« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

*はちみつと紅茶の小さな秋物語*

Hermitageさんといよいよ明日から始まります~

どうぞ皆さまお越し下さいませ。

明日は、私も朝から行っております^^

| | コメント (13)

*シェレンバウム*

Dscf1039 大好きなパン屋さんです~

はじめてこの店を知ったのは、かれこれ7~8年前くらいかなぁ~随分このパンを食べたくて通いましたねぇ~

黒磯店、西那須野店、宇都宮クライス店

那須のラスク屋さん

どのお店も外環も店内も素敵です。

Dscf1040 ここは、西那須野店です^^

ハロウィンに店内飾られてました。

Dscf1042 店内で買ったパンが飲み物と食べれます

Dscf1041_2 一番のお気に入りパンが、クリームチーズデニッシュです。口の中でクリームチーズが溶けるのです♪

何を食べても美味しいですが^^

Dscf1045

ミルクフランスももちろん購入です~

黒磯店(本店)
那須塩原市沓掛626-6
0287-65-3898

西那須野店
那須塩原市永田1-1006-1
0287-39-3838
一番行きやすいかな!

宇都宮クライス店
宇都宮市一の沢2-16-18
028-600-7638               
パン屋さんの方は、月曜日休み

NASUのラスク屋さん
那須郡那須町高久乙594
0287-78-3309

| | コメント (5)

*ふるさと祭りは・・・*

富士見市のふるさと祭りに参加しました~

雨が降ったら体育館の中でやるんじゃないの?なんて軽く考えていたわたし・・・

Dscf1131 Dscf1130
←姉です








合羽を着ながら販売しましたよ~

体育館は、仮面ライダーのショーや、太鼓の演奏などの催しものを体育館でやってました^^

雨の中それでも沢山いらして下さってありがとうございました^^

毎年参加していますので、宜しくお願い致します~

Dscf1132 大きなテントが出てとっても規模の大きいお祭りです~

| | コメント (4)

コメント欄が・・・

コメント欄への私から今入力できなくなってます。
すみません。
ココログの方へのコメントも出来なくなってます。
記事としては、書き込みできますが、問い合わせ中です^^;

| | コメント (4)

*富士見市 ふるさと祭り*

10月27日(土) 埼玉県富士見市のふるさと祭りに いその養蜂園参加致します。 

イベントの多い季節、皆さまお近くの方どうぞお立ち寄り下さい。
詳しくはhttp://www.city.fujimi.saitama.jp/maturi/furusato.html

父が残してくれた蜂蜜屋、父のようにはまだ出来ないけど少しずつ姉夫婦とやっていきたいです^^

| | コメント (6)

*kw*cafe*さん

小山の雑貨屋さんkw*cafeさんに行きました。
kw*cafeさんとは、今年一月に結城のcafe la famille さんへ寄った帰りにお邪魔したのが始めてでした。
とっても素敵なオーナーさんでいつもお邪魔すると楽しくて、つい話込んでしまいます^^  

手作り雑貨を置いてらして、所狭しと素敵な作家さんの作品があります。
なんか~すごいなぁ~
毎月企画展もされていてワークショップもいつも定員になりました~と賑わってます。  

Hermitageさんとの出会い*KURURI*さんとの出会い沢山の出会いを下さいました^^  本当に感謝しています。

Dscf1121

Dscf1122_2

Dscf1123 Dscf1124 Dscf1125

いつも癒されて帰ってきます~

10月の企画の「お手紙*カフェ」をやってみましたが、UPするにはとてもとても・・・・

8月のワークショップでお会いしたgurimzさんにもお会いできて嬉しかったです。
物との出会い、人と出会いそしてつながり 周りの人々に感謝する一日でした。  ありがとうございました^^

Hermitageさんとの企画販売も準備完了です^^
あと当日の・・・頑張って作ります^^
皆様のお越しお待ち申し上げます♪

| | コメント (10)

*蜂蜜ケーキレシピ*

 蜂蜜ケーキレシピ抜けていること多かったので詳しく載せます。すみませんでした^^; 

<蜂蜜ケーキ>材料は昨晩載せたとおりです。
①バター、卵、牛乳室温に戻す。
②ケーキ型(18cm) パウンド型(100円shopで買ったもの 65X175X45H3枚入り) 型の場合バターを塗っておく。
③レーズン熱湯につけて、水気をとる。クルミ170度7分ローストしておく。
④薄力粉、シナモンパウダー合わせてふるっておく。
⑤ボールに室温に戻したバターを入れ、クリーム状になるまでハンドミキサーで練る。砂糖を少しずつ加えて混ぜる白っぽくなるまで混ぜる。
⑥⑤に蜂蜜を全部入れ牛乳の半分を入れる。
⑦レーズン、クルミを⑥に入れ、ふるった粉の半分を入れる。
⑧残りの牛乳と粉全部を⑦に入れさっくりと混ぜる。
⑨予熱したオーブン160度50分焼いて下さい。もし、焦げる場合は、アルミ箔を上にのせて下さい。

Dscf1120_2 ←出来ますよ~
蜂蜜の美味しさをどうぞ~♪

| | コメント (4)

*蜂蜜ケーキ*

Dscf1119_3 蜂蜜たっぷり入りケーキを焼きました。

<材料>
無縁バター100g    蜂蜜  100g     BP  小さじ1
砂糖     70g  牛乳      50cc    シナモン小さじ2/3
卵       3個    レーズン・クルミ各70g 薄力粉 100gパウンド型2個分です。 18cmケーキ型だと1個分です^^
160度で50分、途中焦げる場合は、アルミ箔を上にのせて下さい。

Dscf1120 Dscf1118   お土産用にラッピングしました~

蜂蜜は部屋の温度が下がると結晶してしまいます。

お菓子やパン作りに利用するのもいいですよ♪

| | コメント (6)

*大学芋*

Photo 蜂蜜入り大学芋を作りました(鳴門金時が送られて来たので)
<材料>
さつま芋 300g  
砂糖   大さじ3
蜂蜜   大さじ1
醤油   大さじ1
みりん  大さじ1
水    大さじ2/3

<作り方>
さつま芋は、揚げ油、温度160度の低温でゆっくりと揚げて、爪楊枝がスーッと通るくらい。 鍋にさつま芋と蜂蜜以外の材料を入れて火にかける.。とろみがついたら焦げないように気をつける、そこに蜂蜜を入れる。揚げたさつま芋にからませて、黒ゴマをまぶす。
蜂蜜は、ほかの調味料と異なり、最後に入れても素材となじむので料理の最後に入れて味を整えるのに便利です。火を通さないことで風味、栄養もそのままですよ♪
Dscf1107   
←これは、優れものです~
いろんなディスペンサーを使いましたが、これが、蜂蜜がたれなくて、きれがとってもいいです♪

Dscf1104 天然生活 12月号発売されたので本屋へ^^

Dscf1111_2 ~おうちカフェ~
今日はおうちでまったりと♪♪

| | コメント (4)

*いその養蜂園*

今日は、埼玉の蜂蜜屋へ行って来ました^^
朝寒かったです~

Hermitageさんとの企画販売の準備進んでいます^^

Photo 「みつばちと紅茶の小さな秋物語」
 11.1(th)~11.15(th) Hermitageさんにて
アカシアの蜂蜜と紅茶のセット販売です♪

初日は、私も朝から行ってます。
みなさまお声かけて下さい。 
宜しくお願い致します^^

| | コメント (6)

*胚芽入りパン*

200710171320000 胚芽を少しくわえて胚芽パンを焼きました。
この胚芽パン大好きです。

Photo 始めてポンデケージョを作ったら大失敗しました。白玉粉の粒々が沢山のこっちゃた^^;

チーズもたっぷり入れたのに、何が悪かったのだろうか?

また、白玉粉を買って挑戦します~

| | コメント (4)

*消しゴムスタンプ*

Dscf1097 *KURURI*さんからとっても可愛いスタンプが届きました。
いその養蜂園のメンバーとして活躍してくれると思います。

KURURIさんの作品は、どれもとっても可愛くて、わぁ~素敵っていう作品ばかりです。

KURURIさんの作品は、小山にある手作り雑貨のお店kw*cafeさんに作品があってとっても可愛くて気に入りました。
とっても繊細な線、丸くて到底私には出来ないですね。

*KURURI*さん
10月27日(土)  ハンドメイド雑貨 マーケットグリムの館 多目的ホールに参加されます。 とっても可愛い作品が並ぶと思いますよ^^

行きたいけど、この日は、埼玉県富士見市のふるさと祭りにいその養蜂園
出店するので残念ながら、見に行けないです^^;

*カラメルがけをしたくるみのタルト* お教室で作りました。
Dscf1091_2   Dscf1092 Dscf1095 おうちカフェで美味しくいただきました。
ジンジャーティーやっぱり美味しいね♪

| | コメント (4)

*宇都宮アルミランド午後は那須へ*

お友達の気まぐれマルシェさんアルミランドに出店されるということで午前中行って来ました。マルシェさんは、手作りアクセサリーの作家さんです。

Dscf1061 Dscf1059 Dscf1062 Dscf1060 Dscf1063

とっても可愛いアクセサリー言うまでもなくマルシェさんのお店は人だかりでした^^
Dscf1067 ←お買い上げです~小鳥がとっても可愛いんです♪
私には、とっても苦手な分野でハンドメイド好きだけど、
作品 買うばかりですね^^;

<マルシェさんワークショップを開きます>
冬のオーナメント&ストラップ
ふわふわの羊毛から冬支度の雑貨を作ります
11月23日(金) 14時~1.5時間程度
場所 お食事処 大森にて 宇都宮市下小倉町4455-1(旧上河内町)
 
費用 1700円(材料費・ケーキセット付き) 持ち物タオル2枚


☆お問い合わせは 気まぐれマルシェさんのブログに「ゲストブック」という項目があるのでそこから連絡をとれますので宜しくお願い致します^^



午後は、那須へ もちろんお決まりのSHOZO CAFE へ・・・・
息子の同級生が働いているので、息子家族も一緒に行きました~

Dscf1068 サンドイッチとスコーン 大好きなラムクラッシクにシナモンパウダーをいれて・・・

少し寒くなって来た那須でしたが、まだ紅葉はちょっと早かったかなぁ~♪
Dscf1069 Dscf1081
動物王国へ行きました。ナビセットしたら、有料道路を案内してくれて^^:
高い~って言ってはいけないのだろうけど・・・・

帰り道は、有料道路を通らず帰りました^^
那須からは、ETCのおかげで、五時過ぎたので100キロ未満通勤割引で帰れたのでお得でした。
動物王国の入場料も大人1800円だけど、午後2時過ぎだと1000円になってお得でした。 やっぱり山は、寒かったです。

| | コメント (6)

*足利*

足利のレジェンダリ-ホームで行われたイベント1+unplus・・・暮らしの中の雑貨ハンドメイド へいつもながらトッコちゃんと行って来ました。

Dscf1046_2 素敵な会場でまるでおとぎ話に出てくるような可愛いおうちで、選ばれた品々が、センスよく飾られていました。
リネンの洋服、バック、マルシェカゴ、古道具、布ナプキン、うつわ・・・etc

沢山の方がいらしゃてました。とっても素敵なイベントです。12日、13日と開催されます。

足利で美味しい物を頂きたくて、あれこれ調べて行きましたが、
ココ・ファーム・ワイナリーへ行って来ました。ここは、どこ?と思わせるように、山の急斜面に葡萄畑が一面にありました。ここみ学園の園生たちが丹精こめて作りあげた葡萄畑です。

足利といえば、足利学校と相田みつをさんしか知らなかった私・・・

Dscf1050_2 Dscf1051_2 Dscf1052_2 Dscf1053_2

50年もの歴史があるワイン醸造場です。
Dscf1049_2




ランチもお野菜、骨付きソーセージ、パンどれもとっても美味しかったです。車なのでワインは、飲めませんでした^^;

ココ・ファーム・ファクトリーを知らなかったのですがイベントに一緒に並んでた方に美味しいとこどこかありますか?と聞いたら、お二人揃ってここを教えて下さって。とっても得した感じです^^ ありがとうございました。

ココ・ファーム・ファクトリー
足利市田島町611
0284-42-2166

レジェンダリホーム 足利モデルハウス
足利市福居町1970-2

| | コメント (10)

*モンブラン*

4 栗をいただいたので、渋皮煮を作ろうと思って皮をむいていたら、鬼皮だけむけばいいのに、なかなかそうもいかず、渋皮までむいてしまって・・・

全部むいて茹でて。裏ごしをして、マロンペースト(牛乳、砂糖、蜂蜜入れて)を作り、スポンジ焼いてモンブランを作りました^^生クリームもタカナシのだから美味しかったです~

Photo

Photo_2 ←コルネも作ってマロンペーストを入れましたが、ホイップクリームやチョコクリームより硬いので、途中でコルネが破けてしまって^^;
見た目イマイチですが、手作りは、やっぱり美味しいですね。

| | コメント (2)

*はちみつと紅茶の秋物語*

*お知らせ*

小山の雑貨屋さんHermitageさんといその養蜂園とのお楽しみ販売を行います~  
開催日11月1日~11月15日 Hermitageさん営業日
場所 Hermitageさん店舗  小山市城東3-14-3


紅茶にアカシア蜂蜜を入れて・・・

過ごしやすくなった秋の夜に温かい紅茶を入れて好きな曲を聴いたり、DVDを観ながらおうちカフェいかがですか?
お忙しい中ちょっとした幸せを感じることができますよ。
   Dscf1023
紅茶シフォンケーキ焼きました♪

期間中は、私もちょくちょくお邪魔しますので、是非いらして下さいね。蜂蜜を使ったお料理、スイーツレシピもご紹介します

| | コメント (10)

*雑貨屋さん*

Dscf1015 益子に用事があったので用事を済ませて、
オリーブさん のブログで紹介されていた、笠間のリトル・クウさんへ行って来ました。

オリーブさんも言ってらしたとおりお宝がいっぱいありました。

Dscf1012 Dscf1013 Dscf1014 Dscf1016 Dscf1017 Dscf1018

なんかみんな~欲しくなっちゃう♪

オーナーさんとのお話も面白かったですよ^^
アンティークな可愛いプレートと、なべ、ホーローのバットを買って来ました。

人との出会いって素敵ですね^^

帰りにミクマリさんに寄りました。
この前は、HEROを観に行く前に行ったので落ち着かなかったけど、今回はまったりと過ごせました。

Dscf1019 一緒に行ってくれた、トッコちゃん運転ならどこでもOKだからまた、行きましょうね(^^)
ありがとう♪

*little cu*
笠間市笠間1184
0296-72-7599

*mikumari*
芳賀郡芳賀町東水沼1032-12
028-677-3250
定休日 日曜日  11:30~18:00
☆宇都宮駅東口柳田街道をひたすら真っ直ぐ新4号も越えて真っ直ぐ2車線から1車線になって三日市信号をすぎてすぐ細い道を右折して細い道をひたすら2キロくらい右側山沿い左側田園風景です。十二所神社を右側に少し走りあります。あった!やっとみつけた、という感じですね♪

| | コメント (2)

*アンパンマンとバイキンマン*

Dscf1000 パン教室でアンパンマンとバイキンマンを作りました。成形が難しかったです^^;

大雑把な性格の私、先生を大分困らせてしまいましたが、なんとか形になりました。先生大変お世話になりました^^
Dscf1001 Photo 中は、あんこは使えない(お教室ではあん入れられないので、決められた物のみ)チョコを入れました。目は、レーズンです。
バイキンマンの顔の細い線、まあいいっか! で仕上げてしまいました。

同じ時を過ごした皆様、騒ぎながらやっていた私に温かく見守ってくれてアドバイスありがとうございました^^

Photo_2 可愛いタコちゃん先生に成形教えてもらって作りました。
チョコチップの目で、タコの足は、白ゴマです~

Dscf1005 Kちゃんにアンパンマン持って行きました~

すごく喜んでくれたのでうれしかったなぁ~^^

Photo_3 Dscf1003_3Dscf1004_2パンを届ける前に教室でお友達になった2人とケイカに寄ってお茶しました。

チャイ美味しかった~
スコーンもおいしいなぁ~

私は、スコーンに蜂蜜入れて作っているけど、ケイカのスコーンは蜂蜜をつけて頂くのですが、美味しかったです。
お店の雰囲気大好きです~まったり過ごせるお店です。
今度は、ランチに行きたいです。午後1時からお店オープンなんですよね♪

◇ケイカ◇
宇都宮市吉野2-5-8
0286-32-5839
定休日 月曜日 第3火曜日
営業時間 13:00~22:00 

| | コメント (2)

*シフォンケーキ*

Dscf0993_2 ココアパウダーを入れてシフォンケーキを作りました♪
なかなか上手に仕上がらなくて、今日こそはと・・・
挑戦しました、型から外すまでなんか気が抜けなくて^^

ちょっと綺麗に仕上がって、うれしかったです。
美味しかったです。毎日食べてて大丈夫かしら???
Dscf0994_3 Dscf0996_2

  スコーンもついでに作りました~
今日のスコーンは、薄力粉100gと強力粉150gを混ぜて作ってみましたが、薄力粉だけのが、私はいいかな~と思いました。 まだこれだ!という味には、ならなくてまだまだ模索中です~^^;

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »