« *素敵なカフェ ふたつ* | トップページ | *ケーキ教室* »

*小麦粉三昧*

蜂蜜のお菓子フィナンシェを焼いた。

Dscf1852_2  先日合羽橋で買ってきたフィナンシェ型。

なかなか高くて買えなかったけど、合羽橋は、安かったので迷わず購入しました。

Dscf1851  in-kyoさんで買ったアッサムティー

でおうちカフェです。

フィナンシェに、しょうがの絞り汁もいれてみました。

わりといい感じに美味しかったです

Dscf1850 
クロワッサンとエッグバンズ
お教室へ行きクロワッサンを作りました。難しかったです。

クロワッサンは、夏作るには大変そうだ、バターが溶け出してしまうから。たっぷりバター、しっかり層も出来て美味しかったな。

エッグバンズは、ミックスベジタブルとゆで卵がたっぷり入っていて、これまた美味しい。

強力粉と薄力粉にお世話になった日でした。

|

« *素敵なカフェ ふたつ* | トップページ | *ケーキ教室* »

お菓子」カテゴリの記事

パン」カテゴリの記事

コメント

ハトコさんいつもおいしそうなパンを
作っていますね~
フィナンシェ型いいですね。
なんか食べ物作りたくなってきた。
けど、うちのオーブンが四角い天板
が入らないので、ロールケーキとか
作れないのが、難点・・・
何かいい方法ありますか?

投稿: snow | 2008年1月27日 (日) 19時59分

はじめまして。 kurayaと申します。
ココフラッシュのフィナンシェの写真があまりにも美味しそうなので、お邪魔しました。
いろいろなお菓子やパンを作られているようなので、これからも美味しそうな写真をUPしてくださいませ。
時々お邪魔させていただきまーす。

投稿: kuraya | 2008年1月27日 (日) 20時31分

snowさん
こんばんは~
オーブンは、回転式ですか?
某教室のオーブンも回転式ですよ。
四角の型に生地を入れて焼いたらどうでしょうか? 
フィナンシェ美味しく出来ました。卵白と蜂蜜、焦がしバター蜂蜜屋のお菓子です。

投稿: ハトコ | 2008年1月27日 (日) 22時24分

Kurayaさん
はじめまして~
昔からお菓子作り好きでした。
お菓子作り好きだけでクッキーや自己流ケーキを作ってましたが、今になって勉強してます。まだまだ分からない事だらけです。
家では、↑の物もう、みんな食べてしまってありません^^すぐなくなってしまいました。フィナンシェ食べやすく小ぶりだから。
私も遊びに行きますね。宜しくお願い致します♪

投稿: ハトコ | 2008年1月27日 (日) 22時31分

ハトコさん
こんばんは~~
本当に美味しそうなケーキやパンを作ることが出来ていいですね クロワッサン大好き!
焼きたて食べたいです。もう パンのない生活は考えられないたんぽぽなんです 手作りパン屋さんが最近多いので はしごをしてお気に入りを探して歩きます。ハトコさんのクロワッサンをおひとつくださいな・・・お供いたしますから なーんてね。
また来ます~~

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年1月27日 (日) 23時37分

ハトコさん こんばんは

フィナンシェ 美味しそうですね
サクサクといくつでも食べられそう~~
今まで 見たことがなかったのに 最近 お店のケーキ作りの材料の所に目がいきます

投稿: wind | 2008年1月28日 (月) 00時54分

笑顔のたんぽぽさん
こんにちは~
クロワッサンは、難しかったです。
バターをシート状に伸ばして、冷凍しておき準備が大変です、焼き上がりは、何層にもなっていてとても美味しかったです。
もっと上手になりたくて、まだまだ勉強続きます^^

投稿: ハトコ | 2008年1月28日 (月) 12時45分

windさん
こんにちは~
フィナンシェは、とても簡単ですよ♪
バターも焦がしバターと言って鍋で溶かすし、混ぜればできます。
しっとりしたお菓子です^^今度ご賞味
して下さいね♪実は、次の日もまた、フィナンシェ作りました。今度は柚子を入れてこれもまた、美味しかったです。
食べる事に関しては、ホントどこでも行ってしまうかも(笑)

投稿: ハトコ | 2008年1月28日 (月) 12時55分

どれもおいしそうですね~^^
クロワッサンは上級者向きですね。
うちで食べられるなんていいな~。

投稿: メープル | 2008年1月28日 (月) 16時00分

メープルさん
クロワッサンは、生地作りが大変でした。
サックリして美味しかったです。
まだ、難しい~先生がそばにいないと不安です^^;
パン難しいです。天然酵母もやってみたいけど、あれもこれもじゃダメだから取り合えず一つずつクリアしていきます。

投稿: ハトコ | 2008年1月28日 (月) 17時57分

こんばんは。

はちみつフィナンシェ美味しそうに焼けましたね。
クロワッサンもエッグパンもみんな美味しそう♪ & 難しそう(^^ゞ
来月が心配…

投稿: maa | 2008年1月28日 (月) 20時39分

maaさん
こんばんは~
合羽橋で買ったフィナンシェ型、とっても使い易いです^^
型から外すのも綺麗に出来るし、洗いやすいよ。実は二日続けて作りました^^
10個焼いてもなんだか、ペロリとすぐ無くなります。嬉しい限りです。フィナンシェはとっても簡単ですよ。泡たても気にしなくていいし。蜂蜜屋ならではのスイーツです^^
また、行こう合羽橋。。

投稿: ハトコ | 2008年1月28日 (月) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *素敵なカフェ ふたつ* | トップページ | *ケーキ教室* »