« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

*CHICU+CHICU5/31さん個展*

CHICU+CHICU5/31さんの個展に埼玉の蜂蜜屋の帰りに行って来ました。

Dscf1388 埼玉県北葛飾郡杉戸町にある
旧Lampさんギャラリーにて開催されています。

蜂蜜屋の後行ったので、周りは薄暗くなっていました。

お客さんは、いらっしゃらなかったのですが、雑誌の取材来てました。

CHICU+CHICU5/31さんの作品とギャラリーがとっても合ってました。
この空間とっても素敵でした。

Dscf1395 Dscf1385_2 
Dscf1392














キャンパスに布とボタンのコラージュですDscf1386_2 Dscf1393 Dscf1387

Dscf1391 Dscf1389

       

                 





Dscf1390_3 Dscf1384_2 sol×sol の多肉とリース




白いギャラリーにとっても作品がとけ込んでホントうっとりしてしまいました。

作品とそれを置く場所どちらも会うべきして出会い。素敵な個展となっていました。

結城のcafe la familleさんに出されているパン屋さん cimaiさんのパンも今日は販売されていて、感激!いつもおいしく頂いていますよ~と cimaiさんともお話が出来ました。もみじ市のお話、ネコヤドのお話。

Dscf1381_2 Dscf1383 Dscf1382

素敵な作品には、素敵な場所、そしてみんな繋がってそういう所には、必ず美味しい物が存在するのですね♪




今日出合った、CHICU+CHICU5/31さん旧Lampオーナーさん、cimaiさん
取材の方ありがとうございました。

不思議舎さんのクリスマス展に出展させて頂いたことでとても素晴らしい経験と出会いを頂き不思議舎さんに感謝しております。

今活動していることは、違う場面違う人との出会いですが、一本の線の上にのっているんだと今日始めて感じました。
みんな繋がっているのです。

12月2日まで開催されています。
どうぞ素敵な空間にいらしてみてはいかがですか?

CHICU+CHICU5/31さんは、12月5日より不思議舎さんに出展されます。
5日不思議舎さんにお見えになるそうです。

雑誌は来年1月15日発売 &home です。

CHICU+CHICU5/31 
2007 Vol.「図画・工作の時間」
12/2(日)まで 
開催

「日替わりおいしい便」
  30日 cimai パン
12/ 1日 Cu・Ra・Su Cafe パン
    2日 手づくりや パン +熊猫印(カレー)
場所 埼玉県北葛飾郡杉戸町高野台南1-11-7
    旧Lamp
東武日光線 杉戸高野台駅徒歩4分
JR東北線久喜駅よりタクシーにて10分
東北自動車道久喜インター幸手方面より15分

| | コメント (10)

*ネコヤド大市&旅するもみじ市*

いその養蜂園も前月に引き続き出展させて頂きます。
鹿沼市根古屋路地 ネコヤド!
いつもは、アンリロ、饗茶庵、花蓮で行われているネコヤド今回は、
会場を拡大されるそうでcafe饗茶庵、アンリロ、花蓮、ギャラリータスタス、稲荷神社、ル・ペリカンルージュを含めた路地となります。

12月2日いその養蜂園の会場は稲荷神社となります。

12月のネコヤドは、ネコヤド大市 withもみじ市となります。
とっても楽しみです。

ネコヤドレコードより発売された PIG ON THE TREE  の「Live Love Laugh」12月2日 午後3時よりアンリロにてライブあります。

Dscf1376_3

11月17日の発売記念ライブには、行かれなかったから、CDだけはアンリロさんで買って来ました。

とってもコミカルな曲です。

自休自足の本

Dscf1377_2 アンリロさん が紹介されています。

あの美味しい人参フライのレシピまで!

