« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

*レモンを使って~*

レモンを使ってレモンカードを作りました。やれば簡単にできるのですねhappy01

Dscf2075 材料は、これだけ蜂蜜を使いました。

Dscf2080 自分で作ったクロワッサンとレモンカードとっても美味しかったです~

ちょっと手間をかけて・・・

レモン蜂蜜ドリンク

Dscf2081 レモン・・・70g

蜂蜜・・・140g

先にビンにレモンを入れて蜂蜜を注ぐ。

レモンが浸るぐらいがいいです~
Photo_8   

2~3日でいただけますshine

出来上がったら冷蔵庫に入れて下さい。

今日は、食を楽しみます~

レモンケーキを作りましたDscf2082 birthday 

今日はリング型で作りました~

アイシングたっぷりかけてlovely

アッサムティーとレモンケーキでおうちカフェですcafe

Dscf2084

一人でのんびりCDを聴きながら~

 小川倫生さん のー降りそそぐ音たちー Ogawa_cd_3

レモンを使って楽しみました~
レモンカードは、初めて作ったけど、なかなかいける味でした~confident
レモンケーキも先週習ったばっかりだから、忘れないうちにgood

| | コメント (16)

*生姜蜂蜜漬けはどんな感じ~*

先日漬けた生姜蜂蜜ドリンクは、こんな感じです~happy01

Photo_2  生姜と蜂蜜だけで漬けてます。

 蜂蜜がサラサラして来ています。

 もう飲めますが、もう2~3日置いてみますlovely

美味しいですよ~

皆さんも作ってみて下さい。

私は、これのおかげで風邪知らずです~wink

詳しい作り方2月20日の投稿記事見て下さ

shine









Photo_5   国産レモンを頂きました。
 明日は、レモン漬け作りますscissors








輸入レモンは、ワックスがかかっていると思います、よ~く洗って下さい。
よく洗っていないと蜂蜜に漬けた時何か、キラキラ浮いているのが見えま
す。それはワックスですから、よ~く洗って下さいね。

| | コメント (16)

*小山の雑貨屋さん*

お友達と予約したお店でお昼を済ませて、

小山の雑貨屋さんへ行って来ました。

エルミタージュさんへ

Photo_4   3月20日(木)~25日(火)
 
 花をテーマに異分野による表現、展示、販売が Cafe RAGBAG 
さんにて開催されます。DMを頂きました~

どんな企画なんでしょう~
今から楽しみです。

Cafe RAGBAGさんでは、お食事も出来ます。

Cafe RAGBAGさんの珈琲とっても美味しいですcafe

3/20~3/25  11:30~21:30 
茨城県筑西市横島130-2
0296-24-1238
小山から50号を水戸方面へずっと向かい横島交差点を過ぎて、次の押しボタン式信号のとこ、進行方向に向かって左側、お店の後ろに駐車場あります。

そのあと、みなさんが、ブログで紹介されている、イイパンさんへ
天然酵母のパン屋さん。

Dscf2067 Dscf2066 Dscf2068

可愛いお店です。

シンプルが好きです。

Dscf2072

いつもお世話になっているKw*cafeさん企画「春を想って*花*はな」が開催されていました。

Dscf2069 Dscf2070 Dscf2071

春らしくってとっても可愛い作品がいっぱいありました~

Hermitageさんでは、自由が丘にお店がある LINO E LINA (リーノ・エ・リーナ)のリネンキッチンクロスがあって、ちょっと嬉しくなって買いました。

自由が丘の雅姫さんのお店のちょっと先にあります~ エルミタージュさんで買えるのは、いいですね。東京まで行かなくても手に入りますwink

一緒に行ってくれたwindさんありがとう、運転もしてもらってすみません~

| | コメント (12)

*那須解禁日は~*

昨日の大荒れのお天気に~

以前から那須へ行こうと決めていたから、出かけたけど、宇都宮の風も強かったけど、まさかこんなにひどい風とは思わずに・・・

高速は、風が強いと思ったので、県道を通って・・・

途中信号消えているし、車3台側溝に落ちてるし、前を走るバスの屋根がはがれて、バタバタしてて。。。そんな中でももう戻れず、、、隣に主人がいるけど、ずっと運転で。。。恐かった。

