« *ギャラリーのようなお店 CARB* | トップページ | *クグロフとパネトーネ* »

*おうちでパン作り*

お天気もよく家事を済ませて今日はパンを焼いた~

プレーンベーグル

Dscf1670






ふすまクラッカー
ファミーユで旅するもみじ市で petit a peticさんのふすまをもらった
ふすま・・petie a peticさんでは、毎朝麦を石臼で挽いた後ふるいをかけるとふすまが残ります。それで何かできないかと無料で下さいました。

ふすまクラッカーのレシピも頂いて早速作ってみました。
Dscf1672_2












柚子ジャムを付けて頂きました。

<ふすまクラッカー>いただいたレシピ
薄力粉・・・80g  ふすま・・・20g  塩・・・小さじ1/2   
オリーブオイル大さじ3  牛乳・・・大さじ3 (私は粉チーズも入れてみました)
①材料を全部ボールに入れてよく混ぜてひとまとめにする。
②天板の大きさに切ったクッキングペーパーの上に①をのせて同じ大きさに切ったラップをかけてラップの上から麺棒で薄くのばす。
③包丁で等分に切れ目を入れてフォークで穴をあける。
④180℃に温めたオーブンで12分焼き、150℃に下げて8分焼く。
⑤温かいうちに切れ目にそっと折る。

何もつけなくて頂いても美味しい、チーズをのせても、つまみになるなぁ~

白い丸パン

Dscf1674 Dscf1673_2







アノダッテさんのクリスマスバージョンジャム、アーモンドジャムとりんごと柚子ジャムをつけて。。。

パンを手で一生懸命こねて生地がつるっと赤ちゃんのほっぺのようにやわらかくなって。。。

オーブンに入れて焼きあがり、オーブンを開ける時が大好き!
仕上がりをみて。。。美味しくできたかな?

今日のできは、まるでした~  焦らずゆっくりと作るのが好き!

|

« *ギャラリーのようなお店 CARB* | トップページ | *クグロフとパネトーネ* »

パン」カテゴリの記事

コメント

ハトコさん、おはようございます。
ハトコさんも、きようなんですね?

おばちゃんは、指先が不器用なので・・・・。
一応頑張っては見るんですが・・・

でも、お家でパンを焼けたらいいな~。

投稿: はる子おばちゃん。 | 2007年12月27日 (木) 09時37分

こんにちは。
ベーグルとってもおいしそうです^^
私が作るとこんなに表面がつるつるした感じになりません。。。
お店でうってるのとかわらないですね!!

投稿: メープル | 2007年12月27日 (木) 13時25分

こんにちは。
白い丸パン とてもおいしそうに見えますよ。ふわふわな感じつたわってきます。ふすま。我が家にもあります。何か作ってみようかな。

投稿: | 2007年12月27日 (木) 13時28分

上のコメント名前入れ忘れました。スミマセン。

投稿: *ami* | 2007年12月27日 (木) 13時29分

ハトコさん こんばんは

ツヤツヤなベーグルパン 美味しそうですね
もっちりとしっかりかみごたえがありそう~~~
白い丸パンも フワフワで お店で売ってるハイジの白パンみたいです

実は 先日 初めて 家のオーブンを
使ったわたし(笑)
簡単なお菓子か パンに挑戦してみようかなと思っています(まだ思っているだけ・・)

投稿: wind | 2007年12月27日 (木) 16時27分

はる子さん
こんばんは~
遊びに来てくださってありがとうございます。 私も不器用でなかなか上手くできないんです。 しっかりパン、ケーキ作る時計量までは、しっかりやるんですけど、なかなか自分の思うものできてないのです。
夢なんて、語ってますが、どうなるか、
少しわかっているような、でも、自分の好きな事だから続けられるかなと。
また、遊びにいらして下さいね。
雑貨屋、カフェ巡り、パン、お菓子つくり、少し蜂蜜屋のことの日記ですが♪

投稿: ハトコ | 2007年12月27日 (木) 21時01分

メープルさん
こんばんは~
前に作った時よりベーグルよく出来たかな?
いつも自画自賛です。
二次発酵のあとゆでるのは、もう数を数えてしまいました^^; 卵も塗ってないのに焼き色綺麗に出てよかった。
自分が楽しく出来ること、好きな事が出来る時間があることとても感謝しています。

また、来年も宜しくお願い致します。

投稿: ハトコ | 2007年12月27日 (木) 21時06分

*ami*さん
こんばんは~
*ami*さんもふすまクラッカー作られてましたね。これ簡単でしたね。そして塩味きいてとても美味しかったです。
今度ふすまもらいに行ってみようかなぁ~と
美味しい物の為なら結構頑張っちゃうんです。白パン丸くて可愛くて美味しくって好きです。 シンプルなパン好きです。

投稿: ハトコ | 2007年12月27日 (木) 21時10分

windさん
こんばんは~
ベーグルは、もちっとして美味しいですよね。お昼はベーコンと目玉焼き生野菜サンドで頂きました。
まだ資格は取りきれていないんですけど、簡単なお菓子一緒につくりましょう~
私も勉強になります^^
いっぱい作って、レシピ増やして自分のもの、かたちにしたいと思っています。

投稿: ハトコ | 2007年12月27日 (木) 21時14分

ハトコさん こんばんは~~
ベーグル大好き~卵焼きと生野菜をサンドして食べるのが好きです。
パンは大好きなのでふわふわの白パン試食したいでーす☆⌒(*^-°)v

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年12月27日 (木) 22時36分

笑顔のたんぽぽさん
おはようございます~
まだ、パンの出来栄えが想像出来なくて、オーブンから開けるまで、うまく出来たかな?
って。この材料を入れてこうなるとか、焼き時間は、この時間でいいのかな~とか解るようになるのかな? そうなりたいです。
白パンいっぱい並んでいるともう、可愛いくて。 

投稿: ハトコ | 2007年12月28日 (金) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *ギャラリーのようなお店 CARB* | トップページ | *クグロフとパネトーネ* »