« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

*感謝*

Dscf1684_2今年は、私にとってとても充実した年となりました。

雑貨屋、カフェ、1day shopのイベントに参加させて頂き沢山の方との出会いがありました。

父から受け継いだ蜂蜜屋、少しずつでも成長していけたらいいなと思っています。

蜜蜂の世話は、姉夫婦に任せきりですが。私の出来ることを少しずつやっていき、いつか会う父と母に褒めてもらいたいと思っています。

みなさんと出会って、感謝の気持でいっぱいです。

うまくも字も書けなかったですし、写真も上手にとれなくて・・・
でも、書き留めたかった感謝のことばを。。。

また、小ちゃな夢、叶うか分からないけど、自分なりに頑張って行こうかと思っています。 

このブログのサブタイトル、日々の出来事と蜂蜜屋・・日々のことばかりですが。ブログをご覧頂いている方ありがとうございます。 またコメントを残してくださった方、コメントが励みになってとても嬉しいです。

実は、来年、年女どんな一年になるか楽しみです。
やりたい事やれる時期年齢ではないのかな? なんて思ったりもします。

一度切りの人生、父のように自分に正直に真面目にやって行きたいです。

また、何処かで見かけたら声かけて下さい。

ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。

                                        ハトコ

 

| | コメント (24)

*クグロフとパネトーネ*

今年最後のパン教室へ行って来た。クリスマス頃予約したかったけど予約出来なくて、今になってしまった。

クグロフ  クグロフ型のクリスマスの時頂くパン

Dscf1675 ポートランド、オーストリアの歴史深いパン

クグ=かたまり  ロフ=麦酵母
そんな意味があるそうです。

型が大きくてとても豪華にみえるます~
カカオマス・チョコレートラム酒漬けレーズン・アーモンドスライス たっぷり入ったパン

Dscf1679_2 









パネトーネ   イタリアのクリスマスに頂くパン フルーツブレッドに近い

Dscf1678 パネトーネは、紙型に入れて焼くパン  とても生地が軟らかくて扱いにくい、しっかりこね上げるパン

Dscf1681_2 

今年の後半忙しくなってここのお教室は、なかなか来れなかった。
前日に作った白パンを見てもらった。もう恥ずかしいとかそんなのは、なくただ上手くなりたくて。 こね足りないと思っていたから、まだ見極めが出来ない。 家では、焼き上がりを食べるので美味しい~で終わっちゃう。

やっぱり先生は見ただけでわかる、さわってもらって足りないねって。
やっぱりそうだったか! もっと時間をかけて? 乾燥しちゃうし難しいな。
やればやるほど解らなくなる。

いつもこれじゃダメだよなって、思っていて。人に食べて頂く時は、焼きたてを用意してた。 次の日になる時もあるんだよね、パン食べる時って。

よくこね過ぎに注意ってあるけど、そのこねすぎってどれくらい?
そんな疑問を持っていて、でも好きだから、家で作った焼きたてパンは、ふわふわしていてもちろん美味しい。 出来た~で満足してたけど
一晩たつと良くわかる。 何かが違う、お教室で作るのと違うって。

手ごねだと、自分に甘えが出て、もういっぱいこねたよね、これくらいでいいよねって。終わりにして発酵させてオーブンで焼いちゃって。

夢なんて語っちゃっているけど、きっと無理。少し解っているけどいつかの為に続けて行こうと。

パンも水・温度・湿度・手の温度まだまだ解らない事だらけ
いっぱい作りたくてこね機買ったけど。 少し手こねに戻ってやってみよう。
だってまだ、実は自分の満足行くパン焼けていないのだもの。

でもまた作ったパン、出来たよ~ってここに載せちゃうね、私。
今度は見てください、少し上手になりましたか?って。

1月のお教室の予約も入れてしっかりと学んで家で作って自分の物にしたいな。

明日からお正月の準備、みんな来るし頑張ろうっと♪
美味しいよって言ってもらうのが一番嬉しい。 喜ぶ顔がみたいから。

| | コメント (10)

*おうちでパン作り*

お天気もよく家事を済ませて今日はパンを焼いた~

プレーンベーグル

Dscf1670






ふすまクラッカー
ファミーユで旅するもみじ市で petit a peticさんのふすまをもらった
ふすま・・petie a peticさんでは、毎朝麦を石臼で挽いた後ふるいをかけるとふすまが残ります。それで何かできないかと無料で下さいました。

ふすまクラッカーのレシピも頂いて早速作ってみました。
Dscf1672_2












柚子ジャムを付けて頂きました。

<ふすまクラッカー>いただいたレシピ
薄力粉・・・80g  ふすま・・・20g  塩・・・小さじ1/2   
オリーブオイル大さじ3  牛乳・・・大さじ3 (私は粉チーズも入れてみました)
①材料を全部ボールに入れてよく混ぜてひとまとめにする。
②天板の大きさに切ったクッキングペーパーの上に①をのせて同じ大きさに切ったラップをかけてラップの上から麺棒で薄くのばす。
③包丁で等分に切れ目を入れてフォークで穴をあける。
④180℃に温めたオーブンで12分焼き、150℃に下げて8分焼く。
⑤温かいうちに切れ目にそっと折る。

何もつけなくて頂いても美味しい、チーズをのせても、つまみになるなぁ~

白い丸パン

Dscf1674 Dscf1673_2







アノダッテさんのクリスマスバージョンジャム、アーモンドジャムとりんごと柚子ジャムをつけて。。。

パンを手で一生懸命こねて生地がつるっと赤ちゃんのほっぺのようにやわらかくなって。。。

オーブンに入れて焼きあがり、オーブンを開ける時が大好き!
仕上がりをみて。。。美味しくできたかな?

今日のできは、まるでした~  焦らずゆっくりと作るのが好き!

| | コメント (11)

*ギャラリーのようなお店 CARB*

友人の友人がオーナーさん CARB cafe+pleaseへランチクリスマス会へ行って来ました。 

まるでギャラリーのような店内はとても素敵でした
AGデザインで施工されたお店です

Dscf1666 何度か行くのにチャレンジしてましたが、
駐車場が満車のと、車がちょっと止めつらいので
足が遠かったのですが、

四号線を挟んだところにあるコンビニさんの四号線側の駐車場も止めれるし、近くの結婚式場の駐車場も止めていいそうです^^

Dscf1659 Dscf1660

Dscf1662_3

Dscf1661_6

CARBごはんを頂きました~ 美味しい!

Dscf1656_2 Dscf1657_4










 



Dscf1667_2 一緒に行った友人がベルギーとオランダへ行ったそうでお土産頂きました。 素敵な箱
中身は、ベルギーワッフルでした~

ヨーロッパか、いいなぁ~ クリスマス一色だったそうです。

Dscf1668 ラッピングしてあるのは、ベルギーのブルージュのいう素敵な街の手づくりのチョコレート!

maさん手づくりの蜂のパッチワークのキーケース頂きました。maさんありがとう♪

お店には、maさんのテェディーベアーも置いてあります。
可愛い!

行きたかったお店もやっと行けた。



CARB cafe + please
宇都宮市宿郷5-27-14
028-636-9036
11:00~23:00  定休日火曜日(25日クリスマス お店やってました)

お正月休み
12/31  18:00 まで営業
 1/ 1   休み
 1/ 2   非常通り営業
 1/7・8・9  連休

| | コメント (14)

*旅するもみじ市bycafe la famille*

旅するもみじ市&achordion クリスマスライブ in cafe la familleへ行って来ました。 12/2にネコヤド&旅するもみじ市に参加させて頂いた私は、どうしてももみじ市の方にお会いしたくて・・ネコヤド&旅するもみじ市では、自分のブースから離れられなかったので。。。

cafe la familleは、フランスの田舎を思わせるようなお店とっても素敵な
カフェです。

Dscf1624
Dscf1615_2 Dscf1623_2







始まる前は少し雨も降っていましたが、

雨もあがりポカポカして来ました

Dscf1628 ファミーユさん横 generaL STOREさん










Dscf1617_2   工房イサドさん

沢山お話できました。

また何処かでお会いできそうです。

Dscf1619_3 アノダッテさん

ジャム絶品です

美味しい~ レモンカードは今日はなかったです

Dscf1626_3   

Dscf1625 山田亜衣さん銅・真鍮雑貨

素敵な作品に魅了されました

Dscf1627_2 小谷田潤さんの陶器

Dscf1620 安部まゆみさん アンリロレシピカード

ポストカードも売ってました

・・・外のブースはゆったりと写真撮れましたが・・・

Dscf1632 achordionさんのライブ

カフェと音楽と、Happy Merry Christmas!

満田智子さんとギター木村恵太郎さんによる
デュオ
広がるような歌声 ずっとずっとCDを聴いていたので嬉しくて・・
歌声で心が澄んでいく
やっぱりライブって素晴らしい~

CDがもう聴けなくなっちゃわないの?というくらい
毎日聴いていた曲を歌っている方を目の前にして、興奮状態でした。。。今晩は眠れない・・
すごく幸せ日、私のクリスマスプレゼントでした

Dscf1645 CD持っていたけど
今日は記念にそしてサインして頂けるので
買ってしまいました。

握手してもらって写真も撮って頂いて

嬉しかったな~

Dscf1634 Dscf1635 Dscf1636 Dscf1638

ライブが終わって外へでたら真っ暗で、夜のファミーユさんもとても素敵!

Dscf1644
松尾ミユキさんと、また
お話できてよかった

丸林佐和子さん のワークショップリース作りDscf1642_2

Dscf1622_2 こちらもワークショップでの作品

ネコヤド&旅するもみじより人では少なかったけど、たっぷり楽しめました

ファミーユさんのランチぎょうざ入りスープ、ペンネ美味しかった
コンサートの後のオニオンスープ美味しかった

一日たっぷり遊んで来ました。みなさんにお会い出来てよかった。

ブログで知り合った車止めたら、お隣に止められた車からSさんが・・
もしかして・・・やっぱり・・すごいご縁を感じました

イベントでお知り合いになった方にも沢山お会い出来て嬉しかったな~

| | コメント (16)

*我が家のクリスマスパーティー*

ひとあし早くクリスマスパーティーをしました。

ケーキは、先日ケーキ教室で作ったパウンドケーキと、チョコレートケーキ、シュトーレンを作り、ピザ、スティックパン(K君が大好きなので)を作りました。  なんか小麦粉だらけ・・・

Dscf1605

Dscf1606 ちょっとした隙に焼きすぎてしまいました・・・^^;

Dscf1607_2

スポンジも今日は激うまでした
生クリームも氷水で冷やしながら、ハンドミキサーを使わず頑張ったよ。

小麦粉だらけ、バターだらけ・・・




Dscf1610 クリスマスプレゼントをもらってにっこり^^

Dscf1612_3 実は、まだ隣で酒盛りしています・・・

家族揃ってクリスマスを家で過ごせるのも嬉しいものです。

みんな健康で過ごせる日々に感謝です^^

| | コメント (10)

*パウンドケーキ*

自宅ケーキ教室へ行って来ました。クリスマス用にパウンドケーキを習って来ました。パウンドケーキは、小麦粉、バター、砂糖、卵と材料がみな同じ
1ポンドずつ使って作るケーキだからパウンドケーキというそうです。

フランス語でカルト・カール四分の四の意味でこれは、小麦粉、バター、砂糖、卵、四つの材料を同量使うという意味があるそうです。

Dscf1577_2 Dscf1573  

今日のお教室は生徒さん7人です。各一台ずつお持ち帰りです。

小麦粉、バター、砂糖、卵同量にベーキングパウダーです。
ドライフルーツ適宜

先生のお宅は3階建てで1階がお教室です
お部屋もとても綺麗にお花、リース飾られていてとても素敵です。

Dscf1568 Dscf1570_3

今日のお教室のランチは

Dscf1576     

Dscf1580_2あったかおでん
りんごのサラダ
巻きすのおにぎり
おたふく豆 
いかなご煮

8人のランチお話も弾み楽しい時間が過ぎました。ランチ美味しかったです。
先生は、器もとてもこだわっていらして、いつも演出が素敵です!

Dscf1582 生徒さんのお一人がエスプレッソマシーンを持ってきて下さって、本格コーヒーを頂きました。

Dscf1581 

ケーキもコーヒーも美味しい!



Dscf1584

お土産用パウンドケーキ

クリスマスには、どのケーキを作りましょうか?そろそろ大掃除もしなくては。。。。新年迎えられない~。

でも、23日にファミーユで行われる旅するもみじ市へ、今度はお客さんで行かなくては。。。

| | コメント (19)

*不思議舎クリスマス展あと二日*

~不思議舎さんクリスマス展21日で終了です~

Dscf1547

Dscf1548_2






Dscf1549

Dscf1551

Dscf1550 Dscf1552 Dscf1553








11月26日から開催されていた不思議舎さんクリスマス展も12月19日 21日を残してあと二日になりました。

クリスマス展が終わりましたら、1月14日までWinter Holidaysとなります。

置いて頂いた蜂蜜も完売となりました。みなさんありがとうございました。
不思議舎ワールドの仲間に入れて下さったオーナーさんありがとうございました。

クリスマス展中何度か、不思議舎さんにお邪魔して沢山の方と出会いがありました。出会う方が不思議と繋がっていることにびっくりしました。

不思議舎さんへオープン当初から通っていらっしゃるお客様が来ていらしゃいました。 ギャラリー温々さんで働いてらっしゃって 陶芸作家 熊田恵子さんが不思議舎さんにいらしてました。温々さんでしめしめ展が開催されています、熊田さんの作品も展示されています。

15日発売のArneとArne別冊「おいしいパンノート」を買って来た。
今好きなことをやっていけるこの時間大事にしたい。

| | コメント (8)

*柚子ジャム*

柚子ジャムを作った

Dscf1522 <材料>

柚子の皮・・・120g
グラニュー糖・・・100g
水     ・・・1.5カップ
蜂蜜   ・・・大さじ2

蜂蜜は結晶した蜂蜜を入れました。

こくが出てとても美味しいです^^

蜂蜜には、殺菌作用があります。

グラニュー糖だけで作るより日もちします。冷蔵庫で保存します。

柚子蜂蜜も作った

Dscf1524_2 柚子の皮を細かく切って蜂蜜に漬けただけです。

お湯で割って頂きます♪









Dscf1520_9

DREAMS COME TRUE の  アルバムAND I LOVE YOU         

今日はこの曲を聴きながら。。。。

美和さんにエールを送りたいと思った。。。

愛しているご主人を亡くされて。。。

とっても考えさせられる日だった^^;

 

| | コメント (6)

*クリスマスケーキ*

ビッシュド ノエルを作りました。

アーモンドプードルと、インスタントコーヒーの入った生地に、キャラメルクリームをたっぷり入れた ビッシュド ノエルを習って来ました。

クリスマスには、これを作ろうかなぁ~♪

Dscf1518

コーヒーが入っているので、ちょっと大人の味でした。

キャラメルソースもお教室で作ると、
簡単そうにみえるけど・・・

実際作ると難しいだろうなぁ~^^;

とっても美味しかったです♪

Dscf1517_3

ホットサンドにお野菜たっぷりスープパンをかぶせてオーブンで焼いたもの、とっても美味しかったです。

コーヒーにビッシュド ノエル!

ケーキ教室に、パン教室に、只今必死に勉強中です~~

ただ好きを続けたくて、昔出来なかったこと今だけど、遅くないですね。
やろうと思った時、出来る時期が違っても。。。

習うって素晴らしい♪ 上手になりたい♪
現実は???

沢山の好きを続けるために、時間を有効に使いたい。

| | コメント (8)

*お気に入りのお店*

今、すごく気に入っているお店、過去の投稿記事にも載せましたが、

natural french cafe mikumari です。

Dscf1368 Dscf1369 Dscf1370

Dscf1371_2  12月3日の発売の自休自足にも紹介されてました。

美味しい!野菜ひとつひとつ美味しい! 
お肉にもこだわりが。

先日東京から友人が来たので予約を前日にいれて食事に行って来ました。
オーナーさんが接客からお料理作りから提供までお一人でされています。

友人が「東京だったらもっと高いお値段でみなさんだしているんじゃないですか?」とオーナーさんに話してましたが、

「東京だから家賃お高くてお料理の値段もお高くなってしまう。
でもここは栃木だからこの値段で。」と。

この地を探されて住居と一緒にお店を造られて骨組みだけは大工さんが造ってあとはご自分で造られたそうです。

以前に行った時椅子の話をして下さって、ひとつひとつ愛情持ってお店造られたんだなぁ~と

お店も野菜もお料理もみんな作られて素晴らしいと思いました。

以前にミクマリを紹介していいですか?と尋ねた時も、いいんですか?このお店で、と、とっても謙虚。 お料理が美味しくて、お店が落ち着くから通っています。

Dscf1444 Dscf1442 Dscf1443 

また、違う日に行った時、他の雑誌の取材来てました(オーナーに伺って本買ってしまいました)

Dscf1509_2 Dscf1510 

誰もほっとかないよな~素敵なお店だもの♪

お店の色みんなあると思う。こだわり貫くって大変だと思う。

<ミクマリ>
栃木県芳賀郡芳賀町東水沼1032-12
028-677-3250
open 11:30~18:00(LO17:00)
日曜日休み 

宇都宮駅からですと、車で20~30分くらいかな?
宇都宮東口柳田街道(県道64号)をひたすら真っ直ぐ東に走る、新4号も越えてひたすらまっすぐ、芳賀町にはいって二車線から一車線になって三日市交差点を過ぎてすぐ斜めに下がるような細い道があるので右折、細い道またひたすら走る2キロくらい行くと十二所神社を右に見て過ぎると、
あった!  是非行ってみて下さい。

田んぼに水が入る季節になるとミクマリが水に浮いているように見えると、
オーナーさんが教えてくれました。水田の蒼、空の蒼!

その季節来てみたい! 見てみたい! 自然を感じてみたい!

オーナーさんいつもお邪魔してお話して下さってありがとうございます。
たぶん見てくれていると、以前に聞いたから♪

本で紹介されたから忙しくなってしまうだろう、またここでも紹介してるけど。
でもね、みんな美味しいお店は、やっぱり独り占めしちゃダメだと思うの、
私だっていろんなお店みんなから教えてもらったから^^

嬉しい、楽しい、美味しいは、みんなで感じたい!

私も蜂蜜屋続けて行くことに頑張って行こう!
今週は、店に行かなくては^^  姉にまかせきりで申し訳ないから♪

イベントに参加するようになって焼き菓子の美味しさにはまってますね、私も焼き菓子上手になりたい!

Dscf1504 きなこクッキー
美味しいかったけど、思った味と違うみたい^^;

Dscf1507 ポルボロンは、なんか美味しく出来てきた気がする!
あくまでも自画自賛^^;

Dscf1506 今日のおうちカフェです。




先日イベントで買ったカップ素敵でしょ!

クッキーを友人のプレゼントに持って行ったけど、ラッピングも難しい。

みんな勉強なんですね、まだまだやりたい事たくさんありすぎて。。。
やれる事から少しずつ。 やって行こう! 

| | コメント (18)

*手づくりマーケットvol.4に参加しました*

とてもいいお天気に恵まれて midifleurさんの手づくりマーケットvol.4に参加して来ました。

出発は7時、日曜の朝は、車も少なく朝日が私を勇気つけてくれました。
今日も来て下さる方の為に頑張りなさい。って♪

Dscf1492 Dscf1493

埼玉の店に置いてる小物も少し持って行きました。
蜂のストラップもとっても可愛いのですよ。

お客様が並んでらっしゃる中、写真だけさ~と撮らせて頂きました。

Dscf1494 Dscf1495 Dscf1496

Dscf1497_2 Dscf1498_2 Dscf1499

Dscf1501

Dscf1500_3













Dscf1503


Dscf1502_3

手づくりの作品は、どれも素晴らしかったです。

food コーナーのさいたま市の熊猫カレーさん  古河市の 移動カフェOchan-Novaさん 焼き菓子のEm' s pastriesさん パンのmidi fleur さんの写真撮れなかったです~ みんな美味しそうでした♪ 

ブログを見て来て下さった方、ネコヤド大市で買って下さった方、Hermitageさんのイベントで買って下さった方、また買いに来たわよ。っと沢山の方が来てくださいました。 

初めてのお客様も3種類用意した蜂蜜ドリンクを試飲して下さって、お買い上げ頂きました。

たくさんのお客様にお会い出来てありがたかったです。
本当に皆様ありがとうございました。

<今日の蜂蜜ドリンク>

蜂蜜柚子漬け・・・柚子を湯通して皮のみを細く刻み蜂蜜に漬けました。
         
蜂蜜レモン漬け・・レモン湯通ししました、今日は国産レモンを使いましたが
            輸入レモンには、ワックスが結構かかっているので、さっ 
           と洗うだけですと、蜂蜜に漬けて油分(ワックスかな?) 
           が浮いていることがあります。よく洗って下さい。
金柑蜂蜜シロップ 金柑10個をよく洗って、ヘタをとり爪楊枝でブツブツ穴を
           を開ける、小鍋に約水200ccを入れて蜂蜜大さじ3~4
           を入れ火にかける、あくが出るのであくを取りのぞき冷ま
           して容器に入れる。蜂蜜の量は好みでいいと思います。
           一晩ねかせてカップに入れてお湯で割って飲んで下さ
           い。

できたドリンクは、冷蔵庫で保管して下さい。
特に金柑蜂蜜シロップは、水を入れていますので早めにお召し上がり下さい。
水気が入るとカビやすくなります。あまり多めに作ると飲みきれない時もあると思います。 始めは少しから作ってみて下さい。

試飲して下さった皆さまどれが美味しかったですか?

金柑苦手ですとおっしゃっていた方もこれは美味しいって言って下さいました。 良かった♪ 

今日も沢山の方といっぱいお話することが出来ました。

恐るべし 1day shop  !  どこからこんなに人が集まるのだろう~
すごい! フライヤーをたくさん配って歩いて下さったmidifleurさん本当にご苦労様でした。ご準備も大変だったと思います。 お世話様でした。ご家族の皆様ありがとうございました。可愛いお嬢さん達お手伝いありがとう♪

ここ一ヶ月私は相当大勢の方とお会いすることが出来ました。
私に声をかけて下さった方、販売の場所を与えて下さって誠にありがとうございました。 また販売の機会がありましたら、こちらのブログでご紹介致しますので、宜しくお願い致します。

今日もKURURIさんの 蜂スタンプ活躍してくれました。今日は紙コップと手提げ袋にペタペタ押しました^^  そいう作業も好き!

今日もありがとうございました^^ また頑張ります♪

帰りは夕日が私にごくろうさんって微笑んでくれました。

| | コメント (20)

*手づくりマーケット vol.4*

いその養蜂園 midifleur手づくりマーケットvol.4 に参加致します

12月9日(日)am10:00~pm3:00

Dscf1490_2 

GOURDさんにオーダーした新しい台と共に下妻へ伺います

Dscf1484_2

少し大きめ商品や小物がのり使いやすいと思います。

Dscf1486_3 GOURDさんには、いくつかオーダーしてもらってますが、いつも素敵に仕上げて下さいます。

下妻行くの始めてなのでちょっと不安ですし、初参加緊張致しますが頑張って来ます。

美味しい蜂蜜ドリンクを用意して行きます。

また、新しい出会いもあると思います、今から緊張して眠れない~

どうぞ宜しくお願い致します。

年内のイベントの参加はこれが最終です。

今日はずっと家に居たので、久しぶりにクッキーを焼きました

Dscf1491 アーモンドプードルを入れてサックと。

甘さ控えめにしてみました。

もっと上手になりたくて^^



| | コメント (14)

*不思議舎さん納品へ*

お天気もよく今日は埼玉の不思議舎さんへ納品へ行って来ました。

今日からCHICUCHICU5/31さんも出展されて、お会いすることが出来ました。

Dscf1474 旧Lampのオーナーさんもいらしてまたお話ができて嬉しかったです。
自宅前にすごく素敵なギャラリーを造られて、
名前がギャラリー yuzuri  とつけられて
月に数日開かれるそうです♪

sol×solさん、手づくりやさん、も来られ不思議舎さんに集まる方々はすごい!

26日にお邪魔した時にお会いしたお客様も何人かいらして、またお話が弾み不思議舎さんの来られる方に沢山のパワーを頂きました。

不思議舎さんのお人柄でみなさんがいらっしゃるのですね。

手づくりやさんのパンは、置かれた側からあっという間に完売しました。
実は最後は私買っちゃいました、この前は買えずに泣く泣く帰りましたので。。  どこかで、もうないの~ 売れちゃったの~ と聞こえましたが。。。

今日の蜂蜜ドリンクは、柚子蜂蜜漬けと国産レモン蜂蜜漬けをお持ちして、
沢山の方に飲んで頂きました。

帰りに自休自足に掲載された温々さんへよっていつも食べるおにぎりセットを頂きました。12月4日~しめしめ展 -陶と冬小物ー開催中
Dscf1479 Dscf1477  









いつも必ず寄る、温々さん駐車場前の野菜販売所でお野菜を買いました。

埼玉でも幹線道路一本ずれるとまだ自然の多く残る場所があります。
温々さんの窓越しから見る景色は、東京近郊を忘れさせる自然が感じられます。 素敵なカフェです。午後4時になるというのに客さん多いですね♪

不思議舎さんでお会いした方もまた再会して、あそこに寄ったら、ここだよね、暗黙のルートなのかもしれませんね。

Dscf1481 今日のお買い上げは、川越でケーキ教室をされているSさんのクッキー

Dscf1482 狭山市在住萩原英二さんくるみの木で出来た
スプーンとフォーク
毎年ひとつずつ。。。

Dscf1480 手づくりやさんぱん
おやきとワッフル

やっと買えた!

Dscf1483_2 温々さんで買った te.to.teさんクッキー

te.to.teさんに駐車場で再会!

昨日の私のブログを見て下さっていて
今日来られるのね~と思って下さっていたと、
嬉しいかったです。でも温々さんには、寄るって書かなかったけど、やっぱりご縁があるようです

納品で、午後も不思議舎さんで接客してて一日お付き合い頂いたHermitageさんありがとうございました。

そしていつも沢山の出会いを下さる不思議舎さんありがとうございます。
感謝致します。

昨日のブログをみてまた来て下さった方ありがとうございました。

今私は、たくさんの方々の応援を頂き頑張ることができます。
回りの方々に感謝致します。繋がり、出会いを大事にしていきたいとあらためて思う日となりました。

| | コメント (12)

*不思議舎さんクリスマス展*

埼玉県伊奈町の雑貨屋不思議舎(ふしぎや)さん

11月26日~12月21日(金) 月・水・金 11:00~16:00
クリスマス展開催中です。

明日からCHICU+CHICU5/31さんのお洋服、マフラーも出展されます。

Dscf1273_2 Dscf1347_2

いその養蜂園の蜂蜜もございます。

12月2日鹿沼市で行われたネコヤド大市with旅するもみじ市にいその養蜂園も参加致しまして、その時大好評でした、蜂蜜レモンドリンク試飲用も明日お持ち致しますのでどうぞお越し下さいませ。

そんなに蜂蜜飲んだことないんですと、おっしゃった女性の方も美味しいって言って下さって、とっても嬉しかったです。

どうぞ宜しくお願い致します。

不思議舎
埼玉県北足立郡伊奈町栄2-37-8
048-722-0602

| | コメント (8)

*ネコヤド大市&旅するもみじ市*

12月2日ネコヤド大市&旅するもみじ市に参加してきました。
お天気にも恵まれて、大勢のお客様が鹿沼市根古屋路地にお集まり下さいました。

いその養蜂園は、稲荷神社のブースです。

こちらのブースは、もみじメンバー木下綾乃さん、丸林佐和子さん、松尾ミユキさん、ネコヤドメンバーアロマルナ・ヌーヴォさん、IROHAさん、
un*inさん、蜂蜜屋でした。

私のお隣は、木下綾乃さん。

Dscf1410_3 Dscf1411   











Dscf1439 ←お買い上げしました~

読めば読むほど楽しくなる。

紙、紐、ピン好きな私には、たまらないです。

前には、丸林佐和子さん
Dscf1412 Dscf1436

お買い上げ、とっても可愛いでしょ^^

丸林さんは、お子さん向けのワークショップは、ずっと待っている方が出来るほど賑わってました。丸林さんとお話すると、繋がったのです、
先日CHICUCHICU 5/31さんの個展に行ったのですが、旧Lampのオーナーさんとお友達でお近くにお住まいだとか。私が伺った日に &homeさんの取材があったのですが、その前の取材が丸林さん宅で取材があったそうで、行けば会えたのね、と言われましてびっくりしました。お子さんの帰宅の時間と重なってしまったので、来られなかったとおしゃってました。

&homeの発売日来年1月15日本屋さんに行かねば、もう予約しよっと。

松尾ミユキさん
Dscf1428 イラストレターの松尾ミユキさんは、「フランス地方のお土産」

フランスには年2回ほど行かれると。

フランスには、一回行ったことがあるので、
お話をして下さってなんか懐かしくなりました。また行きたい、でももうないな~


ポストカード買いました。Dscf1438
雑貨屋さんに行くとポストカードが目に入ると可愛くてつい手が出ますね。

un*incさん可愛い雑貨がいっぱい
Dscf1427_3


















アロマ ルナ・ヌーヴォさん

Dscf1418 Dscf1426










蜜蝋の話などおしゃべりしちゃいました。

IROHAさん 可愛い手作りがいっぱい!
Dscf1414 Dscf1415


















私の限られた時間で他のブースをパチパチ!お話あんまり出来なくて残念でした。Dscf1419 Dscf1420 Dscf1423

いその養蜂園

Dscf1432 もう販売が始まって少したった時夫に写真自分のとこ撮ってないぞ~^^;と言われ
もうあわてて撮った一枚でしたぁ~^^;

もみじ市の方もご自分のブースを離れて買いに来てくださってありがとうございました。

みなさんに蜂蜜を沢山の方にお買い上げ頂きました。
本当に感謝の気持でいっぱいです。ありがとうございました。

仲間に入れて下さった、饗茶庵さん、アンリロさん、ありがとうございました。
遠く旅して来て下さったもみじ市の方々お会いできて沢山お話出来てありがとうございました。
ネコヤドメンバーのみなさんありがとうございました。
一日駆けずり回っていたスタッフのみなさんありがとうございました。

そうだ~スタンプラリーで大活躍した*KURURI*スタンプありがとうね♪Dscf1431 スタンプ可愛いでしょ~^^
みんなに言いまくってました。

*KURURI*さんありがとう♪

そしてブログを見ましたよ~って来て下さったお客様、いつも応援してくれる友達ありがとう^^

素敵な一日を過ごせました。

| | コメント (30)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »