トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

不思議舎さん

Photo_2 こんな心地良い空間あるのですね。素敵な雑貨屋不思議舎さん!です。
Summer  Holidays という事でしたが、蜂蜜屋に来るのならばとお店を開けてくれました。そこで今日素敵な音楽と出会いました。 『カフェと音楽と、』 季刊誌「自休自足」に掲載されたカフェの中から12のカフェをセレクト、それぞれのカフェをイメージした楽曲が入ったコンビレーションアルバムです。不思議舎さんにおいてあったので迷わず購入しました。行った事のある鹿沼市アンリロさん結城cafe la familleさん、さいたま市温々ぬくぬくさんのイメージにあった曲も入っています。他にも聞いたことあるお店。行った事はなくても気分だけは、素敵なカフェに行って来ました~

Photo_3 いつも友人と3人でお邪魔するのですが、今日は私が独りでいいのかしら~?
オーナーさんも独り占めしてしまいました。

Photo_4 Photo_5

うまく写真が撮れなくて~(;_;)

Photo_6 これを頂にいきました~眼鏡の紐、キラキラしたものでなく、
さりげなくシンプルでちょっとお洒落~!
皮で作られた眼鏡の紐です。

~あまりの居心地のよさですっかりお邪魔してしまいました~
不思議舎さん素敵な時間一緒に過ごして下さって有難うございました♪

<不思議舎ふしぎや>
埼玉県北足立郡伊奈町栄2-37-8
Tel&Fax 048 -722-0602

| | コメント (2)

蜂蜜入り フィナンシェ 

Photo 明日の蜂蜜屋スイーツは、蜂蜜入りフィナンシェです。
お菓子作りにはよく卵黄を使いますが、卵白だけ残ってしまうことありませんか? 残った卵白を冷凍しておいてフィナンシェを作ってみませんか?

<材料>
卵白100g 砂糖60g 蜂蜜30g アーモンドプードル40g 小麦粉40gバター100g 仕上用アーモンドスライス
<作り方>
①ボールに卵白を入れ軽くほぐす。そこに砂糖、蜂蜜を入れすり混ぜる。
②アーモンドプードルと小麦粉を合わせてふるっておく。
③①に②をまぜねらないようにボールによせる。
④バターを鍋に入れ弱火でバターを溶かす。焦がさないように気をつける。
⑤③のボールに④のバターを入れゴムベラでまぜる。
⑥オーブンで型に入れて180゜で13分焼く。

1 ここにアーモンドスライスがあったらなぁ~
アーモンド味のフィナンシェに蜂蜜レモンでお茶タイムいかがですか?
また、食べてしまいそう~ でも1個だけ!

(いその養蜂園)
埼玉県富士見市水谷東2-18-2
Tel&Fax  048-474-7155

| | コメント (2)

バナナマフィン

Photo_2 バナナマフィンを焼きました。
Kちゃんが来たのでおやつに用意しました。

スフレで買ったもちもち粉にバナナをつぶして、牛乳と卵を入れて焼きました。

| | コメント (2)

北欧モダン デザイン&クラフト展

Photo 宇都宮美術館で2007年7月1日~9月2日北欧モダン展が開催されてます。
行きたいなぁ~って思っててもなかなか行けなかったのですが、日曜日の午後行って来ました。
日曜日だったせいか駐車場もいっぱいで中も混んでました。
中に入るとワークショップをされてて、そこに気まぐれマルシェさんとパン教室ご一緒したお友達が参加されてました。久しぶりの再会にお互いびっくりしました。

宇都宮出身の五月女幸雄画伯の絵もあり足が止まりました。
忙しい日々の生活の中でこいうのを見る時間を少しでも多く作りたいと思いました。

Photo_2 帰りに宇都宮市上戸祭にある雀屋さんに寄ってかき氷を食べました。手で氷をかくそうで氷がとってもサラサラして美味しかったです。

Photo_3最後カフェで締めくくり(笑)

                                                                      Photo_4

| | コメント (2)

Happy Birthday!

Photo 8月25日は、Kちゃんの2歳のお誕生日です。

お呼ばれして行って来ました。総勢12人でした。

Kちゃんのママいっぱいお料理頑張って作ってくれました。 どれもとっても美味しかったです。

Kちゃんは、おしゃべりも大分出来るようになって元気いっぱいです。プレゼントした自転車は、まだ少し早かったかな?三輪車越え二輪車です!

200708251148000

食べやすいステックパンを焼いて持って行きました。
いっぱい食べてくれたのでちょっとうれしかった~

Photo_2 ポテトオーブン焼きは、大人の味でしたか?Kちゃんは、みんな集まったのでうれしくてうれしくて沢山もらったおもちゃに夢中で楽しそうでした。
お招きありがとう!楽しい時間をありがう!   
仕事を終え後から来る娘にKちゃんのプレゼント先に持って行くように頼まれてた。了解~♪軽く返事をしていた私、すっかり忘れて持って来なかった。言うまでもなく怒られた。
可愛い秋物のお洋服しっかり家で留守番してた。
何か、最後一つ忘れてしまうんだなぁ~   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いその養蜂園

Photo いその養蜂園

埼玉県富士見市水谷東2-18-2

TEL & FAX 048-474-7155  営業日 木曜日、金曜日

蜂蜜 百花1kg 500g 250g 125g入り  アカシア そば蜜 1kg 500g プロポリス 花粉扱っております。 ご用命は、お電話または、FAXにてお願い致します。

家を出る時は、大雨でしたが、埼玉は相変わらず暑かった!

往復250kmでした~ 運転大好き~ 昨日のお店のスイーツは、コーヒーゼリーにしました。なんだか車の中でゼリーだれちゃって、冷凍庫に入れたけど、なんだか変でしたが、生クリームたっぷりでお客さんには、勘弁してもらい食べて頂きました。

来週は、スイーツ何にしようかしら?また作って持って行きます~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鹿沼市 パスタン

200708201622000 ramuneちゃんと鹿沼市にあるフランスアンティーク、ホーロー、レース、ランプシェード、雑貨のお店パスタスンに行ってきました。

ところ狭しと沢山あります~

オーナーさんのお姉様が、フランスに滞在しており蚤の市に行かれて仕入れて船便で送って下さるそうです。

あ~いいな、欲しいな~と。 一度では、買えないので少しずつ買いそろえています。

              200708201601000

目当てのお店は、本当にこの先にあるの?と不安に感じるかもしれないけど迷いながら行っても行ってよかったと思えるお店です。オーナーさんとのおしゃべりも楽しいですよ。

Passe Temps

       鹿沼市加園549-5   0289-65-7798

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くるみパン

200708211408000 パン教室でくるみたっぷり入りパン焼きました。2個作るのにくるみが60gも入っててボリュームのあるリッチ系のパンです。カロリーをみてびっくりしちゃいました。

なんと、1個681kclです。 一人で1個ぺろりと食べちゃいました。 美味しすぎるよ~ くるみ大好き!っていうか嫌いな物ないかも。

同じ時間を共有した生徒さん同士話しが弾みアドレス交換しました。

楽しかったね。今日もありがとう!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

日光市 リンデンさん

200708201318000 日光市板橋の交差点近くにリンデンさんあります。私の大好きなお店です。駐車場から木々の間を歩いて行きます。

店内は、選ばれた雑貨がオーナーさんのセンスで飾られて、とっても素敵です。アンティークな物、フランス雑貨、コロボックリ人形(どんぐりと松ぼっくりで作られている人形)が迎えてくれます。

200708201342000 ランチは、夏野菜カレーセット、夏野菜たっぷりカレーとサラダ、コーヒーゼリー、コーヒーでした。あんまり辛くなくて、私には、丁度良かったです。美味しかった。コーヒーを飲みながらもったりと・・・・

     

        何もしなくてもいい、本を読むのもいい、こ200708201459000んな空間で 過ごせた日は、とっても幸せな気分です。  

帰り道、雷と大雨、ひょうが降って来た。小窓を開けて出 かけた私、畳がずぶ濡れ、これが現実なのね。 

 また、お邪魔しますね。リンデンさん~

        <リンデン>

200708201459001_4 日光市明神235   0288-27-0432

 定休日 木曜日 日曜祝日 土曜日隔週 

 営業時間 11時~日没まで       

| | コメント (4) | トラックバック (0)

蜂蜜入りマンゴーゼリー

200708192008000_9     

暑かったですね~

マンゴーピューレを使ってゼリーを作りました。いかがですか?

材料 マンゴーピューレ 330g アガー 30g グラニュー糖 50g

蜂蜜 40g 水 500cc 牛乳 100cc ホイップクリーム 適宜

アガーとグラニュー糖をまぜる。なべに水と牛乳を入れたとこにアガーとグラニュー糖を混ぜたものをふり入れ、よく混ぜて軽く沸騰させて火を止める。マンゴーピューレを少しずつ入れ混ぜる。蜂蜜を入れる。再度沸騰直前まで火にかける。裏ごしをして、器に入れる。ホイップクリームをのせて。冷蔵庫に入れ冷やしてどうぞ。お試し下さい 

200708192012000_4  以前作った時、なんだか柿みたい~って言われまして、蜂蜜と牛乳を入れてまろやかにしました。アガーは、常温でもかたまり扱いやすいです。

 蜂蜜に多く含まれているブドウ糖、果糖は、消化や分解の過程がないのでそのままカラダに吸収され30分でエネルギーに変わるのです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルバーアクセサリー

200708131334000 シルバーアクセサリ ペリドット 

ペリドットを入れてakikoちゃんに作ってもらいました。オリジナルデザインなんです、とっても素敵です。akikoちゃんは、金沢で彫金を習っていて私の誕生日に合わせて作ってくれました。

デザイン画の上に蝋を盛って形を造りそれを鋳造して研き整えて造るそうです。  細かい作業です。 akikoちゃんありがとう!

~ブログ開設を報告したらみんな遊びに来てくれました~

ありがとう !!  

| | コメント (2)

蜂蜜梅ジュース

200708171740000 蜂蜜梅ジュース 

6月に作った蜂蜜梅ジュースを取り出し飲んでみたら、とってもおいしかった。蜂蜜の甘さと梅の酸味とってもさっぱり、美味ですよ。作ってみませんか?

<作り方>手軽な量からいかがですか?でも一度作ったらこれだけじゃ足りない~ってなりますよ。蜂蜜350g 梅10個くらい 広口瓶(いその養蜂園蜂蜜500g入り瓶)梅をよく荒いヘタを取り爪楊枝で何箇所か、穴を開ける。梅を瓶に入れて蜂蜜を入れる。フタをしっかりして保存する。一週間くらいしたらフタを開ける。プッシュと音がします。発酵が進んでいます。白い泡もブクブクしてますが、フタは、たまに開けて下さい。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

kw*cafeさんのワークショップ

200708082218000_3 kw*cafeさんのワークショップで作りました。

先生は、とっても素敵な*KURURI*さんです。

消しゴムスタンプとっても難しかったです、先生助けてくれてありがとうございました。5人参加でとっても楽しかったです。 kw*cafeさんのデザートも絶品で美味しかったです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

オーダースタンプ

200708111115000オーダーした消しゴムスタンプが出来上がりました。

*KURURI*さんありがとうございます。

とっても可愛いのが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしい蜂蜜です

埼玉の富士見市で蜂蜜屋をしています。

店は、木、金曜日 10:30~15:00まで!

アカシア、百花、そば蜜、プロポリス、花粉 扱ってます。   200707190912000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日々の出来事と蜂蜜屋

パン作り、雑貨屋、カフェ巡り大好き。 木曜日は、埼玉県富士見市で蜂蜜屋店番しています。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年9月 »