« *小麦粉三昧* | トップページ | *娘と* »

*ケーキ教室*

冬場は、せっせと通うケーキ教室。

栗のケーキ<モンブラン風>を作りました。

Dscf1855 大分スポンジを焼くのに慣れてきて、

ちょっと嬉しい♪

家で一人で食べました~
美味しい~^^

Dscf1856 Dscf1857_2









習う前は、よくスポンジを買って来ては、デコレーションを楽しんでいたけど
スポンジケーキを半分に切った時シロップをうつのが、重要だと知りました。

昔は、半分に切ってただ生クリームをのせて、フルーツをはさんでました。シロップをうつことで味にアクセントがあり、しっとりできてとても美味しくなります。  家で作る時は、シロップに蜂蜜を使います、ラム酒を少し入れます。お教室のシロップは、砂糖水にラム酒を入れています。

今日は、クリーム塗るのも前回よりスムーズにできた^^
習うってやっぱりいいですね♪

この本ホント良くあたります。

Dscf1853 先日足利のイベントの打ち合わせの時教えてもらった本です。辞書サイズです。






私が買ったのではないけれど、家族に話したら早速買ってました♪

ラッキー、立ち読みではなくじっくり読めるのはありがたい。

366日分書いてありますよ~
会話のネタに最適!
誕生日からソウルメイト、力になってくれる人相性のいい人わかります。
私の周りには誰もソウルメイトもいなかったけど。。。

いつもみんなに助けてもらっています~
一人じゃなにも出来ないから。出会った人みんなが力になってくれる人ですね。

ちょっと早く亡くなってしまった。母の誕生日をみてみたら、とってもいい事書いてあったけど、それも成し得ず逝ってしまったのかと思うと可哀想。

精一杯やっぱり頑張ろうって。あらためて思った日だった。 

|

« *小麦粉三昧* | トップページ | *娘と* »

お菓子」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

はとこさん~~~いつも熱心にきちんと、基本どおり作られるその姿勢、すばらしい!と、毎回どこを、見ても、感動してます。

そうですね、、、ついつい横着して、いろんなことを、省く、私は、見習わなければ、、、と、反省も。。。笑
シロップは、とても、大事な作業ですね。

はとこさん、こんなに食べてるのに、その体型維持は、やはり、よく動いてるから~?でしょうか...
私、、、どちらかと言うと、、試食しないので、、、これも、反省ですね。。。でも、この体型は、なに?~動かないから~
<家族←こども...友人に試食してもらってる、ここでも横着者...>

自分のブログ、、、書きながら、今夜は、3回飛ばして、しまいました。。。
書いた文だけ、どんどんコピーが、大事ですね。

ほぼ毎日、更新のはとこさん、これも、尊敬です^^

投稿: じぇん | 2008年1月29日 (火) 00時20分

おはようございます。
朝になればケーキ教室の写真が載るだろうと思い早速覗いてみました。
今日も美味しそうですね。
いつも思うんですがお皿やフォーク、テーブルクロス、ケーキを入れるガラスのケース?などか素敵だったり可愛かったり。
大好きな雑貨屋さんで見つけるんですか?

「誕生日大全」ちょっと見てみたい!
本屋で立ち読みして来よっと。(^^ゞ

投稿: maa | 2008年1月29日 (火) 08時41分

じぇんさん
おはようございます~
好きな事ばかりやっていて、ついブログに載せようなんて~日々更新したくなってます。
ご飯作りも、お弁当も一応作っています♪
ケーキにシロップうつのは、習うまで知らなかったです。だから家で作るのは、パサついたりしていたんですね。
今になって自分の時間が持てるようになって、子育て中は、早く大きくならないかな~
時間が欲しいなんて思っていたけど、時間は、十分作れると今やっとわかりました。
じぇんさんも色々積極的にされていて、私、憧れています。

投稿: ハトコ | 2008年1月29日 (火) 09時32分

モンブランケーキは私の大好物です。
一切れ食べてみたい~。

「誕生日大全」は友人が持っていて、自分の関係するところだけコピーして読みました(^^;)
かなり当たっているので、驚きです。
私のソウルメイトは・・・・あの人で良かった!
って、占いも良いことだけを信じることにしてます。

投稿: karu | 2008年1月29日 (火) 09時38分

maaさん
おはようございます~
リネンのクロス、フォークは雑貨屋さんで買いました。 ちょっと素敵な物を見つけると欲しくなってしまいます。
ガラスのケーキケースは、頂き物です。以前持っていたのですが、思いっきり壊して嘆いていたら。。。また、我が家に来ました。
「誕生日大全」当たってるね、ってよく言われます。自分でもそう思ったり。。。
生まれた日で性格、運命、少しは決まっているのかな~と。面白いから是非見てみて。
maaさんお誕生日いつだっけ?

投稿: ハトコ | 2008年1月29日 (火) 09時49分

karuさん
おはようございます~
このモンブラン美味しいですよ。
スポンジもココアパウダーを入れて焼いてます。
是非いらして下さい~なんて。
karuさんのお住まいのところは雪いっぱい降ってますか? 栃木は先週降りました。
寒いですね。インフルエンザが流行ってきてます。気をつけて下さい。
karuさんのソウルメイトお近くにいらした方なんですね、私は、いなかったですね~
まだ出会ってないのかな? 十分沢山の方に出会ってパワー頂いているのにな。

投稿: ハトコ | 2008年1月29日 (火) 09時54分

美味しそうなモンブランケーキ!♪
私もモンブラン大好きなので、ヨダレが・・・(笑)

「誕生日大全」早速本屋さんにいって、とりあえず立ち読みしてみよう~っと!♪(笑)

投稿: ポエポエ | 2008年1月29日 (火) 10時04分

ハトコさん こんにちは

モンブラン風 ひまわりケーキ(笑)美味しそうですね
チェックのリネンと白のティセット・・・
自宅カフェではなくてお店みたいです

おもしろそうですね 誕生日大全
立ち読みしてみます
そうですね 私も色々なひとに助けてもらっています 日々感謝です!

投稿: wind | 2008年1月29日 (火) 10時17分

ハトコさ~んこんにちわ。

ケーキ美味しそう。

それより、この本が気になる・・・。
先日ジャスコに有ったのよネ。
読みたかったけども、読めなかった・・・。
7月28日は、どんな人なんだろう?
知りたいような、怖いような・・・・?

投稿: はる子おばちゃん。 | 2008年1月29日 (火) 13時52分

こんにちは~~
モンブラン美味しそう~~
誕生日大全 読んでみたいです
探してみますね!

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年1月29日 (火) 16時06分

ポエポエさん
こんばんは~
マロンペーストにバター、生クリームを入れえいっぱい混ぜました^^; 頑張った分とっても美味しかったです。
誕生日大全読みましたか~
当たってますよきっと♪

投稿: ハトコ | 2008年1月29日 (火) 23時35分

windさん
こんばんは~
ここのお教室ワンホール持ち帰りなんですよ。食べすぎてます^^;
のんびり一人で過ごす日も、家族がみんな元気だから。
出かけた中でも出会いがあってみんなに助けてもらっています。とてもありがたいです。
windさんのソウルメイトは、いつお誕生日の方かしら? 

投稿: ハトコ | 2008年1月29日 (火) 23時41分

はる子さん
そうなんです、この本とっても気になるんです。出会った人が、運命の人だったりすると嬉しいですよね^^
7月28日は、勇気と豊かな感性を持った天性のリーダーって書いてありますよ♪

投稿: ハトコ | 2008年1月29日 (火) 23時46分

笑顔のたんぽぽさん
こんばんは~
本屋さんの平置き棚にあると思います。
わりとすぐ目にとまる所にあると思います。探してみて下さい。
本の帯に、会話のネタに最適!と書いてありますが、まさにその通りです。
じっくり読んでいます^^;

投稿: ハトコ | 2008年1月29日 (火) 23時50分

こんにちは
私も↑じぇんさんのコメントの様に、ずーっと、思っていたのです。
こんなに美味しいモノに囲まれて、でも察するに体型はかなり維持されてるみたいだし…
???どうして???

私なんて雪やら、寒いやらを言い訳に、家にこもってノアと炬燵に丸まってたから、それじゃあ…ねぇ~ですよね、やっぱ!(笑)

投稿: c*m | 2008年1月30日 (水) 12時47分

c*mさん
どうしましょう。
決してやせていないのです。
お会いしたらびっくりされますよ。
最近は、運動まったくしてないし、歩くのも寒くて・・・
5月まで痩せなきゃね私。ね、c*mさん~

お菓子やパン作っていた方が楽しいし^^;
運動といえば、車の運転?そんなの運動にならないし。。。

投稿: ハトコ | 2008年1月30日 (水) 13時45分

初めましてはとこさん。いつも楽しく拝見させていただいています。
いつもはとこさんのホームページを見ているとぜひはとこさんのお店があったらなぁなんて思っています。お店だしてーーーーー

投稿: わかめ | 2008年3月 6日 (木) 19時38分

わかめさん
はじめまして~
コメント残して下さってありがとうございます。
お店出せたらいいんですけど、
夢を持って進みます。夢で終わったとしても、そいう風に思っていた時があったな~いうのもいいかなと、思っています。
パン、お菓子、小麦粉大好きです。
また遊びに来てくださいね~
ありがとうございます♪

投稿: ハトコ | 2008年3月 6日 (木) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *小麦粉三昧* | トップページ | *娘と* »