着いた先はル シェヴルフィユ ココのモンブランが美味しいよって聞いたので、オーナーさんは、以前広尾でパティシエしていらした方だと。

Dscf2052_2 素敵なお店

Dscf2051_2  Dscf2050 Dscf2049

焼き菓子も沢山あります、ジャムも美味しそう、ケーキの写真撮り忘れ。

春が待ちきれず SHOZO へ 那須への解禁日は・・・

少し待って天気のいい日にすればよかったかな~ 日曜日なのにやっぱり空いていた。。

Dscf2056_2 Dscf2053

スコーンと今日は森のブレンド

Dscf2055 Dscf2054

のんびり過ごしました~

帰りは、また嵐の中・・・山道は恐いから、四号を走って、なぜだか動かない

白河~那須が通行止めだったようで、四号から400号へ抜けてやはり山道。

こんな日は、出かけちゃダメでした。手のひら豆が出来ました。

今週は何処へ行くの?

とすっかりカフェにはまった旦那さん~運転変わってcoldsweats02 

ル シェ-ヴルフィユ

那須町高久丙1579-10
0287-76-3236

あの素敵なステンドグラス美術館のお隣
モンブランは、この日が最後だったのでした。また秋になったら販売かしら

Dscf2058 モンブランの中の生地がスポンジじゃないんです~

美味しいですbirthday

我が家の那須解禁日だったけど。

まだ、今年、出向くのは早かったね。

息子の友達も元気に仕事してました。

| | コメント (22)

*ケーキ教室*

自宅ケーキ教室へ行って来ました。

先生のレモンケーキです、とっても美味しいのですlovely

習ってない時、1台注文して焼いて頂いたことがあります。

Dscf2020 途中は、写真を撮らずに、おしゃべりしながら楽しく作りました。

  持ち帰りケーキもいっぱいあります。

このお持ち帰りがとっても嬉しいのです♪

家で作る、パンにアイシングをやっていたのだけど、どうも上手く出来なかった、

教わって、バッチリ?(不安)Dscf2015_3 

出来るようになったハズです~

先生のこだわりは、材料とてもいい卵を使っていらして、それは美味しい。

わたし、ちょっとだけこだわってますが、先生のようにはいかないですね。

いつもお花も用意して下さって、素敵なんです~

Dscf2014_2  ランチは、温野菜の鍋、人参、ブロッコリー、カリフラワー、アスパラ、レンコン、レタス

 つけタレは、
 ゴマ風味・・・練りゴマ、白味噌、ポ ン酢
 フレンチドレッシング・・・酢、オリーブオイル、塩、砂糖、にんにく

フライドポテト、一回軽く茹でて、天板にじゃがいもをのせ、その上にオリーブオイルを少しかけてグリル焼きしたもの、油であげてないので、ヘルシーです。
最後に出来たので、写真撮りわすれました~

ゆで豚肉・・・ウーロン茶で煮るんですね、たっぷりのお湯に赤身の豚肉塊りをティーパックに入れたウーロン茶を入れて、一時間くらい煮ます。

とてもあっさりしていて美味しいのです。タレは、ポン酢にツブマスタードを混ぜた物、このたれ簡単で美味しいlovely

Dscf2016_2  いつもお部屋を素敵に飾ってらして・・・

 ゆとりを感じるお宅です~

Dscf2017_2  絵も素敵! 

こんな風にお教室が出来たらいいなぁ~

夢のまた夢です~heart04

| | コメント (10)

*yururi堂へ行きました*

宇都宮 ユニオン通りパパラチアさんギャラリーにて 手作り作家さんイベントyururi堂~ハルイロビヨリ~へ 1+のmisaちゃんmayuちゃんと行って来ました。

素敵な空間に手作りのお品が、丁寧に飾られていました。

空間と作品、人、とても素敵でした。

みなさんお一人、お一人が活躍されていらして素晴らしいな~と思いました。

イベントで出会った方や、クルールの講話で知り合った方、先日行った
カフェベーグルで出会った方、みんな向いてる方向同じなんだなぁ~なんて思った日でした。

先に整理券がでたので、整理券を頂いてun*incさんへ行って、パパラチアさんへ行き、雑貨屋さん巡りとなりました。

お昼は、アジアンお料理のお店Vanilla Diveへ行きました。写真撮らなかったですね~お店とっても素敵なんです。 駐車場も隣にあるし助かりました。 misaちゃんも思っていたより中広いのですね、と。

以前に行った時は、お誕生日の方にお店からサプライズ、歌のプレゼントしてましたね。 お料理がいつも美味しいです、昼も、夜もgoodです。

夜はお酒もでます。素敵な個室もあったり・・・
結婚式の二次会とかすご~く雰囲気のあるお店です。

作品は~

Dscf2047

丁寧な仕事です。

| | コメント (18)

*素敵なカフェみつけた~*

埼玉の友人Yさんから、蜂蜜屋の近くに素敵なカフェがありますよ♪
と教えてもらったので、蜂蜜屋の帰りに寄って来ました。

Dscf2041_2  富士見市の市役所近くで、実家から車で10分くらいのところ。chapot cafeです。

地元だから大丈夫です~なんて言っていたけど・・・

もう周りも随分変わっていて、迷って迷って・・・

なんだ~さっき通ったところじゃない~

素敵なカフェ、こいうお店大好きです。置かれている雑誌も、天然生活、自休自足、Tokyoのカフェの本、come home・・・愛読書ばかりでした~~

Dscf2025_2  Dscf2026

姉と二人で久しぶりのおしゃべりでした。

雑貨がとても存在感があります~

Dscf2032 Dscf2033

遅い~ランチは日替わりランチ、鶏の白ワイン煮プレート、玄米ごはん、りんごのサラダ、お豆腐(塩がふってあって、これがまた美味しい)

Dscf2029 美味しかったです。

せっかく来たのだからデザートも。
ロイヤルミルクティーと頂きました~

Dscf2037 

Dscf2040 


Yさんに教えていただくお店は、いつも素敵なんです。
ありがとうございます♪

また行きたいなぁ~

姉と過ごすこの時間父からのプレゼント・・・

chapot
埼玉県富士見市山室2-8-36
049-277-8903
open 10:00~18:30
定休日 日曜日第一。第三月曜日

富士見有料道路からだと料金所手前市役所方向へ曲がり、鶴瀬駅にむかって右折ラーメン屋さんふたつ越えてすぐ左折、住宅地の中にあります~

あの住宅地に素敵な空間です~

<お知らせ>

brocante vol.2にも来て下さった、hana*hana*hanaのsaoさん 宇都宮市ユニオン通り雑貨屋パパラチアさん ギャラリーでyururi堂~ハルイロビヨリ~開催されます。

2月23日(土) 13:00~17:00  です。

私も行ってみようかな~

| | コメント (20)

*生姜蜂蜜ドリンク*

<生姜蜂蜜ドリンクの作り方>

殺菌した空ビンを用意 Dscf2022_3


















生姜を洗ってスライスする  

生姜・・・100g
Dscf2023_2 

蜂蜜250g入れる
Dscf2024 

しっかり蓋をして常温に置く(冬季)

10日ほどして出来たら冷蔵庫で保管して下さい。

出来上がった蜂蜜漬けをお湯でわっていただいて下さい。

紅茶に入れてジンジャティーも美味しいです~

イベントの時は、結構これが人気でした。

お湯で割っていただくと体も温まります。

どうぞ作ってみて下さい。

アンリロで習ったスコーンを焼いた。

Dscf2006 ミクマリさんで買ったラフランスのジャムと一緒にいただいて。

バターも使わず美味しいスコーン、とてもシンプルな味。

| | コメント (14)

*森の中のギャラリー*

益子のゾーファンチィさんにDMを頂いたので、もえぎさん本店へ娘と行って来た。

ゾーファンチィさんのお二人の作品もギャラリーに置かれていていました。

素敵な空間に、器、布物、ガラス作品が置かれてました。

Dscf1999_2

Dscf1998_4 Dscf1997_2      

山の上にあるもえぎさん、車で上がるのもとても急な坂で、ちょっと大丈夫かとためらってしまいます。

車を止めて、ゆっくり坂を歩いて行きます。

雪が降ったらあの坂どうなるんだろう~ 上がれないです~

ゆったりと、こいう空間に身をおけるのもとても好きです~

中は、写真撮りませんでした。ゆっくり過ごせるカフェコーナーもありました。

帰りにキマグレ珈琲を頂に、ミクマリさんへ

Dscf2001 

















ランチタイムも終わりゆっくりと、オーナーさんとのお話も楽しいですね♪

Dscf2003_2  ケーキは、無くなってしまい、

プリントクッキーで。。。

Dscf2005 大きなテーブル、何度もミクマリさんには、行っているがこんなに素敵なテーブルだったとは、知らなかった。

Dscf2002 自然の中にお店があって、

田んぼに水が入ったら、

また来よう~

最近よく娘と出かけるようになった。

もう19日になってしまったけど。。。

2月19日は、28年前に亡くなった母の命日。

姉は、もう母が亡くなった年になってしまっている。

私は、母とこいう時間持てなかったけど・・・

今、娘と過ごせる時間をやっぱり大事にしていきたいと思った。

| | コメント (20)

