« *不思議舎さんで見つけた~* | トップページ | *蜂蜜カリン漬け* »

*蜂蜜入り柚子入りシフォンケーキ*

蜂蜜と柚子を入れてシフォンケーキを作りました

Dscf1287 Dscf1289
膨らみすぎてる・・・

型出し・・早すぎました。

ベーキングパウダー入れなくてもいっぱい膨らみます~

夜中に作っているから、型出し待ちきれず早く型から外しちゃって・・・^^;

でも中身は、しっとり美味しく出来ました~♪

<材料>
薄力粉  70g
水+蜂蜜大さじ2+柚子しぼり汁大さじ1 計70cc
サラダ油 50cc
柚子の皮 きざみ大さじ2
卵黄   4個
卵白   4個
砂糖   60g

<作り方>
1.ボールに卵黄に砂糖20gを入れてハンドミキサーでよ~く混ぜる白っぽ  くなってきてハンドミキサーのはねを上げて落ちた生地が線が残るまで。
2.1にサラダ油を混ぜる。そこに70ccの合わせ液を入れてよく混ぜる。
3.2にふるった薄力粉を入れる。ゴムベラで混ぜる。ここはよくまぜてOK。
  ここに柚子の刻み皮えを入れる。
4.違うボールに卵白を泡立ててメレンゲを作る。残りの砂糖を数回に分けて入れ、角が立つくらボールを逆さにしても落ちないくらい。
5.3に4のメレンゲを半分入れる。ゴムベラできり混ぜする。グルグルまぜない。残りのメレンゲを入れて混ぜる。
6.250℃にあたためたオーブンで180℃に下げて25分焼く。
7.焼きあがったら、逆さにして1時間ほど置く。↑1時間って分かっていながら40分くらいで型から外してしまって少し失敗でした。
  生クリーム無かったので、粉砂糖でお化粧しました。

色々な作り方で挑戦しましたが、しっとり美味しく出来るようになってきて
少し嬉しいです。

フォークでケーキを切るときシューと音がします。大成功!(またまた自己満足)

柚子入り初めて作りましたが、これがうまい!
また、少しはまりそう^^

|

« *不思議舎さんで見つけた~* | トップページ | *蜂蜜カリン漬け* »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
と~ってもおいしそうですね*^^*
ふわふわ感が伝わってきます!
私の型は15cmでアルミじゃないので
最近作りづらいな~と思っているところです。

ゆず入りもいいですね!

投稿: メープル | 2007年11月19日 (月) 18時20分

おいしそぉぉ(≧w≦)
なんだけど、なして瓶に刺さってる!?
これが逆さまトリックなのかぁぁ(*≧∀)o

投稿: 気まぐれマルシェ【小鳥】 | 2007年11月19日 (月) 19時41分

わぁ~~美味しそうですね
ゆず入りですと美味でしょうね
是非いただきたいです♪
今日は・・・行ってきましたか?
思い出していました。。。”私は鼻炎でダウン一日寝てしまいましたが、もう大丈夫です。温かい蜂蜜入りお紅茶を飲みながらお話しているところです、ケーキ丁度良かったワ

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年11月19日 (月) 19時42分

メープルさん
こんばんは~
焼き上がりびっくりするほど膨らんでいましたが、型から出す時それなりに小さくなってまして、生地が落ち着いたって感じになりました。
しっとり、ふわって出来て嬉しかった♪
何回作っても型出しは、ちょっと真剣です。
今回少し早すぎちゃったけど^^;
型これだと作りやすいみたいです。
テフロンだと焼き上がりの生地がすべるのかな?
柚子入り美味しいよ♪
大さじ2の刻み柚子入れたけどもう少し多くても良かったかもしれないです。

投稿: ハトコ | 2007年11月19日 (月) 19時58分

気まぐれマルシェ【小鳥】さん
こんばんは~
シフォンは、焼き上がったらすぐに逆さまにしないと生地がしずんでしまうのです~
シフォンに高さが出ているので、ワインボトルがいいですよ。
1時間以上この状態がベストです。
夜中に作ったもんで、1時間待てなかった!
で、ちょっと失敗ですね。
まだ、よくシフォンの作り方を知らない時、一般にケーキは、すぐ型からはずす、ってレシピに書いてあるでしょ。シフォンもそうだと思って、型から外して見事にペチャンコになったり、型にバターぬって生地入れたり、
大分失敗をして、少し出来るようになったかな^^

投稿: ハトコ | 2007年11月19日 (月) 20時07分

笑顔のたんぽぽさん
こんばんは~
覚えていてくれたんですね。
ありがとうございます。
再検査ちょっと痛かったけど大丈夫でしたよ♪ 発表はもう少しあとだけどね^^
鼻炎ですか、辛いですね。
アレルギーの方には、蜂花粉がいいですよ(蜂蜜屋になっている、や~ね)
明日は、ご近所さんとカリン蜂蜜漬け講習です(講習なんて偉そう^^;)
カリンをいっぱい頂いたので、みんなで蜂蜜に漬けて、これからの季節、カリン蜂蜜漬けホント重宝します。その後は、ティータイムです~今からクッキーとケーキ焼いて明日の準備です♪ 
今日のたんぽぽカフェも素敵でしたよ

投稿: ハトコ | 2007年11月19日 (月) 20時16分

蜂蜜でカリンは毎年作っていまーす
黄色のカリンは香りも良くて~~切るのに少し力が要りますが・・・喉が弱いので蜂蜜のカリン漬けや金柑シロップはかかせません。
また講習してくださいね。

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年11月20日 (火) 15時33分

笑顔のたんぽぽさん
こんにちは~
カリン漬け講習?お茶飲み会楽しく出来ました^^
これからの季節カリン漬け、金柑漬け美味しく頂けます。
喉が痛くなったらすぐ飲むと効果抜群ですね♪  

投稿: ハトコ | 2007年11月20日 (火) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *不思議舎さんで見つけた~* | トップページ | *蜂蜜カリン漬け* »