。

どうしても、蜜蜂の世話は、姉夫婦まかせになってしまっている。。。。

姉は言ってくれる、あなたのできる事やればって。やれない事は頼まないからって。 

|

« *雪の中ネコヤドは・・* | トップページ | *素敵なお届け物~* »

お菓子」カテゴリの記事

カフェ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

えええええーっ(゚o゚) 
バター使わずにスコーンが出来るなんて!
びっくりです。

投稿: maa | 2008年2月 5日 (火) 23時10分

うわぁ~~~、チェックしてなくて残念でした!
今度のお教室のときは是非私も参加したいです。
ハトコさん、ますます腕に磨きがかかりましたね♪
このところしばらく饗茶庵さんにも行っていないので
ゆっくりまったりしに行こうと思います^-^

投稿: ななせ | 2008年2月 6日 (水) 10時37分

こんにちはハトコさん。

いつもハトコさんが習う・作るお菓子は
体に良さそうで美味しく安全なお菓子ですよね~

最近私も子供には、安全で美味しいお菓子を
食べさせたいな~と思い始めました。

投稿: mu-mu | 2008年2月 6日 (水) 10時53分

こんにちは、ハトコさん。
今日も寒いですね。

お菓子教室楽しそうですね^^
コナトタワムレルのお菓子はおいしいですよね。
それとバターって今品薄なんですか??
知らなかった~
私は普通にスーパーで買うから手に入るんですね。きっと。

またハトコさんのお菓子日記楽しみにしています。

投稿: メープル | 2008年2月 6日 (水) 10時57分

maaさん
こんにちは~
そうなんだよ~すごいんだよ♪
私は、お気に入りのレシピがあると、そこに砂糖を蜂蜜に変えたり、水分量を変えたり、柚子味にしたり、そんな感じでしか作り変えれないけど。 違う材料でスコーンが出来たり、ガトーショコラが出来たりで。
オリジナルを作れる人が、やっぱりプロだと思ったよ。
しかも短時間で出来るんだよ。

投稿: ハトコ | 2008年2月 6日 (水) 15時17分

ななせさん
こんにちは~
お菓子教室初めて開催されたんですよ。
また開催して下さいと、お願いは、してきましたけど。また、あったら是非行きたいと思っています。
饗茶庵さんのオムライス、美味しいですよね♪ 
作ったスコーンを紅茶と頂いたあと行ったものだから、オムライスだけでお腹いっぱいになりました。 お一人で来られているお客さんもいらしてまったりされてましたよ。
素敵な空間のお店ですよね。

投稿: ハトコ | 2008年2月 6日 (水) 15時24分

またまたスコーンが美味しそうですね。
たま~に作りますが、スコーンってちょっと不格好でもOKな所が、お菓子作り初心者の私にとっては有り難い。と思っていたのですが、やっぱりプロの技が入ると、ひと味もふた味も違うのでしょうね。

ハトコさんの所も仲良し姉妹の様子が伺われます。
私には2歳下に妹がいます。子供の頃は、一人っ子に憧れてましたが、大人になるとやっぱり姉妹がいるって心強いですもんね。
嫁ぎ先も県内なので、何かにつけては集まって、ストレス解消(もっぱら喰い系)をしてます。

投稿: karu | 2008年2月 6日 (水) 15時30分

mu-muさん
こんにちは~
ayaさんは、体にいいものアレルギーのお子さんでも食べられる物をとオリジナルレシピで、しかも簡単、短時間で作れるものをとこのスコーンとガトーショコラを教えてくれました。
作り手の思いがあるお菓子、いいなと思いました。また、違った刺激を受けて来ました。

投稿: ハトコ | 2008年2月 6日 (水) 15時39分

メープルさん
こんにちは~
雪が降ったり止んだり、寒い日です。
コナトタワムレル、ayaさんのお菓子美味しいです^^ ネコヤド以外の時でもアンリロ店内で、クッキーとかも売っています。
美味しいです。ayaさんマジックで、卵・乳製品使わず美味しいスコーンとガトーショコラ出来ました。いつも行く某お菓子材料屋さんには、去年から大きいサイズのバターないです。仕方なくバターは、スパーで200g入りを買っています。割高ですし、すぐ消費してしまうので、業務用がいいです。

投稿: ハトコ | 2008年2月 6日 (水) 15時46分

こんにちは

簡単な物しか出来ない私には、《簡単!短時間!しかもおいしい!》は魅力です。
???卵もバターも使わないなんて、とっても不思議!
息子が小さい時、アレルギーの為に乳製品を使ってないクッキーとか、買っていた時期がありましたが、美味しかった記憶があります(あれ?なんで味知ってるんだろ ^_^;だってね、やっぱり食べてみなければ…ね)
買う事しか頭になかったけど、作れたら最高ですよね♬

投稿: c*m | 2008年2月 6日 (水) 17時08分

karuさん
プロの味さすがでした。
美味しくお茶会も楽しく出来ました。
そうなんです、不恰好でもOKで楽チンお菓子でした。
私は、妹ですから、姉は、大変だとおもいますよ。姉だかってあると思うのです。
karuさんは、お姉さんなんですね、妹さんもすごく頼っていらっしゃると思いますよ。
近くにいていいですね。店をやるようになって沢山姉に会うようになって、埼玉まで行きますが、全然苦にならず、姉がいるから今頑張れるんですよ。

投稿: ハトコ | 2008年2月 6日 (水) 17時45分

c*mさん
ayaさんマジックにかかって来ました。
私も、無添加の物を買い求めていた時もありました。簡単に出来るお菓子いいです~
また、あったら行きたいと思っています。
県外から3時間くらいかけて来られた方がいらっしゃいました。やはり時間や、地理的にも合えば、こいうお菓子作り習いたい方いらっしゃるんだと思いました。

投稿: ハトコ | 2008年2月 6日 (水) 17時56分

ハトコさん こんばんは

お菓子作りが 苦手な私には 材料とかよくわかりませんが コメントにも書かれているように 卵・乳製品を使わずに 簡単・短時間で作れる・・すごいですね

響茶庵の とろーりオムライスも美味しそうですね 行きたいところが いっぱいです

投稿: wind | 2008年2月 6日 (水) 21時54分

はとこさん、とても、がんばってますね!

こだわりのある、焼き菓子...
とてもヘルシーで、いいですね。
沢山のことを、一杯吸収して、そこから、はとこさんの、持ち味を、出していってください。。
沢山作って、食べてみることは、本当に、勉強に、なりますね。

アンリロさんは、本格的な、フランス料理のお店なんですね。
また、機会があれば、たずねたいです~~~


投稿: じぇん | 2008年2月 6日 (水) 22時11分

windさん
こんばんは~
バターたっぷり使って作っていたスコーンと味は、違ってさっぱりした味です。
朝ご飯にもとても食べやすいと思います。
蜂蜜も使っているので、レシピがまた、ひとつ増えて嬉しいです。
饗茶庵さんのオムライス、量もとても多いです。お腹いっぱい!
一人でもとてもゆっくり過ごせるお店です。以前一人で本を一冊持って行きました。
そんな贅沢な時間を素敵なお店で過ごすのもいいものです。

投稿: ハトコ | 2008年2月 6日 (水) 23時07分

じぇんさん
私は、何をやりたいのか、足元みなさい、って思う事いっぱいあるのです。ただ粉を使って美味しく作りたいそれだけなのですが。
迷いながらも進みたいと思っています。
アンリロさん、この日も定休日だったのですが。問い合わせの電話や、お客さんが来られたりしてました。行く時は、必ず予約して行きます。じぇんさんも機会があったら行かれてみてください。美味しいですよ。

投稿: ハトコ | 2008年2月 6日 (水) 23時13分

(*^m^*) やっぱりハトコさん行ってたわね♪
あたしもバナナスコーンには目がないので行こう!
と、思ったんだけど別件の申込日でさ(ノÅ`)
写真からも美味しくて楽しい日だった事が伝わってきます☆

投稿: 気まぐれマルシェ【小鳥】 | 2008年2月 8日 (金) 23時50分

気まぐれマルシェ【小鳥】さん
行って来ました~
だって今結構必死に勉強中なんですもの♪
今吸収中です。 
マルシェさんの他の申し込みってな~に?

投稿: ハトコ | 2008年2月 9日 (土) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *雪の中ネコヤドは・・* | トップページ | *素敵なお届け物~* »