*森の中の素敵なカフェ*

佐野の飛駒にある素敵なCafe Blossom (カフェ・ブロッサム)、主人と行って来ました。
お友達が、お仕事しています。

Dscf1985

素敵なログハウスです

暖かい日は、外でお食事も出来ます。今日は風が強かったです。

Dscf1984

仔羊のグリル、暖炉で焼いて下さいます。





Dscf1979_2



Dscf1971

とてもやわらかくて美味しいです。

お野菜もとっても甘くて美味しい。

ローストビーフ、パン
食べる事に夢中になって・・・・写真撮り忘れてしまい・・・(涙)

Dscf1966 二階は、暖炉の温もりであったかです。


Dscf1970












雑貨も置かれて素敵です。
Dscf1967_2 Dscf1975 











Dscf1980










お料理の量も多くておなかいっぱいです。

Dscf1977 マフィンと珈琲頂いて、

二階席でゆっくりして来ました。








先日の1+unplus のイベントでここで働くお友達が来てくれて。
嬉しかったです。 ネコヤド&もみじの時も電車に乗って来てくれました。

私もここのお店は何度か来たことがあったのですが、友達がここで仕事を始めたのを聞いて、お仕事に出ている日を選んでお顔をみに、オーナーさんご夫妻に会いに車を走らせました。

私もイベントに来てくれた時とっても嬉しかった、気恥ずかしい気持はあるけどやっぱり自分が嬉しかったなと、感じたこと、出来る時は、同じにやりたいと思っています。

<そしてお知らせ>

1+unplus...のお二人misaさんmayuさんお店開きます。

3月6日(thu)
open     10:00~15:00
closed   土・日・祝日

足利市福居町1970-2
0284-73-7786

レジェンダリーホーム足利 モデルハウス内

ここのモデルハウスは、brocante vol.1 の会場となった素敵なハコです。

素敵をみつけ是非行ってみて下さい。

| | コメント (18)

コメントがいれられません~

たまにココログ変になります^^;

何故だか、コメントが入らなくなっています(涙)

コメントしてくれようとしていらっしゃる方がいらしたらごめんなさい。

お返事できません。出来ないのは、私だけかしら・・・?

こちらからお返事です~

snowさん
いつもありがとうございます。

フィナンシェ完売してとても嬉しかったです。30個作って行きました。
蜂蜜ドリンクは、柚子、レモン、生姜、水すべてにこだわりました。
そして容器にも、野田琺瑯、スプーンも雑貨屋さんで買った長スプーン、
私も、そんな感じで楽しみましたよ~  
byハトコ

ぷるぷるさん
お子さんよくなりましたか?
14日は、とても風も強かったですね。
また、何処かでお会い出来ると思います。

私が、気づかなくても声かけて下さいね。
byハトコ

| | コメント (5)

*足利イベントに参加*

2月14日 1+unplus brocante~vol.2に参加して来ました

お天気にも恵まれたくさんの方がお見えになりました。

沢山の方に蜂蜜をお買い上げいただき有難うございました。

雑誌、新聞、フライヤー、ブログを見て来て下さった方ありがとうございました。

宇都宮の友人、ブログを通じて知り合った方、イベントで知り合った方、雑貨屋さん繋がり、足利近辺の友人ありがとうございました。 

イベントを紹介して下さった、沢山の方のおかげで 1 day shop とは、思えない程のお客様でした。

始まる少し前一周して写真撮りました

Dscf1965_2 今回蜂蜜入りフィナンシェ、わずかな時間で完売となりました。

ありがとうございます。

Dscf1946_2

上手くとれてませんが^^;
今回は、蜂蜜ドリンクは、生姜漬け、レモン漬け、柚子ドリンク(ジャム風にしてお湯割です)金柑漬けと持っていきました。






美味しいって言ってもらえるのがとっても嬉しくて♪

どれも簡単に、美味しく出来るのですよ~

他の出展者さんの商品です~

Dscf1947 パン屋さん、riちゃんとyさんが、いっぱい販売してました。

riちゃんは、nicoのパンで足利のパン屋さん。

カフェコーナーもありました。

Dscf1948 Dscf1950 Dscf1951 Dscf1952


素敵な作品がいっぱいです~

1 day shop では、一点ものが多く、ここで手を放したら・・・・

Dscf1953_2 Dscf1954 Dscf1955 Dscf1959 Dscf1957

Dscf1960 Dscf1961 Dscf1962

Dscf1963

出展者も多かったです。

お客様もホント多かったです。 持って行った蜂蜜お陰様で完売となりました。

私に販売のチャンスを下さった、misaさん、mayuさん、スタッフの方ありがとうございました。

楽しい時間をお客様、スタッフと過ごせた、バレンタインデーとっても嬉しい一日となりました。 差し入れを下さった方、どれも美味しかったです。
ありがとうございました。

今朝は、高速おりて50号を走っていると富士山が見えてとっても嬉しい気持と、頑張れよ!と応援してくれているような気がしました。

行きは、遅れないようにでも、早く行かなくちゃと車を走らせていましたが、

帰りはホッと、ここは高速道路よね、というスピードでのんびり走って帰りました。 逆に遅すぎてつかまっちゃいそうでした(笑) 80キロ切っているよ!

イベントに来て下さった方ありがとうございましたまた何処かでお会いしたら、蜂蜜買いましたよ。って声かけて下さい~~~

misaさんmayuさんが、お店始めますオープンは、3月6日詳しくは後ほど。。

本当にありがとうございました。

| | コメント (24)

*バレンタインデーには*

バレンタインデー用にチョコレートを作りました。 

先日アンリロの定休日に行われたお菓子教室へ行き習って来た、ガトーショコラと、溶かしたチョコレートにアーモンド、胡桃、マカダアミアナッツを入れて作りました。

Dscf1943 Dscf1944












チョコには、少し蜂蜜も入れてみました。

先日主人とアカリチョコレートに行って来ました。2月のネコヤドに出展されていて、アカリチョコレートさんでは、蜂蜜を入れたショコラを作られています。

ネコヤドの時頂いたのですが、蜂蜜の風味も出ていて、美味しかったです。
そんな訳で私もチョコに蜂蜜入りを作ってみました。

Dscf1929_3   アカリチョコレートさんでは、珈琲も頂けます。

Dscf1928 Dscf1927

Dscf1930 ボンボンショコラとトリュフを買ってきて、おうちカフェ。

バレンタイン用は、作ろうと思っていたので。。。

さて、2月14日 足利和久井自動車にて1+unplus... brocante vol.2 が、行われます。

今日最後の蜂蜜ドリンク仕込みしました。

しょうがの蜂蜜漬け、金柑蜂蜜漬け、柚子蜂蜜漬け、レモン蜂蜜漬け、
用意しました。 蜂蜜の美味しさ味わって下さい。 少しずつ試してくださいね。

ポット2個持って行きます。カップも200個用意しました~いろんな味お試し下さい。もちろん試飲用ですよ^^

去年の10月に開催された1+unplus...のイベントに行き、素敵を感じて来ました。。。

今回のお話を頂いた時は、とても嬉しかったです。 

今回は、スタッフとして参加致します。

何か嬉しいこと、楽しかったと感じたり、素敵作品とであったり、
バレンタインデーに良き日となる。そんな時間皆様と過ごしたいと思っています。  どうぞお気をつけていらして下さいませ。

和久井自動車   
足利市大久保953-3  開催時間10:30~15:00

東北道をおりて、足利方面へ行き50号へ、下羽田町右折3キロくらい走って左折67号寺岡町交差点もすぎまっすぐ、栗田美術館の交差点もすぎ、直進左側にあります。

| | コメント (24)

*埼玉へ*

昨日、朝早く家を出て東北道を走らせて埼玉の店へ向かった。

館林2キロという看板が出ている地点で、遠くに富士山が見えた。ここから見えると知ったのは、ごく最近です。よほど天気がよくないと見えない。

富士山が、見えるととても嬉しくなります。富士山が見守ってくれている。。

そんな気がして・・・

イベントの準備で足りない物があったから。。。 

Photo_3   

帰りは、埼玉県杉戸町 暮らしのお店 yuzuriへ 

毎月新月の日から数えて5日お店が開きます。

今月は、2月6日~11日までと。。。

とても素敵なギャラリーです。

Dscf1926_2   この日は、風が強かったけどとてもいいお天気でした。

Dscf1920_2 Dscf1921_2 Dscf1923 Dscf1924    

Dscf1925_2 とても素敵な空間で、9日は、オープニングパーティーが行われると、

一日違いで残念ながら見れませんでした。。

造形作家の丸林佐和子さん のつみきもあります。

こいう空間好きですね~

忙しい日々の中、少しのゆとり、やすらぎを感じるお店です。

オーナーさんが、もの静かにお話されて、とても素敵。

杉戸から新四号でずっと走って行き、小山をさしかかって

 Hermitageさんに顔を出してお話してると、

kw*cafeさんのワークショップの帰りというwindさんにお会いして、家はわりと近

いのに家から40キロも離れた所でばったりと。

みんなの縁、繋がっているんだなぁ~と感じた日でした。

きっと14日のイベントも沢山繋がった人が来られるのでしょう~

声かけて下さいね♪♪

外は雪が降っています。寒いです。14日のお天気が気になります。

| | コメント (12)

*素敵なお届け物~*

*snow*-yuki-no-hanaさんのカウプレが当たり送られて来ました。

とっても素敵な手づくりのバックと、リース、お茶にラブレターです。

Dscf1915_2

とっても素敵にラッピングしてくださって。

Dscf1918 ちょっとお花アップにしてみました。

Dscf1919 そしてお手紙も頂いて、とっても幸せです。

ブログをはじめて、繋がって、好きなことや

興味があることが同じだったりして。

snowさんは、カフェ、雑貨屋さん情報満載のブログを綴っています。

snowさん本当に素敵なプレゼントありがとうございました。

~今日はこのお知らせも届きました~

来週2月14日に開催される1+unplus brocante.vol.2 に一緒に参加される

I wish さんが、今日発売のコットン&ペイントに掲載されました。

今回の1+unplus brocante.vol.2の開催のお知らせも掲載されています。

I wishさんとご一緒できるのは、私もとても嬉しいです。

I wishさんの作品お楽しみに!

Photo 本屋さんで見てみて下さい~

 お気に入りの方どうぞ、お買い求め下さい。

いよいよ1週間前となりました。みなさん準備で頑張っていると思います。

私も、まだ、蜂蜜ドリンク二日前に仕込むのが残っています。あと細かい作業が。

どうぞ皆様お越し下さいませ。

皆様のお越しをmisaさんmayuさん、出展者スタッフ一同お待ち申しあげます。

 

1+unplus brocante.vol.2
 ...春の訪れを、やさしいhandmadeと待ちましょう...

2008.2.14(木)  10:30~15:00

「和久井自動車ショールーム」

足利市大久保953-3

出展者

shuan
Rose
寺久保陶芸塾
Mama's Life
CLOCK WORK HOME
amuzak
coudre45
I wish
    /natural cafe
綵-sai-
run
MONDO
tribe*
ROSEROSE    
...and unplus

いその養蜂園 by ハトコ

| | コメント (24)

*アンリロお菓子教室*

鹿沼の自休自足に掲載されたカフェアンリロお菓子部隊 ayaさんのお菓子教室に行って来ました。
(お菓子教室の案内は、一月の始めアンリロのブログに掲載されていました)

卵・乳製品を使わなくてもとっても美味しいお菓子が作れるとは、とても興味があって。。。

生徒は3人県外からもお一人いらっしゃいました。

Dscf1903 日曜日のネコヤドの賑わいとは、違ってアンリロは、定休日、とても静かな空間でした。

バナナスコーン

Dscf1900 いつも作っていたスコーンとは、違いバターも一切使わず、こんなに美味しく出来るとは、目からウロコです。

短時間に出来ます。

習うってやっぱりいいなぁ~

ayaさん~またお教室お願いします♪

ガトーショコラ

Dscf1901 これは、マジックです~
しっとりしていて美味しい~

なんで、あれがこれに・・・?

どこの本にも載っていないレシピ頂いて帰りました^^とても得した気持です。

バターは、とても今品薄で、いつも業務用を(業務してないけどね)買っていたのだけど、お菓子の材料専門店にもバターは、なくてスーパーで買っていたの。Photo_4

でも、バターなしで美味しいスイーツが出来るなんて。 早速材料調達しました♪

県外からいらした方と饗茶庵へとろ~りオムライス食べてきました。

Photo_2
Dscf1904_2





美味しいオムライスです。
饗茶庵は、アンリロのお隣にあります。
いつもネコヤドでお世話になっています~

好きな時間を作るために。。。

少し頑張って。

人との出会いをいただくために、

少し頑張って。

蜂蜜屋を続ける為にいっぱい頑張ろう。っと私のできる事。

どうしても、蜜蜂の世話は、姉夫婦まかせになってしまっている。。。。

姉は言ってくれる、あなたのできる事やればって。やれない事は頼まないからって。 

| | コメント (18)

*雪の中ネコヤドは・・*

午後から雪も小降りになったので・・・
ネコヤド大市へ行って来ました。 道はガラガラ~いつもより早く着きました。

(ネコヤド大市=鹿沼市役所ちかくカフェアンリロ饗茶庵で毎月第一日曜
開催されるイベントです。今回は、私は出展しませんでした)

出展者も朝の雪で大分参加出来ない方もいらして、出展ブースは、花蓮のみでした。

ある作家さんに頼んでいた物も今日頂くことになっていたので。

デリシャス・クローバーさんDscf1890_3 Dscf1891_2

Dscf1888_4

HAPPY  Honey beeさん Dscf1889_4

Dscf1898_2

Re-Bornさん

Dscf1892_3 アカリチョコレートさん

  蜂蜜入りチョコレートがあったので食べてみたかった。

美味しかった。 蜂蜜の風味を壊さず作るのは、やはり難しいとおしゃってました。

Dscf1894_2 アロマ ルナ・ヌーヴォさん

Dscf1895_2 

Dscf1896_2 山川草木さん






Dscf1899_2 武スタイルさん

お客さんもいつもより少なく、アンリロさんで皆様ゆっくりお食事されていました。 

ネコヤド報告おしまい。。。

雪の日でもお出かけした私でした。。。。(笑)

明日から2月14日の蜂蜜ドリンクの仕込みを致します~

足利和久井自動車でお待ちしております。
1+unplus...イベント蜂蜜を出展致します。

宜しくお願い致します。

| | コメント (10)

*ネコヤド大市*

鹿沼市のアンリロ、饗茶庵、花蓮で毎月第一日曜日開催されるネコヤド大市、今の所開催されるそうです。

先日お知らせした、気まぐれマルシェさん、GOURDさん、イフさんは、今回雪のため参加されなくなりました。

せっかくみなさん準備されていらしたのに。。。
残念ですね~   みんな雪のせいね^^;

さて私もどうしましょうか? 坂の上に住んでます。この坂を下るのにも大変そう(涙)

前、勤めていた時も雪の日50分かけて歩いて行ったんだっけ。
外みたら雪すごくなっています~

 いくら運転好きだけど・・・・

| | コメント (6)

*ロールケーキとナッツクッキー*

今日は、一日家でお菓子作りしてました~

Photo_3   また桑原奈津子さんレシピナッツクッキーです。

アーモンドプードルと、薄力粉をローストしてくるみを加えて、冷蔵庫でねかせて、一つずつ丸めて。。。

ロールケーキも焼きました。

Dscf1884_2

いつも巻く時割れてしまうのですが、今日は上手く出来たので嬉しかったです。

Dscf1885_3

クッキーとロールケーキで
  おうちカフェです~

Photo_11 ~届きました~いつも消しゴムスタンプをお願いしているKURURIさん からオーダーしていたスタンプが届きました♪

   

Photo_12 写真が上手く撮れなくて^^;

姉も頼んだのですが、姉より先に開封すると、せっかくKURURIさんが、可愛くラッピングして下さったのに、悪いから。。。

KURURIさんのブログで可愛く出来たのを見てください~UPは、来週あたりかな?(笑)

この細い線素晴らしいです。
いその養蜂園のスタンプ、蜂のスタンプ、いつも販売の時一緒です^^

今回オーダーしたスタンプは、私は焼き菓子のラッピングやプレゼント、お手紙の時、姉は、手づくり布雑貨のタグに使います。 今から楽しみです^^

明日は、鹿沼市のアンリロ、饗茶庵で毎月第一日曜日に開催されるネコヤド大市、 11時半~16時まで。

お天気心配だけど、お出かけします~

| | コメント (4)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »