« *韓国旅行* | トップページ | *いその養蜂園* »

*パン教室と蜂蜜屋*

パン教室へ行って来ました。
教室で仲良くなった。CさんとMさんと時間を合わせて^^
発酵の時間ボーっとしていたのに、とっても楽しく過ごせて、時間が過ぎるのが早くて・・・可愛い先生もお話しに加わって。。。美味しいパン出来ました。

Abc Photo_2 Abc_2 

写真撮るのもみんな協力してくれて、ありがとう!  クリームパンのツヤツヤには、思わずうっとり。。。 パンがとっても可愛いです♪

シュトーレンも大好きなオレンジピールやラム酒漬けレーズンが入ってバターと練りこんでて美味しいの~  シュトーレンは、ドイツでは、クリスマスと言えばケーキではなくシュトーレンでというのが一般的だというから。。ちょっと勉強になったよ。ワンホール1702kcal またまたびっくり(◎ー◎;)

クリームパンのカスタードも作り先生のお手伝いも頂き、なんせ2授業通してやったものだから、車の入れ替えをしなくてはと、バタバタしてしまった。
手ごねは、やっぱりいいね~美味しいね~ 

また、約束してくれてありがとう♪

またまたついでにおうちで蜂蜜入りスコーンを焼きました。先週作ったのよりちょっと上達したかなぁ~

Sukon1 Sukon_sara
<材料>
薄力粉 250g
ベーキングパウダー大さじ1
塩小さじ1
蜂蜜 40g
バター 90g
卵・牛乳合わせて120cc

スコーンは、薄力粉にバターを混ぜる時練らないで切るようにするとさっくり出来ますよ~ 焼き色を付けるのにはけで牛乳を塗って。蜂蜜、クリームチーズをのせてお飲み物は、紅茶がいいかしら? 

めざせmama's cafe はちみつ屋!!
埼玉の蜂蜜屋の明日のスイーツは、スコーンです♪
いその養蜂園
埼玉県富士見市水谷東2-18-2
048-474-7155(tel & fax) ご注文は、こちらでお願い致します~

|

« *韓国旅行* | トップページ | *いその養蜂園* »

パン」カテゴリの記事

コメント

さすが写真でみても、色艶いいですねぇ~(・□・)V
私も今日は、この前の蜂蜜を入れてパウンドケーキを焼きました。
さすが蜂蜜がおいしいから、パウンドケーキがおいしい~です(;へ;)

今度は違うのも試してみたいです。
2日はお会いできませぬが、3人でワイワイしてくださいね。

投稿: oshi | 2007年9月12日 (水) 20時54分

わぁい^v^/
♪待ってましたぁ♪

やっぱりイイですねぇ☆
文章も、上手なので、かなり伝わります!

次は、動物パンですね>v<!
☆なにを作るのかしらぁぁぁUvU
♪楽しみにしてますねー♪

スコーンかなり焼いてるんですね!
是非、今度食べさせて下さいませ>v<♪
あは!(笑)

★また、楽しみにしてます★

投稿: つぼみるく | 2007年9月12日 (水) 23時27分

oshiさん
クリームパンもシュトーレンも美味しかったです。美味しい物を笑顔で食べれるってありがたいです。まして、作っている時も楽しく出来たならば、美味しいの間違いない♪
蜂蜜入りパウンドケーキも作った事あります~ 蜂蜜は、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、有機酸、酵素が含まれていて体にいいんですよ~また、宜しくお願い致します^^

投稿: hatoko | 2007年9月13日 (木) 06時27分

つぼみるくさんへ
ちょっと褒めて頂くと恥ずかしいけどうれしいです^^
ブログ始めたばかりでさっぱり分からずこれでいいのかなぁ~と思いつつ。。。
次回は、アンパンマン作ろうと思ってます~アンパンマン大好きな子がいるのでその子にあげようかと思ってって♪
スコーン自己満足スイーツですが、是非今度食べて下さいね!
基礎コースももうすぐ終了、マスターへ進み、資格getの為頑張ります(^^)
また覗いてみて下さいね^^
宜しくお願い致します^^

投稿: hatoko | 2007年9月13日 (木) 06時36分

わぁ、蜂蜜入りスコーン、く・ぎ・づ・けです^^!!  オーブンの温度や時間はどれくらいですか?  hatokoさん家の蜂蜜を使って、スコーン焼いてみたいです♪ クロテッドクリームをつけて、紅茶をあわせたら・・・幸せ間違いなしです☆

投稿: *demain* | 2007年9月13日 (木) 20時49分

はじめまして・・・
ホントは初めてじゃないけど、ここでは・・
はじめまして・・・です。
のんびり屋の私としましては、貴女の行動力に感服しています。羨ましくもあります。
これからも色々な世界を見せて下さいね。
楽しみにしています(こんな風でいいのかしら?と思いつつ・・・)

投稿: 武蔵のママ | 2007年9月13日 (木) 21時31分

*demain*さんへ
いつもありがとうございます。
私なんか抜けてて^^;)
オーブンの温度180度で18分ですよ~
作ってみて下さい♪
今日埼玉の蜂蜜屋で好評でしたよ^^
まぁ~製造者前にして、微妙な意見は言えないだろうけど。自己満足の日でした~
でも、それって大事だと思うの自分が楽しくないと回りも楽しくないものね(^^)
日々努力頑張ります~

投稿: hatoko | 2007年9月13日 (木) 22時24分

武蔵のママさんへ
いつもお世話になっています~♪
コメントありがとうございます^^
いつもまっしぐらの私ですが、長~くお付き合いして下さりありがとうございます。
いろんな事があったけど、今は、前向いて夢に向かって頑張ります(^^)

投稿: hatoko | 2007年9月13日 (木) 22時34分

こんばんわ。
先日はコメントありがとうございました!
こちらにお伺いするのが遅くなってしまってごめんなさい。。。

結局、あのスズメバチは翌日まで生きてました。。
かなり弱っていたので、窓を開けて逃がしました。
…仲間に報告&仕返しされないかビクビク。。
(なんかハチって頭良さそうですよね?!)

スコーン美味しそうですね♪
ハチミツ入りのレシピはじめて見ました~
我が家のハチミツを使うシーンといえばヨーグルトにかけたり、飲み物に入れたり…
もっと活用できたら良いんですが(^^;

スコーン好きなのでこの連休に作ってみますね!!

投稿: しほ | 2007年9月21日 (金) 19時25分

しほさんへ
遊びに来てくれてありがとうございます。
いつもしほさんのブログも楽しみにしてますよ♪  スコーンのレシピですが、この量だと塩気が強いかもしれません。今日焼いた、スコーンは、塩小さじ3分の1くらいにしてみました。美味しい味のスコーンを求めて日々作っています。蜂蜜入りにこだわって行きます^^
蜂蜜は、30gでも平気です。これを作った時は、結晶した蜂蜜を使いました^^
部屋の温度が高いと蜂蜜も柔らかいのでまとまりにくいかもしれません。美味しいのが出来るといいですね(^^)

投稿: hatoko | 2007年9月21日 (金) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *韓国旅行* | トップページ | *いその養蜂園* »