« *クリスマスケーキ* | トップページ | *不思議舎クリスマス展あと二日* »

*柚子ジャム*

柚子ジャムを作った

Dscf1522 <材料>

柚子の皮・・・120g
グラニュー糖・・・100g
水     ・・・1.5カップ
蜂蜜   ・・・大さじ2

蜂蜜は結晶した蜂蜜を入れました。

こくが出てとても美味しいです^^

蜂蜜には、殺菌作用があります。

グラニュー糖だけで作るより日もちします。冷蔵庫で保存します。

柚子蜂蜜も作った

Dscf1524_2 柚子の皮を細かく切って蜂蜜に漬けただけです。

お湯で割って頂きます♪









Dscf1520_9

DREAMS COME TRUE の  アルバムAND I LOVE YOU         

今日はこの曲を聴きながら。。。。

美和さんにエールを送りたいと思った。。。

愛しているご主人を亡くされて。。。

とっても考えさせられる日だった^^;

 

|

« *クリスマスケーキ* | トップページ | *不思議舎クリスマス展あと二日* »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ハトコさん こんばんは

美味しそうな柚ジャムですね
カリッと焼いたトーストに付けて食べたら・・・いくらでも食べられそうですね

今朝 ウォーキングから帰った夫が 
気持ちよかったよ~~歩けるってしあわせだね・・って  そう こうしておしゃべり出来るしあわせ いっしょに珈琲を飲めるしあわせ・・たくさんのしあわせに囲まれているんだなぁ~~と。
今 生きていることの奇跡に感謝して
自分自身を そして自分の大事な人たちを
今以上に大切にしようと思いました

投稿: wind | 2007年12月16日 (日) 23時51分

windさん
こんばんは~
本当にちょっとしたことが、
幸せなんですよね♪
柚子ジャム作って、ケーキ教室へ行ってパン焼いて、ホント日々ありがたい。
主人にも感謝しなくては。。。

父の死をなかなか乗り越えられなかった日々があった。AND I LOVE YOU 聴いているととっても切なくなってしまうけど、気持すごくよくわかる。生きていることは素晴らしい。人生終わる時がその人がどう生きたかわかる時その日まで一歩ずつ私なりに進んでいこうと思います。いつか両親のとこへいった時やっぱり褒めてもらいたいから。
いくつになっても親離れ出来ない私です。

投稿: ハトコ | 2007年12月17日 (月) 19時37分

柚子ジャムいいかも♪
うちでは単に砂糖漬けで、まるで運動部の差し入れ状態で食べてるから(*^-^*)ゞ
結晶を入れるとコクが出るのね☆勉強になるなぁ(*≧∀)o

このCDって
亡くした彼に感謝する歌が入ってるの?
《人前では歌わないだろうけど~》みたいな
歌詞の歌かな??
こないだ、車中のラジオで聞きながら
号泣しちゃって、前が見えなかった歌があって(T▽T)

投稿: 気まぐれマルシェ【小鳥】 | 2007年12月18日 (火) 22時02分

気まぐれマルシェ【小鳥】さん
こんばんは~
柚子ジャム美味しかったです。
蜂蜜の結晶したものの利用方としてこんな使い方もありますよ、と思って結晶してしまった蜂蜜を使ってみました。
蜂蜜には、殺菌作用もあるし蜂蜜の中のグルゴン酸には、すっぱいものをまろやかにする働きもあるので、柑橘系にあうと思います。
蜂蜜には、ミネラル、ビタミンなど沢山の栄養成分が含まれています。疲労回復、お腹の調子を整えたり色々な効果があるのですよ♪

ドリカムのCD泣けます。泣いちゃいました。
切なくなりました。私は、両親のこと思ったり。。。これからのこと思ったり。
美和さんが、入籍されてなかったご主人のことを思って歌われた歌です。短い歌ですが、心にジーンと響きました。

投稿: ハトコ | 2007年12月18日 (火) 22時22分

ハトコさん こんにちは
柚子ジャムはお湯割りも良いけれど、焼酎割りも美味しそうですね。
蜂蜜には殺菌作用があるとのことなので、これからの時期は風邪予防にも最適なのですね。

投稿: karu | 2007年12月21日 (金) 09時16分

karuさん
こんにちは~
蜂蜜には、殺菌作用があり風邪のひき始め飲まれると和らぐと思います。蜂蜜中の有機酸と過酸化水素の強い殺菌力があって呼吸器系の病原体の増殖を抑えると言われています。
のどがイガイがしたら蜂蜜大さじ1をコップ1杯で薄めた蜂蜜水でうがいをするといいですよ。(蜂蜜屋コメントです^^;)
蜂蜜には、ホントに色々な効果があります。
病気にならない体作りが大事だと思います。
いたって元気な私です。

投稿: ハトコ | 2007年12月21日 (金) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *クリスマスケーキ* | トップページ | *不思議舎クリスマス展あと二日* »