« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

*美味しいスイーツ*

カフェ ベーグルチョコさんの帰り道、カフェのはしごをしました。(火曜日ね)

茨城の筑西市にあるCafe RAGBAGさんです。何度か行った事があります。
娘に美味しい珈琲を飲ませたくて。。。

Dscf1878_3   ご夫婦でされている素敵なカフェです

Dscf1877 Dscf1875













ゆっくり過ごせました~ 

Dscf1870 スコーンとっても美味しいです。

結構色々食べてますが、

ホント美味しいです。

チーズケーキのセットも美味しいです。
Dscf1871_3

珈琲、濃いめですが、とても美味しい。

この珈琲が飲みたくて、寄り道しました。

そして、今日はお菓子つくり日

Dscf1881_2 桑原奈津子さんのいろいろな粉でつくるお菓子の本

そば粉、きび砂糖を使ったクッキーです

とても素朴な味、あまり甘くないけど

つい手が伸びてしまう。

全粒粉を使ったバナナマフィン

アーモンドはおまけでのせて。。
Dscf1882_2




もっと上手になりたくて。。。

粉を量る、バターを練る、成型するそんな時間がやっぱり好き。

そして、食べてもらって美味しいね♪

そのひとことが嬉しくて。粉と向き合う。

<お知らせ>

2月2日(日)鹿沼市役所近く アンリロ 饗茶庵にて ネコヤド大市開催。
今回は、私は、出展しませんが、でも、でもお友達が沢山出展します。

気まぐれマルシェさんGOURDさん イフさん はなさん 初参加致します。

私も応援に行きます。(ただウロウロしているだけですが、ただお客さんですが)

お時間ある方どうぞ宜しくお願い致します。
楽しい一日になりますよ。素敵な作品に出会えますよ。

| | コメント (14)

*娘と*

  埼玉幸手にあるカフェ ベーグルチョコさんへ娘と行って来ました。
自休自足でも紹介されていたので、行って見たかった。

Dscf1868新四号をひたすら走り
結構道が空いていたので家から1時間40分くらいで着きました。

お店は、アトリエスペースとカフェスペース雑貨スペースで別れていて、アトリエスペースでは、オオクボアキコさんの個展が開かれていました。

素敵な作品でした。(1月31日までです)

Dscf1869_3

Dscf1867_5

素敵な自宅ショップです。憧れますね~

アトリエもカフェスペースもお客さんが沢山いらっしゃいました。

Dscf1864 Dscf1860_2 Dscf1865

カフェでは、お子さん連れの方も多くいらっしゃいました。
お子さん連れでも楽しめる、ちょっとママ達にとって居心地のいいカフェなんですね。

Dscf1858_2  ひよこ豆カレー
 サラダもたっぷりです。

 美味しいです。

Dscf1859 娘は、ベーグルロコモコヨーグルト付

デザートは、フォンダショコラとキャラメルシフォンケーキ
Dscf1861 Dscf1862

とっても美味しかったです。シフォンもとてもふわふわです。フォンダショコラを食べた娘から、こいうの作ってと、リクエスト。 母頑張るよ!

カフェと音楽と、カフェ ベーグルチョコのイメージした曲 Moon Riverが入っています。
Photo








cafe begel
埼玉県幸手市千塚754-3
0480-44-0369
営業日 火・水・木  
営業時間 只今冬時間11:30~16:00

お休みの日は、HPを確認されて行かれるといいようです。
2月は火曜日もお休みあるようですよ。

shop、04スペースは、11時からオープンです。

素敵な雑貨に出会えます。カフェで使われている食器などshop、04で販売されています。

娘との外出も、色々話が出来ていいものですね♪ 

| | コメント (18)

*ケーキ教室*

冬場は、せっせと通うケーキ教室。

栗のケーキ<モンブラン風>を作りました。

Dscf1855 大分スポンジを焼くのに慣れてきて、

ちょっと嬉しい♪

家で一人で食べました~
美味しい~^^

Dscf1856 Dscf1857_2









習う前は、よくスポンジを買って来ては、デコレーションを楽しんでいたけど
スポンジケーキを半分に切った時シロップをうつのが、重要だと知りました。

昔は、半分に切ってただ生クリームをのせて、フルーツをはさんでました。シロップをうつことで味にアクセントがあり、しっとりできてとても美味しくなります。  家で作る時は、シロップに蜂蜜を使います、ラム酒を少し入れます。お教室のシロップは、砂糖水にラム酒を入れています。

今日は、クリーム塗るのも前回よりスムーズにできた^^
習うってやっぱりいいですね♪

この本ホント良くあたります。

Dscf1853 先日足利のイベントの打ち合わせの時教えてもらった本です。辞書サイズです。






私が買ったのではないけれど、家族に話したら早速買ってました♪

ラッキー、立ち読みではなくじっくり読めるのはありがたい。

366日分書いてありますよ~
会話のネタに最適!
誕生日からソウルメイト、力になってくれる人相性のいい人わかります。
私の周りには誰もソウルメイトもいなかったけど。。。

いつもみんなに助けてもらっています~
一人じゃなにも出来ないから。出会った人みんなが力になってくれる人ですね。

ちょっと早く亡くなってしまった。母の誕生日をみてみたら、とってもいい事書いてあったけど、それも成し得ず逝ってしまったのかと思うと可哀想。

精一杯やっぱり頑張ろうって。あらためて思った日だった。 

| | コメント (18)

*小麦粉三昧*

蜂蜜のお菓子フィナンシェを焼いた。

Dscf1852_2  先日合羽橋で買ってきたフィナンシェ型。

なかなか高くて買えなかったけど、合羽橋は、安かったので迷わず購入しました。

Dscf1851  in-kyoさんで買ったアッサムティー

でおうちカフェです。

フィナンシェに、しょうがの絞り汁もいれてみました。

わりといい感じに美味しかったです

Dscf1850 
クロワッサンとエッグバンズ
お教室へ行きクロワッサンを作りました。難しかったです。

クロワッサンは、夏作るには大変そうだ、バターが溶け出してしまうから。たっぷりバター、しっかり層も出来て美味しかったな。

エッグバンズは、ミックスベジタブルとゆで卵がたっぷり入っていて、これまた美味しい。

強力粉と薄力粉にお世話になった日でした。

| | コメント (12)

*素敵なカフェ ふたつ*

なんだか、私だけ日々ランチ?(そんなことはない、たまに重なるけど・・・)
大変申し訳ないので主人を誘って先日サカヤカフェ・マルヨシさんへ行って来ました。 今回は、ナビなしで。。。

柳田街道を真っ直ぐ柳田大橋もすぎしばらく真っ直ぐ、左側に新しいかましんが見えたら、反対側右折して、一本目のコンビニ跡のような学習塾を左折、ひたすら真っ直ぐ、交差点も越え道なり、太陽幼稚園が右手にあってもまたまた、道なり少し道はカーブだったりするけれど、とにかく道なり、大吉左側、ちたけうどんが見えたらそこから3本目の道右折、あった!

どうしてもわからに時、サカヤカフェ マルヨシさんに電話して下さい。

寒ブリとキタアカリのグリルきのこウニソース

Photo_2

主人が食べて。主人は、美味しいしか言わないで。。あっという間に食べました。

寒ブリがとっても美味しかった、私も少し頂いて。

Photo_3

私は、ズワイガニのトマトソースパスタ!

カニ、ひと手間焼いてあります。

美味しい!

デザートもたっぷり、コーヒー頂いて。。

昨日は、雪の中ミクマリさんへwindさんと一緒に。。。
windさんとは、不思議なご縁で仲良くなって。。。windさんがとっても素敵にミクマリさん紹介されてます~

Dscf1840 何回いっても素敵な場所。空間。

忙しく過ごす日々の中、ふと色んなことを忘れさせてくれる空間です。

食事の後に二階の屋根裏部屋へゆっくり見たかった

鹿の角。
Dscf1824_2

Dscf1827_2

Dscf1834 とても落ち着く空間でした。

二階のお部屋、暖炉のぬくもりが上にきて、あったかでした。
帰りは雨になり雪もとけてしまいました。

サカヤカフェ マルヨシさんと、ミクマリさんは、そう遠くない距離ですね。
でも、町は違うんですね。

サカヤカフェ マルヨシ 
宇都宮市氷室町1041-150 028-667-4338        定休日 火曜日

mikumari
栃木県芳賀郡芳賀町東水沼1032-12 028-677-3250 定休日  日曜日

マルヨシさんもミクマリさんもお電話予約された方がいいかと思います。

haruたより~蜂蜜屋姉るみみとハトコのつぶやきブログです。

こちらは、のんびり更新しています、どうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (12)

*パン教室*

やっとマスターまで来ました。今日は、フランスパンとダッチブレッドです。4時間もパン教室にいました。 1授業に二つのパンを焼く。あちこちやっていて難しいです。
なんとか形になりました。

フランスパン

Dscf1821 クープ(斜めの切れ目)を入れるのが難しかった。ただ縦に切り込みをいれるのではなく、クープナイフをパンと平行に動かす、切れ目はそぐように入れると。

どうにか出来ました。

ダッチブレッド・・・オランダ生まれのパンです~
Dscf1822 ちょっとこのヒビ割れがぶきみなパンだけど、先生はうまく行ったよと、言ってくれました。

生地を2種類作って、上がけ生地(上新粉と強力粉で作る)を下のパン生地にのせて焼くとこのヒビが出来る。見た目ちょっとでも、中には、ハム・チーズが入っていてとても美味しいです~

朝スコーンを焼いて教室へ持って蜂蜜も持参でみんなで食べました。
Dscf1820

小麦粉大好き。

形が変わっていくのがおもしろい♪

| | コメント (14)

*チーズスティックパン*

黒ゴマとエダムチーズのたっぷり入ったスティックパンを焼きました。

このパンが大好きな子が来るので夜中に一生懸命コネて。。。

幼児には、とても持ちやすくて、食べやすいようです。

Dscf1813_2 
一次発酵だけでいいのでとても簡単作りやすいです。

Dscf1814 合羽橋でかったケーキクーラーとっても役立ちました。

強力粉300gで多いわりにショートニング15gと
とてもあっさりした味わいです。

今日は、一日子守りでした。 そんな日もあるんですなぁ~

| | コメント (8)

*足利へ*

1+unplus brocante.vol.2 の打ち合わせに足利へ行って来ました。

というか、場所もわからないので見学がてら県南散策日でした。

会場和久井自動車ショールーム  東北道をおりて、足利方面へ行き50号へ、下羽田町右折3キロくらい走って左折67号寺岡町交差点もすぎまっすぐ、栗田美術館の交差点もすぎ、直進左側にあります。

Dscf1778

とても広い空間です。

どうかわるのでしょうか?

とても楽しみです。

今日は、主催者のmisaさんmayuさん和久井自動車社長さん レジェンダリーホーム社長さん、Yさん
パンを出展されるriさんお会いしました。

Dscf1784 Dscf1785 伊万里焼き

riさんのnicoのパン2月より足利田中町【vivi・annex】さん店内でごぱんランチ始まります。
足利市田中町915 サンハナビル 0284-72-5023

イベントの時は、天然酵母のパン5種類お目みえします。

CLOCK  WORK HOMEさんへ
unplus brocante.vol2のお帰りにお寄りしたらいかがですか~
Dscf1791_2 Dscf1792 Dscf1796 Dscf1797

アンティークもの、輸入物素敵な物がみつかります。

ランチは、CLOCK WORK HOME 斜め向かい Trinityさんへ
Dscf1799 Dscf1803_2 Dscf1807








素敵なお店でした。美味しかった。
Dscf1801 Dscf1802 Dscf1808

イベントのフライヤーは、古河市 Re-Bornさんとhibiさんに置かせてもらいました。

Hermitageさん 小山市城東3-14-3  定休日 日曜日、祝日、火曜日
Re-Bornさん 古河市本町3-8-2   定休日 月曜日
hibiさん     古河市本町2-14-6   定休日 月曜日

2月14日皆さまのお越しをお待ち申し上げます。試飲用蜂蜜ドリンクご用意致します。蜂蜜を使ったお菓子もご用意致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (4)

*ケーキ教室*

いちごのズッパ  
スポンジケーキ・カスタードクリーム・イチゴのシロップ、リキュールで漬け込んだ物を重ねて容器に入れたお菓子です。

カスタードクリームが、簡単に電子レンジで出来るので、びっくりです。とても美味しいです。

Dscf1763

スポンジケーキ、カスタードクリーム、イチゴ
2段重ねします。

Dscf1765 Dscf1764 

お教室にはいつもお花が綺麗に飾られています。

Dscf1767

鉢植えのチューリップも満開です

Dscf1768 Dscf1769

ランチメニュー
太巻き・・食べれる量を自分で巻いて^^; 太巻き久々に巻いた。あれ?上手く巻けないね。 
レタスの白味噌あえ・・初めて食べました。すごく美味しい!
ゆりねのすまし汁 栗みたいな、ホクホクした感じこれも美味しい!
松前漬け

またまた美味しいランチと楽しいおしゃべり。

質問ばかりのわたし・・・難しいなぁ~解らないこといっぱい^^;

キルッシュで漬けたイチゴ美味しい。子供が食べても全然大丈夫なお味。


アーモンドタルト
Dscf1772 

タルト生地にアーモンドプードルとバターがたっぷり入ったケーキです。

これをクッキーにしようかと教えて頂きました。
先生無理言って教えて頂いて来ました。
埼玉の店で、何時か出したい味です。

| | コメント (6)

*合羽橋~蔵前*

maさんchi-さんと3人で車で(運転わたし)合羽橋へ行って来ました。埼玉の友人が合羽橋道具街便利マップを送ってくれたので、とても助かりました。yuさんありがとうございました。

お菓子作りの道具と包装材を買いに。
あれもこれも欲しいなぁ~と、書きとめたものをget出来た♪

Dscf1759 ←とても便利でした。
車は、道の両はじにコインパーキングがあって
一時間300円、一時間ごとに移動しながら端から端まで。。。
首都高もとても空いていて足利に住んでいるchi-さんを乗せてから、一時間程で着いちゃった。

Dscf1761 ケーキクーラー、シフォンナイフ、フィナンシェ型、
スクエアケーキ型

お昼は、合羽橋珈琲へ、彩りせいろごはんに珈琲デザート付き頂きました。
Dscf1749 Dscf1750_2 
この場所で1000円ランチが頂けるなんて、落ち着いた店内、美味しいご飯~

Dscf1747_2 Dscf1748_3   

一時間ごと駐車場を移動しながらでしたが、おまわりさんがウロウロしてたから。気をつけて。

車を止めなおしてからゆっくりと出来ました。

蔵前へ 去年の12月のネコヤド&もみじでご一緒した中川ちえさんのお店
in-kyoへ 今日は中川ちえさんいらしてました。 ずっと天然生活を読んでたりして、12月にお会い出来た時は、とっても嬉しかった。

合羽橋までいくので是非行きたかった。
アノニマ・スタジオ(in-kyoがあるところ)春日通りから隅田川手前の交番を右折くらまえ幼稚園の横の道を右折、消防本部の前がアノニマ・スタジオです。

Dscf1754 Dscf1755_2

Dscf1756

Dscf1757 Dscf1760_2
ものづきあい
中川ちえさんの著書

こんな空間がいいなと、思った。
お会い出来て嬉しくて・・・
やっぱり少しの時間でもつくってそこまで行ったのだから、その一歩踏み出してよかった。。。

浅草橋まで行き IHOJINへ皮製品、ペット用製品、皮製品のお店、chi-さんのおうちには、可愛いワンちゃんがいるので、お土産買ってました♪
とても可愛いお店でした。

Dscf1751
ちょっと分かりずらいですかね。外から撮ったけど^^;





Dscf1752 Dscf1753

沢山あります。

浅草橋の問屋街へ。。。

3人は、パン教室で出会った中で。見ているものが同じ、感じることが似ていて、とても気が合います。

最近私を〇〇さんの奥さんとか、〇〇ちゃんのママじゃなくて
友人もブログを見てくださっている方も、名前や、ハンドルネームで呼ばれるとても嬉しい、仕事していた時の呼ばれ方とも違うし、一個人として受け入れてもらえているような気がする。(伝えたいけど、うまく書けない。)
そんな事を考えながら、今日のように時間がもてて、一緒に行ってくれた友人もいたことありがたく思った日、幸せな日でした。

無事家へ辿り着きました。。。 今日もありがとう♪

| | コメント (14)

*蜂蜜入りカステラ*

蜂蜜をたっぷり入れたカステラを作りました。

Dscf1744 しっとり出来上がりました。
バターが多すぎたようです。改良の余地ありですね。蜂蜜の風味で美味しかったですが^^

Dscf1745 ミルクティーとカステラです。

ホットミルクがよかったかな?

この前ケーキ教室で作ったスポンジケーキ

200801081535000_2  生クリームのデコレーションを習ったのですが、
 難しかったです。器用じゃないから、ひたすら練   
 習が必要のようです。

 難しい!

 缶詰の洋梨、黄桃たっぷりのせてもらいまし
 た。

 Dscf1720

毎日何か作りたくて・・・
家族が健康だから続けられるこいう時間、ありがたいです。。。

| | コメント (12)

*営業回り*

 1+unplus... のイベント brocante.vol.2 のフライヤーを置かせて頂きにお店回りをして来ました。

~出展作家~
shuan
Rose
寺久保陶芸塾
Mama's Life
CLOCK WORK HOME
amuzak
courdre45
I wish
     /natural cafe
綵-sai-
run
MONDO
tribe*
ROSEROSE
いその養蜂園
        ....and unplus

*2008/2/14 (木)  10:30~3:00
足利 和久井自動車ショールーム
足利市大久保953-3

今日は益子のゾーファンチィへ行きました。
Dscf1404 Dscf1400 Dscf1401

Dscf1403 Dscf1407

ゾーファンチィ(アジアン料理のお店)
益子町塙490  0285-72-3606
open 12:00~18:00

宇都宮へ戻り
padparadschaさん(パパラチア)~un*incさん スピカロッカさん
へ行き1+unplus... brocante.vol.2 フライヤー配って来ました。みなさんお邪魔致しました。

イベントに向けて作家さん準備進めております。
私も試飲用ドリンク考えております、いその養蜂園このイベント後しばらくイベントに参加する予定ございませんので、是非とも蜂蜜お買い求め頂きたいと思います。

皆様のお越しお待ち申し上げます。

| | コメント (12)

*いその養蜂園~エルミタージュさん*

今日は、朝早く家を出て埼玉の蜂蜜屋へ向かいました。

姉の作った布小物も並びます。
Dscf1732   Dscf1723

Dscf1731_2
 











Dscf1730_2 

埼玉の店は、こんな感じです。

今日は、桑原奈津子さんレシピ本を見てきなことナッツのクッキーを作って持って行きました。お客さんに食べて頂きました。
美味しいって言われたのが嬉しくて♪ また作って持って行こう~

Dscf1721




帰りは小山の雑貨屋Hermitageさんへ行って来ました。
Hermitageさん今日からお店始まりました。

Dscf1736 Dscf1737 

















松尾ミユキさんポストカードに本
Dscf1733_2








お母様シルバーアクセサリー 素敵です~
Dscf1734_2

Dscf1738 いつお邪魔しても素敵なお店です。

三人でお話する時間楽しかったです。
ありがとうございました。遅くなってすみませんでした。







人との出会い繋がりを大事にしていこう~

初仕事日、今年も頑張ろう!

小田和正さんの自己ベスト2を聴きながら高速走りました。気持良かった。
何が好きって車の運転一番好きかも! 
ひとり時間、あれこれ考えながら。。。

| | コメント (14)

*サカヤカフェ マルヨシ*

ずっと行きたかったお店 サカヤカフェ マルヨシさんへ行って来ました。

Dscf1710 そのお店は、鬼怒川を渡った住宅街の中にありました。

ナビだよりで言葉で場所を説明するには、難しいもう一回行ったらわかるだろう。私には、ミクマリさんより難所に思える^^;

Dscf1715_2 Dscf1716_2 Dscf1717

Dscf1711_2 サラダ、ドレッシング美味しいですね。








Dscf1712 かぼちゃのミルクカレーを食べました。

とてもマイルド美味しかったです。

Dscf1714 橙々茶とプリン
ランチのデザートとは、思えないこのボリューム
美味しかった。

1階は、リスブル軽食、カフェコーナー、パン、クッキー売ってます。
ベーグルもちもちして美味しかったです。

Dscf1719

色々サイトで見かけてたお店で評判どおりとっても美味しいかった。
ミクマリさんにも美味しいお店ですよ~って伺っていたものだからずっと行きたかった。今度行った時は、よ~く周りをみて覚えて来よう。

今年は、美味しい物をたくさん食べて、たくさん作って行こうと思っています。

ネコヤド&もみじ市で食べた桑原奈津子さんのもみじみやげ焼き菓子のセットとても美味しくてこいう焼き菓子が作れたらいいなぁ~と思っていて、ずっと桑原奈津子さんの本を探していた、どこの本屋も取り寄せますよって。

でも、見て買いたかったので断っていたら、あった! 
紀伊国屋さん。流石! 何件回っただろう。はじめから行けばよかった。

Dscf1707_2 Dscf1708 
4冊出版されているようだけど、
まず2冊買ってみた。

きび砂糖も買って来たし、
さあ~やってみようと。

| | コメント (13)

*出初式*

今年、初めて街へ出かけたら 偶然にも出初式が行われるところだった。
40m、30m、20mのはしご車。空まで伸びて消防士がはしごの先に乗っていた。 歓声が起きた!

200801061140000 200801061140001




思いもよらず素晴らしい物をみた。
家からそう遠くないところに消防署があって、前を通るとよく訓練されている。きっと消防士さんも恐いと思ったこと何度もあるのだろうなぁ~

200801061213001 このあと消防車37台のパレードがあったようだが、それは見ないで帰ってしまったの、少し残念でした。

火の始末気をつけようと思った日でした。

| | コメント (18)

*アンリロさんへ*

今年初めてのランチは、アンリロさんへ

お店は、いつもより混んでいませんでした。

Dscf1702_2  Dscf1703_2

Dscf1699 Dscf1697



パスタランチと
ごはんランチ





Dscf1695 Dscf1698









Dscf1700 Dscf1701

野菜がどれも甘くて、とても美味しい。
店内は、わりと静かでした。

席の隣にジャンク・スタイルという本があって読んでみた。雑貨好きな私にはたまらない。また行ったらあの席がいいなぁ~
アンリロさんでのんびり過ごしたのは、はじめてかもしれない。

こんな空間で過ごせた日は、ちょっと得した気分。美味しいごはんと、スイーツと。

<アンリロ>

栃木県鹿沼市上材木町1684    
0289-62-0772   電話予約されて行かれた方がいいですよ。
ランチ 11:30~14:30 LO
ディナー 17:30~20:00 LO 

定休日 月曜日第一第三火曜日

毎月第一日曜日 アンリロ・饗茶庵にて ネコヤド大市開催
(1月はネコヤドお休み)

また、暖かくなって蜜蜂達も活動して来たら、ネコヤド出展にお願いにあがろう。

<追記>
アンリロさん 冬期休暇1月7日~1月14日まで 
1月15日より通常通り営業です。

| | コメント (8)

*初詣*

あけまして、おめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

Dscf1693 元旦、2日ととてもいいお天気でした。

初詣に行って来ました。関東一の大鳥居がある神社です。

お節を頑張って作ったけど、写真も撮らず・・・
30日から台所に立ちっぱなしだったけど。

今日から少しお正月の、のんびりを味わっています。

大晦日と元旦にお嫁ちゃんと懲りずに作ったケーキ(これだけは写真ちゃんと撮りました)

Dscf1685 クリスマス終わったけど、スポンジ焼いてイチゴをのせて。

シロップに蜂蜜、水を鍋に入れ沸騰させた物をスポンジに塗ります。とてもしっとりして美味しいです。

Dscf1690 洋梨のタルト、家にあった洋梨の缶詰を使って作りました。 タルト生地もサックとできて美味しかった。

Dscf1688 ママと私がタルト生地を作っていたのを見て、なにやら真似してクルクルしてました。

新しい一年が始まりました。
今年もいい年だったなぁ~って終われるように頑張って行こう!

どうぞ宜しくお願い致します^^

| | コメント (8)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »