« *不思議舎クリスマス展あと二日* | トップページ | *我が家のクリスマスパーティー* »

*パウンドケーキ*

自宅ケーキ教室へ行って来ました。クリスマス用にパウンドケーキを習って来ました。パウンドケーキは、小麦粉、バター、砂糖、卵と材料がみな同じ
1ポンドずつ使って作るケーキだからパウンドケーキというそうです。

フランス語でカルト・カール四分の四の意味でこれは、小麦粉、バター、砂糖、卵、四つの材料を同量使うという意味があるそうです。

Dscf1577_2 Dscf1573  

今日のお教室は生徒さん7人です。各一台ずつお持ち帰りです。

小麦粉、バター、砂糖、卵同量にベーキングパウダーです。
ドライフルーツ適宜

先生のお宅は3階建てで1階がお教室です
お部屋もとても綺麗にお花、リース飾られていてとても素敵です。

Dscf1568 Dscf1570_3

今日のお教室のランチは

Dscf1576     

Dscf1580_2あったかおでん
りんごのサラダ
巻きすのおにぎり
おたふく豆 
いかなご煮

8人のランチお話も弾み楽しい時間が過ぎました。ランチ美味しかったです。
先生は、器もとてもこだわっていらして、いつも演出が素敵です!

Dscf1582 生徒さんのお一人がエスプレッソマシーンを持ってきて下さって、本格コーヒーを頂きました。

Dscf1581 

ケーキもコーヒーも美味しい!



Dscf1584

お土産用パウンドケーキ

クリスマスには、どのケーキを作りましょうか?そろそろ大掃除もしなくては。。。。新年迎えられない~。

でも、23日にファミーユで行われる旅するもみじ市へ、今度はお客さんで行かなくては。。。

|

« *不思議舎クリスマス展あと二日* | トップページ | *我が家のクリスマスパーティー* »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

ハトコさん
美味しそう~~ケーキもコーヒーも いただきたいです。。。リースの写真拡大して見たいです 紫陽花ですか?真似っ子したい程
センスが良くて~~。ランチは先生が用意してくれるの?楽しいお教室で良かったですね
元気の源になっているご様子がわかりますよ
 ↓の靴の回答ありがとう~~納得しました
(笑)

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年12月19日 (水) 21時38分

笑顔のたんぽぽさん
こんにちは~
美味しかったです。
もう食べ過ぎてしまって・・・^^;
リースも素敵でした、アジサイです。
さりげなく置かれているものが、素敵なんです! もちろんすべて先生のこだわりなんですが。元気の源です! 11月から少し忙しかったので、お教室行かれなかったのですが、来年は、少し頑張って通おうと思っています。

投稿: ハトコ | 2007年12月20日 (木) 14時07分

ハトコさん こんにちは
何度かコメントを送ってますが、スパムとしてはじかれてしまいました。
今度は届くかな~?

投稿: karu | 2007年12月20日 (木) 17時36分

先日の柚子ジャムが簡単に作れるようだったので、私も作って見ますね。

投稿: karu | 2007年12月20日 (木) 17時40分

karuさん
こんばんは~
ご迷惑かけてしまいました。
すみませんでした。
karuさんのコメントお待ちしてましたよ。
柚子ジャム簡単に出来ます。
コトコト煮て美味しくなります。
アクがでますので、アクを取りをして下さいね。今日もパンに塗って柚子ジャム食べました^^

投稿: ハトコ | 2007年12月20日 (木) 19時35分

パウンドケーキの名の由来初めて知りました。
同じ量と分かれば 作りやすいですね♪
みんなで食べるランチ楽しそうだな~!

投稿: coco*nuts | 2007年12月20日 (木) 20時49分

coco*nutsさん
こんばんは~
パウンドケーキを作る時は、バター、卵を室温に戻すといいですよ。
バターと砂糖を白っぽくなるまでまぜてから、卵を入れるのですが、卵が冷たすぎると分離してしまいますから。
おいしく出来るといいですね。
↑お教室で作ると激ウマです。先生のランチとても美味しいんです。おしゃべりも弾んで!

投稿: ハトコ | 2007年12月20日 (木) 21時34分

ハトコさん、こんばんは~
ケーキ作り上手だから、クリスマスケーキ
何作るんでしょう?楽しみですね!!
私もファミーユの行くつもりで~す。
ハトコさんの目印(お会いしたことないので^^)ありますかぁ?
「ハトコさんいますかぁ~」って叫ぼうかしら。雨降らないといいですね。

投稿: snow | 2007年12月20日 (木) 22時07分

はとこさん~~~パウンドケーキ、簡単なようで、奥が、深いかも...笑

手順の訂正と言うか、、つけたしです。
ちょっと、長くなりますが...

私は、ものすごく昔に、このケーキは、教わりました...そのときは、卵を、加えると、分離するのは、焼き上がりに、影響ないです、、、と、言われましたが、手持ちの本を、みてみると、やはり、決め細やかに焼き上げるには、分離させないほうが、いいそうです。

そのこつは、卵を、加えるとき、まず半分ずつにして、小麦粉を、途中で、よくすり混ぜて、その後、加えると良いそうです。

混ぜすぎると、粘りが、出てよくないかも...と、思いますでしょうが、このときは、バターが、それを、防ぐので、大丈夫だと言うことです。

私は、長年、気にしないで、作っていましたが、より滑らかな出来上がりに、するのは、このような方法を、試してみてください。

まったく、アバウト教室で、ごめんなさい。


投稿: じぇん | 2007年12月20日 (木) 22時28分

snowさん
こんばんは~
ケーキ何作ろうかと迷っています。
明日からピザの生地の仕込みですが、我が家は22日にクリスマス会を行いますよ^^
23日お会い出来るのですね♪
嬉しいです、でも私みてがっかりされてしまうか、心配ですね^^
ネコヤド&もみじ市でお会いした方のブースでウロウロしてそうですよ。
目印どうしましょう~紫のストール巻いて行きますね。身長163.5少し高めですかね。
主人と行きます。
コンサートも予約しています。
snowさんは、内田彩乃さんと撮られた写真見たからなんとなくわかるかなと思いますが。
どうぞ宜しくお願い致します。

投稿: ハトコ | 2007年12月20日 (木) 22時36分

じぇんさん
ありがとうございます~
先生に説明して頂けると、私も書けるかな、なんて・・・
卵を冷蔵庫から出したままの物を使ってしまった時、仕上がり違うなと思いました。
バターと砂糖を混ぜて、卵を入れる時少しずつ入れては、混ぜて、また少し入れては混ぜての繰り返しした方がいいのですよね。
ケーキ作りも愛情こめて丁寧に仕上げなくてはですね。
じぇん先生のお教室は、とてもこだわりのある楽しいお教室です。
また、来月も宜しくお願い致します。

投稿: ハトコ | 2007年12月20日 (木) 22時45分

こんにちは。
私もパウンドケーキよく作ります。
またまた質問してしまいますが、2つ作るときは一度に焼けませんか?
やはり2回に分けたほうがいいのかな~??

もみじ市楽しみですね。
お天気だといいですね。

投稿: メープル | 2007年12月21日 (金) 10時39分

メープルさん
こんにちは~
一度で焼いて大丈夫ですよ。
お教室でも一度に何個もオーブンに入るだけ入れて焼きました♪
美味しく出来るのは変わらなかったです^^
もみじ市お天気だとホントいいなぁ~

投稿: ハトコ | 2007年12月21日 (金) 15時55分

こんばんは。
ケーキ教室に行ってるんですね!
習い事いいなぁ。
ハトコさんの趣味の中に「習字」ってありましたね。
私、自分の時間ができたらまず書道習いに行きたいんです。
再来年かなぁ・・・

投稿: moon80 | 2007年12月21日 (金) 23時46分

moon80さん
こんばんは~
ケーキとパンと習っています。
色んなレシピを覚えたくて
いくつになっても挑戦です^^
習字は、かれこれ習い始めて9年になりますが、まだちゃんとした字が書けなくて・・・
段をいうと恥ずかしいくらいの字を書いてます^^; ヘタクソですよ。
師範までまだまだです^^;取れるかな?
行ける時期って必ず来ますよ、私もそうだったから、いつか習いたい、いつかがきっと思っていれば叶うと思います。

投稿: ハトコ | 2007年12月22日 (土) 00時45分

ハトコさん こんにちは。
何度かコメントしたのですが、やっぱり送れなかった(T_T)
文が長かったからかな??
ってことで、私のブログにコメントならぬ感想を載っけてますので見てね。

投稿: karu | 2007年12月22日 (土) 15時27分

こんばんはハトコさん。

ケーキ教室楽しかったですね~

私はハトコさんの様に
勉強熱心ではないのですが
お教室で習ったものは、マイペースに
復習しようと思っています。
また来月よろしくお願いします!

投稿: mu-mu | 2007年12月22日 (土) 20時18分

karuさん
メッセージありがとうございました。
私も今スパムと判断されましたよ。
何故でしょう? 自分のブログにコメントしているのに^^;
投稿されるかな?
ココログたまに具合が悪くなるので困ります。

投稿: ハトコ | 2007年12月22日 (土) 23時27分

mu-muさん
こんばんは~
ケーキ教室楽しかったです。
熱心でもないですよ、ただ好きだから続けているのです。
来月も宜しくお願い致します。

投稿: ハトコ | 2007年12月22日 (土) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *不思議舎クリスマス展あと二日* | トップページ | *我が家のクリスマスパーティー* »