Dscf1379_3 Dscf1380_2

また素敵な出会いがありますね、きっと♪

みなさん声かけてください~^^

| | コメント (14)

*不思議舎さんクリスマス展*

オープン前からたくさんの方が並んで下さってました。
みなさん今日の日を楽しみにしてらして、私もその一人です♪

どうぞ写真いっぱい撮って来ました、ご覧下さい。

まず外から~Dscf1336_2 Dscf1335  多肉がいっぱいです 









Dscf1337 Dscf1341 Dscf1347 Dscf1348

Dscf1349_2 ←ボタンです

Dscf1353_2 Dscf1354 Dscf1355_2

Dscf1356 Dscf1357

Dscf1342 Dscf1351 Dscf1359 Dscf1350_2

Dscf1360_3

cafe & gallery 温々さんでお菓子を作られている te.to.te さんのお菓子も並びます。

手作りやさんもお昼頃パンを持って来て下さいました。水・金だけだと思っていたのですが、初日なのでパンも届きました(写真撮れなかったです、すみません)

自休自足の本で紹介されたあんざい果樹園さんも新幹線でお見えになって
お話できまして、もう嬉しくて舞い上がってしまいました。

不思議舎さんのお人柄のよさが、人が集まり、笑みを下さるんだと感じた日でした。 そしていその養蜂園の蜂蜜も置いて頂きとっても嬉しかったです。たくさんの方にお買い上げ頂きましてありがとうございました。

不思議舎さんにまた、たくさんの出会いを頂きまして、感謝の気持でいっぱいです。ありがとうございました。

また。栃木から来て下さったお友達ありがとうございました。

みなさんのおかげで楽しい一日となりました。ありがとうございました。

| | コメント (18)

*不思議舎 クリスマス展*

いよいよ明日から埼玉県伊奈町自宅shop不思議舎さん クリスマス展
始まります~

11月26日~12月21日まで 月・水・金 11:00~16:00まで
12月5日~ CHICU+CICH5/31 さんも出展されます。

11月26日私も参加しております~
どうぞ宜しくお願い致します♪

Dscf1273

オーナーさんがセレクトされた品々並びます。

私も仲間に入れて頂きとっても嬉しいです♪
純粋蜂蜜のお味どうぞご賞味下さいませ。

埼玉県北足立郡伊奈町栄町2-37-8
048-722-0602

不思議舎(ふしぎや)

11月15日記事詳しく載っています~

| | コメント (6)

*美味しい物*

11月26日(月)~12月21日(金) 月・水・金 埼玉県伊奈町不思議舎さんクリスマス展に出展される手作りやさん come home vol10 に掲載されてます。Dscf1330 Dscf1327 Dscf1328 Dscf1329

~天然酵母のモチモチパン~美味しいです。
販売は水・金のみです♪

いよいよ来週月曜日からクリスマス展です。
いつもお客さんだった私、不思議舎ワールドに一日お仲間でいるんですよ、嬉しいです~
百花蜜(いろんな花の蜜)とアカシアの蜂蜜小瓶の販売です。ラッピングはオーナーさんにおまかせです~きっと可愛いシンプルなラッピングでしょう♪  蜂蜜を少し食べて頂きます味見して下さいね。 美味しいですよ。純粋蜂蜜の味どうぞご賞味くださいませ。

夜ピザを焼きましたDscf1326

薄力粉と強力粉を半分ずつ混ぜて作りました。

クリスマスは←これをまた作ってと
リクエスト来たのでまた頑張ろうっと♪

やっぱり手作り焼きたて美味しいです。

| | コメント (2)

*小山方面雑貨屋さん巡り*

今日は、小山方面雑貨屋さん巡り旅の日でした。

午前中から一人で、Hermitageさんへのお礼方々、小山の雑貨屋さんへイベントのお礼と不思議舎さんのDMを渡しに行って来ました♪

Hermitageさんクリスマスツリーが飾られてお店は12月のよそおいでした

Dscf1307 Dscf1308 Dscf1309 Dscf1319 またリネンの布~ 好きですね^^

Dscf1315_3 Dscf1316_2 Dscf1317_2 Dscf1318_2

古河のhibiさん選ばれた品々が並びます~

Dscf1311_3 古河のRe-Bornさん Junk&レトロな雑貨屋さん 
好きな人には、たまらないですね

  Dscf1312 Dscf1314

Dscf1321_3 猫柳雑貨店のフエルトのコースター

お友達の家にも寄らせて頂き譲ってもらいました↓ずっと欲しくて探してました。 アイアンの飾り2段(なんていうのかな?)スイーツのせます。

私もらってしまいましたが、本当嬉しかったです。早速スコーンと猫柳雑貨店さんのチョコレート置いてみました。Dscf1320_2 今日は欲張りコースでした。みなさんにイベントのお礼がお会いして出来てよかったです。

みなさんお邪魔しました♪

| | コメント (19)

*ケーキ教室*

今日はケーキ教室でした

Dscf1301 先生のお宅はとっても素敵にお花を飾られています。

Dscf1302 今日はロールケーキです。柚子ロールと抹茶ロール(十勝のあんこも先生手作りでした)

先日私が、シフォンケーキを柚子を入れて作った話をしましたら、

柚子はすって入れるといいのよ~♪と。

そうだった~^^;  やっぱり教えて頂くととっても勉強になります。

Dscf1305 同じ生徒さんの中には、エスプレッソマシーンを持ってきてエスプレッソコーヒーを淹れてくれました。

午後のひとときとっても美味しかったです。

先生お宅ランチ

Dscf1298 ビビンバ

トッポキ

ワカメスープ

Dscf1299_3 今日はお休みの方が多くて4人でした















先月のも見てください~

モンブランです♪

Dscf1183 Dscf1184 










Dscf1182_2ポトフ

サラダ

パン
毎月美味しいケーキとランチ先生ありがとうございます~♪

今日は新しい方がいらっしゃいました。先生のご友人の娘さんで金田木工所のお譲さんです。どうぞ宜しくお願い致します~^^

ロールケーキは、何度か作ったことありますが、油分を一切入れないで
作ったのは初めてでしたがしっとりとっても美味しかったです♪ 
焼けたスポンジを巻くのもいつも割れてしまっていて、難しいなぁ~と思っていたのですが、また今日はひとつコツを教わりました。
習うっていいですね。もっと頑張らなくちゃ♪

| | コメント (14)

*蜂蜜カリン漬け*

今日は、ご近所さんを招いてカリン漬け講習会を開きました。
講習会と言っても楽しいおしゃべりのつどいでした^^

1.カリンをよく洗って種を取り。水気を取ります。

Dscf1294_2 1cm弱の幅に切る。硬いので注意して下さい。

1キロ入りのビンにこんな感じに入れる。Dscf1296_3

もう少しカリン少なくてもオッケーです。

窓ごし暖かいところにコロコロさせておくといいです。
上下向きを変えてたり、発酵をうながします。

たまに振ってあげるのも良いです。

泡がブクブク出てきたら、少し蓋を開けて、また閉めて。(ガス抜き)

気がついたらコロコロしてあげて下さい。

蓋をずっと閉めたままだと、ガスがたまり
あけにくくなったり、開ける時バーンと大きな音が出たりしますので注意して下さい。ガス抜きが必要です。

2週間くらいで飲めますが、1ヶ月以上置いた方が美味しいと思います。

スプーンで2~3さじカップに入れてお湯を注ぐ。好みでカリン漬けの量は調整して下さい。

今年2年前のカリン漬けを飲みましたが、美味しく飲めました。

Dscf1291_3 

午後の日差しが家に入ります。

みんなでティータイム。

Dscf1292_3
今はまって作っている、ポルボロンまたまた登場、スコーンと紅茶のパウンドでおもてなし♪

夕方また一人カフェ~♪
これじゃ食べすぎだよね^^;Dscf1297_5

| | コメント (4)

*蜂蜜入り柚子入りシフォンケーキ*

蜂蜜と柚子を入れてシフォンケーキを作りました

Dscf1287 Dscf1289
膨らみすぎてる・・・

型出し・・早すぎました。

ベーキングパウダー入れなくてもいっぱい膨らみます~

夜中に作っているから、型出し待ちきれず早く型から外しちゃって・・・^^;

でも中身は、しっとり美味しく出来ました~♪

<材料>
薄力粉  70g
水+蜂蜜大さじ2+柚子しぼり汁大さじ1 計70cc
サラダ油 50cc
柚子の皮 きざみ大さじ2
卵黄   4個
卵白   4個
砂糖   60g

<作り方>
1.ボールに卵黄に砂糖20gを入れてハンドミキサーでよ~く混ぜる白っぽ  くなってきてハンドミキサーのはねを上げて落ちた生地が線が残るまで。
2.1にサラダ油を混ぜる。そこに70ccの合わせ液を入れてよく混ぜる。
3.2にふるった薄力粉を入れる。ゴムベラで混ぜる。ここはよくまぜてOK。
  ここに柚子の刻み皮えを入れる。
4.違うボールに卵白を泡立ててメレンゲを作る。残りの砂糖を数回に分けて入れ、角が立つくらボールを逆さにしても落ちないくらい。
5.3に4のメレンゲを半分入れる。ゴムベラできり混ぜする。グルグルまぜない。残りのメレンゲを入れて混ぜる。
6.250℃にあたためたオーブンで180℃に下げて25分焼く。
7.焼きあがったら、逆さにして1時間ほど置く。↑1時間って分かっていながら40分くらいで型から外してしまって少し失敗でした。
  生クリーム無かったので、粉砂糖でお化粧しました。

色々な作り方で挑戦しましたが、しっとり美味しく出来るようになってきて
少し嬉しいです。

フォークでケーキを切るときシューと音がします。大成功!(またまた自己満足)

柚子入り初めて作りましたが、これがうまい!
また、少しはまりそう^^

| | コメント (8)

*不思議舎さんで見つけた~*

伊奈町の不思議舎さんへ行った時クリスマス展の物は、まだ並んでいなかったけど・・・好きな物見つけた~

Dscf1279_2 BGM。。。

毎日の生活の中に溶け込むような音楽です。

ちょっと前に伺った時に

カフェと音楽と を買った。


Dscf1281

Arne 2008 CALENDAR

 
fogリネンの生地のミミ
私は、パン、お菓子のラッピングに使おうかな~と。Dscf1280_5

Dscf1283_6 輸入物の袋に伝票。。。

少しの贅沢ちょっと気持が嬉しくなるそんな雑貨のあるお店です♪

陶器、萩原英二さんの箸etc・・・

CHICU+CHICU5/31さん12月5日から不思議舎さんに出展されます。

CHICU+CHICU5/31さん初個展
11月27日~12月2日11:00~17:00Dscf1282_2
場所 旧Lamp 
埼玉県北葛飾郡杉戸町高野台南1-11-7
詳しくは「チクチクな日々」で随時アップされるそうです。

きっとまた素敵な出会いありますね♪

今から楽しみです。。。

BGMを聴きながら。。。

| | コメント (8)

*不思議舎さん*

埼玉県伊奈町にある雑貨屋不思議舎さん(ふしぎやさん)のクリスマス展のお知らせ

Dscf1273_2 11月26日(月)~12月21日(金)
月・水・金

open  11:00 ~16:00

クリスマス展開催されます♪

埼玉騎西町在住 吉澤さん陶器
茂木在住 リビングストーンさん家シリーズ
広島在住 眞理さんのバック・クレイジーステッチのシャツ
WAKOさんの個性的で素朴なお人形
masakoさんの色々な色の組み合わせのマフラー
junkな多肉(sol×sol)
フェルト・ひざ掛け etc・・・

紙のコラージュ・豆本・ポストカードのjaraさん
川崎在住 jaraさんは、SHOZO CAFEにも出された方だそうです。12月7日jaraさんのワークショップがあります。

12月5日(水)~ CHICU+CHICU5/31さんの洋服・マフラー

クッキー・ジャム・手作りやさんのパン(水・金)・ハチミツ(いその養蜂園)

私も少し参加致します。26日お店に行きます~どうぞ皆さま不思議舎ワールドにいらっしゃいませんか?どうぞ皆様ワクワク感一緒にあじわいませんか?  また、絶対行きたくなるお店のひとつになりますよ。
私も栃木から通っているのですもの。

どうぞお楽しみに♪

まだ、クリスマス展の作品は、並んでおりません。

Dscf1265_2 Dscf1266 Dscf1267 

Dscf1270_2

納品へ行きお茶ご馳走になりました。Dscf1263
コーヒー挽いて下さって美味しかったです^^
シフォンは、蜂蜜入りシフォン持って行きました。

不思議舎さんには、もう何年か前から通っています♪

とても居心地のいいお店です。
オーナーさんの素晴らしいセンス。
10月には、イギリスへ買い付けもいってらしゃいました。
素敵なイギリスアンティーク雑貨もありますよ。

こんなおうちに住めたらなぁ~
以前に自宅shopの本にも紹介されました。
栃木からは久喜インターから蓮田方面へ3号線ずっと真っ直ぐ右側にデェニーズ見えたら注意左側ドラックストアーの交差点左折ドラッグストアーの駐車場わきすぐ右折畑を過ぎて5本目の路地右折徐行右側素敵なおうちです。

皆さまのお越し不思議舎さん共々お待ちしております♪

Dscf1261 今日の蜂蜜屋スイーツは、大分上達した(自分で言っちゃた^^;)
ポルボロンでした^^







<不思議舎さん>
埼玉県北足立郡伊奈町栄2-37-8
tel&fax 048-722-0602

| | コメント (14)

*ありがとうございました*

11月1日~15日まで 小山の雑貨屋さんHermitageさんとの「はちみつと紅茶の小さな秋物語」本日で終了となりました。たくさんのお客様がいらして下さいました。とても嬉しくて感謝の気持でいっぱいです。

また、私が体調不良となりまして皆様には、ご迷惑ご心配おかけしまして申し訳ございませんでした。励ましのお言葉ありがとうございました。
みなさんとの出会いのきっかけを下さったHermitageさんありがとうございました。

皆さまこれからもどうぞ宜しくお願い致します。

また何処かで見かけましたらお声かけて下さいませ。

ありがとうございました。

| | コメント (8)

*いい物 見~つけた*

あんまりお天気がいいので~
久しぶりに外出しました♪  大分体は、いいのです、早く対応するこれに限りますね

Dscf1248 宇都宮大通りから南へ200mくらいかな?

ATELIER N゜18 TRAVAIL

とってもシンプルな長く使える物があるこだわりの雑貨屋さん

雰囲気あるお店

Dscf1247_2 中は写真撮れません

Dscf1254

これはなんですか?

紙のようだけど紙ではないのです。
レーナ・M・カールソンのスポンジワイプ
スウェーデンのテキスタイルデザイナー、レーナー・M・カールソンがデザインした「使って楽しく便利なスポンジワイプ」  天然パルプ100%セルロースとコットンで作られたふきん。  水でぬらしてねじらず軽くしぼって使うそうです。

もちろん何度でも使えて汚れたら普通の洗剤で洗い、使い終わったら燃えるゴミとして捨ててもいいですが、土に返しても土壌微生物によって100%
分解され土にもどる。 オーナーさんが使ってるのを見せてくれたり、詳しく
説明してくれました。  すごく気に入ってしまいました。

帰りに本屋さんへ行きDscf1255。見~つけた! Dscf1256 Dscf1257_2
オリーブさんのおうちです。

オリブさんの1day shopにお邪魔してとてもファンになってしまいました。
オリーブさんのブログもとっても惹かれるものがあって・・・・
お部屋をいつも模様替えされて、とっても楽しんで生活されているなと見ていてとっても感心しています。本には、ご本人登場されてます~綺麗!

我が家は、築20年とっても素敵じゃないけど♪


本屋さんでこれも見つけた!

Dscf1258パン作りの道具と並べてパチリ!

今日何か作ろうかな?

久しぶりの外で気持がいい~

元気が一番ですね♪

| | コメント (18)

*アンパンと丸パン*とお知らせ

Dscf1236_3   

お昼に間に合うように朝ごはんが終わってからパンを焼きました

Dscf1234_2 




アンパンは、やっぱり牛乳と





Dscf1237

丸パンに焼きそば挟んで

頂きました。

美味しかったです^^

毎日食べ物ばかりですーー;

しかも小麦粉・・・

来週から外でたらきっと太った?と言われそう。。。たぶん^^;

<お知らせ>
Hermitageさんのアカシア蜂蜜250g入り、販売15日までとなっております。 
宜しくお願い致します。
マロングラッセティーと素敵な雑貨にも出会えますよ♪

| | コメント (4)

*ポルボロンでおうちカフェ*

200711101106000_2 ポルボロンを焼きました。

薄力粉とアーモンドプードルを先にローストして、粉砂糖を使うリッチなクッキーです♪

マロングラッセティーでおうちカフェです^^



Dscf1232_2

Dscf1233_2 Arneを見ながら・・・・











Dscf1215 ネコヤド大市で買った物を眺めてみたり
riko niko さんのポーチ

Dscf1219_5 ana logさんの犬の容器の、ノリ
Re-bornさんのアルミスプーン

Dscf1224_2
Yu-saiさんのリネンガーゼのストール


 





友人が先日作ってくれた手さげ、Photo細かく刺繍もしてくれました。
Photo_2
















おうちでもまったり出来ました。
好きなものを眺めて・・・

| | コメント (8)

*チョコシフォンケーキ*

ちょっと忙しすぎたのでやっぱりお年? 体調崩しちゃいました^^;
しばらくおうちで好きなパン。お菓子を作って静かに過ごします^^

Dscf1220
何回も失敗しながら最近やっと形になって来たシフォンケーキです。

チョコチップを入れて少し甘くて美味しいです^^

チョコチップがデコボコ♪

Dscf1222 一人でジンジャーティーを入れて
おうちカフェです♪

| | コメント (16)

*ネコヤド大市に参加しました~*

鹿沼市にあるアンリロさん、饗茶庵さん主催ネコヤド大市に参加して来ました~   楽しかったです^^

Dscf1198 2畳程のスペースをもらい開店です。

Dscf1196 Dscf1199 Dscf1200 Dscf1201 Dscf1202 Dscf1203 Dscf1204 Dscf1205 Dscf1206

撮った写真ぜん~ぶ載せちゃいました^^

あわてて食べたので、アンリロさんのお弁当写真撮り忘れました^^;  すみません。

ブログを見ましたとか、小山でHermitageさんと企画販売に来てくれた方またお買い求め頂いたり、kw*cafeさんのブログで登場してますよね、って声かけてもらったり、私を訪ねて来て下さったり、嬉しくて嬉しくて♪
新たな出会いもありました^^

私のPCのお気に入りに入ってた方がいらしててすっごくびっくりしました。
みなさん手作りの作家さん作品とってもすばらしかったです。

お名前聞かなかったのですが、突然の生ライブも聴けてホント楽しかった♪
この時を過ごせて幸せ日でした。 

11月17日 Pig on the tree の待望のファーストライブ があるそうです。行ってみようかなぁ~ 

アンリロさん、饗茶庵さん、私をお仲間に入れて下さってありがとうございました~

最近みんなさんに、感謝の日々です♪

沢山の方にお買い求めて頂きありがとうございました(^^)

| | コメント (20)

*カフェの本*

Dscf1189 Hermitageさんに寄ってから結城の
cafe la famillさんにランチに行きました。

そこで自休自足 カフェの本に出会い購入しました。

この本を読めば読むほどカフェのオーナーさんの思いが・・・・
素敵だなぁ~と感じました♪

Dscf1192 Dscf1193

アンリロさんも載ってます~

Dscf1190

Photo_2 

Photo  Photo_2

ファミーユさん混んでました。予約の電話を入れていたのでラッキーでした。

このCDを聴きながら紅茶を頂く時間、空間も大好きです♪

この本に登場する鹿沼のアンリロさん饗茶庵さん主催のネコヤド大市に
私も4日参加致します。

アンリロさんにOKを頂いた喜びを忘れずに、ネコヤド大市の仲間に入れることに感謝致します^^

また、出会いがあるのでしょう~

| | コメント (10)

*はちみつと紅茶の小さな秋物語*

Dscf1186_2 11月1日から始まりました。

*はちみつと小さな秋物語*

皆さま早くからお越しくださいまして、本当に感謝の気持でいっぱいです。

Dscf1187_4

遠くから時間をつくって来て下さったり・・

お子さんが帰って来られる前に・・・

お子さんが、車で寝ている時に・・・ 
お近くにお住まいの方・・・

お譲さんに頼まれたので・・・   ワークショップでお会いした方・・・

ブログをご覧頂いた方・・・

私のブログにリンクして下さってる、活躍されている方々・・

差し入れして下さった方・・・

ありがとうございました嬉しかった♪

そして、私に一緒にやりましょう~とお話を下さったエルミタージュさん感謝の気持でいっぱいです。

お蔭様でセットは、完売となりましたが、紅茶も蜂蜜も、ございますのでどうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (8)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »