« *森の中のギャラリー* | トップページ | *素敵なカフェみつけた~* »

*生姜蜂蜜ドリンク*

<生姜蜂蜜ドリンクの作り方>

殺菌した空ビンを用意 Dscf2022_3


















生姜を洗ってスライスする  

生姜・・・100g
Dscf2023_2 

蜂蜜250g入れる
Dscf2024 

しっかり蓋をして常温に置く(冬季)

10日ほどして出来たら冷蔵庫で保管して下さい。

出来上がった蜂蜜漬けをお湯でわっていただいて下さい。

紅茶に入れてジンジャティーも美味しいです~

イベントの時は、結構これが人気でした。

お湯で割っていただくと体も温まります。

どうぞ作ってみて下さい。

アンリロで習ったスコーンを焼いた。

Dscf2006 ミクマリさんで買ったラフランスのジャムと一緒にいただいて。

バターも使わず美味しいスコーン、とてもシンプルな味。

|

« *森の中のギャラリー* | トップページ | *素敵なカフェみつけた~* »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
イベントで試飲させてもらった生姜はちみつドリンク…
とても美味しかったです♪♪
終わりのほうで足に疲れがきてたので、温かいドリンクに癒されました。
丁寧な作り方もとても参考になりました。
冷蔵庫にしまっていたので慌てて常温に戻しました(・ω・;)
あと5日…早く熱々のお湯割りで飲みたいです!!

投稿: tomomo* | 2008年2月21日 (木) 08時08分

おはようございます。
スコーンおいしそうです!バターを使わずなんてビックリです。
小麦粉の風味が増すのでしょうか。食べてみたいですcatface
生姜はちみつ、つくってみようと思いますsign01

投稿: ぷるぷる | 2008年2月21日 (木) 09時12分

ハトコさんsunこんにちは
生姜蜂蜜ドリンク作ってみますね
生姜湯は喉が痛いときなど良く飲みます~~
レモンティーやローズヒップティーも好きなので
蜂蜜は良く使っていますよcafe
スコーンも美味しいですよね こちらも大好きですlovely

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年2月21日 (木) 14時48分

こんばんは。
生姜蜂蜜ドリンク飲みたいです。
さっそく作ってみますね。
今日は体調悪しでこの話題はグットタイミングですcoldsweats01

投稿: kuraya | 2008年2月21日 (木) 20時03分

ハトコさん、こんばんは~
私は冷え症なので、この生姜蜂蜜ドリンク
ぜひ、試してみたいです。
やってみよう!身体ほっかほっかになりそうですね。
スコーンもさっくりしてそうで、おいしそう~

投稿: snow | 2008年2月21日 (木) 21時15分

tomomoさん
こんばんは~
早速作って下さってありがとうございます。
とても嬉しいです。
しょうがを入れても、蜂蜜で辛味をなくてとても飲みやすいと思います。
ここのところ空気が乾燥しています。tomomoさんイベントも控えていらっしゃるようで、風邪ひかないように↑予防して下さい~
蜂蜜の本とか、家にあるのですが、それを参考に自分なりに量とか決めていますが、大勢の方に提供する時は、やはり気を使って、しょうがを洗ってよくふいて、まな板、包丁をアルコール消毒で、シュシュとしたりしています。
しょうがが、小さくなって来たのではないですか?もう少しで美味しく飲めますよ♪ 出来た蜂蜜漬けお湯を入れすぎないで下さい。
濃すぎたら薄めるというのがいいと思います。

投稿: ハトコ | 2008年2月21日 (木) 22時48分

ぷるぷるさん
こんばんは~
スコーンバター入っていないので、あっさりした味ですscissors
絵文字してくれたのですね、ありがとうございます。
私も昨日はじめてやってみました。

生姜蜂蜜作ってみて下さい。これ一番人気でした。

投稿: ハトコ | 2008年2月21日 (木) 22時53分

笑顔のたんぽぽさん
こんばんは~
生姜を先に入れて、蜂蜜を注ぐそれがしっかり生姜に蜂蜜が浸るのでいいようです。生姜の量は、お好みで、分かりやすく書きましたが、生姜が、蜂蜜にかぶる量がいいです。
スコーンも朝食にもいいので、夜作ったりしていますcoldsweats01

投稿: ハトコ | 2008年2月21日 (木) 22時57分

kurayaさん
具合いかがですか?
乾燥しています、うがいが一番いいようですよ。
生姜蜂蜜ドリンク作ってみて下さいlovely
たまに蜂蜜レシピ載せますので、チェックしてみて下さいgood

投稿: ハトコ | 2008年2月21日 (木) 23時02分

snowさん
こんばんは~
夜何か飲みたい時いいですよね~
珈琲、紅茶も眠れなくなったりするし、生姜で体温めてゆっくり休んでくださいlovely
アンリロさんのあっさりスコーン美味しいです。
レシピの記載は、出来ないのでごめんなさい。何人もアンリロお菓子教室に来られていたのでねdiamond

投稿: ハトコ | 2008年2月21日 (木) 23時09分

ハトコさんはじめまして。
そのお名前に そっと惹かれています。

寒い冬時、毎回せっせと生姜をすりおろして
紅茶に入れていたのですが・・・
早速仕込みました。
寒いので少し暖かいところに置いています♪
上のコメントに生姜が小さくなったらとありましたが、
仕上りの見極めがわかりません。

バターを入れないスコーン、おいしそうですね。
お味はあっさりしているそうで。
シンプルはいいですね。
近ければ食べに行きたいですlovely

投稿: ハナミズキ | 2008年2月23日 (土) 22時33分

ハナミズキさん
はじめまして~
コメント残して下さってありがとうございます。
とっても嬉しいですlovely
名前、ちょっとこだわっています。亡くなってしまった、父と母の名前の一字ずつもらって、二人の子なので、ハトコなんですよ。 
いつまでたっても子供なんですね、あの二人の子供でよかったと。

先日のイベントでは、1キロ入り用ビンで生姜も倍入れて作ったので
すりおろさず、↑のように切って行きました。
すりおろしても美味しいと思います。 見極め、寒い時期は、このぐらい置いた方がいいと思います。出来上がったら冷蔵庫へ入れて早めに飲んで下さい。 生姜に水気が着いているかもしれないですし、せっかく作ってカビでも生えたらもったいないですし。今まで作ってカビ生えたことないですけどclover

レモンと生姜を合わせて漬ける時、レモンは一週間くらいしてレモンだけ抜きました。レモンを抜かなかったらカビが発生した事があります。 やはり食品ですので注意して下さい。
生姜蜂蜜ドリンク程良い頃になったらUPしますねpc
長々とすみません。 どうぞまた、遊びにいらして下さい。
これからも宜しくお願い致しますheart02

投稿: ハトコ | 2008年2月23日 (土) 23時30分

ハトコさん、コメント受けてくださって
ありがとうございます。

レモンも入れればよかったのですね。
今回は、生姜のみいれました。
でも仕上がりが楽しみ、ウフフ♪
なんか子供育てているって感じ。
この子は口答えしないから
かわいいわ~。


「あの二人の子供でよかった。」 
とありましたが、
そう言えるハトコさんも
きっとステキな人なんですよ。
たまたま2日ほど前、
母が電話で「健康に産んでくれた親に感謝してる。」
と言っていました。
(母も良い年なんですが・・・)
誰かに感謝する、されるって
しあわせ♪な事ですね。

うちの子供達、
「二人の子でよかった!」とは言わないだろうな~
今朝も下の子怒りました(反省)

投稿: ハナミズキ | 2008年2月24日 (日) 10時04分

ハナミズキさん
こんにちはheart04
今回のイベントでは、生姜、レモン、金柑、柚子それぞれの素材一種類ごと漬けて持って行きましたconfident
生姜のビン振ってあげて下さいshine 育てて下さいheart04  いろんな飲み方ありますねwine
親のこと尊敬していたり、やだなぁ~って思った事も沢山ありますwobbly いないから、そうこの二人の子で・・・って思っているのかもしれないです。 介護もなく、そっと逝ってしまって、ホントに子孝行な親でした。きっと現実に介護して大変な思いしてたらわかないと思います。姉とよく話すですけど、人ってやっぱり平等、幸せに見える人も何かかかえてる。ちょっと大変そうに見える方も、心がとっても澄んでいて幸せだったり・・・
自分のペースが一番だと、少しだけこの年になって分かって来たかと。 あちこちウロウロしている私が言うのもあれですが。
今できても、できない時もくるし、ずっとは続かない。
辛くなった時、あんな風に過ごした日が、あったなと。辛くなった時、今があったからいいじゃないと。 いい時ばかりじゃない。でも悪い時ばかりでもないですよねheart02
うちの子は、あの親の子で、なんて思ってないですねcoldsweats01  
まぁ~いいかって、いつも口ずさんでます。


投稿: ハトコ | 2008年2月24日 (日) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *森の中のギャラリー* | トップページ | *素敵なカフェみつけた~* »