« *蜂蜜入り柚子入りシフォンケーキ* | トップページ | *ケーキ教室* »

*蜂蜜カリン漬け*

今日は、ご近所さんを招いてカリン漬け講習会を開きました。
講習会と言っても楽しいおしゃべりのつどいでした^^

1.カリンをよく洗って種を取り。水気を取ります。

Dscf1294_2 1cm弱の幅に切る。硬いので注意して下さい。

1キロ入りのビンにこんな感じに入れる。Dscf1296_3

もう少しカリン少なくてもオッケーです。

窓ごし暖かいところにコロコロさせておくといいです。
上下向きを変えてたり、発酵をうながします。

たまに振ってあげるのも良いです。

泡がブクブク出てきたら、少し蓋を開けて、また閉めて。(ガス抜き)

気がついたらコロコロしてあげて下さい。

蓋をずっと閉めたままだと、ガスがたまり
あけにくくなったり、開ける時バーンと大きな音が出たりしますので注意して下さい。ガス抜きが必要です。

2週間くらいで飲めますが、1ヶ月以上置いた方が美味しいと思います。

スプーンで2~3さじカップに入れてお湯を注ぐ。好みでカリン漬けの量は調整して下さい。

今年2年前のカリン漬けを飲みましたが、美味しく飲めました。

Dscf1291_3 

午後の日差しが家に入ります。

みんなでティータイム。

Dscf1292_3
今はまって作っている、ポルボロンまたまた登場、スコーンと紅茶のパウンドでおもてなし♪

夕方また一人カフェ~♪
これじゃ食べすぎだよね^^;Dscf1297_5

|

« *蜂蜜入り柚子入りシフォンケーキ* | トップページ | *ケーキ教室* »

蜂蜜屋」カテゴリの記事

コメント

ハトコさん こんにちは

昨日は ありがとうございました
紅茶の茶葉入りのパウンドケーキ 美味しかったです
ボルボロンは 口に入れると シュワァ~~ワァという感じに溶けて・・初めてでした

蜂蜜カリン漬け 作りました
日差しに透けてきれいです

投稿: wind | 2007年11月21日 (水) 14時50分

ハトコさん こんにちは
ハトコさんのブログには美味しそうなパンやケーキが沢山掲載されていて、思わず生唾を飲み込んでしまいました。
全部手作りなんですね。ポルポロンがすんごい気になります。
こんなお菓子をお一人でお作りになるのですか?
私も最近、お菓子作り教室に通っていて、シュークリームやチョコレートケーキを作ったのですが、一人で作れるのか不安です。
蜂蜜のカリン漬けは義母がよく作ります。
乾燥したこれからの時期は、喉の痛みにはカリン漬けをお湯で割って飲むと風邪予防にもなりますよね~。
私は焼酎で割って飲みますけど・・・。
いつも美味しくって飲み過ぎてしまいます。

投稿: karu | 2007年11月21日 (水) 15時16分

windさん
昨日はありがとうございました。
ブログで知り合ったのに、おうちがこんなに近いとは、本当にびっくりでしたね♪
また、いらしてくださいね^^
あれからまたカリン漬け作りました。
暖房つけていると乾燥しているので、喉にカリン漬けいいですよ~
美味しく出来ると思います♪
ブクブク泡が出てきたら、蓋を一回開けてくださいね♪
また、何か作ってお待ちしています~

投稿: ハトコ | 2007年11月21日 (水) 15時32分

karuさん
こんにちは~
お菓子もパンも一人で作りますが、結構大雑把な性格で・・・
繊細で綺麗な手のこんだ物は、作れないです。お教室で習って来ては、作ってみますが、なにか違うな~って思ってしまって。
もっともっと上手になりたくて♪
子育ても終わって第二の青春?ってとこでしょうか?
シュークリームは、何年か前にレシピみて作りましたが、失敗に終わり封印しちゃっています。私じゃ無理かなと。でも一応なんでも作れるようにならないとと思っています。
お菓子作りもパン作りも砂糖を使うところ蜂蜜に代用したり甘さを調節出来るので手作りはやっぱりいいかな~と。
蜂蜜漬けも美味しくて飲みすぎてしまいます、いざ喉が痛くて飲もうかと思った時は、もうカリン漬けなくなってます。
蜂蜜は砂糖のカロリー3分の1なので、
いいかなと思ってます。
karuさんお隣の県なんですね。もう雪が降って寒いでしょうね~栃木も朝晩は、冷え込んでいます。karuさん風邪ひかないようにお気をつけて下さい。

投稿: ハトコ | 2007年11月21日 (水) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *蜂蜜入り柚子入りシフォンケーキ* | トップページ | *ケーキ教室* »