« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

*抹茶シフォンケーキ*

Photo ちょっと失敗しちゃいました・・・(^^;)
新しいオーブンにまだ慣れてなくて、っていうかいつものうっかりで生地をいれたばかりなのに中段に入れたのに気づき2分くらい過ぎたとこで開けてしまったのです。。。。
下段に入れなおして大丈夫かな?って思ったが、やっぱり仕上がりは、ダメでしたね。

Photo_2◇リベンジ  2時間後また作り出した。

型を外すのも難しいなぁ~
習った時は、上手に出来たのに、きっと何かが違うんだろうなぁ~ もっと上手になりたい!
Photo_3 アーモンドプードル入れて作るのでとってもしっとりして美味しいけど・・・・

いっぱい作っていたら上手になるかなぁ~
ちょっと不安になりますね^^;
夢は、遠のく~ 

| | コメント (8)

*ケーキ教室*

Pulam_cake プラムケーキを焼きました♪
教室で写真を撮ると艶がとってもいいのです^^

ラム酒に漬け込んだプラムを混ぜ込んで、チョコレートでコーティングしました。このケーキは、イギリスをはじめヨーロッパ各地で古くからお祝いのケーキとして大切に作られてきたそうです。 あのハリーポッターの第二巻「ハリーポッターと秘密の部屋」にも出てきてハリーのもとにロンのお母さんから届けられたケーキです。

Pulam_cake_yoko Sukonnto ココアパウダーがしっかり生地になじんでバターの風味のしっとりしたケーキです。

<おうちカフェ>
もう大分はまって焼いてます、スコーン!
プレーン味とバナナをつぶして入れた、バナナスコーン作りました。
お砂糖をまったく入れてないのですが、蜂蜜の甘さで美味しかったです。

Photo <自宅蜂蜜コーナー>
こんな感じで置いてます。水曜日は自宅で店番してます~
蜂蜜入りのパン、お菓子作ってます。(販売は、致しません、まだ勉強中ですので)知る人ぞ知る場所です。

おいでになられる方は、いその養蜂園に問い合わせ下さい。
048-474-7155 (木・金営業日)

| | コメント (2)

*豊水のタルト*

Photo_2 先日洋梨のタルトを習って来ましたが、今日は豊水のタルトです。なし屋さんへ行ってなしを買ったら、お料理お菓子作りにどうぞ~と頂いて来ました^^

そのままでももちろん美味しいのですが、お菓子作りにと言われたものですから、早速作りました~

<材料>なし 1個半  砂糖 大さじ2 蜂蜜 20g 白ワイン大さじ1 なべに入れて30分煮てフィーリングを作りました。このまま冷やして食べても美味しいですよ。ワインもう少し多くてもいいかも!
缶詰の洋梨も美味しいけど、旬の物を手を加えて頂くっていうのもいいですよ♪

タルト生地も習ってきて始めて作りましたが、思ったより大変ではなくこれならば、いくつか作って冷凍しておこうと思ったほどでした。
生地を薄くのばして、型の大きさにしてフォークで何箇所か穴を開けてなしをのせて、生クリームと卵白を合わせたものを流しいれて170℃45分焼きます。余熱を忘れずに!!

11 タルトとコーヒーを飲みながら今日は、まったりと過ごしていました。
11月号の天然生活をみながら “カフェと音楽を、”を聴いておうちカフェです~ 

こんな時間も大好きです~(^^)



| | コメント (0)

*オーダーの shoes box*

Photo GOURD さんに作って頂きました^^
玄関もすっきりして、やっぱりオーダー品は素敵です♪

Photo_3 靴が沢山収納できます♪

Juamto_2 Kurumipan_2 Photo_4  
GOURDさんを紹介して下さったマルシェさんも来て下さったので3人でサラダとスープを添えて食べました。 
SHOZOのコーヒーを飲みながら・・・・
全部蜂蜜入りですよ。唯一ずっとこだわり続けたいです^^

ブルーベリージャムも初チャレンジしました。わりとうまくできたかな?お話しも弾み楽しいひとときをありがとうございました。

蜂蜜は、お腹の調子を整える、疲労回復、咳止め、痰の切れをよく、貧血改善、潰瘍の改善、鎮静剤として、など効果が多く知られています。

スコーンの美味しさを求めて・・・日々変えて作っています。
前回作ったのも美味しいと思いますが、塩気が強いかもしれません。
身内に食べてもらうと美味しい~で終わってしまうのですが、塩味強くない?と聞いても大丈夫! 前回より今回は、塩を少なくしてみました。

パンもそうですが、水加減が難しいです~
蜂蜜は液状なので丁度よさ美味しさを求めて・・・・・日々努力ですかね^^

| | コメント (2)

*HERO* その間にランチ

Hero *HERO*

水曜日は、レディース day ^^
朝一で映画館へ行ったけど、まるで休みの日のような人(女性) お目当ては、木村拓哉さんですね♪
結局2回目上映に予約をして先にランチへ。。。

*ミクマリ*
何度か予約の電話を入れたけど・・・いつも席がいっぱいで行かれなかったの。  なんせ朝一で映画館へ行ったものだから、ミクマリさんの予約もすぐに取れました。 道ここでいいんだよねぇ~ なにやら不安でしたけど十二所神社あった。 それでもホントにこの道でいいんだよね?

Dscf0972 無事着きました。オープンより30分も前だったけど車の中で待っていた、田園風景を眺めながら。。。
Dscf0974 Dscf0973 Dscf0975 Dscf0976

オーナーさんがお一人でやられています。natural french cafe mikumari
Photo Photo_2
黒カレーを食べました。夏野菜が美味しかった。
見た目もお上品って感じで、お洒落に盛られて素材にこだわり、味にこだわり、空間にこだわり
こいうお店大好きです♪

ブログに載せていいですか?
どうぞ~と、オーナーさんありがとうございました
  もう少しゆっくりしたかったけど・・・
*HERO*が待っていたので、ミクマリさんにお別れしていざ劇場へ^^
木村さん格好よすぎですね。スターですね♪
話題通り感動あり、笑いあり、面白かったです(^^)
また、テレビでやるのかな?続きが観たくなりました。。。

おまけにパンフレットも買って帰りました^^
ちょっと幸せ気分の一日でした♪
*ミクマリ*
芳賀町東水沼1032-12
11:30~18:00
0287-677-3250 定休日 日曜日

| | コメント (4)

*カシスのケーキ*

Photo 今日は、主人の誕生日でした~
カシスのケーキを作りました♪
Kasisu_kat
ちょうどケーキ教室だったので、ラッキーでした。
カシスピューレを使い、カシスリキュールがとっても大人の味で美味しかったです~

メレンゲ、生クリームの角が立つ状態を分かりやすく教えて頂きました。 やっぱり本でレシピを見ても分からない事、沢山あるんですよね^^

Ame <はちみつソフトキャンディー>
 材料 蜂蜜 100g  きな粉 50g 打ちきな粉
 蜂蜜を耐熱容器に入れて、レンジで60秒加熱する。
 そこにきな粉を入れひとまとめにする。
 あら熱をとり板状に伸ばし、打ちきな粉して3cmくらいにカッ
 トして、ひねる。
 *あまり蜂蜜を加熱しすぎるととても熱いので注意
  柔らかい場合は、冷蔵庫冷やすと扱いやすいです。

朝起きてひとつ口に入れてから行動の日々です♪

 

| | コメント (4)

*Hermitage* さん

Dscf0966_2小山にある Hermitageさんへ行って来ました。
小山駅の近くにあるお洒落な雑貨屋さんです。

アイアン。リネン。テラコッタ。ドゥ・セの雑貨。ハンドメイドのシルバー、ガラスのアクセサリー。そして紅茶。etc・・・・
Dscf0965 Dscf0963 Dscf0964

オーナーさんのセンスの良さが引立つお店の中。棚、テーブル。

飾るって結構難しいと思います。ましてお店となると。。。

お時間ありますか?と聞かれて奥のテーブルで紅茶をいただきます。
そこには、いつも欲しくなってしまうものがあります♪

今回お邪魔した時、嬉しいワクワクする話しに花が咲き時間があっという間に過ぎちゃった~^^

Hermitageさんに紹介されたお店Cafe RAGBAGさんに寄ってランチを頂き、もったりとした時間が過ごせました。

Rag_bag2 Rag_bag_1_2 そっとおいてある雑貨、空間、私の好きな場所の一つになりました。
小山から行くには、50号を水戸に向かってひたすら真っ直ぐ横島の交差点を過ぎたら、押しボタン式信号の横にあります。
ランチの写真うまく撮れませんでした(^^;)
とってもボリュームがあってお腹いっぱいです。
もちろんデザート付きですよ♪

エスプレッソも美味しかったです(^^)

Hermitage さん
小山市城東3-14-3
tel 090-7819-3686 
11:00 ~18:00  定休日 日曜、祝日他

Cafe RAGBAG さん
茨城県筑西市横島130-2
0296-24-1238  定休日 水曜日

| | コメント (3)

*いその養蜂園*

*蜂蜜屋*

木曜日は、蜂蜜屋の店番に埼玉へ行きました。配達もあり330キロ走りました~   いその養蜂園は、父が30年前に始めた仕事です。その最愛の父が去年亡くなり姉夫婦と私とで店を継いでやっています。

30年前まだ高校生だった頃、近くの小学校にアカシアの木を何本だったかよく覚えてませんが、百何本か? 父と母と私で植えました。父が、今は小さな木だけど、何年後か、花を咲かせて蜂たちが、蜜を求めて来るんだよ!
学校の周りにある木は防風林となるんだよ!と父が言ってました。

蜜を取るだけでなく花を咲かせないと。。。3人で一生懸命一本ずつ植えました。その3年後母は、亡くなってしまいました。3人でやった最後の思い出です。  その木も今では大木となっています。

いろんな思いを抱きながらの蜂蜜屋です~
Dscf0906    
Dscf0905 Dscf0904_2  姉は、洋裁学校を出たので、チクチク得意で、小物雑貨を作り、パッチワークも教えて。私がスイーツ、パンを持って行きいずれ販売予定ですが、小さい夢ですが、お茶も出せるようになったらいいあなぁ~ なんて♪    足元みるとくじけそうになるから先をみて進んで行きたいです!!
ごめんなさ~い(^^;) とっても重たい話しでしたね。

そんな訳で、月に何回も何百キロかけて行くのも全然苦にならず楽しく行けるのです。 高速は、オービスが気になりますが、どうにか安全運転でおまわりさんにお世話になることもなく往復しています。

そんな道中素敵なお花屋さんみつけました♪
Dscf0957_2
Dscf0958_2 *花たろう*
東北道を岩槻で下りて16号から新大宮バイパスから浦和所沢バイパス通称埼玉大学通り沿いのお店です。
いつも通っていて可愛いお店で気になっていました。いつも横目でチラチラ見ながら車を走らせてました。 ちょっと家を早く出たので、朝から寄り道です。中は、雑貨もありとっても可愛いお店でした。
ちょっと遠慮気味に写真を撮ったのでもちろん断って撮らせてもらいましたが、中の可愛い雑貨は撮れませんでした。今度お願いして撮らせてもらいます♪ 

*花たろう*
さいたま市桜区栄和5-22-25
TEL048-859-3477 FAX048-855-6628
木曜日定休日 (なぜだか13日営業してたよ)

ちゃんと許可もらいました~
http://www.hanataro.com  ホームページ覗いてみて可愛いお店だよ♪

*いその養蜂園*
埼玉県富士見市水谷東2-18-10
tel& fax 048-474-7155 

| | コメント (8)

*パン教室と蜂蜜屋*

パン教室へ行って来ました。
教室で仲良くなった。CさんとMさんと時間を合わせて^^
発酵の時間ボーっとしていたのに、とっても楽しく過ごせて、時間が過ぎるのが早くて・・・可愛い先生もお話しに加わって。。。美味しいパン出来ました。

Abc Photo_2 Abc_2 

写真撮るのもみんな協力してくれて、ありがとう!  クリームパンのツヤツヤには、思わずうっとり。。。 パンがとっても可愛いです♪

シュトーレンも大好きなオレンジピールやラム酒漬けレーズンが入ってバターと練りこんでて美味しいの~  シュトーレンは、ドイツでは、クリスマスと言えばケーキではなくシュトーレンでというのが一般的だというから。。ちょっと勉強になったよ。ワンホール1702kcal またまたびっくり(◎ー◎;)

クリームパンのカスタードも作り先生のお手伝いも頂き、なんせ2授業通してやったものだから、車の入れ替えをしなくてはと、バタバタしてしまった。
手ごねは、やっぱりいいね~美味しいね~ 

また、約束してくれてありがとう♪

またまたついでにおうちで蜂蜜入りスコーンを焼きました。先週作ったのよりちょっと上達したかなぁ~

Sukon1 Sukon_sara
<材料>
薄力粉 250g
ベーキングパウダー大さじ1
塩小さじ1
蜂蜜 40g
バター 90g
卵・牛乳合わせて120cc

スコーンは、薄力粉にバターを混ぜる時練らないで切るようにするとさっくり出来ますよ~ 焼き色を付けるのにはけで牛乳を塗って。蜂蜜、クリームチーズをのせてお飲み物は、紅茶がいいかしら? 

めざせmama's cafe はちみつ屋!!
埼玉の蜂蜜屋の明日のスイーツは、スコーンです♪
いその養蜂園
埼玉県富士見市水谷東2-18-2
048-474-7155(tel & fax) ご注文は、こちらでお願い致します~

| | コメント (10)

*韓国旅行*

習字の先生と生徒女4人旅

大満喫ソウル3日間」行って来ました。チマチマとみんなで積み立てしてたお金で。。。念願の海外旅行!
台風来てたけど・・・もう何ヶ月も前から決まってたし・・・

一日目  午後3時30分 仁川国際空港到着~ソウル市内へ
      新羅免税店へ、私は何も買う物ないなぁ~

 Dscf0921_3 骨付きカルビ1.5人前 みんな完食 ナムルもキムチもおかわりできるんです。なくなったら補充してくれます。日本じゃ考えられないね~  本場のキムチ美味しい~

  ナンタ  NANTA  ミュージカルパフォーマンス

Dscf0927 1997年の初公演以来2006年9月には、100万人のロングランです。なんでも叩いてしまい、最初は圧倒されてしまいますが音と動きの早さでいつの間にか引き込まれてしまいます。

ナンタは、韓国の民俗芸能(サムルノリ)のリズムを基本にしているそうです。是非是非韓国行ったら観るといいでしょう~  実は私二回目見学です
その後東大門へ、バタバタと短い時間でお買い物。ホテルに入りその後部屋にて宴会・・・・なんて長い一日でした。

二日目 ソウル市内観光
     昌徳宮(世界文化遺産)見学1時間半歩きましたよ~
     到底1時間半では、回りきれない。見逃したもの多いいよ。きっと!
Dscf0934_2 日本人用ガイドさん付きまるで修学旅行みたい。人人人。。。
世界文化遺産、歴史ってすごいね
宮様お一人で寂しかったことでしょう~

     その後水産市場へ、見学のみ。
     ソウル市内の車の量と運転乱暴さには、びっくりです。いくら運転
     好きな私でもソウルは、無理みたい^^;)
     お昼の写真取り忘れました(;;)  ユッケビビンバ、冷麺すっご
     く美味しかった。本場の味に感激^^

Photo_3 国立中央博物館
2005年にリニュアルオープンアジア最大級の博物館です。
中は、自由見学でした。40分では、到底見切れませんでした。考古、歴史、美術、アジア、寄贈と分かれていて4500点の遺物の展示博物館です。
日本語ガイドがあったらうれしかったな^^

南大門市場 
       
一日50万人が行き来きし賑わう街です。
        何人もの韓国人に声をかけられました。怖い~
        偽ブランド物が沢山隠す事もなく道端にあります。
        びっくりです。日本じゃ考えられないですね。
        知的財産というものに対して対応にびっくりしました。
        そこで平然と売っていればお土産にと買ってしまうのではない                       でしょうか?偽ブランドと分かっていても・・・・
                 仁寺洞散策
       
美術品展示販売、骨董品、お店が沢山ありました。
        なつめ茶をいただきお米で出来たお菓子で休憩です♪

        民芸品店も回り韓国のり、雪菓子(蜂蜜にコンスターチをつけ
        て細く細くまるで糸のようになったものにナッツを入れた物)
        実演販売してて、蜂蜜屋としては、買って帰らねばと。。。
        
Dscf0943_2 夕飯は、海鮮鍋・・・
私ってやっぱり食べる事一番好きかも^^;)
他にもあるんだけど好きな事(笑)
食後足つぼマッサージへ~ いっぱい歩いたから気持良かっ
        た。少し痛かったけど旅の疲れとれました。

三日目 朝6時45分集合 韓国の朝定食食べてからキムチ屋さん行ってか
     から空港へ  ソウル発11時15分~成田13時30分着 
     韓国また行 きたい~ 
   
           こんな風に一緒に旅行できる仲間がいるのは、とっても幸せ!
     みんなありがとう♪
     私の人生いろんな事あったけど今一番いいときなのかもしれない。
     家族に感謝して、日々の出会いを大切に!また、頑張ろっと♪

| | コメント (4)

*ケーキ教室*

Photo 飲む酢真夏の贅沢(清水白桃)!
暑い日にさっぱりと、ケーキ教室の先生が入れたくれました。
高級飲料酢です~ 水で割って頂きます。

*ケーキ教室 *
2007082212180002 洋梨のタルト
ビスケット生地がとてもサクサクして美味しいです。
手作りに勝るものなし・・
こんど一人でもチャレンジしてみます~
習うって、本みて出来る、っていうのと違っていると思います。ちょっとしたコツ、手加減、を教えて頂けるのでありがたいです。

200708221155000 ランチ
ちらし寿司・・卵、いくら、うなぎ、青しそ、紅しゃけ、しょうが
お吸い物・・・かまぼこ、みょうが
ゆば豆腐・・・わさび醤油で。初めて頂きました。美味しい~

Photo_3 デザート 
タルトの他レアーチーズもあって全部胃袋へ
まさに恐るべし(^^;)
美味しい物に目がない。っていうか嫌いな物ないかな~

今日もありがとうございました。。。

Photo_4 Photo_5 何か作りたい~ほとんど病気~?
スコーン焼きました。
サクッと出来ました~
また食べちゃった!一個だけね(^^)

めざせ~!mama's cafe はちみつ屋

| | コメント (4)

徳永英明 VOCALIST3

Photo_2 ~徳永英明のVOCALIST3を買いました~

  

  

  恋におちて
  PRIDE
  桃色吐息
  わかれうた
  やさしいキスをして
  Time goes by
  たそがれマイ・ラブ
  元気を出して
  ENDLESS STORY
    まちぶせ
  月のしずく
  迷い道
  CAN YOU CELEBRATE?

        徳永さんの歌声澄んでますね~♪
    昔を懐かしく思い出すなぁ~
    

  9月23日に宇都宮文化会館で徳永英明さんコンサートがあります。
  行きたかったなぁ~
  チケット買うのが遅すぎた(;_;)
  2月23日24日の東京国際フォーラムのチケットをgetする為ちょっと
  努力をしましょっと♪・・・

| | コメント (4)

那須 瑞穂蔵 SHOZO CAFE  風布

那須へ行って来ました。やっと夏風邪が治った旦那さんと~

初めて行った瑞穂蔵、一軒茶屋交差点、手前湯本前方にして右側です。

Photo_2 ご飯をかまどで炊いておひつに入って出てきます。
田舎膳を頼みました。Photo_3 手作り味噌汁と野菜料理、漬物も美味しかったなぁ~
入った時は、とっても混んでいてだいぶ待つようかと思ったけど、回転がはやいのですね。待たずにすぐ案内されました。安い早い美味しい三拍子です。

ランチの後 SHOZO CAFE
お決まりの ラムクラシックをシナモンパウダーを入れて頂きます。

Dscf0914  Dscf0915

Photo_6 スコーンと一緒に♪

Dscf0913 なんか絵になります。ホッとします。

Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10  ギャラリー風布(かざふ)

ずっとずっと行きたかった~
那須にあれほど通っているのにいつも行かれなかった~

何年か前に板室温泉大黒屋さんへ行った時に風布さんの作品を始めてみてずっと風布さんに恋してた。
藍染物のアトリエ兼ギャラリーです。障布、明かり、オブジェ、藍染め仕立ての洋服どれもすばらしい作品でした。恋人にあったような感動でした。

Photo_12

テーブルセンターを買いました。

とっても素敵な一日を過ごせました~

| | コメント (4)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »