« *営業回り* | トップページ | *合羽橋~蔵前* »

*蜂蜜入りカステラ*

蜂蜜をたっぷり入れたカステラを作りました。

Dscf1744 しっとり出来上がりました。
バターが多すぎたようです。改良の余地ありですね。蜂蜜の風味で美味しかったですが^^

Dscf1745 ミルクティーとカステラです。

ホットミルクがよかったかな?

この前ケーキ教室で作ったスポンジケーキ

200801081535000_2  生クリームのデコレーションを習ったのですが、
 難しかったです。器用じゃないから、ひたすら練   
 習が必要のようです。

 難しい!

 缶詰の洋梨、黄桃たっぷりのせてもらいまし
 た。

 Dscf1720

毎日何か作りたくて・・・
家族が健康だから続けられるこいう時間、ありがたいです。。。

|

« *営業回り* | トップページ | *合羽橋~蔵前* »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
大きなカステラいいですね。
カットしたカステラのお写真よい雰囲気です。雑誌にレシピがのっていたので、
いつか作ってみたいなぁと思っています。
(思うばかりですが・・・)
クリームたっぷりケーキも…♡
家族が元気だから、食べてくれる人もいて、作る時間も、気持ちの余裕もできるんですよね。そうですね。

投稿: *ami* | 2008年1月13日 (日) 19時29分

ハトコさん こんばんは

しっとり美味しそうなカステラですね
作れませんが大好きです(笑)

私も そう思います
自分も家族も 健康だから楽しませてもらっている・・・感謝です
ミルクティのカップとあったかそうなコースターいいですね

投稿: wind | 2008年1月13日 (日) 23時03分

*ami*さん
おはようございます。
家にいたらこんなことばかりやっています。
カステラも難しいですね。
このクリーム慣れなんでしょうけど、円を書くようにと言われても、キャァー出来ない!クリームが出て来ちゃう~^^
大慌てでした。形になったら、まっいいか♪
*ami*さんも美味しいぜんざい作られていましたね♪ 
寒い日続きます、お気をつけ下さい。

投稿: ハトコ | 2008年1月14日 (月) 11時05分

windさん
おはようございます。
時間おいて食べたらできたてより、しっとりして美味しかったです。
粉類大好き! バター、卵、粉があったらもう~何か作ろう!
 
そうですね、父が入院して看病の時は、埼玉往復いつもしてました。その時は、それで必死で、なんとかならないものかと。願うばかりで。今のこの時間があの時は、想像もつかなかったです。 だから自分もですけど、家族も心も体も元気でいてくれるからこの時間がもてるのですね。ありがたいです。日々に感謝しています。

投稿: ハトコ | 2008年1月14日 (月) 11時13分

ハトコさん、こんにちは。
お久しぶりで~す。
カステラ美味しそう。
おばちゃんは、生まれが佐世保だったので、カステラはよく食べました。
好きなとこをは、とにかく端っこと、紙に付いた所、これが甘くて美味しいのよね。
蜂蜜入りならもっと甘いでしょうに・・・。
あ~食べたくなっちゃいました・・・。

投稿: はる子おばちゃん。 | 2008年1月15日 (火) 10時50分

はる子さん
こんばんは~
長崎のカステラ美味しいですよね♪
よくデパートで九州物産展でカステラ買いますよ。

投稿: ハトコ | 2008年1月15日 (火) 21時45分

はとこさん、なかなか来られなくて、、、
でもいつも盛況ですね。
はとこさんの撮る写真が、とても素敵だから、、、優しい文章だから、、、??

>家族が健康だから続けられるこいう時間、ありがたいです。。。

この言葉、とても心にしみました...
このごろ、何気ないこと、、、顔を洗う、洗濯を干す、、、お風呂に入る、、、何気なくすることが、とてもありがたく、嬉しく感じるのは、やはり、去年少し、入院したから、でしょうね。
そのとき、普段してることが、何も出来なくて、とても苦痛でした~~
痛いこともなく、苦しいこともない、、、、でも、“何も出来ない~~”

普段じゃないと言うことが、とても、つらいことだなぁ~~と、感じました。

このごろ、毎日、眠るとき、心で、手を合わせてます...今日も、みんなが、無事でいて、嬉しいと、感謝しながら...。

ケーキや、パンを、焼く、、、とてもしあわせな、充実してるな、、と、感じる時間ですよね。。。あのなんともいえない匂い~~
はとこさんのブログから、いつもその匂いが、漂ってきます~~~^^

投稿: じぇん | 2008年1月15日 (火) 22時33分

じぇんさん
こんばんは~
普通であることが、何気ない日々が平和だとなにも気づかないで過ごしてしまいます。
そうですよね。私も父が亡くなった後過労で入院した時、辛かったです。あのことを思えば夢のような日々です。自分も家族も元気でいてくれるから今があるのですね。
いつも優しいコメントありがとうございます。

投稿: ハトコ | 2008年1月16日 (水) 00時01分

おいしそうなアーモンドタルトですね♪
これをクッキーにしよう、と思うハトコさんの発想がスゴイです~~。
お店に置いたらきっと、人気商品になるでしょうね!♪

投稿: ポエポエ | 2008年1月18日 (金) 21時03分

ポエポエさん
こんばんは~
いえいえ、先生がそうするといいわよ。って教えてくれました。先生の伝授です(笑)
勤め始めた頃から集めたお菓子つくりの道具、ずっとやりたかったんだなぁ~と。
今やっとできる時期が来たみたいです。

投稿: ハトコ | 2008年1月18日 (金) 22時42分

ハトコさん、こんにちは!
先日はhibiさんにて美味しい蜂蜜入りカステラとケーキをいただきましてありがとうございました!
とっても美味しくて、ちびちび達も大喜びでした♪

ハトコさんのブログ、素敵なお店が盛りだくさんですね!!守備範囲が広いです~。

足利のイベントも遊びに行ってみたいです。
よろしければイベントの紹介をたまのブログで紹介してもよろしいでしょうか?
それとたまからのリンクもお願いしまーす。

投稿: 7Wainds | 2008年1月27日 (日) 15時48分

7Waindsさん
足利の帰りだったのですよ~
ブログ見てます、と言って下さって嬉しかったです^^
丁度brocante.vol.2のフライヤー持っていたので、お渡し出来て良かったです^^
カステラもまだまだ改善しなくちゃですが、
蜂蜜入りでこだわっていきたいなって。
蜂蜜ドリンク試飲用、美味しいの用意して行きますよ♪
1+unplus brocante.vol2の出展者さんの作品もとっても素敵な作品です。お楽しみに~^^もちろんたまさんのブログで紹介してください。嬉しいです。リンクもいいですよ。ありがとうございます。
2月14日お待ちしております。気をつけていらして下さい。

投稿: ハトコ | 2008年1月27日 (日) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *営業回り* | トップページ | *合羽橋~蔵前* »