« *生姜蜂蜜漬けはどんな感じ~* | トップページ | *明日はネコヤドだ~* »

*レモンを使って~*

レモンを使ってレモンカードを作りました。やれば簡単にできるのですねhappy01

Dscf2075 材料は、これだけ蜂蜜を使いました。

Dscf2080 自分で作ったクロワッサンとレモンカードとっても美味しかったです~

ちょっと手間をかけて・・・

レモン蜂蜜ドリンク

Dscf2081 レモン・・・70g

蜂蜜・・・140g

先にビンにレモンを入れて蜂蜜を注ぐ。

レモンが浸るぐらいがいいです~
Photo_8   

2~3日でいただけますshine

出来上がったら冷蔵庫に入れて下さい。

今日は、食を楽しみます~

レモンケーキを作りましたDscf2082 birthday 

今日はリング型で作りました~

アイシングたっぷりかけてlovely

アッサムティーとレモンケーキでおうちカフェですcafe

Dscf2084

一人でのんびりCDを聴きながら~

 小川倫生さん のー降りそそぐ音たちー Ogawa_cd_3

レモンを使って楽しみました~
レモンカードは、初めて作ったけど、なかなかいける味でした~confident
レモンケーキも先週習ったばっかりだから、忘れないうちにgood

|

« *生姜蜂蜜漬けはどんな感じ~* | トップページ | *明日はネコヤドだ~* »

お菓子」カテゴリの記事

蜂蜜屋」カテゴリの記事

コメント

何も知らなくて、ごめんなさ~い。
レモンカードって何ですか?
ハトコさんのレモンを見ていたら
口の中がすっぱくなってきました。
レモンケーキすごい上手ですね!

投稿: snow | 2008年2月28日 (木) 22時47分

snowさん
こんばんは~
説明不足でごめんなさいcoldsweats02
レモンカードは、卵、砂糖、レモン汁、レモンの皮のすりおろしを
バターで混ぜてクリーム状にしたものです。私は、そこに蜂蜜を足してみました。 美味しく出来ましたよ。
ネコヤド&旅するもみじでアノダッテさんがレモンカードを売ってました、すっごく美味しくてまた、食べてみたいな~と思っていて、
簡単に出来るレシピを発見、少しアレンジして作ってみました。
レモンカードは、ジャムみたいなものですhappy01
レモンも使い方変えると面白いです。美味しい物に変わりますねlovely

投稿: ハトコ | 2008年2月28日 (木) 23時19分

レモンカード、作られたのですね♪
あれがあると普通の食パンもひと味変わって美味しく
食べられますよね~。
…あ~、食べたくなってきました(笑)。
蜂蜜を加えられたのはハトコさんならでは、ですね。
普通のレモンカードより優しいお味になってそうです。
今度作るときに試してみます。

小川氏のCD、聴いてくださって有難うございます!
ティータイムの良きお供になったでしょうか。。。
そう言えば、彼の4枚目のCDのジャケットもレモン色
(と言うか菜の花色?)ですね。

今日、小山に行ってきたのですが、エルミタージュさんで
iipanさんに偶然会いました。kw*cafeさんと一緒で
ハトコさんのブログにiipanさんが掲載されていた話を
していた時だったので、皆でびっくり(笑)。
思いも寄らない処に出逢いは用意されているモノなんですね~。
偶然は必然と良くいったものです。…参りました。

投稿: Walker | 2008年2月28日 (木) 23時53分

美味しそうなレモンケーキです~~
春が、来ると、甘酸っぱい、レモンケーキ焼きたくなりますよね。

昨夜は、ここに来て、私も、何か残さなきゃ!と...ブログに。
ちょっと、パソコンの前で、格闘してましたが、、、
でも、、、、写真が、ない~~
写真を、こういう風に、まめに、撮る事から、まずはじめなきゃね!!

何事も中途半端じゃない、ハトコさん、みならいます。
<勝手な書き込みで、ごめんね>

★レモン色?菜の花色のジャケットみたいです~~

投稿: じぇん | 2008年2月29日 (金) 09時31分

Walkerさん
おはようございます~
今日は、とっても暖かですねsun
みなさん一日違いでKw*cafeさん、Hermitageさんへ行かれたのですね、お会いできなくて残念でした。
イイパンさん、みなさん紹介されていて是非行ってみたいと思っていたので、嬉しかったです。天然酵母も難しそうですね~wobbly
イイパンさんとは、12月のネコヤド&旅するもみじでお会いしていたそうで、これもまた、びっくりしました。
アンリロさん、HermitageさんKw*cafeさんみなさんに沢山の出会いを頂きました。ネコヤドへ出たことでWalkerさんとも知り合えて、
どこか、線繋がっているんだと~あらためて感じますconfident
小川さんの曲いいですね、一人の時ほとんどTVを見ないので、いい曲と過ごす時間大好きですnote
偶然は必然ですかclover そうですねshine
今週ネコヤド行かれますか?
私は行くつもりです~car

投稿: ハトコ | 2008年2月29日 (金) 09時57分

じぇんさん
おはようございます。
早速作ってみました。
昨日作ったのに、実はもうないのです。
家族3人で食べてしまいましたhappy01
じぇん先生のケーキとっても美味しいです~
アイシング足りなくなってしまったので、倍作ってみました。
たっぷりかかっているので、これまた美味しいbirthday
主人も美味しいって言ってくれました。

>何事も中途半端じゃない、私ですか~happy02
実は、とっても大雑把でもう少し細かくやればいいのにと思っています(器用じゃないから出来ないということ)

お菓子つくりの計量だけは、ちゃんとしますけど、器用じゃなくてもそれは出来ますからcoldsweats01
来月もまた宜しくお願い致します~heart04

投稿: ハトコ | 2008年2月29日 (金) 10時04分

こんにちは。
旦那と息子とじいが風邪をひいてます。
我が家の男達は弱いんです。
そこで、夕べしょうが蜂蜜を作りました。
10日、待てるかな?
夕べも、ちょっとなめちゃいました!

投稿: ナナママ | 2008年2月29日 (金) 13時01分

ナナママさん
こんにちは
今日は、とってもいいお天気ですねsun
生姜蜂蜜漬け、すぐに召し上がっても美味しいと思いますが、
生姜のうまみ、エキスがでるので少しおいた方がいいと思います。
蜂蜜がサラサラしてきます。 飲み出したら、あっという間に飲んでしまうと思います。 美味しいですよ~happy01

投稿: ハトコ | 2008年2月29日 (金) 14時55分

こんにちは~。
ハコトさんもレモンカード作られたんですね。
私も昨日レモンカードを作りましたcoldsweats01
そう、作ってみると簡単なんですよね。
なんでもまずやってみることですねgood
リング型で作ったレモンケーキも美味しそうですheart04
リング型って火の通りも早いしただの丸なんですが
焼き菓子になると意外とかわいく焼けますよね。

投稿: kuraya | 2008年2月29日 (金) 15時39分

kurayaさん
こんばんは~
kurayaさんもレモンカード作られたのですねconfident
美味しいですよねshine
レモンケーキは、もう朝でなくなり、レモンカードも大分食べちゃいましたhappy01
レモンケーキもリング型にすると可愛いいですよね。
やはり火の通りも早いので、私は、天板2枚にして焼きますhappy01

投稿: ハトコ | 2008年2月29日 (金) 19時30分

ここにつけた筈の、コメントが、「埼玉へ」のところに、ついてしまいました...いえ、自分が、間違ったのですが~~
今夜は、なんだか、初心者のようにへまばかりしてますぅ。
debbyさんところでは、コメントが、はじかれるし、、、今もって、手を焼くこのPC操作...苦笑

投稿: じぇん | 2008年2月29日 (金) 21時05分

じぇんさん
埼玉のとこにお返事しましたよ。
わざわざご心配ありがとうございましたlovely
私もよくやります~
ブログにコメントして、お願い~直してくださいなんて~ねhappy01

投稿: ハトコ | 2008年2月29日 (金) 21時23分

こんばんは
私もレモンカードって?
作り方を見せて頂いたら、う~食べたくなりました。
レモンケーキも美味しそうcake
こんな時間なので、口の中に甘酸っぱさが広がっております。
レモン色の響きが春間近という感じで、なんだかウキウキしますlovely

投稿: c*m | 2008年3月 1日 (土) 00時31分

c*mさん
おはようございますtulip
今日もこちらは、お天気いいですよ~
春ですねhappy01
レモンカードは、卵、砂糖、レモン汁、レモンの皮をバターを混ぜてクリーム状にしたものです、私は、そこに蜂蜜を加えました。
パンにつけて頂きます。とっても美味しいですよ。
レモンケーキもすぐに無くなってしまいました。
主人が気に入ってくれたようです。

投稿: ハトコ | 2008年3月 1日 (土) 10時57分

レモンカードって作れるんだぁ。.゜+:ヾ(*・ω・)シ.:゜+。スバラシイ☆
アノダッテさんの、即行無くなって(*^-^*)ゞ
お店のジャムコーナー見たら、いいお値段だったのよぉ
早くミツバチcafe出来ないかなぁ~と
ヨダレこらえて待ってるワタシ(≧w≦)

投稿: 気まぐれマルシェ【小鳥】 | 2008年3月 1日 (土) 22時39分

気まぐれマルシェ【小鳥】さん
明日ネコヤド頑張って下さい~
みんなで応援に行きますよhappy01
レモンカードは、以外と簡単ですよ。
マルシェさんなら、すぐ出来ちゃうよlovely

投稿: ハトコ | 2008年3月 1日 (土) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *生姜蜂蜜漬けはどんな感じ~* | トップページ | *明日はネコヤドだ~* »