« *蜂蜜カリン漬け* | トップページ | *小山方面雑貨屋さん巡り* »

*ケーキ教室*

今日はケーキ教室でした

Dscf1301 先生のお宅はとっても素敵にお花を飾られています。

Dscf1302 今日はロールケーキです。柚子ロールと抹茶ロール(十勝のあんこも先生手作りでした)

先日私が、シフォンケーキを柚子を入れて作った話をしましたら、

柚子はすって入れるといいのよ~♪と。

そうだった~^^;  やっぱり教えて頂くととっても勉強になります。

Dscf1305 同じ生徒さんの中には、エスプレッソマシーンを持ってきてエスプレッソコーヒーを淹れてくれました。

午後のひとときとっても美味しかったです。

先生お宅ランチ

Dscf1298 ビビンバ

トッポキ

ワカメスープ

Dscf1299_3 今日はお休みの方が多くて4人でした















先月のも見てください~

モンブランです♪

Dscf1183 Dscf1184 










Dscf1182_2ポトフ

サラダ

パン
毎月美味しいケーキとランチ先生ありがとうございます~♪

今日は新しい方がいらっしゃいました。先生のご友人の娘さんで金田木工所のお譲さんです。どうぞ宜しくお願い致します~^^

ロールケーキは、何度か作ったことありますが、油分を一切入れないで
作ったのは初めてでしたがしっとりとっても美味しかったです♪ 
焼けたスポンジを巻くのもいつも割れてしまっていて、難しいなぁ~と思っていたのですが、また今日はひとつコツを教わりました。
習うっていいですね。もっと頑張らなくちゃ♪

|

« *蜂蜜カリン漬け* | トップページ | *小山方面雑貨屋さん巡り* »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

わっ =^∇^*=♪
大好きなロールケーキ!しかも2種類!
これで、ばっちりロールケーキもクリアですね。
↓スコーンやらバウンドケーキも美味しそうと思っていたのに、今日もまた・・・(†〇†) ジーーン

お宅ランチもすごくお洒落です。
セッティングも素敵だし、ふむふむ・・・勉強になります。


投稿: c*m | 2007年11月21日 (水) 20時14分

ハトコさん いつになってもお勉強は大切ですね みんな自分のものになりますものね
美味しそうなケーキが焼けていいですね
お菓子作りはめっきり苦手なんですぅ
お近くなら私も生徒さんのお仲間にいれてほしいです~~"/(;-_-)

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年11月21日 (水) 21時20分

こんばんはハトコさん。
早速コメントありがとうございます!

素敵なブログですね~
蜂蜜って一度買うとどう使っていいか???
でしたが色々な使い方があるんですね!
興味がわいてきました!!

今日はケーキ教室たのしかったです!
全くの初心者で恥ずかしいです。
またよろしくお願いします!


投稿: mu-mu | 2007年11月21日 (水) 21時20分

c*mさん
こんばんは~
お教室のロールケーキ美味しかったです。
先生のランチもまたまた美味しい!
食べれる喜び、人とのつながり、
みんな元気じゃないとね(心も体も)

今ね~
日々楽しかったり、嬉しかったり過ごしてるけど、これはきっと神様がくれたご褒美と♪
ずっと思っているのです。去年の悲しみから少し強くなった私。
そして楽あれば、苦あり(まだ何もないけど)いつかまた、辛い事が起こるかもしれない。そんな時に思い出せる日々がここにあるじゃないかと♪ 人生色々頑張ろう!とね。

投稿: ハトコ | 2007年11月21日 (水) 22時48分

笑顔のたんぽぽさん
こんばんは~
私もそう思います。日々勉強って。
でも、好きな事しかやってないかも・・・

セッティング素敵です。先生がやってくれます^^ 美味しい物を食べる空間、時間大事だな~と。

投稿: ハトコ | 2007年11月21日 (水) 22時52分

mu-muさん
ケーキ教室楽しかったですね♪
また来月もお時間作っていらして下さいね。
蜂蜜の使い方色々ありますよ~
タレとして使いお肉や魚につけて、蜂蜜は肉、魚をやわらかくします。漬け込むだけで失敗もなく手間もかかりませんよ。
タレは、しょうゆ1、蜂蜜1、酒1 万能タレですよ。
こちらこそ宜しくお願い致します♪

投稿: ハトコ | 2007年11月21日 (水) 23時00分

ハトコさん こんばんは

美味しそうなロールケーキですね
スイーツには 魔法のちからがあるような気がしませんか・・ 作る人も 食べる人も
幸せな気持ちにしてくれる

ケーキもですが ランチも素適ですね
家だと つい大皿盛りにしてしまうので・・・反省です

今日 ん? 昨日の私のブログに 教えて頂いた蜂蜜カリン漬けを載せましたが カリンの写真を撮るのを忘れて漬けてしまったので
作り方は ハトコさんのブログを見てください  と書きましたのでよろしくお願いします 
(すみませ~~ん)

投稿: wind | 2007年11月22日 (木) 00時53分

windさん
おはようございます♪
ケーキ作るの楽しいです。
作っている過程がまた、好きです。
家で沢山作って失敗すると、疑問に思うことが沢山出てきて、先生に教えて頂いていつか自分のものにしたいな、と思っています。
カリン漬け、いつから飲めるかな~と待ってる時間も好きです。
今日うちのカリン漬けは、逆さまにしてます。(蓋を下にして立たせてます)
windさんのカリン漬けもビンの中で頑張って発酵してくれてます。美味しいよ~^^

投稿: ハトコ | 2007年11月22日 (木) 08時29分

ハトコさん、又ウルッとしてしまうコメント有難うございます (†〇†)
ほんとにそうですね。
体調に気をつけて頑張ってね♪
私もハトコさんのブログから優しい、楽しい時間を頂きながら頑張ります (^_^)v

投稿: c*m | 2007年11月22日 (木) 20時04分

c*mさん
こんばんは~
ウルッとしないで下さい。恥ずかしいなぁ~^^ 
でも素直にそう思うのです。
親が守ってくれてた時何も感じなかったこと。亡くしてはじめて分かったこと。
親、家族に守られていた自分。
ゆっくり頑張ればいいんだと。あの人の子で良かったと。そして焦らずやっていこうと。

投稿: ハトコ | 2007年11月22日 (木) 21時35分

ハトコさんこんばんは。
ロールケーキおいしそうです。
先生のモンブランも・・・。
みんなでおうちランチよいですね。
ケーキの焼ける甘い香りにつつまれて・・のティータイムでしょうか。想像してしまいました。明日はケーキを買いに行ってしまいそうです。
いつもおいしそう(^o^)とばかり書いていますが、遊びに来ると本当にそう思うんですョ。

投稿: *ami* | 2007年11月22日 (木) 22時20分

*ami*さん
ロールケーキ美味しかったですよ♪
今度うちに食べにいらして下さいな~^^
只今パン作り、お菓子作り猛勉強中?(食べすぎですが)
みんなに美味しいよって言われる日が来ますように^^

投稿: ハトコ | 2007年11月22日 (木) 22時44分

ハトコさんは、本当に、勉強家さんですね...いつも、その情熱に、勇気を、頂いてます~~ありがとう!

そんなに、試食を、されていても、そのスマートさは??笑~
実は、私は、ケーキあまり食べません...笑
試食も、しないで、人にお出しする?!

子供たちが、"ママの、美味しいね!"と、いってくれるのが、私の味の決め手でした!?
その笑顔が、嬉しくて、焼き続けているうちに、、、??十年、、、笑
<でも今、かれらは、"そんなこと言った?"と、とぼけてます~~はっきりと、証拠は、ある...母の日の表彰状??笑>
だから、進歩は、ありません~~~~

ハトコさん、写真も、とても上手です~~

投稿: じぇん | 2007年11月23日 (金) 08時32分

じぇんさん
いつもお世話になっています。
私のケーキ教室の先生!
いつも色々質問しちゃってすみません。
それを的確に教えてくださってありがとうございます。
ホント食べてくれる人がいる、美味しいって言ってくれる人がいる、その人の為に作る
それが作る喜びの源ですね。
先生これからも宜しくお願い致します♪

投稿: ハトコ | 2007年11月23日 (金) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *蜂蜜カリン漬け* | トップページ | *小山方面雑貨屋さん巡り* »